• 締切済み

介護福祉士です

今月、スタッフリーダーが誕生日です そのスタッフリーダーはスイーツを作るのが好きで、自宅や料理教室に通っているみたいです また、リーダーは自分が介助時に利用者さんを転倒させてしまい、とても落ち込んでおり、今年は厄年だと言っています そんなリーダーが誕生日なので、料理が好きなので料理時に使うもの、または、今年厄年なので何か癒しになるものをプレゼントしたいと思っています どんなものが良いと思いますか? 何か良い案を教えて下さい よろしくお願いします

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

料理好きな人は道具にも拘っている人が多いようです。一番使い勝手が 良い物を使用されていますので、ヘタに道具をプレゼントされると余り 喜ばれない事が多いようです。道具や食材等はプレゼントの対象から外 された方が良いと思います。 何枚あって邪魔にならない物。例えばエプロンなんてどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 介護福祉士を辞めたいです

    短大で介護福祉士を取りこの春から老健で働く事になりました。 私が働いている施設では日勤が3人、早出遅出は1人ずつの計5名で1日の業務をこなしています。 また日勤のうちの1人はフリー業務という昼食のお茶の準備やおやつ準備と言った雑務をこなしています。 朝から入浴があると日勤のうちの1人と早出がフロアから抜けて午後になると遅出も入浴へ回る為フロアにいる職員は2人です。1人はその日のリーダー、もう1人は上にも書いた通りフリー業務です。ナースコールが頻回になると2人でフロアを行ったり来たりで正直2名では足りません。 こちらの施設で働き出して2ヶ月が経ちましたが研修やナースコール対応なしのフリー業務を2ヶ月程こなしていました。先日からナースコール対応に回るようになりましたが体がついていきません。腰を痛めるより先に膝を痛めそうです。それに誰にどういった介助をするのかもよく分かっていない状況で聞こうと思ってもなかなか聞けるチャンスがありません。 また入浴介助も多い時に3人いるにも関わらず浴室に入って介助してるのは1人です。休憩する暇もないので真夏だと倒れてしまうんじゃないかと怖いです。 正直言って辛いです。辞めてしまいたいとも思っています。

  • 介護福祉施設系の人間関係の悩み

    こんばんは、施設ケアマネ(専任)中年男子の悩みです。 宜しくお願いします。 私の施設では、ケアマネが朝食と昼食の手伝いをするという事になっています。でも、それは、ケアマネ業務が忙しい時は、別にいいみたいな感じです。 しかし、主に下膳を手伝ったりしてますが、やたらと私に指示してくる男性介護職員がいます。彼は、食事介助を手伝って欲しいらしく、毎回のように「誰誰さんの食事介助をお願いします。」とお願いしてきます。 私は快く引き受けてるつもりですが、何故か日が経つにつれてその介護スタッフのお願いする時の表情が敬語ではありますが、険しくなって来ている感じなのです。まあ、敬語だからまだ引き受けるにはいいのですが、せっかくお願いされた通り食事介助をしているのに、その介護スタッフは、自分だけ時間になったらさっさと休憩に入ったり、下膳のお盆を私の近くのテーブルにガタンと置いたり、時に威嚇しているのかと思える時もあります。自分が早く休憩に入りたいがために私に食事介助を頼んでるようにも受け取れますね。 その男性介護スタッフとは、ほぼ毎日のように顔を合わせますので、流石に毎日そういう事が続くとしんどいものになってきます。日に日にその人との人間関係が悪化してきています。 こっちは、手伝ってる側なのにそういう態度は?と疑問に感じております。私は、どちらかというと毎日でも忙しくなければ手伝いたい気持ちはあるのですが、最近、怒りさえ感じるようになってきて、そうまでして手伝わなくていいんじゃないかと思うようになってきました。 その介護スタッフは、社交性に長けてるタイプの人材で、他の介護スタッフも逆らえない感じです。その男性介護スタッフは、他の職員には、積極的にコミュニケーションを図ってますが、ケアマネである私にだけは、先に述べた食事介助の指示等です。 私は、残念ながらその人の御機嫌取りをしながらまで仕事をしたくありませんし、6,70名程の入所者の情報を把握するので精一杯で精神的に疲弊して行っている状況です。 今まさに、その男性介護スタッフが主役みたいな感じでこれからはその人の時代だなという雰囲気になってきてます。こっちは、そいつにどーんと構えられた横で窮屈な思いをしながら仕事をして行かなくてはいけないのかなと思うと大変に不安です。 私が、食事介助に入らなくなると他の介護スタッフの方からもいい目で見られなくなったりしますので、何とかそのスタッフに私の業務の忙しさも解ってもらって態度を改めてもらって食事の時の手伝いをするようにしたいのですが。中々一筋縄ではいかないと思ってます。 それか、元々その男性スタッフとは親が有名な方なのでプライドも高いし、マイペースな私とは合わないのでは?と思ってまして、これからも何かしらぶつかる事があると思います。なので、施設ケアマネを降りて移動した方がいい様な気がしてもいます。 ある日の昼食介助を手伝っていたのですが、その時も、彼の希望通りの利用者の食事介助を手伝っていました。 しかし、私に対してだけは、全く話し掛けず、相変わらずスタッフとばかり話してて、私も、前の事も積み重なってイライラが溜まっていたのでしょう、食事介助を済ませ、つい居づらくなって途中でその場を去りました。 その日の朝も、会ったのですが、他のスタッフとは積極的にコミュニケ―ションを図ってて、私には一切話し掛けず、私が話し掛けても黙っている感じがあって明らかに違和感を感じてました。 その日一日中、流石に現場にはいづらくて別の場所で作業をしてたのです。夕方、現場のパソコンに戻った時、私の椅子に、その問題の男性介護スタッフの上着が乱雑に置かれていました。 私は、ついカットなりその人がいたので、注意しましたが、その人はケロッとしてて一応詫びはしたのですが、去り際に「何でそんな事で」といって去って行きました。 何故、彼はそういう行動をとってしまったのか?意味不明です。食事介助も手伝っているのに。こっちは、ケアマネ業務が遅れているにも関わらず手伝っているのに。 私は、未だ怒りがおさまらず、あれから未だ彼に会ってないのですが、もし顔を合わせたら感情が抑えられず何か言ってしまわないか心配です。 皆様にご相談なのですが、彼に会う前に上司に報告したいと思いますが、きっちりと彼に非があるようにしたいのですが、どのように相談した方が効果的でしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。 訴えが弱いと、彼が何事も無かったかのように変わらずまた、私に対して窮屈な思いをさせないか心配だからです。きっちり彼に反省して貰って二度とそういった嫌がらせをさせない為にもです。

