• 締切済み

ふくらはぎの痛み

最近毎日、土日以外は1日7キロほど走っていました。色々とあって運動量が多いです。 走り出して2週間くらいです。 それまでは全然運動してません。 昨日の朝から左足の調子が悪く、朝のランニング時に膝から力が抜けかけてよろめくことがありました。これは3キロほどです。 夕方5キロほど走ったのですが力が抜けかけたり入りにくかったり、膝にも違和感がありました。 それでも走れないことはなかったので走り切りました。 しかし走り終わってから現在はとにかくふくらはぎが痛いです。(特に内側) これからも走らないといけない事情があるのですがこれはもしかして肉離れでしょうか。 とりあえず今はお昼を食べて、以前ヘルニアだった時に処方されていて余っていた痛み止めのロキソプロフェンとレバミピドを飲んでみました。結構効いてます。 15日以降までは病院に行けなくて、でも走ることは辞めれません。 無理を言ってでも病院へ行くべきでしょうか。 文章が汚いですが回答待ってます。

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.3

まず走らなければいけない事情とか、 突然2週間前に無茶なランニングを始めた理由を書いてください。 質問者さんが怪我のリスクをどこまで許容してるのかすらわかりませんよ。 病院へ行くべきか問われても何のアドバイスもできません。

noname#249320
noname#249320
回答No.2

ランニングを趣味にしています。 これまで運動してこなかったのに、いきなり平日7kmを続けられる質問者様はすごいです。わたしははじめて1週間ぐらいで、足首が悲鳴をあげました。その後痛みをこらえて走っていたら、歩くこともままならないぐらい痛めてしまいました。 ランニングは慣れていないうちは、さまざまな箇所を痛めてしまうことが多く、日常生活にも支障をきたします。お忙しいなど質問者様のご事情もあるかと思いますが、ぜひ早めに整形外科にいくことをおすすめします。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.1

なぜ走ることをやめられないか知らんが 何も運動せず 突然7kmも走ったら どっか逝っちゃうと思うんですが アキレス腱切る前に 休みましょう ロキソプロフェンとレバミピド は根本治療じゃなく 痛みを抑えているがけ

関連するQ&A

  • 左ふくらはぎの症状(肉離れ?)

    先週から左ふくらはぎの上部分が張って痛いです。 始めは膝も痛かったので、膝の負傷?かなぁと思いましたが、 左ふくらはぎの異様な太さ、歩く事は出来ますが階段を上ったり足を伸ばしたり曲げたりすると痛いです。 筋肉痛とは違うので、ネットで調べて行く内に『これは肉離れ?』と思い、肉離れになった事がないので症状が判らず投稿させて頂きました。 治療の方法は湿布でしょうか? (海外在住の為、あまり病院のお世話になりたくないので) 原因はランニングの走り過ぎで、 足が痛いのに2~3日我慢して休むとすぐに走らないと!思い・・・・。 ランニングのホームも悪いと思います、ふくらはぎばかりが拡大します。ランニングを始めて4年位になります。 多い時は週5で時間40分位走っています、5Kの大会では24分台でした。 今年に入り距離を延ばして1時間くらい走っていました。 当分はランニングを止めて、ウォーキングにした方が良いでしょうか? ↑肉離れと掛け離れてしまいました。(汗)すいません。

  • ふくらはぎが痛い

    30代前半の女性です。心当たりがないのに、昨日の朝からふくらはぎに筋肉痛のような痛みがあります。丸一日経ったのに改善されないどころか、痛みが強くなっています。 ・日曜日やそれ以前に激しい運動をした覚えがない。 ・昨日(月曜日)の朝起きたときから、今日(火曜日)の現時点でまだ痛みがある。 ・昨日(月曜日)の夕方から痛みが強くなり、大げさにびっこを引かないと歩けない。 ・特に左足の痛みが強い。 ・ふくらはぎ以外の部位は痛みが無い。 ・ふくらはぎの上側が特に痛い。 ・昨日(月曜日)の夜にお風呂でマッサージをしたが、改善しなかった ・揉むと強い痛みがある。軽く握っただけでも痛い。 ・運動不足(月に1~2回、ジムで30分ランニング・プールで20分水泳) ・足がむくんでブーツがパンパンになった ネットで調べてみて、もしかしたら軽度の肉離れかな?とも思ったんですが(運動不足だとちょっとしたことでもなると書いてありました)、肉離れはなったことが無いので良くわかりません。 今夜海外に行くため、8時間ほど飛行機に乗らなければいけません。少しでも楽になるのであれば、めでぃきゅっとのような着圧ソックスを履こうかとも思うのですが、逆効果でしょうか。

  • ふくらはぎの痛み

    スポーツジムに通って3ヶ月です。 普段やらないトレーニングをやってみました。 ふくらはぎを鍛えようと思い、ステップに爪先立ちし、上下に動かしました。 どの程度やっていいのかわからず50回×4くらいやりました。その時はなんともなかったのですが、 次の朝目覚めたらすごい筋肉痛。と思っていたのですが、3日たった今でも痛みはかわりません。 両足でやったのに、右足の筋肉痛はほぼ完治。 しかし左足の痛みは全くおさまりません。 少し腫れてるようにみえますが熱はもっていません。 左足が自分の体の後ろにいき、ふくらはぎが伸びるとかなり痛く、普通に歩けません。ふくらはぎを触っても痛いです。これって肉離れなんでしょうか??? いろいろ検索してみましたが、肉離れって次の日になったりもするのでしょうか?

  • ふくらはぎの痛み

    ふくらはぎの痛み 左足のふくらはぎだけ痛いです。 寝起きがとくに痛みが出ていて一日中軽くつっている感じです。(一週間よくなってる感じもなく痛みが続いてます。) 肉離れなどの場合 病院いかないでほっといたら悪化したり治らない可能性はありますか? また考えられる病名と治療法など教えてください。

  • ふくらはぎがつったように痛い・・・

    1週間くらい前からですが、右ふくらはぎがつったような感じの痛さが続いています。 何か激しい運動をしたとかはナイです。 歩いたりはできますが、ちょっと痛いので、サッサとは歩けません。 シップを貼ったり、ひどい時には痛み止めの薬を飲んでいますが、病院に行った方がいいでしょうか??

  • ふくらはぎの肉離れ?

    ジムのマシンで傾斜5度の下り坂を歩くこと30分。その後ジャンプなどの有酸素運動を30分しました。そしたら次の日の朝からやけに足が重く、ふくらはぎの肉が重力に逆らえず落ちそうな感じです。整形外科を2箇所回りましたが対して触診もせずに、1箇所からは坐骨神経痛、1箇所からは椎間板ヘルニアの疑いと言われ、運動は無理しない程度なら構わないと言われました。腰とかは全く痛くないのですが、足は日に日にひどくなっていきます。肉離れをしたことある友達には肉離れじゃないかなと言われテーピングをしてもらいました。気のせいかちょっとは良い気がします。肉離れって整形外科じゃないんですか?見極めって難しいんですか?どんなことでも良いのでお願いします。

  • ふくらはぎが痛いです

    一昨日、走っていたら急に足が攣り、そのまま止まるわけにもいかないので無理して走りきったら、 ふくらはぎに痛みが残ってしまいました。 歩いたり階段上るたびにギチギチ痛み、ふくらはぎに小さい針を入れられたような感じの痛みなんですが、 調べた所、筋肉痛か肉離れらしいです。 しかし、結局どちらなのでしょうか? 押すと痛いですが、内出血は見られません。 他にも調べていたら「肉離れだと力を入れた時、○○筋が盛り上がる」とか見たのですが、うろ覚えです。

  • ふくらはぎの痛み

    ふくらはぎの痛み 何年も前からふくらはぎの側面外側の痛みに悩まされています。 一番初めは、腰から足の先まで痛くて整形外科に行きヘルニアと診断されましたが、ヘルニアの症状は手術等してもふくらはぎの痛みは取れないと言われました。整形外科は3年ほど3.4件行きました。 リュウマチ科に行き、血流を良くする飲み薬と痛み止めを処方されましたが、2年程通いましたが抜本的な治療にはならなかったです。 その後、神経内科に行き血管が細いのではないかと言われ、血管造影科にて血管造影をしましたが太い血管3本中の2本の影が薄く一本しかはっきりと投影されませんでした。 そこでも、チュウマチ科と同じ薬をされたので、効かないと伝えましたが取り合って貰えませんでした。 (どの病院も大きな病院や小さな病院で、同じ総合病院の違う科ではありません。) 歩いたり、映画や電車に長時間同じ体制で座った後が特に痛みがキツク歩きにくいです。 腰も少し痛いですが、ふくらはぎが痛いです。 温めると少しマシになります。 今、いったいどこの病院に行けば良いのか分からず困っています。 なんとかふくらはぎの痛みを取りたいので、何か良い方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 左足のふくらはぎの肉離れ?

    今日、フットサルをしていたのですが、突然、左足のふくらはぎに激痛が走りました。歩くのも走るのも痛くて、それでプレーは中断しました。一緒にやってる仲間たちからは肉離れだと思うといわれました。何もしていなければ問題ないですが、左足に体重が乗っかると、とても痛いです。 みなさんの中で同じ様な経験をした人はいますか?また、その時、どんな処置をしましたか?今は、アイシングをしています。

  • ふくらはぎを痛めて

    2ヶ月近く前、左足のふくらはぎを痛めてしまい、違和感がとれません。 マッサージや足の上げ延ばしの時は、痛みはないのですが、徒歩や自転車で左足に力を入れると痛みます。 最近では、どこが痛いのかわかりません。 筋肉を痛めた場合、どこの科に行けばいいか教えて下さい。

専門家に質問してみよう