Windows Updateトラブル!インストール準備完了表示が出て何も更新プログラムなし?

このQ&Aのポイント
  • Windows VistaでWindows Updateを実行した直後、タスクバーにWindows Updateのマークが表示されたが、すぐに消えた。インストールの準備完了表示が出たが、実際には何も更新プログラムがなかった。
  • 更新プログラムの確認をしても、今日は何も更新するプログラムはなかった。更新プログラムや更新履歴も表示されていない。
  • Windows Updateがおかしくなったのか疑問に思っている。非表示にしている不要な更新プログラムもあるが、それに関係があるのかは不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows update

OSはvistaです。 この前、windows updateしたばかりなのに、今日、PCを起動すると、タスクバー?のところにwindows updateのマークが出ていて、すぐ消えてしまったので詳しくわかりませんが、インストールの準備が完了したのでインストールするにはここをクリックしてくださいみたいな表示がでていました。 なのでwindows updateを開き、更新プログラムの確認してみたのですが、何も更新するプログラムはありませんでした。 おかしいと思い、インストールされた更新プログラムや更新履歴の表示をみても今日は何もインストールはされていませんでした。 windows updateがおかしくなったのでしょうか? 私が今のところ必要ないと思う更新プログラム(IE8など)は非表示にしています。

  • yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-rjak
  • ベストアンサー率52% (70/134)
回答No.1

これは私の推測ですが、起動時に一瞬黄色い盾のようなWindows Updateのマークがでることがあります。 これはアップデートがないかチェックしに行っているのではないかと思います。 んで、チェックしてアップデートがないときは盾のマークが消えてしまう・・・ あくまで推測です。参考として考えてください。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 黄色い盾のようなマークはでなかったです。 今のところ問題がないので様子をみてみます^^

関連するQ&A

  • Windows Updateについて

    vistaです。 Windows Updateを開くと 「新しいWindows Updateソフトウェアをインストールする更新プログラムを確認するには、初めにWindows Updateの更新プログラムをインストールしてください。(黄色いビックリマーク)」がでます。 下の「今すぐインストール」を押しても一回消えてまた上の文章が表示されます。 更新履歴を表示 を見て見ると 失敗失敗・・・・失敗 ばかりです。 自分なりにいろいろしてみたのですが結局直りません。 初心者なのでまったく分からなくて不安です、助けてください

  • Windows updateにおける更新とインストール

    【MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム (925672)】がwindows updateにより、優先度の高い更新プログラムとして検出されますものですから、 インストールし再起動させていただくのですが・・・ インストール作業を行い、インストールが完了しました。 と、表示されましても、すぐに、右下のタスクバーのところに 「更新の準備ができました。これらの更新をインストールするには、ここをクリックしてください。」と・・・ クリックすると、同じ 【MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム (925672)】が、インストールの準備が整いました。 と表示されています。 何度も、インストール作業を行い、無事に完了しているはずなのですが。。。

  • windows update

    windows updateをみると、「9個の重要な更新プログラムが利用可能です」と表示されていたのですが、「8個の重要な更新プログラムが選択されています」と表示され、重要な更新プログラムの一つのチェックが外れていました。 重要でない更新プログラムならいつも選択のチェックがはずれていて、自分でインストールするか判断しているのですが、重要な更新プログラムが選択されていなかったのは初めてです。 選択されていなかった重要な更新プログラムは、windows vista用のセキュリティ更新プログラムなのですが、windows vista用のセキュリティ更新プログラムは他に3個あったのですが、それらはちゃんと最初から選択されていました。 なので、とりあえず、8個の重要な更新プログラムを先にインストールしました。 その後、windows updateをみると一個の重要な更新プログラムが利用できますと表示されていて、やはり最初から選択されていなかったwindows vista用のセキュリティ更新プログラムが一つありました。 その選択されなかったwindows vista用のセキュリティ更新プログラムをインストールしようと詳しく説明をみたら「ダウンロード保留中です。この更新プログラムを選択してダウンロードしてください」と書かれていました。 その後、普通にインストールし、windows updateは最新の状態になりました。 windows updateは自動更新にしてるのですが、もしかして、9個中1個だけダウンロードに失敗していたから一つだけ選択されなかったのでしょうか?それともwindows updateの不具合でしょうか? 今思えば、windows updateの更新プログラムの確認をしてる時に、ウイルス対策ソフトの自動更新(更新プログラムの確認)が行われたり、phish wallという画面がでてきてダウンロードしますか?と表示されたのが原因なのかもと思います・・・・・ ウイルス対策ソフトもwindows updateも自動更新しているのでそれらが重なり、windows updateのダウンロードが失敗した可能性はあるのでしょうか?

  • Windows Update

    先日自動更新で行われた(KB890830)がインストールに失敗しました! そして今日右下に!マークの黄色いアイコンが出て準備ができたのことなのでWindows Updateを自動更新しました! 無事終了して再起動して更新履歴をみると今日インストールした(KB890830)は成功してグリーン色のチェックマークがあります。 ただ先日失敗した(KB890830)の赤●×マークの履歴も残ってます! 普通は失敗した更新履歴もずっと残るものなのですか?

  • Windowsのアップデート中だと分かるようにしたい

    Windows Vistaです。 Windowsのアップデートのダウンロード中にそうだと分かるようにタスクバーなどに表示があるといいなと思うのですが そういう設定の方法はあるでしょうか? (セキュリティソフトなどでは、アップデート中かどうかはタスクバーを見れば分かるので、そんな感じが希望です。) 試しにWindowsアップデートの設定変更で 「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」 にしてみたのですが、特に何の表示もないままダウンロードされています。

  • Windowsのアップデート(インストール)ができません。

    先日より、自動更新でIE6.0の修正プログラム 「Internet Explorer 6 Service Pack 1 用累積的なセキュリティ更新プログラム 」の(KB867801)と(KB832894) がダウンロードされるのですが、ダウンロードは成功してもインストールができません。 タスクバーに、「更新の準備ができました。これらの更新をインストールするには、ここをクリックしてください」と出て、クリックして「インストール完了しました」とでたあと、10数秒でまたタスクバーに「更新の準備が・・・」と出ます。 なぜ、インストールできないのでしょうか? (再起動もしましたし、直接HPからもインストールしてみました) 1つ気になる点は、ダウンロード サイズ (合計): 0 KB *と書かれていることです。0 KB って!? 使用環境は、Windows2000、IE6.0です。

  • Windows update

    Windows8,アップデートは自動更新になっています。更新履歴をみましたら4個のプログラムが更新の失敗をこのひと月間繰り返しています。過去を遡ってみましたら、この4個のプログラムは更新が成功しているようです。ちなみにWindowsのアップデートをしてみましたら、重要なアップデートプログラムは現在なく、二つのオプションプログラムだけがあるとの表示がされていました。正常に更新されていた日付でのシステムの復元は完了しています。ここで質問ですが、過去に更新されているプログラムが再度表示され、なぜ更新失敗の表示がくりかえされるされるのでしょうか、またこれらの現象を放置していても問題はないのでしょうか、お教えください。

  • Windows Update での更新について

    先日、OSを再インストール(リカバリー)しました。 インターネット接続の設定をした後、Windows Update にて手動で更新をインストールしている最中に、画面右下のタスクバー上に「更新の準備ができました。 これらの更新をインストールするには、ここをクリックしてください。」という表示が現れました。 「更新をインストールしている最中なのにどうしてだろう?」と疑問に思っているうちに、再起動を促すメッセージが表示され、これに従い再起動をしてしまいました。 (Windows自動更新の設定は、有効にしてありました。) 再起動後にそのメッセージは消えました。 Windows Updateの更新履歴で確認しても、更新は正常にインストールされているようです。 何かすべきことがありましたら、お教えいただければ幸いです。

  • Windows Updateの更新が重複?

    いつもお世話になっております。 先日、PCを再セットアップした後、Windows Updateのサイトより、更新プログラムのダウンロードを行いました。 50件ほどの更新プログラムのインストールが完了し、PCの再起動を促すメッセージが表示されたため、「再起動」のボタンをクリックして再起動しました。 その後しばらくして、画面右下のタスクトレイに、Windows更新の黄色いアイコンが表示され「更新の準備ができました インストールするにはここをクリックしてください。」というメッセージが現れました。 なので、直感的にそれをクリックしたのですが、ほんの一瞬「2○件の更新をインストールしています。」と表示された後に、「更新が完了しました」と表示され、インストールが終了してしまいました。 このとき、前回のインストールの際に表示された、IE7インストールキャンセルを知らせる画面も同時に表示されました。 おかしいなと思い、Windows Updateのサイトより、更新の履歴を確認してみたところ、前回インストールした更新の一部(20件ほど)が、Windows Updateのサイトからではなく、自動更新にてインストールされたことになっていました。 念のため、再度Windows Updateのサイトより、必要な更新があるかどうか確認すると、数件の更新(前回の更新と重複していないもの)が見つかり、これをインストールして現在に至ります。 現在、PCの動作におかしな点はありませんし、必要な更新が無いのに更新の通知が表示されてしまうということもありませんが、このまま使用していて問題ないでしょうか? わかりづらい質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Updateが失敗する。

    Windows7からWindows8Proにアップグレード後Windows Updateを実行するとインストールは完了するが、再起動でWindows更新プログラムの構成中に、更新プログラムの構成に失敗しました、と表示され、その後、更新を元に戻します と表示されてしまいます。