• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

請求書での消費税値引きについて

とある取引先に請求書を提出したところ修正を求められます。 仮に1万円(外税)のサービスを提供したとします。 先方より消費税分値引きをして欲しいとの要望があり、 始めに提出した請求書が以下の通りです。 ※( )内の表示は請求書作成ソフトの仕様上自動的に計算され必ず印字されるものです。 (1) ********************** 商品 10000 値引 -740 (小計 9260) (消費税 740) (合計 10000) ********************** しかし先方さんとしては10000円の消費税800円を値引きして欲しいと言うことで 値引 -800 を挿入して欲しいとの事でした。 そこで今度は (2) ********************** 商品 10000 値引(税込)-800(内) (小計 9260) (消費税 740) (合計 10000) ********************** しかしこれもまた先方の会計士さんがうまく処理できないとの事で返ってきました。 ( )内の小計が10000、消費税が800でないといけないとの事です。 併せて今度は先方より見本が届きました。 (3) ********************** 商品 10000 消費税 800 値引 -800 小計 10000 合計 10000 ********************** としなければならないとの事です。 今困っているのは請求書作成ソフトの仕様上(3)の様な請求書が作成出来ないという事ですが、 そもそもこのような消費税を丸々値引きしたような表示の請求書は大丈夫なのでしょうか? また、先方の会計士さんは、(1)や(2)の請求書だと何が問題になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

先方の会計士さんが何をしようとしているのか理解に苦しむ内容ですね。 (1)でも(2)でも(3)でも請求書としては正しいですし、どの場合でも実際の消費税は740円です。(端数処理をどうするかの取り決めにもよりますが。) 請求する金額は一緒なのに、その方法によって消費税が変わるっていうのも変な話でしょう? ただ(3)の場合は、最終的な税抜価格が記載されていませんので、印紙税の計算時には10,000円を元に計算することになります。 国税庁 「税込金額と税抜金額をそれぞれ記載した後に一括値引きした場合」 https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/03/08.htm 以上、ご参考になりましたら。

参考URL:
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/03/08.htm

その他の回答 (3)

• 回答No.4

その会計士さんが、内税と外税の意味を分かっていないか? 1万円(外税)のサービスで800円値引きで10,000円をもらうためには  商品 10,800円(外税なので)  消費税 800円  値引 -800円  小計 10,000円  合計 10,000円

• 回答No.2
  • E-1077

1の場合は9260×1.08=1000.8になるので計算が合いません。 740は突然出てきた数字になるので、請求書としては正確ではありません。 正確には740.8です。よって切り上げますので741円の消費税になってしまう。 10,000の消費税は800ですから・・・・・。 よって3のような計算が一番わかりやすい。 フォーマットはともかく、消費税8%で計算をしないと・・・です。基本的なところでの間違いです。請求書制作ソフトの更新をするべきですね。 もしもソフトで作れないならエクセルなどで書式を作るしかないでしょうね。 値引き専用の書式を作ればいいだけです。 仮払消費税と仮受消費税を決算時に相殺するので、そのために面倒な端数を処理しておきたいということです。これが積み重なると諸口でエラーが出ます。会計ソフト上で面倒なのでしょう。お互いにソフトに振り回されている状況ですね。 税金の計算は復興費の計算にも関わるので、シビアなのです。

• 回答No.1

さぁ。 私の会社は普通に税込みと税別で取引している取引先がありますね。 お金はもらう方です。 会計士が頭悪いんじゃないですかね。 と、書いておきます。 と言うか、頭悪くないならそれくらい融通きかせて効率よくやれる体制にしとけと思いますね。