• 締切済み

両親のヒステリーで私の将来が絶望的です

先日、統合失調症と診断された25歳の女です。 高校でいじめを受け、心療内科に通院していましたが、両親の意向からか病名は知りませんでした。しかし、バイトなどでやりづらさを感じ、病名をきちんと知らなくてはいけないと思い、再度検査を受けたところ、統合失調症でした。心療内科の先生からは「普通の仕事は出来ないと思うから、障害者手帳を取得して、障害者枠で仕事を探した方が良い」と言われました。 それを両親に相談したところ、大反対を受けました。特に母からは「障害者手帳を持つ事で世間からは『障害者』という目で見られる。同じ職場の障害者にはもっと変な人がいる。それに耐えられるの?」と言われました。最終的には持病を持っている母は数日寝込んでしまいました。 それ以降、私が仕事の話をすると両親はヒステリーを起こし、「なんで今その話をする!?」と怒られます。 今、私はずっと家に居る状態です。最近ではバイトの話でさえ禁句です。父からは「就職はしばらく待て」と言われますが、両親の年金と妹の給料で生きている事に居心地の悪さを感じます。かといって私が現状を変えるアクションを起こそうとすると、母がヒステリックになって体調を崩したり、父に怒られたりします。 このままでは私の人生は両親のために終わってしまうような気がします。私はどうすべきでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • m_hiro86
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.3

同じ病気の者です。大学受験期に発症し、しんどいまんま、精神科ではなく神経内科の薬でごまかしながら大学に入り、留年して、入院して、休学中の者です。 医療系大学なので、同じ病気だし、一助になればと思いコメントします。 最近、伊藤順一郎の「統合失調症/分裂病とつき合う―治療・リハビリ・対処の仕方」という 本を買いました。アビリティスタッフィングというリクルート系の小さな会社が 精神障害者(手帳不要)向けにホワイトカラーの就職を斡旋し、精神保健福祉士がアフターフォローを行うということで、退学になったら頼ろうと思っているひとつです。 そのHPに記事を寄せていたのが伊藤順一郎医師で、 精神障碍者の就労リハビリのパイオニアです。 この本は患者自身、家族、援助者が理解したいことがテンポよく展開されています。 良書で、家族にも読んでもらって、家庭内がなごみました。 書店には並んでいないかもしれないですが、取り寄せして内容を見てみてはどうでしょう。 そう高い本ではなかったと思います。 また、アビリティスタッフィングは関東圏でのサービスなのですが、 体調その他、条件があえばトライしてはどうでしょう。 服薬治療で統合失調症も就労可能な病気と言われるようになってきました。 なにより、あなた様の就労意欲が最大の武器です。 統合失調症は先の回答者もいうように1000人に7,8人の病気で、 地球上、どの人種、地理でも同じ勾配で起こる病気です。 これに薬剤という強力な武器ができました。 喜んで享受しましょう。 ・・・あと、急ぎ過ぎたかな?と思いましたが、 文章力がかなりある印象なので、統合失調症ではない可能性もあります。 セカンドオピニオンで長い目で診断してもらうのもいいと思います。 ぼくはストレスに弱く、実習で脱落してしまいました。 頑張りましょう。 とにかく、あなたの文章力があれば、知能低下も進んでないようですし、 ご健闘祈ります。 IQの高い人の統合失調症の予後はいいそうですよ。 書籍、就労仲介業者などを案内しましたが、焦りすぎも禁物ですからね。 健常者でも一緒です。 判断には時間をかけ、実行は素早く! 一緒に未来を勝ち取りましょう!! 伊藤順一郎医師は師の言葉を引用して、 「心のうぶ毛を大事に」と いいます。 ストレスは心を荒廃させます。 知り合いの統失の方は、会話が「はい」が多く、 残念に思うことが多いです。 ご自分も大事に。 その方もうどん屋でB型作業所として働いてます。 昨日は恵方巻きを山ほど作ったと、緊張した~とメールが来ました。 「こころのうぶ毛」を大切に活躍できる場が見つかるといいですね。 では!!

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

医者を変えてもう一度見てもらってはどうですか?薬で良くなると思いますよ。障害者手帳が必要なほど酷いのか他の病院でも見てもらってはどうですか?

回答No.1

お親御さんは、病気への偏見が強く、更には、 それ以上に「世間体」が気になっているのです。 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の人は、 ムカ~シは基地外と言われて、座敷牢に幽閉されていました。 精神病院は基地外病院と言われてましたので、親御さんとしては、 自身の子が《あそこの家の娘は基地外病院に行っている》といった 噂をされることが堪え難いのではないでしょうか。 そういう次第ですから、ヒステリックになるのは、ある意味で、 当然の状況にあるということですね。 それに、自分たちの子がその種の病気になってしまったことを ショックに感じていて、ショックの方が世間体よりも 強く影響しているのではないでしょうか。 どちらかの家系に、 分裂病の人がいませんでしたか。 100人に1人が発症する割とポピュラーな病気なのですが、 双極性障害(躁うつ病)と同じように、ある意味で、 一生ものに近いような病気ですので、急がず、 慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生してくださいませな。 芸術など自室・自宅で可能な分野で 活躍できて、なお且つ メイクマネーに繋がると、 いいですね。 Have a nice time! All the Best.

関連するQ&A

  • 自立支援について教えてください。クリニックで書類も用意してくれました。手続きもしてくださるそうです。初めての自立支援なので3ヶ月ほどかかるそうです。

    同じような方にお伺いしたいんですが、タイトルのように3ヶ月かかると同時に(心療内科です。病名は分裂感情障害というもので、うつ病と統合失調症の間の症状です。)障害者手帳が出るということだと思われますか?それとも初めてですから、やはり3ヶ月は普通なのでしょうか? 働けないので障害者年金をできればお願いしたいのです。アドバイスお願い致します。

  • 将来に絶望しかない

    他の方の意見も聞いてみたいので、同じ質問をすることをお許しください。 後半は文章をつけたしてます。 最近、30を目前に将来に悲観的になりすぎて生きてて楽しいと思えることがありません。 前までかなり好きだった絵を描くこと、映画を観る、本を読む、歌を歌う、写真を撮る、ライブに行くこと、全て楽しくなく興味を持てなくなりました。 何もない時間が苦痛でたまりません。 お風呂に入ったり、朝の準備が億劫で仕方ないです。 長生きしたくないので食事も1日に1~2食が多いです。 大きなため息がよく出ます。 鬱か?とも思いましたが、料理をしたりドラマは観れてるのでそうではないみたいです でも生きてて非常につまらない毎日になってしまいました どうしたらまた楽しい日々を送れるようになるでしょうか 今はやりたいこと、希望、目標などありません 心療内科、精神科には行ってます 社会不安障害 統合失調症(こちらに関しては、断言は出来ないと言われてます。誤診の可能性強いです←理由は上手く話せそうにないので省きます)です 現在、社会復帰のために医師のすすめと母の希望でデイケアに通ってます。 もう社会復帰する気力すらなく、デイケア行くのも苦痛です。 人生諦めかけてます。 どうしたら気力を取り戻せるでしょうか。

  • うつ病だと両親に伝えるか

    こんばんは。 19歳の女性です。 うつ病と診断され、今月から心療内科に通っています。 母は(医療費も出してくれているので)心療内科に通っていることを知っていますが、どうも、うつ病だとは思っていないようです。 初めて心療内科へ行った日に、「どう言われたの?」と聞かれたので、うつ病みたいだ、というニュアンスで「うつっぽいって」と答えました。 定期的に通っていることも知っているし、自立支援のことも話して書類も見せたので、完全に理解してくれたものだと思っていました。 しかし昨日、「あなたはうつっぽいのよね。うつ状態ってことかしら? 本当にうつ病の人はもっと辛くて出掛けたりもできないし、もっと大変みたいだしね」と言われました。 その時にうつ病だと言えば良かったのですが、養ってもらっているうえに(バイトもしてませんし、大学も浪人中です)精神病だなんて申し訳なくて、「よく分からない」と言って流してしまいました。 どうも、抗うつ薬の量が増えたことで疑問に思ったようです。 そして、父は私が心療内科へ通っていることも知りません。(母と別居中で、家にいませんので。しかし、よく家へ来ますし、話もします。) 気分転換にと仕事が休みの日はランチを誘ってくれることもありますし、仲は良いと思います。 ただ、あまり込み入った話はしません。本当に悩んでいるときだけは、父が察して、二言三言、アドバイスをしてくれますが。 父と母に、うつ病だと伝えたほうが良いのでしょうか? 泣いたり塞ぎ込んだりすることは誰にも見られない自室に駆け込んでして、両親や弟の前では明るくするように努めているので、急に伝えると驚いてしまう気もします。 何より、うつ病だなんてことが申し訳なくて……。 うつ病を治すには家族の協力が必要だと聞いたことがありますが、無理に伝える必要はないのでしょうか?

