• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:4歳の子供のためにピアノ教室を選びたい)

4歳の子供のためにピアノ教室を選びたい

中須賀 和子(@shuminm164a)の回答

回答No.2

ピアノ講師です。 私は四歳のお子さんでしたら最低小学校に入るまでは親御さんにレッスンに付き添ってくださいと言っています。四、五歳だと先生が出した宿題の意味や教えて貰ったことを覚えていて自分一人で練習してくることが難しいと思うからです。 それに遠くから来られる方で車で送り迎えしてらっしゃる場合など、送迎だけだお願いすると外でお母さんに待ってて頂かないといけないのでちょっとお気の毒ですしね。 どうしても下の赤ちゃんがいるなどの理由があればお子さんだけでレッスンしますが、お母さんが付き添う方に比べると進み方は遅いくなると思います。 ただ、その先生の方針も納得できる部分もあります。 お母さんが付いてらっしゃると、家でお母さんがあれこれ手出し口出しをして何とか弾かせてくるので、お子さん自身の力やどこまでわかっているのかが分かりにくいこと、母親の前で厳しく叱ったりし難いのでついつい遠慮してしまい、厳しいことが言えないなど、理由は色々と考えられます。母親の前では緊張してしまう先生もいらっしゃるでしょう。 反対にお母さんがいると帰ってから出来なかった事をあれこれ叱られるので嫌だと子供が委縮する場合も多いです。 また、オリジナルのメソッドをお持ちで、レッスンのやり方を母親にも知られたくないという先生もいらっしゃるでしょううね。 その先生がどういう理由でそうおっしゃるのか文面ではわからないので、気になるならはっきり理由を聞かれたら良いと思いますよ。 生徒さんが少ないのはあまり心配要らないと思います。 今は少子化ですし、少ない子供を多数の先生で奪い合っている状態です。 月謝がとても安いとか、宿題をしなくても良いとか、楽器を持っていなくても良いとか、待ってる間にゲームで遊ばせたりお菓子を食べさせるという大衆受けを狙う先生もいるので、そういう教室は割と生徒が多いと思います。きちんと教えて下さる先生は生徒は余り持たずに一人ひとりに向き合い丁寧に教えていますよ。 その地域に子供が少ない土地柄の場合もあります。 体験で良さそうだと思ったのならとりあえず習わせてみては如何でしょうか。 半年から一年くらい様子を見て子供が行きたがらない、ちっとも弾けていないような感じなら別の先生を考えてみられては如何でしょうか。

hitomiathot
質問者

お礼

親切にご回答いただきましてありがとうございます。

中須賀 和子(@shuminm164a) プロフィール

【自己紹介】 神戸大学教育学部初等教育学科音楽専修卒業。大阪教育大学大学院修士課程声楽専攻修了。兵庫県新人演奏会、朝日推薦演奏会、箕面市新進演奏会などに出演。 日本クラシック音楽コンクール西日本本選会...

もっと見る

関連するQ&A

  • ピアノ教室の選び方

    ピアノを習いたいのですが、どうやってピアノ教室を探し選びましたか? 私は、小さい頃からピアノを習っていたのですが、高校生の時に辞めてしまいました。 大人になった今、時間に余裕が出来てきたので、また習いたいのですが、前の先生の所はもうしてないみたいなので、新しく探しています。 ネットで検索しても、どこが良いとかって分かりにくいし、お月謝の相場もどれくらいなのでしょうか? 又、前は個人レッスンを受けていたので、団体レッスンには少し抵抗があります。 回答どうぞよろしくお願いします。

  • 子どものピアノ教室について

    現在、5才の子どもです。ピアノ教室に通いはじめて一年になります。友達に優しい先生だと薦められてはじめましたが、優しさなんてかけらもありません。習いはじめて3ヶ月ほどで、紹介してくれた子(四年生)が辞めました。 薦めておいて悪いけど、最近先生が怖いから子どもが嫌がるという理由でした。 実際、親の私でも引くぐらい子どもをしかります。練習していないこちらも悪いのですが、母子家庭のため練習をみてやれる時間がありません。前回は、練習していないと言う理由でピアノにも触らず、月謝も受け取ってもらえませんでした。 これは、辞めて欲しいということなのでしょうか? レッスンはいつも、突然先生の機嫌が悪くなり、「それでできるなら勝手にひけば」と、教えることを拒否しているような感じもあります。また、うちは生徒が多いから辞めてもらってもいい、3才の子でも練習してくる、など親の私に言っているの?と感じることもあります。 近くにピアノ教室がなく、辞めさせるべきか迷っています。