  • 彼の誕生日

    彼が10月後半に33歳の誕生日です。 欲しいもの聞いたら、「特にないし、なにもいらないよ」と言われました。 一年前の誕生日はまだ出会って間もなかったので、手料理だけ作りました、、( ; ; ) 私の去年の誕生日は旅行と、三万円ぐらいのプレゼントをもらいました。 今年は何かしてあげたいのですが、旅行をプレゼントするか何か買ってあげるか、買ってあげるとしたら何がいいか、何か案教えてください!

  • 男性介護スタッフ

    2月より新しい介護施設で働いています。少しずつ慣れてきた所です。男性ばかりが多くて私的に少し苦手な感じです。自分自身が経験者と言う事もあるのかわかりませんが。中には初めて介助に関わる時にきちんと教えてくれる男性介護スタッフが居ればきちんと教えられないスタッフがいます。今日も早番でしたが私にまだ慣れて居ないのか余り目線合わせずに挨拶する男性スタッフ。ちなみにこのスタッフはサブリーダーです。気分屋なんだなあって。私は少し考え過ぎでしょうか?何か余り思いたくないのですがバカにされてるように思えて仕方ないのです。厳しくも暖かいアドバイスお願いします。

  • 友人の誕生日プレゼント

    滅多に会えない友人(40代前半・独身)とお互い毎年誕生日プレゼントをしてます。 金額的には1,000~2,000円の間くらいと、あまり負担にならない程度のものをプレゼントしてます。 今年も彼女の誕生日が近づいて来たのですが、何が良いのか今イチ悩んでます。 流行のスィーツが良いのかなと思ったりしましたが、彼女は結構食通でネットでお取り寄せするのが趣味なので、相当新しいものでないとダメかな・・・と。 あとは髪のアクセサリーのシュシュ、ブリザートフラワー等を候補にあげてますが、他に何か良い案があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 何をプレゼントしようか悩んでいます。

    ご覧下さり、有難うございます。 知人が店をリニューアルオープンするということで何かプレゼントをしたいんですが思い付きません。 知人の誕生日が近いので誕生日プレゼントも一緒に渡そうと思っています。 誕生日プレゼントには紅茶を買ったのでそれに合わせてお菓子でも…と 思っているんですが、いかがでしょう? 何かいい案ありましたら、お聞かせ下さい。 因みにお店はダイニングバーで知人の他にスタッフさんが数名いらっしゃいます。 宜しくお願いしますm(._.)m

  • 厄年って、いつからいつまで?

    今年で25歳男です。 今年は、後厄とかいうやつらしいのですが、 それはいつ終わるのでしょう? 厄年は誕生日から誕生日までで1年と考えるのですか? それとも、学校みたく4月までで1年ですか? 早く、厄年が終わって欲しいので教えてください。

  • 厄年について

    今年誕生日迎えて、厄年になります。 厄年に何か起きましたか?またお祓いで何かの効果を 得ることは出来ますか?

  • 誕生日のプレゼント

    友達の子供の2歳の誕生日プレゼントで悩んでます。 1歳の時はウィッシングブックをあげてとても喜ばれました。今年も何か記念に残るようなオリジナルのものをあげたいと思うのですが、何かいい案があれば教えて下さい。

  • 彼女の誕生日のことで、意見を下さい

    さ来週、好きな人の誕生日があるのですが、その件で皆さんの意見を下さい。 今、周りには内緒にしている好きな人がいまして、彼女の誕生日の日に何かしようと考えています。 2日前から出張でいないのですが、ちょうど良いタイミングで、帰ってくる日が彼女の誕生日にあたります。 周りにばれるといけないので、誕生日のプレゼントと兼ねて、お土産としてみんなで食べれるスイーツ(実際は彼女が喜びそうな物を選びます。)を渡そうと考えています。昨年、失敗したので.....。 このような計画でいこうと思うのですが、彼女は喜ぶと思いますか? 何かいい案ないですか? 最後に、カテゴリーが違っていたら申し訳ないのですが、東京・八重洲周辺でおすすめのスイーツのお店はないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう