秩父三代氷柱まつりとは?都内発の日帰りプランで行く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 秩父の三代氷柱まつりは、冬の風物詩として知られており、氷柱の美しさや夜間のライトアップが魅力です。
  • 日帰りで行く場合、都内発のレッドアローやスタッドレスタイヤをつけたレンタカーが便利ですが、交通渋滞に注意が必要です。
  • 全ての場所を回るのは難しいかもしれませんが、オススメの順位を教えます。また、長瀞の冬季限定のこたつ舟もオススメですが、混雑する可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

秩父三代氷柱まつりについて

40代女性です 主人と秩父の三代氷柱まつりに行きたいと考えています 日帰りで全て制覇したいのですが、流石に離れていて無理でしょうか? ちなみに都内発でレッドアローかスタッドレスタイヤをつけたレンタカーを考えていますが、どちらが良いでしょうか? また3つ回れない場合、オススメ順位を教えてくださると有り難いです 夜間はライトアップするようなので、それも楽しみたいし、温泉にも入りたいと考えています あと少し離れますが、長瀞の冬季限定のこたつ舟についても気になっています 氷柱を一つに絞れば、長瀞へいくことは可能でしょうか?またこたつ舟は混んでいるかどうかも併せて教えてください よろしくお願いします

noname#224013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215300
noname#215300
回答No.2

>日帰りで全て制覇したいのですが、流石に離れていて無理でしょうか?  あしがくぼの氷柱はレッドアローが停まらない芦ヶ久保駅ですので、  飯能駅までレッドアローで行き芦ヶ久保駅まで各駅停車(普通)か、横瀬駅まで  レッドアローで行き一駅芦ヶ久保まで戻らないといけませんから、一番  最後によるのが良いと思います(ライトアップ)  三十槌の氷柱、尾ノ内百景氷柱はバスの便が少ないですから、レッドアロー  で西武秩父駅まで行きここでスタッドレスタイヤをつけたレンタカーを借りて  三十槌の氷柱~尾ノ内百景氷柱と回ったほうが良いと思います。  秩父漫遊きっぷでレンタカー特別料金  http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/ticket-info/otoku/chichibu-manyu-kippu.html  西武秩父駅ー三十槌の氷柱(国道140号線)1時間はかからないと思います。  道の駅大滝温泉でトイレは済ませておいたほうが良いと思います。  三十槌の氷柱ー尾ノ内百景氷柱(国道140号)三峰山口駅あたりで県道37号へ  入り小鹿野へ国道299号で尾ノ内百景氷柱へ(こちらも1時間くらい途中に道の駅有)  尾ノ内百景氷柱ー長瀞(国道299号)から(県道37号)で、ここは道が  複雑ですからナビに任せたほうが良いと思います。  ライン下りも長瀞と荒川があるみたいです。  http://www.chichibu-enavi.jp/contents/110/  行く時間はないと思いますが、天然のかき氷(時期ではないですが)  ロープウエイで蝋梅を見たりすることもできます。  長瀞ー西武秩父駅(国道140線)1時間くらい。  西武秩父駅ー芦ヶ久保駅各駅停車(普通)であしがくぼの氷柱へ。  温泉は駅から近い所にはないと思いますから車で行ってください。  どこでお昼(ランチ)をするかも決めておいたほうが良いと思います。  小鹿野でしたらワラジカツ丼等。

質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました 参考になります やはり現地からは車が良いみたいですね ランチ情報まで助かりました 楽しんできたいと思います

その他の回答 (1)

noname#221057
noname#221057
回答No.1

長瀞はいつも混んでいます。観光地なので仕方ないですが… 氷柱は、横瀬町→小鹿野町→秩父が良いと思います。 車が良いと思います。 秩父はかなり寒いので気をつけて行ってきてください。

質問者

お礼

ありがとうございます 長瀞は観光地としては比較的空いているとばかり思っていましたが、混雑しているのですね 寒さ対策万全で行ってきたいと思います