• ベストアンサー

Windows7 Update

NEC バリュースターVN770を使っております Windows Update で重要な更新が出ており,見ると service pack1のようです この更新が全くできません 準備ツールなるものをインストールしたのですが、改善されず エラーコード:80073712が出ましたので リカバリーディスクを作成したのですが 再インストールの際にディスクC(windowsが入っている方)が初期状態に戻るため、バックアップが必要とのこと。アップデートの度にバックアップとって、再インストールしてって・・・面倒すぎるのですが、他にやり方があるのでしょうか? どなたかご存知の方ご教示ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8249)
回答No.2

>Windows Update で重要な更新が出ており,見るとservice pack1のようです >この更新が全くできません SP1の適用は見合わせた方が良いと思います。 安心してアップデートできるようになれば自動アップデートで適用されます。 >リカバリーディスクを作成したのですが それは内臓HDDが故障して代わりのものと取り換えた時に工場出荷状態へ戻すためのものです。 アップデート時に万一システムが壊れて復元できなくなったときに使います。 >他にやり方があるのでしょうか? 現在の状態を丸ごとイメージコピーする方法(システムイメージのバックアップ)もありますので、アップデートに失敗したときは直前の状態に復元できる方法でバックアップして下さい。 この方法では大容量の外付けHDDを使って長時間の処理になると思います。 尚、システム修復ディスクの作成も行ってください。(1回だけ作成すれば何回も使える)

y-bankrupt
質問者

お礼

リカバリーディスクの役割がわかりました ありがとうございます また、SP1ってXPでも同じようなことが起こってましたね しばらくするとSP1も普通にインストールできるようにはなりましたので、しばらくアップデートは見合わせて起きます。

その他の回答 (2)

  • ukix
  • ベストアンサー率37% (40/108)
回答No.3

エラーコード:80073712 で検索するとたくさんの事例が出てきますが いずれもOSがVISTAの事例です。 y-bankruptさんのOSはWindows7なのでしょうか? Windows7のSP1は2月23日に自動Updateされています。(KB976932)

y-bankrupt
質問者

お礼

Windows7ですが 自動アップデートされませんでした

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
y-bankrupt
質問者

お礼

サポートセンターへ問い合わせたのですが 回答の手順とおりにやっても上手くできませんでした。その後ログやらシステム情報を送ったのですが、未だ回答が来ていません。どうなってるんでしょうね?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう