Windows Updateトラブル!インストール準備完了表示が出て何も更新プログラムなし?

このQ&Aのポイント
  • Windows VistaでWindows Updateを実行した直後、タスクバーにWindows Updateのマークが表示されたが、すぐに消えた。インストールの準備完了表示が出たが、実際には何も更新プログラムがなかった。
  • 更新プログラムの確認をしても、今日は何も更新するプログラムはなかった。更新プログラムや更新履歴も表示されていない。
  • Windows Updateがおかしくなったのか疑問に思っている。非表示にしている不要な更新プログラムもあるが、それに関係があるのかは不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows update

OSはvistaです。 この前、windows updateしたばかりなのに、今日、PCを起動すると、タスクバー?のところにwindows updateのマークが出ていて、すぐ消えてしまったので詳しくわかりませんが、インストールの準備が完了したのでインストールするにはここをクリックしてくださいみたいな表示がでていました。 なのでwindows updateを開き、更新プログラムの確認してみたのですが、何も更新するプログラムはありませんでした。 おかしいと思い、インストールされた更新プログラムや更新履歴の表示をみても今日は何もインストールはされていませんでした。 windows updateがおかしくなったのでしょうか? 私が今のところ必要ないと思う更新プログラム(IE8など)は非表示にしています。

• yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-rjak
回答No.1

これは私の推測ですが、起動時に一瞬黄色い盾のようなWindows Updateのマークがでることがあります。 これはアップデートがないかチェックしに行っているのではないかと思います。 んで、チェックしてアップデートがないときは盾のマークが消えてしまう・・・ あくまで推測です。参考として考えてください。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 黄色い盾のようなマークはでなかったです。 今のところ問題がないので様子をみてみます^^