動脈硬化による痛みの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 動脈硬化による痛みが起こる原因として、糖尿病との関連性が指摘されています。
  • 糖尿病患者は全身の血管で動脈硬化が進み、抹消動脈疾患(PAD)と呼ばれる病気になるリスクが高まります。
  • PADが進行すると脚の痛みや切断、さらには死亡のリスクが高まるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

動脈硬化 について

前からなのですが、散歩したり、展示会等の 止まったり歩いたりする 歩行で、脹脛 が痛くなるのですが、時には 太腿からお尻まで 痛みます。 新聞記事で、糖尿病患者 は全身の血管で 動脈硬化 進んでいる、「抹消動脈疾患」(PAD) という病についての記事で、前掲の病と診断されると 死亡率は大腸がんど同様! 進行すると 脚の切断 死亡のリスクが 高い! と書かれていて、それも 予知はしがたく、急になる! との事で、恐ろしくなっています。 病について 詳しく教えてください。 また どんな 注意・生活 していたらいいのでしょうか? 糖尿は特に 悪化している 兆候はないのですが。足は 歩いて暫くすると 痛みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

PADの評価には、ABI(ankle brachial pressure index)が一般的ですが、 (糖尿病連携手帳をお持ちでしたら、中にABIの項目があります) 最近はSPP(skin perfusion pressure)も良く測定されます。 膝下動脈より末梢の閉塞が疑われる場合にはSPPの方が、 より感度が良いようです。 毎年チェックすれば、PADが予知できると思いますよ。 PADは急におこるわけありません。 ゆっくり進行しますが、足が腐るのは突然ですから、 急におこった気がするだけです。 動脈硬化は、10才過ぎるとゆっくり進行します。 糖尿病や高血圧では、寿命より血管閉塞が早くなるので、 細小血管合併症や大血管合併症が起こるのです。 10才までは血管が比較的若いので、0才で発症した糖尿病でも、 10才頃までは細小血管合併症を起こしません。 予防は、糖尿病をお持ちなら血圧と血糖のコントロールでしょう。 歩いてしばらくして足が痛み、休むと歩けるようになることを、 間欠跛行と言います。 下肢閉塞性動脈硬化症の症状ですが、脊柱管狭窄症の症状でもあります。

mokkooyaji
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 一人暮らしや高齢者には 相談相手が居ず、不安ばかりです。 助かります。 色々な方 支援してくださいね、これからも よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• rokutaro36
回答No.5

PADについては、下記を参考にしてください。 http://www.arterial-stiffness.com/pdf/no12/032-036.pdf 色々な情報が整理されていないようですが、 PADは、全身性の動脈硬化症の一部と考えてください。 死亡の原因となるのは、下肢の動脈硬化ではなくて、 主に、脳疾患、心疾患です。 PAD患者の5割は、心臓と脳の血管に異常を持っていると 言われています。 急激に発症することはありませんが、 下肢の閉塞性動脈硬化症は、徐々に閉塞していくのですが、 ある日、突然に、動脈が詰まるということが起きる場合があります。 いずれにしても、専門医(循環器内科)の診察を受けることを お勧めします。 また、糖尿が悪化している兆候はないとのことですが、 PADならば、それだけで悪化しているということです。 しかも、質問者様は、PADの可能性があります。 足の痛みは、間欠性跛行という症状に当てはまります。

• takochann2
回答No.4

症状だけでは分かりません。糖尿病を治療されているのでしたらそこで聞けばよいでしょう。糖尿病の先生ならば合併症についても詳しいはずです。

回答No.2

整体師をしています。 不安を解消するためには一度しっかりと病院で診てみらうことをお勧めします。 ただ整体的にみると症状からして病院では坐骨神経痛といわれるのではと思います。 病院で問題がない、もしくは坐骨神経痛と言われた場合 腕のいいといわれるような整体などで診てもらうといいかもしれません。 私のお勧めは http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/ こちらです、お近くのところがあればそちらに行かれるといいと思います。 改善は早ければ早いほど期間が短く済みます、お早めに対処してください。 お大事にです。

• dada4533
回答No.1

ネット上ではいろいろ対応例はありますが、個人差がありいちがいに当てはまらない事もあります。 出来れば、地元の医者に相談をする方が貴方に合ったアドバイスをしてくれます、いっぺんにあれもコレも聞くのではなく一点事にに聞く、二週間事に診断があるのでその時に聞く。 但し、貴方の顔を見ないでパソコンのデーターで診断する医者は辞めた方が無難(通一編のデーター診断で貴方に合った診断はしていないと思って下さい)。