  • ピアノ教室の月謝について

    ヤマハの大人のピアノ・初心者コース受講しています。 グループレッスン・月に2回・1回1時間で、月に6090円の月謝を払っています。 で、受講日の融通のきく個人のピアノ教室に変えようかと思っていますが、悩んでいるのです。 ヤマハ大人のピアノ 長所 1、教室が自宅近く 2、気の合う仲間がいる 3、先生との相性もいい 短所 1、レッスン日の変更ができない 2、グループレッスンなので、質問をしにくい 個人の教室 長所 1、レッスン日の融通がきく 2、レッスン料が1レッスン2000円 3、個人レッスン・1レッスン40分♪ 4、レベルに合わせて、細かく指導してくれるとのこと 短所 1、自宅からバスで15分かかる 2、個人レッスンなので、友達ができないかもしれない 3、先生との相性が悪かった場合・・・最悪 ヤマハを続けるか・・・・個人の教室に変るべきか・・・ 悩みます。 どうすればよいのでしょうか? ピアノを習う目的は「趣味・気分転換」です。

  • 子どものピアノ教室選びで迷っています

    子どものピアノ教室を変えることになり、どの教室がいいか悩んでいます。 子どもは二年生男の子です。軽度の自閉症があり、先生の理解がないと難しいと思います。 趣味の範囲で上達して、楽しく通えればと思います。 ただ、親としては、発表会があり、グランドピアノでのレッスン希望ですが、なかなか希望にあう教室がなくて、何かを諦めるしかないかなと悩んでいます。 A 家から車で5分、理解があるベテランの先生、発表会なし B 家から車で20分、発達障害に指導経験があるベテランの先生、発表会なし C  家から車で25分、発達障害に指導軽度のがあるベテランの先生、発表会あり、レッスンはアップライトピアノ D 家から車で15分、理解があるベテランの先生、発表会あり 先生や教室の雰囲気は、Dが気に入りました。先生は明るくて楽しく習えそうですが、発達障害の指導は未経験とのことで、BやCの先生のほうがコツを掴んでいて、レッスン運びが上手だなあと感じました。 皆さまのご意見をお聞きしたく、宜しくお願いいたします。 子どもは、今の教室が嫌で、ピアノ教室に否定的な気持ちになっていて、ママが決めてという感じです。 宜しくお願いいたします。

  • ピアノ教室を変えようか悩んでいます。

    ローランドでピアノを1年ほど習っています。 講師の人間性は非常に満足していますが、ピアノ講師の技量に問題があり、ピアノ教室を変えようかと検討しています。 現在、候補に挙げているのが、カワイピアノ教室なのですが、講師の技量の質だけで言うと、ローランドよりカワイのほうが質が上だと思われますか? 一般論でかまいませんので、どなたかアドバイスください。 ちなみに個人レッスンは考えていません。

  • ピアノ教室です。

    ピアノ教室に通ってます。 9月1日に発表会がありました。そのときは2曲弾くなら7800円払わないといけないと言われたので 払いました。 レッスンもいつもは月2回各1時間ずつで月謝が9200円払ってきました。 しかし、今回は2時間やるところを1時間だけにしてほしいと頼みました。 すると料金は2時間より半額だから、約5000円になると思っていました。 先生は、1時間でなく1時間半にしようと言われ、月謝は結局9500円の支払いを求めてきました。 でも、もし2時間やるなら10500円【いつも払っている9200円より高い】それに、1時間半にしてもあまり月謝の額は変わらないと思いました。 月謝が高いことを聞くと、発表会で参加したことも月謝の1回分としてカウントしているから と言われました。 しかし、ピアノ発表会は、たしかに別で7800円支払っているはずでした。 これとは月謝は別ものと考えていましたが、どうして月謝に更にカウントされてしまうのか理解できませんでした。 退会しようと考えてましたが、その趣旨を伝えたら 9月分の1回分の月謝を払わないといけないよ、と言われました。 でも発表会は一人で弾いていたから、レッスンになってないのに払うのはおかしいと思いました。 それに2時間を1時間半にしても4分の3なので、2時間10500円なら、1時間半なら約7500円 にならないとおかしいのでは?と思いました。 私がそう思うのはおかしいのでしょうか?  

