Solution EXに対応した…の警告

このQ&Aのポイント
  • PCを立ち上げる際に表示される「Solution EXに対応したドライバーがインストールされていません」という警告の対応方法について教えてください。
  • 富士通FMVのPCを使っているのですが、起動時に「Solution EXに対応したドライバーがインストールされていません」という警告が出ます。この警告を解消する方法を教えてください。
  • 「Solution EXに対応したドライバーがインストールされていません」という警告が表示されるため、PCの起動に時間がかかってしまいます。どのように対応すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Solution EXに対応した…の警告

PCを立ち上げるときに「Solution EXに対応したドライバーがインストールされていません」と警告が出ます。どう対応したらいいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230377
noname#230377
回答No.3

Solution Menu EX Ver. 1.4.1 ソフト概要 本ファイルでは、アルバムやカレンダーなどを手軽に印刷できるアプリケーションソフトや、写真や文書を読み込むための アプリケーションソフト、取扱説明書などをすばやく起動することができます。 ・・・というソフトです。これは、パソコンなどを購入した時にパソコンメーカーが追加アプリとして事前にインストールしているものかも知れません。 従い、使用したくない場合は、コントロールパネルのアプリケーション一覧から該当アプリを指定して削除すれば、アンインストールできるでしょう。

kmmaehirakm
質問者

お礼

ありがとうございます。古いバージョンが残っているのかもしれません。そのときは削除します。

その他の回答 (2)

noname#242475
noname#242475
回答No.2

Solution EX自体のアプリの再インストールを行って観てはどうでしょうか。 該当アプリがインストールされている状態のままで、再インストールを実行できるか確認してはどうですか。 もしかすると、Solution EXのドライバーのバージョンが古いのかも知れませんし、壊れたのかも知れないからです。  アプリによっては購入後使える期間が1年とかの有効期限を過ぎた場合に使えなくなるものも存在します。  アプリの動作条件の確認も必要かなと思います。

kmmaehirakm
質問者

お礼

ありがとうございます。可能なら「Solution EX」をインストールしたくないのですが、何か不具合が生じるでしょうか?そもそもSolution EXとは何でしょうか?検索してみましたが、分かりませんでした。よろしくお願いします。

• chie65535
回答No.1

Winsows8を8.1にアップデートしたり、Windows10にアップグレードすると、PC起動時にその警告が出ます。 Winsows8を8.1にアップデートして出るようになった場合は http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/slmx-win-141-ea232.html から、Windows8.1に対応した、最新版のSolution Menu EX Ver. 1.4.1をインストールして下さい。 Windows10にアップグレードして出るようになった場合は、Solution Menu EXは「Windows10に対応していない」ので、Solution Menu EXをアンインストールして下さい(Solution Menu EXはWindows10では使えません)

kmmaehirakm
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。でもアップデートはしていないのです。このまま無視していても特に影響はないでしょうか?