  • 父親がうつとアルコール依存家族に攻撃的急に離婚して

    私自身も統合失調症ですが、母もパニック障害、弟も心療内科に通院中でして、そんな中、父親が急に暗くなったり、おはようと言ってもかすれるような低い声になり、夜は、自室にかぎをかけます。 仕事場では、明るくにこにこしているようです。職場の人に聞きました。 そして父は夜になると母に私達にあたるので、父の通院している心療内科の先生に普段の症状をきいてもらうと、先生が、仕事がんばりすぎてる分とアルコール依存もはいっているね。 うつとアルコール依存でした。 そんな様子がおかしい中急に離婚しょうと父。 母はこれからどうすればよいのだろう。 離婚したらどうやって暮らしていけばよいのでしょうか。 なにか御助言お願いします。

  • 病名がわかりません

    現在精神的な病でカウンセリングを受けたり、心療内科にいっていますが どちらでも明確な病名をいわれたことがありません 自分で調べると、「パニック障害?」「統合失調症?」「自律神経失調症?」とか思ってしまいます なので自分がまずどのような対処をすればいいがわかりません 医者や、その他専門家は病名を明確に伝えないものなのでしょうか? それとも伝える情報が少ないのか、または自分の思い込みだけだったりするのでしょうか? 回答お願いします

  • 障害基礎年金から障害厚生年金への切り替えについて

    37歳の精神障害者(統合失調感情障害)です。 現在、精神障害者手帳2級、障害基礎年金2級受給しています。 質問は私の受給している障害基礎年金2級を、障害厚生年金に切り替えられるかどうかです。 私は20代からメンタルの具合が悪く、21歳ぐらいから心療内科などに受診していました。病名は対人恐怖症やうつ病などです。 アルバイトなども転々としたのですが、26歳から親戚の会社で正社員として勤め、しかし27歳の時発病し、統合失調症と診断されました。 それから4年ほどして障害年金の制度をしり、障害基礎年金2級を受給することとなりました。診断書には、初診日は21歳の心療内科のうつ病になっています。そのため基礎年金で通ったようです。当時31歳です。訴求請求などはしていません。そして現在に至っています。 しかしよく考えれば、私は月数こそ少ないですが、発病当時会社員で厚生年金にも加入しており、統合失調症で入院したのはその時が初めてです。10年も前のことで、一度裁定されてしまったことですが、年金の過誤訂正をしていただき、障害厚生年金を受給することはできないものでしょうか。 病気のため仕事も思うようにいかず、私は将来の経済的な不安でうつ病を伴う、統合失調感情障害に悪化してしまいました。 障害年金に詳しいかたがいらっしゃたら、どうかお教えください。よろしくおねがいします。 通報する 質問の本文を隠す

  • 転換型ヒステリーを早く治すには?

    半年くらい前から心療内科に通院しています。 症状は軽い転換型ヒステリー?だけなのですが、仕事に差し支えるので困っています。 抗うつ剤(毎日)と安定剤(症状が出たとき)を飲んでいますが症状がよくなりません。 早急に治療したいのですがどのような方法がありますか。 医者を変わるのがよいのでしょうか。

  • 妹の通院拒否について。

    私は結婚していて一緒には住んでいないのですが、実家の妹について相談させてください。 妹は心療内科に通院していますが、最近、仕事を休職しました。 病名はうつだと思いますが、統合失調症だといわれたこともあるようです。 精神的にも疲れているようで、先日会いましたがまったく元気がありません。ご飯もあまり食べていないようですし、体重も減っているようです。おもしろくもないことで急に笑い出したこともびっくりしました。 今、両親は入院させようかと考えているようです。 父は気の持ちようだといっているそうです。母は電話の話し方だけでですと、経済的に困るようなことを言っていました。毎日家にいてもしょうがない、仕事をしてもらわないと・・・と。 私自身、何かをしてあげたいところですが、私も心療内科に通っていて、体力的にも精神的にも支えてあげられるような環境ではありません。 それで、質問なのですが、病院にいくのが怖い、人が怖いと思っている妹をどのように病院に連れて行ってあげたらよいのでしょうか? 今までのところ週に一回の通院だったようです。 そろそろ薬もなくなるようです。 よい知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 両親に絶望しました。

