Windows Updateができません

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズ7を初期化してインストールしてからアップデートできない状況です。
  • トラブルシューティング ツールやアップデートからの更新プログラム準備ツールを試しても問題は解決せず、探している画面のまま何時間も動かない状態です。
  • 新規インストール後にIE11やサービスパック3、Microsoft Security Essentialsなどを個別に入れましたが、アップデートの順番に問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Updateができません

ウインドウズ7を初期化してインソールしてからアップデートしても、ずっと動いてるままで 何も出て来ない状態です。ヘルプから自動トラブルシューティング ツールやアップデートから更新プログラム準備ツールなどいろいろやってみましたが最初の探してる画面のまま何時間経っても動いたままです。 7初期化してからIE11やサービスパック3などMicrosoft Security Essentials とか個別に入りました。 東芝TX65F ビスタだったのですがインソールの際、新規でしかインソールできなかったので 以前のパーテーションはフォーマットしました。今現在 何かアップデートしてく順番でもあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.4

No.3 です。 ご苦労さまです。 Windows Update の「更新プログラムの確認」でエラーになるときは、 C:\Windows\SoftwareDistribution\DataStore 内のフォルダ/ファイルをすべて削除してみてください。 Windows Update Service が動作中はこれらのフォルダ/ファイルを削除せきませんので、Windows Update Service を停止しなければならないのですが、Windows 7 を起動した直後はこのサービスはまだ起動していないので、手早く作業を行えば削除することができます。 Windows Update がエラーにならないで、「更新プログラムの確認」プログレスバーが動いているなら、辛抱強く待ってください。

Endymion
質問者

お礼

やりました!279個のインソールが出てました。8時間位かかりました。 時間かかってたので反応してないかと思ってました。 悩みがやっと解決できて助かりました。 本当にありがとうございました。

Endymion
質問者

補足

ありがとうございます。 消去してみましたが駄目でした。

その他の回答 (6)

• m_and_dmp
回答No.7

NO.5 です。 3時間では諦めるのが早かったです。一晩くらいやっても良かったのでは? ところで、もうひとつやれることがありますので説明します。 http://download.wsusoffline.net/ 上↑のページを開き、WSUS Offline Update をダウンロードして実行すると、更新プログラムを一括ダウンロードすることができます。 上記URL のページが開いたら、右のほうを見てください。 Archive に旧バージョンが並んでいます。その中のトップ、14.01.2016 Version 10.3.2 (Hashes, AV check) のVersion 10.3.2 をクリックします。ダウンロードウィザードが開きますので、適当な場所にダウンロードします。ファイル名はwsusoffline1032.zip です。 (最新version は、01.02.2016 Version 10.4 (Hashes, AV check) ですが、使ってみたところ、エラーになりダウンロードできませんでした。) ダウンロードしたzipファイルを解凍します。すると、wsusoffline という名前のフォルダの中に10個のサブフォルダと2個のファイルが作成されます。その中の、UpdateGenerator.exe をダブルクリックして実行します。 WSUS Offline Update 10.3.2-Generator ウインドウが開きますので、お使いの版に合わせてWindows 7 のx86 またはx64 のどちらかをチェックします。 Create ISO Image は、per selected product and language をチェックします。 はじめから入っているチェックはそのままにしておきます。 VC++と.NET Framework Runtime が必要な場合は、Inclued C++ Runtime Libraries and .NET Frameworks をチェックします。 つぎに、Start ボタンを押します。viersion check ダイアログボックスが表示されると思いますが、「いいえ」を押します。 ダウンロードが始まります。(黒い画面に白い文字) 200個超のファイルをダウンロードしますので、10数分~20分くらいかかります。 Downloading/ image creation/ copying successful となったら、終了です。「はい」またはいいえボタンを押します。(「はい」ボタンを押すとログが表示されます。) 最初の画面に戻りますので、Exit ボタンを押します。 ここまでは、Windows に変更を加えることがありません。 wsusoffline フォルダの中の、client サブフォルダをクリックして開きます。 その中の、UpdateInstaller.exe をダブルクリックして実行すると、ダウンロードしたファイルがインストールされます。200個超のプログラムが一挙にインストールされますので、時間がかかります。最近やっていないので記憶があいまいですが、2時間くらいはかかると思います。 これで、更新プログラムの数がカックリ減りますのでWindows Update が楽になると期待されます。

回答No.6

お疲れ様です >CatRoot2以外にCatRootとCatRoot2.bakとCatRoot2old  どちらも削除可能です。  他に直す方法と言いますと、直接対策ではありませんが、 拙の場合は チェックデスクかけてCCleanerかGlayUtilityで レジストリ掃除し、デフラグかけ、(職場の回線が脅威の速度 であるため、タイムアウト率を下げ)、それからWindowsUpdate になります >以前のパーテーションはフォーマットしました  もし、全てのデータを消したクリーンインストールされて おられるのでしたら、いっそ、HDD初期化から始められては いかがですか?  コントロールパネル-システムとセキュリティ-コンピュー タの管理-記憶域-ディスクの管理にとび、 各ボリューム を右クリックで削除し さらにフォーマット(非クィック) したところで 新品のディスクにインストールする手順を踏 むわけです。 …いや?  <CatRoot2以外にCatRootとCatRoot2.bak が残っていると言うことは クリーンインストールしていないか…

• m_and_dmp
回答No.5

No.4 です。 マイクロソフトのUpdate Server にアクセスが殺到して処理が遅くなることもあるでしょうから、エラーにならないかぎり、辛抱強く待つしかないと思います。 確認のため、しばらく使っていなかったWindows 7 を起動して、Windows Update で更新プログラムの確認をしてみました。4時間くらい経過しましたが、まだ進捗バーが流れています。 私のアドバイスを試して、効果がなかったとのことですが、何を試してどのようになったかお聞かせください。 1. Windows Update の設定「更新プログラムを確認しない」に変更してみましたか?  変更した場合は、依然としてパソコンの動作が重いと感じましたか? 2. SP1 のスタンドアロンインストールプログラムをダウンロードして、手動でインストールしましたか?(インストールメディアがSP1 が適用された製品の場合はこの作業は不要です。) 3. その後、Windows Update の設定を、「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかは選択する」に変更しましたか? 変更した場合は、変更後、すぐに更新プログラムの確認が始まりましたか? 4. 更新プログラムの確認が長時間続いた後、エラーになりましたか?  それとも、エラーならなかったが、いつになっても終わらないので中断しましたか? 5. C:\Windows\SoftwareDistribution\DataStore 内のフォルダ/ファイルをすべて削除してみたが、ダメだったというのは、削除後、更新プログラムの確認をしてエラーになったのですか?

Endymion
質問者

補足

いろいろすいません。 Windows Update の設定更新プログラムを確認しないにして C:\Windows\SoftwareDistribution\DataStore はサービスから停止して 消去してみました。長く続いてるだけで変化なかったので3時間位で途中で止めました。 後、更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかは選択するになってます。

• m_and_dmp
回答No.3

Windows 7 の更新プログラムはSP1 適用後昨年12月の更新までに300を超える更新プログラムがあります。(私の場合は、.NET Framewrok の更新プログラムを含めて440個) Windows 7 をクリーンインストールして、Windows Update をWindows 任せ(自動)にしておいたら、使えるようになるまで1日かかるかもしれません。 あちこち触ったので、もう一度Windows 7 をクリーンインストールするのが良いと思います。 Windows 7 をインストールが終わりに近いところで初期設定がありますが、そこでWIndows Update について設定するところがあります。デフォルトで「自動」になっています。それを「後で設定」に変更して初期設定を進めます。うっかり読み飛ばしてデフォルト「自動」のまま進めないように注意してください。 初期設定が終わったら、Windows Update を起動して、「設定の変更」を行います。 重要な更新プログラムの設定が「更新プログラムを自動的にインストール」になっていると思います。それを、プルダウンメニューで、「更新プログラムを確認しない」に変更し「OK」します。 これで、Window 7をクリーンインストール後すぐにWindows Update が始まることがなくなりますので、他の作業をすることができます。 まず、ウイルス対策ソフトをインストーするのが良いでしょう。 次に、SP1 のスタンドアロンインストールプログラムをダウンロードして、手動でインストールします。(インストールメディアがSP1 が適用された製品の場合はこの作業は不要です。) ここまで終わったら、Windows Update の設定を、「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかは選択する」に変更し「OK」します。 すると、更新プログラムの確認が始まります。前述のとおり、Windows 7 SP1 適用後、昨年12月までにリリースされた更新プログラムの数は、300を超えます。そのせいか、更新プログラムの確認にはたいそう時間がかかります。 その状態でWindows Update の画面を閉じて、他の作業をして構いません。 更新プログラムの確認でエラーになった時は再試行してください。それでもエラーになる時は、NO.1さんのアドバイスされている方法を実行してください。 エラーにならないかぎり、いくら時間がかかってもあきらめないでください。 更新プログラムの確認が終了すると、タスクバーの通知領域にWindows Update のアイコンが現れるので確認が終わったことが分かります。このアイコンをクリックしてWindows Update を開くと、 「xx個の重要な更新プログラムが利用可能です」 「xx個のオプションプログラムが利用可能です」 その右には、 「xx個の重要な更新プログラムが選択されています」 と表示されていると思います。 ここで、「更新プログラムのインストール]ボタンを押すと、xx個の更新プログラムがダウンロードされ、インストールされますので、何時間もパソコンが使えなくなるほど重くなります。 そこで、「xx個の重要な更新プログラムが利用可能です」をクリックして展開します。更新プログラムリストの上の方に「名前」(だったと思いますが?)というのがありますので、チェックを外します。すると、すべてのプログラムのチェックが外れます。そうしておいて、2~30個ずつチェックしてはインストールしていけば良いと思います。一度に全部やらなくても良いです。 重要な更新プログラムの中には、「重要」と「推奨」があります。「推奨」はインストールを保留し、あとでじっくり考えて、「必要」と思ったらそのときインストールしたら良いと思います。 インストールの順番は、リストの上の方からで良いと思います。インストールには正しい順序があるとされていますが、私はいつもリストの上から幾つか選んでインストールしていますが、問題は起きていません。もし、ご心配なら、選択すると右側のペインに公開日が表示されていますので、古い順(例えば、2012年5月に公開されたもの全部、2012年6月に公開されたもの全部...というように)にインストールしていけば良いと思います。

Endymion
質問者

補足

ありがとうございます。 かれこれ3回初期化しました。ウインドウズ10にして遅かったので7に戻しました。それからアップデートできなくなりました。 7でその前は普通にアップデートできてたのですが。。それから初期化してもアップデートができなくなりました。きっとまた初期化してもアップデートはできないでしょうね。。4回目の初期化してみます。 パーテーションのフォーマットの連続です。

回答No.2

foitec様のでダメでしたら、アップデートのゴミを掃除してみる手があります A サービス停止よりネットキャッシュのシェアを外して試行 具体的には  1 コントロールパネル>管理ツール>サービスからWindows UpdateとBackground Intelligent Transfer Serviceを停止(アップデートのDownLoadログのシェア解除)  2 C:/Windows\SoftwareDistributionを削除(中にはアップデートのDownLoadログがあり、これは再度Windows Updateすると回復するため問題なし)  3サービスからWindows UpdateとBackground Intelligent Transfer Serviceを再開。  4 再アップデート。 B これは少し危険かもしれませんが  1 ダウンロードファイルが入るWUTempフォルダを空にする。  2 更にこれらが展開されるC:\Windows\System32のCatRoot2フォルダ内の展開ゴミ削除 C めんどくさいときは 丸投げ?  マイクロソフトも一応用意しているものがあります アップデート準備ツール(Fix it)や 個別インストールパックがそれです  まず、「アップデートエラー0x80070003」で検索してみましょう 多分 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/910336 あたりが引っかかる でしょう また、Endymion 様のPCのWindowsUpdateで、どのパッチのインス トールに失敗したか調べ、「例:KB3121212」 これで検索すると良いでしょう

参考URL:
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/910336
Endymion
質問者

補足

ありがとうございます。CatRoot2以外にCatRootとCatRoot2.bakと CatRoot2oldがありましたけど、全部消去でしょうか?

• foitec
回答No.1

>サービスパック3 Windows7にはServicePack3はありませんが? 何のことですか? IE11が入ってるのならSP1にはなってるのですね。 以下のコマンドをバッチファイルにして管理者として実行してください。 下記のようにメモ帳を開き先のコマンドラインを貼り付けます。 net stop wuauserv cd %systemroot% ren SoftwareDistribution SoftwareDistributionold net start wuauserv net stop bits net start bits net stop cryptsvc cd %systemroot%\system32 ren catroot2 catroot2old net start cryptsvc メモ帳をファイルから「名前を付けて保存」を選択します。 必ず「すべてのファイル」を選択しておきます。 適当な名称を付けて、半角英数で.bat の拡張子を付けて保存します。 あとは保存したバッチファイルを右クリックし「管理者として実行」します。 UACが許可を求める場合があるので許可してください。 自動的に完了します。 再起動して、再度更新お確認を実行します。 更新確認中にHDDのアクセスランプが頻繁に点滅するようになれば一時間程度で確認はできるかと思います。 >インソールの際、新規でしかインソール Typoでしょうけれど インストール のことですよね。

Endymion
質問者

お礼

駄目でした。アップデートエラー0x80070003になってしまいます。 いろいろすいませんでした。

Endymion
質問者

補足

失礼しました。 Microsoft Office スイート Service Pack 3 (SP3) の事でした。 SP1です。ウインドウズ10にしたらとても重く、7に戻したらあちこちのファイル、タスクマネージャやIMEとかいろいろ消えてしまったので 初期化してみました。 全てをコピーしてメモ帳で.batで保存したらコマンドプロンプトが出て 何か書き換えしてます。