  • ピアノ教室でうまく弾けません。もうやめようかなと思っています。

    大人になってからピアノを始めました。 ピアノ教室で個人レッスンを受けています。 マンション住まいなので、電子ピアノで練習しています。家ではしっかり練習して、上達してる!って思っていても、先生の前で弾くとまったく弾けません。楽譜もうまく読めなくなって、ド・レ・ミ・・って数えていかないと解からなくなります。ディスクに合わせて弾くと、おかしいくらいつまづいてしまいます。  片道1時間かけてバスで通って、月3度の授業で月謝1万2千円も払っています。独学で弾けるようになる自信はないけど、30分の授業が無駄になっているんじゃないかと思います。どうしたらいいのかわかりません。

  • ピアノ教室でふざけすぎる娘

    3歳半の娘を週1回マンツーマンのピアノ教室に通わせています。 1回は30分で、私は座って見ています。 半年通っているのでかなり慣れてきたせいか、 ここのところふざけてばかりで先生の言うことも聞かずゴロゴロしたり、 歌ってねと言われても歌わずに変な踊りを踊ったりと、見るに耐えない状況です。 挙げればきりがないのですが、私もちょっと疲れていて見ててイライラすると 「ふざけないでちゃんとやってよ!やらないなら帰る?」と言ったりします。 本人はふざけて楽しくてしょうがないといった感じですが、見てる方はかなり辛いです。 でも親が口を出していいものかどうかわからないので (私はピアノ未経験なので・・・)私の機嫌がいいときはそのまま笑って見過ごします。 先生も若く優しい方で、楽しく音楽を学ぶという教室の方針に添ってやっているようですし、 飽きないようにテンポよくいろいろやってくれています。 レッスンが終わって私が嘆いても先生は 「生徒さんもいつも同じいい状態というわけではないですから」とおっしゃるだけです。 でも私の気分が悪いときはすごく落ち込みます。 娘に「ちゃんとやれ!!」と怒るのもいやですけど、 昨日は見てて先生も大変そうだったし、私も辛かったので帰りに 「ふざけてやってるの見てても全然面白くないよ。先生もママも寂しいよ。」 と少し言いきかせました。 それもふざけていてちゃんと聞いてくれないので、 ほっぺをびんたしました。そしたらハッとしたようですが・・・。 私が見てるからふざけるのならば、私は送り迎えだけしたいとも思っていますが、 教室は基本的に親も同伴でということです。 ピアノのレッスンを楽しく充実したものにする方法はないでしょうか。

  • ピアノ教室月謝

    ピアノ教室の月謝について教えて下さい 個人のピアノ教室に習いに行ってるのですが 今まで月二回 一回一時間のレッスンで月謝7000円だったのですが 来月から9000円に値上がりするみたいです これは高いんじゃないかと思うのですがどうでしょう? 値上がりの理由は自分のキャリアに値段が釣り合ってないからだそうです ちなみに大人の初心者でバイエルの前半をしています 値段的にどうなのか教えて下さい

  • ピアノ教室について教えてください。

    私は小さいころピアノが習いたくて習いたくて… でも、習えませんでした。。。 もう少し先のことになるのですが、 娘がピアノを習いたいと言ったらor興味を持ったら、 ぜひ習わせてあげたいのですが、 ピアノのことについては全く無知です。 いろいろピアノ教室はあるようですが、(ヤマハや個人等) どう違うのでしょうか?内容は一緒ですか? 近所の子は安い月謝の個人のレッスンに通っているようですが、 「先生が甘すぎて上達しないの」と親がぼやいていました。 それと、いくつくらいから習わせるのが良いのでしょうか? (音大へ通わせたり専門的に、とは今のところ思っていませんが、 ある程度弾けると言えるくらいの 趣味や特技の一つになれば楽しいだろうなぁ~と思っています) ピアノはやはり自宅にもないとだめですか? (本物のピアノと電気屋に売っているピアノ違いは…? マンションなので音の消せるものなら買えるなぁとおもっているのですが。) 私が叶わなかった夢を子供に押しつけると言うのではなくて、 私がいろいろできなくて悲しい思いをしたので、 同じ思いをさせたくないなぁ… いろんなチャンスを与えてみたいなぁと思っています。 よろしくお願いします♪