    両親に絶望しました。 私は28歳女、既婚子無しです。 ずっと誰にも相談できず、悩んできましたが、もう限界です。 夫を含め、周囲の人には絶対話せません。 どうか、これを呼んだ感想やアドバイスをいただけれれば幸いです。 私の母は、結婚当初から父と父方の祖母・叔母に、 子供でも気分の悪くなるような嫁いびりを大っぴらにされ、 それが長年続いたことによって、母は精神的に参ってしまい、 子供だった頃の私や姉を折檻したりした時期もありました。 大人になってから、私や姉は母の気持ちを理解できたので許せました。 父は部長職でそれなりの収入を稼いでいるにも関わらず生活費を出さず、 身体の弱い母を働かせ、母の稼いだわずか一桁の収入を生活費にあてています。 不幸せな母を見てきた私や姉は離婚をするよう母を説得しましたが、 母は父と離婚しないのは、私達子供の為と言いました。 離婚すれば、母だけでは経済的に満足な生活をさせてあげられない事、 母は古い考えの人なので、離婚した親をもつ子供には絶対させたくないと思っていた事、 結納から結婚式まで両親のそろったきちんとした花嫁にさせることは、母の願いだった事。 実際、私も姉も結婚となった時、父は外面はいいので、社会的には平和な家庭に見られており、 私や姉の結婚時は、相手方の両親に何一つ疑われる事なく認めてもらえました。 きっとこの結婚の日の為に、母は長年のひどい仕打ちに耐えてくれたのだと思いました。 そして現在の状況です。 父は相変わらず気に入らなければ母を罵倒する日々。私や姉もやめてほしいと懇願しても、 「母が悪いんだからしょうがない」と全く聞く耳をもたず。 母もさすがに参ってきて、「病気になってしまいそう」「自分の故郷に帰りたい」と最近は言います。 母は元々調理の仕事をしていましたが、コンクリートの床に立ちっぱなしの仕事だったので、 膝や足に痛みや痺れを感じるようになり、どんな靴やサポーターでもカバーが出来ない程痛みが悪化してしまい、 やむ終えず退職することとなりました。 父はそんな母の状態など全く気にもとめず、「働かざるもの食うべからず」と意味不明な事を言って責めたり、 「生活費はどうするんだ」と言って母を脅すように責め、早く新しい仕事につけと、身体を休める事を許しませんでした。 今は清掃の仕事について一年程経ちましたが、この猛暑の中、体中湿疹だらけになって働いています。 そして、膝や足の痛みは収まってきているようですが、今度は手が痛くなってきたと笑って話しますが、 体中サポーターだらけで、とても冗談にはなりません。 私や姉は自分達の家に呼ぶ事を提案したり、金銭的に支援するので仕事をやめてほしいと母に言っても、 職場は優しい人ばかりで楽しいし、娘にだけは世話にはなりたくないと、頑に拒みます。 そして、もし家を出るなら娘の所より、故郷に帰りたいと言います。 ですが、母はここまで30年以上もこの家に耐えてきて、今それを無にしたくないし、 今更出て行って貧しい生活をするのは嫌だとも言います。 それに父は仕事で帰りが遅いので、夜と週末を我慢すれば、他は平和だから大丈夫だと言います。 母にとっては離婚して故郷に帰るのは死と同じくらい一番最後の選択のようです。 ですが、父はまもなく定年を迎えます。 再就職をする気はさらさらなく、一日中家に居て、これまで貯めこんだ金を、貧しく貧しく使って生きていくつもりのようです。 生活費は当然母がまかなうと思っています。母が働ける歳までとことん働かせる気のようです。 父は収入をほとんど趣味や貯金にまわせたので貯金は数千万はあるのではないかと思われます。 その貯金は自分の為だけに、これから使う予定でいるようです。 その内容は自分一人だけ、ある程度の年齢になったら、ケア付きの老人用マンションを購入し、住む予定でいるとのこと。 母親にいつもそれを語るそうです。 正直、自分の家族ですが、祖母と父がいなくなってくれたらどんなに平和になるかと、思わずにはいられません。 私や姉は、母親から支援を拒否され、でも、実家に帰ったり、電話をする度に父の母への仕打ちの話ばかり聞かされる。 「それを聞かされた私はどうすればいいの?」と、つい先日母に、きつく言ってしまいました。 正直、この話はもううんざりです。解決できない酷い話を延々と聞かされ、もう何年も経っています。 もう限界です。でも母親だけは見捨てられません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 絶望しかありません。 後程、この酷い父親について文字数の関係で説明できなかった分を補足致します。 宜しくお願い致します。

  • 精神障害者手帳

    主治医の先生に精神障害者手帳を作ることを勧められました。 病名は統合失調症です。 ハローワークで、オープンで仕事を探すのに必要なのでしょうか? メリットはありますか?