• 受付
  • すぐに回答を!

Windows10へのアップデート

  • 質問No.9701795
  • 閲覧数197
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7

お礼率 0% (0/7)

FMVA46HRCを使用しています。
Windows10へのアップデートを行おうと思います。
FUJITSUに確認したところ、この機種では動作確認をしていないので、自己責任でしてくださいとのこと。もちろんそのつもりで行います。

もし、うまくいかなかったら、Windows7へ戻し、ネットにも繋がず、Officeのみの使用を考えています。

これらの状況の場合、
Windows10へのアップデート時に、必要なデータを知りたいです。

PCに入っている、バックアップナビを使用して、
・リカバリディスク
・マイデータのバックアップ
・パソコンの状態のバックアップ
を作成しました。

Windows10へのアップデート、トライ前に他に準備しておいた方が良いデータはありますか?
また、YouTubeで、イメージバックアップを作っておいた方が良いと見ましたが、それは、バックアップナビで作成した、「パソコンの状態」のバックアップとは違うのですか?

少し話が逸れてしまいますが、
バックアップを取らずに一度10へアップデートをしたら、
0x8007001fというエラーが出ました。
バックアップを取るつもりになったので、結果的にエラーで止まって良かったのですが、対処法はありませんか?

いくつも質問をしてすみません。
お分かりの方がいらっしゃれば、教えてください。
※パソコンに詳しくないので、用語や高度な技術はわかりません。


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (2133/10762)

>Windows10へのアップデート、トライ前に他に準備しておいた方が良いデータはありますか?

なくなったら困るデータ(フォルダ)を外付けHDDにコピーしておきましょうそれが最重要です。バックアップナビはもとのWin7に戻すためのバックアップですから、Win10アップグレードの失敗には役に立ちません。

>イメージバックアップを作っておいた方が良いと見ましたが、それは、バックアップナビで作成した、「パソコンの状態」のバックアップとは違うのですか?

バックアップナビはよく知りませんが、おそらく違うものです。イメージバックアップはCドライブ(Windowsが入っているドライブ)の完全バックアップです。仮にCドライブが壊れても完全復元して元のWin7の状態に戻せます。ぜひやっておくべきです。
しかしWin7はサービスが終了しましたから、もう元に戻しても(Win7に戻しても)使い道はありませんよ。

>バックアップを取らずに一度10へアップデートをしたら、
0x8007001fというエラーが出ました。
バックアップを取るつもりになったので、結果的にエラーで止まって良かったのですが、対処法はありませんか?

メーカー製PCではアップグレードが正常に終わらないケースが多々あります。メーカー特有のアプリや設定が邪魔しているのです。その場合、アップグレードではなく、クリーンインストールをするとほとんどの場合、成功します。どうしてもアップグレードが出来ないときはインストールをお奨めします。特殊なデバイスを使っていなければ問題ないでしょう。

アップグレードとインストールの違いはお分かりですか。これがお分かりでなかったら、PCを買い直した方がいいのでは。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (14/56)

OSインストール前に、インストール先の領域を全部消すことを、OSクリーンインストールと言う。

ユーザーは、そこにファイルを書き込んだり、その設定をしたり、アプリケーションソフトウエアをインストールできます。

例外は、Windows 10では動かないアプリケーションソフトウエアのデータファイルでしょうね。専用アプリケーションソフトウエアが無いので、そのファイルを有効に読めない。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (831/1835)

おすすめは、10へのアップグレードはなさらず、別途10パソコンを購入することです。アップグレードとは、Windowsの7や8.1から10にするような「新しいバージョンに生まれ変わる」場合をさします。アップデートとは7や8.1の状態で不具合や脆弱性などを「修整するための更新」をさします。

あくまでも一般的な話としてご案内しますが、メーカーがWindows10へのアップグレード対象としていないなら、その型番のパソコンは、10のインストール中または後で問題が発生することを意味します。メーカーで確認しているからこその対象外です。


以下は、おすすめしない理由をご案内いたします。しかし用語の説明は、省略いたします。不明な用語はGoogleなどで「○○とは」などと検索し、ご自身でご確認ください。

10にする場合の問題が、アップグレードインストールが失敗するだけなのか、クリーンインストールでも失敗するのか、それともうまく行くのか不明です。(クリーンインストールではOfficeなどのソフトもインストールしなおします)
またインストールが完了できることと、安定した動作をすることは、まったく別物です。不安定な動作となったりする可能性は十分考えられます。不安定要因は、10に対応しないデバイスが原因の場合が多いです。そのデバイスを特定し、それをBIOSレベルで無効化し、そのデバイスが必須ならばUSB接続できる10対応のデバイスを購入して対応します。

ソフトや周辺機器についても、10に対応するか調べる必要があります。10をアップグレードインストールする際、一部の10非対応のソフトは、10インストール中に削除されます。削除されなくとも、そのソフトが動作しなかったり、パソコン全体が不安定になる原因になる、そんなソフトもあります。周辺機器も購入しなおしが必要な場合もあります。


FMVA46HRC Windows10 中古
このキーワード検索すると、FMVA46HRCを10にした中古パソコンが見つかるかもしれません。これは工夫すれば10がインストールできる可能性を示しますが、質問主さんが希望するOfficeの利用やその他データや周辺機器などの再利用する保証はしていません。


バックアップナビについて。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?svcs=3&rid=217&PID=5109-3685
要約しますと、今回でしたら7の状態で利用する前提です。
10などWindowsのバージョンを新しくする際のバックアップは、必要なファイルを自分で探し外付けハードディスクなどにコピーしたり、7と10で動作するバックアップソフトを使ってのバックアップです。


「ご自身では10にする作業はできそうにないけれど、どうしても10にしたい」ということでしたら、有料でパソコンのメンテナンスなどをサポートする業者に依頼する方法があります。
有料パソコンサポート業者 東京都千代田区
などのキーワードで検索ください。(地域名は例です。ご都合に合わせて地域名は変更ください。)
有料ですから、ご要望に応じて作業に見合った請求金額になります。少なくても、出張費、データバックアップ、10インストール、データ復元、といった作業が考えられます。
おそらく、新品のお安い10パソコンが購入できる金額になると思います。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (8/44)

バックアップとひと口言っても多岐にわたります。簡単な個人の例えば写真とか
文章とか動画とかは外部ストレージに保存しとけば簡単に戻せます。
回答違いなら失礼!
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (833/1971)

他カテゴリのカテゴリマスター
重複するかもしれませんが
私がWindows10へのアップグレード前に外付けHDDにバックアップしたのは
・自分で保存したデータ
・IMEに登録した単漢字
・インターネットのお気に入り
・インターネット上で登録しているID・パスワードをExcelで記録

フリーメールを利用しているので私はバックアップしませんでしたが
・Eメールのアドレス帳

バックアップナビで「バックアップができないもの」があるようです。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=9018&PID=3309-7979#case1-2

HDD丸ごとのバックアップ システムイメージの作成
富士通のバックアップナビもHDD丸ごとのバックアップですね。
復元方法の確認。

現在使用しているプリンターのWindows10用ドライバーがあるか確認。

Windows10 アップグレードのトラブル事例を確認。(心の準備)
https://search.yahoo.co.jp/search?p=Windows10+%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BA%8B%E4%BE%8B&aq=-1&oq=&ai=OYvD293lSGS_5phfRX7s8A&ts=695&ei=UTF-8&fr=mozff&x=wrt

Windows10 アップグレードのトラブルはゲーム感覚で楽しむと決め実行。

インストールしていたほとんどのアプリケーションソフトが使えていいます。
プリンタードライバーの再インストールの必要があった程度で
ほとんどトラブルはありませんでした。
バックアップは

古いソフトでも「互換モードで実行」で利用できる可能性があります。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4979?site_domain=default

尚、
アップグレードには所要時間はパソコンの能力によって差があるでしょうけど2~3時間はかかると思います。
外付けHDDのバックアップは無精なので半年に1度ぐらいのペースで更新しています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (11/59)

1:最初にする事は現在のバックアップです。
失敗した時に復活できることを確認します。

2:win10へのアップデートはHDDに余裕があればそのままで。
HDDに余裕が無ければ最初からのクリーンインストール。
HDDは30~50G余裕があれば十分と思いいます。

メーカー関係なくアップデートはできます。

私はWIN7+セキュリティーソフトで行きます。
WIN10のUPDATEの台風に付き合うつもりはありません。
何故WIN10なのですか?

WIN7も十分使えますよ。これからはUPDATEがありませんから。
セキュリティーの問題だけです、それはソフトで解決できます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (14/56)

ほぼ必須なのは、Windows 10をクリーンインストールすることです。
補足コメント
aloha-happy

お礼率 0% (0/7)

クリーンインストールとは、ただWindows10になるだけで、データやアプリは空っぽの状態ですよね?
そこへ、バックアップデータを移すことは可能ですか?

初歩的な質問ですみません。
投稿日時:2020/01/15 03:02
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