秩父へ日帰り!楽しむポイントはここ!

このQ&Aのポイント
  • 40代女性の方が主人と秩父へ日帰り旅行を計画中です。氷柱を見に行くため、あしがくぼの氷柱スポットに絞ることにしました。
  • また、長瀞のこたつ舟や宝登山ロープウェイで蠟梅を楽しんだり、宝登山神社にも訪れたいと思っています。車での移動が可能かどうかも気になっています。
  • プランとしては、こたつ舟→宝登山蠟梅園→宝登山神社→あしがくぼの氷柱(ライトアップ)→温泉というコースを考えています。ノーマルタイヤでも問題ないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

秩父へ日帰りで行きます

40代女性です 主人と来週末秩父へ日帰りしたいと考えています 以前も質問しましたが、氷柱を見に行きたいと思っています 皆様の回答から三代氷柱全てを日帰りでまわるのはタイトとのことから、 あしがくぼの氷柱だけに絞りました その変わり、長瀞のこたつ舟や宝登山ロープウェイで蠟梅を見たり、宝登山神社にも行きたいと思いますが、車ならば可能でしょうか? こたつ舟→宝登山蠟梅園→宝登山神社→あしがくぼの氷柱(ライトアップ)→温泉 を考えていますが、無理はありますでしょうか? またこたつ舟には二種類あるようですが、荒川と長瀞どちらが良いですか? あと路面ですが、ノーマルタイヤで平気かどうかもお伺いしたいです よろしくお願いいたします

noname#224013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少なくともノーマルタイヤでは無理ですね。スタッドレスタイヤ必須でしょう。 あしがくぼ氷柱の駐車場である「道の駅あしがくぼ」のblogを見ると路面凍結や雪が残っているとの記載があります。 参考 http://ameblo.jp/ashigakubo/entry-12120203717.html 参考 http://www.nagatoro.gr.jp/2016/02/13121/ また、秩父地域各所の道路状況がライブカメラにて確認できます。 参考 https://www.pref.saitama.lg.jp/b1007/chisei-dorokisei.html もともと秩父は比較的雪の降りやすい地域ですから、「路面には雪がある」「日陰は凍結路面である」という前提で考えられた方が良いかと思われます。 スタッドレスタイヤをお持ちでないのであれば「電車+タクシー貸し切り」等を考えられた方が良いでしょう。 こたつ舟ですが「のんびりと岩畳周辺を楽しみたい」のであれば長瀞、「急流を楽しみたい」のであれば荒川ですね。天候と気温(寒さ)と質問者様の趣味嗜好によりますのでこの辺はご自分で判断された方が良いかと思われます。 (個人的には「のんびりと」ですね、この時期であれば) 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます 誰かのblogをみたところ平気そうに見えたのですが、ライブカメラで見るとやはり雪が残っていますね スタッドレスタイヤを履いた車を借りようか悩み中です こたつ船はゆったりが良いので長瀞にします 参考になりました