• 締切済み

両親のヒステリーで私の将来が絶望的です

先日、統合失調症と診断された25歳の女です。 高校でいじめを受け、心療内科に通院していましたが、両親の意向からか病名は知りませんでした。しかし、バイトなどでやりづらさを感じ、病名をきちんと知らなくてはいけないと思い、再度検査を受けたところ、統合失調症でした。心療内科の先生からは「普通の仕事は出来ないと思うから、障害者手帳を取得して、障害者枠で仕事を探した方が良い」と言われました。 それを両親に相談したところ、大反対を受けました。特に母からは「障害者手帳を持つ事で世間からは『障害者』という目で見られる。同じ職場の障害者にはもっと変な人がいる。それに耐えられるの?」と言われました。最終的には持病を持っている母は数日寝込んでしまいました。 それ以降、私が仕事の話をすると両親はヒステリーを起こし、「なんで今その話をする!?」と怒られます。 今、私はずっと家に居る状態です。最近ではバイトの話でさえ禁句です。父からは「就職はしばらく待て」と言われますが、両親の年金と妹の給料で生きている事に居心地の悪さを感じます。かといって私が現状を変えるアクションを起こそうとすると、母がヒステリックになって体調を崩したり、父に怒られたりします。 このままでは私の人生は両親のために終わってしまうような気がします。私はどうすべきでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• m_hiro86
回答No.3

同じ病気の者です。大学受験期に発症し、しんどいまんま、精神科ではなく神経内科の薬でごまかしながら大学に入り、留年して、入院して、休学中の者です。 医療系大学なので、同じ病気だし、一助になればと思いコメントします。 最近、伊藤順一郎の「統合失調症/分裂病とつき合う―治療・リハビリ・対処の仕方」という 本を買いました。アビリティスタッフィングというリクルート系の小さな会社が 精神障害者(手帳不要)向けにホワイトカラーの就職を斡旋し、精神保健福祉士がアフターフォローを行うということで、退学になったら頼ろうと思っているひとつです。 そのHPに記事を寄せていたのが伊藤順一郎医師で、 精神障碍者の就労リハビリのパイオニアです。 この本は患者自身、家族、援助者が理解したいことがテンポよく展開されています。 良書で、家族にも読んでもらって、家庭内がなごみました。 書店には並んでいないかもしれないですが、取り寄せして内容を見てみてはどうでしょう。 そう高い本ではなかったと思います。 また、アビリティスタッフィングは関東圏でのサービスなのですが、 体調その他、条件があえばトライしてはどうでしょう。 服薬治療で統合失調症も就労可能な病気と言われるようになってきました。 なにより、あなた様の就労意欲が最大の武器です。 統合失調症は先の回答者もいうように1000人に7,8人の病気で、 地球上、どの人種、地理でも同じ勾配で起こる病気です。 これに薬剤という強力な武器ができました。 喜んで享受しましょう。 ・・・あと、急ぎ過ぎたかな?と思いましたが、 文章力がかなりある印象なので、統合失調症ではない可能性もあります。 セカンドオピニオンで長い目で診断してもらうのもいいと思います。 ぼくはストレスに弱く、実習で脱落してしまいました。 頑張りましょう。 とにかく、あなたの文章力があれば、知能低下も進んでないようですし、 ご健闘祈ります。 IQの高い人の統合失調症の予後はいいそうですよ。 書籍、就労仲介業者などを案内しましたが、焦りすぎも禁物ですからね。 健常者でも一緒です。 判断には時間をかけ、実行は素早く! 一緒に未来を勝ち取りましょう!! 伊藤順一郎医師は師の言葉を引用して、 「心のうぶ毛を大事に」と いいます。 ストレスは心を荒廃させます。 知り合いの統失の方は、会話が「はい」が多く、 残念に思うことが多いです。 ご自分も大事に。 その方もうどん屋でB型作業所として働いてます。 昨日は恵方巻きを山ほど作ったと、緊張した~とメールが来ました。 「こころのうぶ毛」を大切に活躍できる場が見つかるといいですね。 では!!

• mindy73
回答No.2

医者を変えてもう一度見てもらってはどうですか?薬で良くなると思いますよ。障害者手帳が必要なほど酷いのか他の病院でも見てもらってはどうですか?

回答No.1

お親御さんは、病気への偏見が強く、更には、 それ以上に「世間体」が気になっているのです。 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の人は、 ムカ~シは基地外と言われて、座敷牢に幽閉されていました。 精神病院は基地外病院と言われてましたので、親御さんとしては、 自身の子が《あそこの家の娘は基地外病院に行っている》といった 噂をされることが堪え難いのではないでしょうか。 そういう次第ですから、ヒステリックになるのは、ある意味で、 当然の状況にあるということですね。 それに、自分たちの子がその種の病気になってしまったことを ショックに感じていて、ショックの方が世間体よりも 強く影響しているのではないでしょうか。 どちらかの家系に、 分裂病の人がいませんでしたか。 100人に1人が発症する割とポピュラーな病気なのですが、 双極性障害(躁うつ病)と同じように、ある意味で、 一生ものに近いような病気ですので、急がず、 慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生してくださいませな。 芸術など自室・自宅で可能な分野で 活躍できて、なお且つ メイクマネーに繋がると、 いいですね。 Have a nice time! All the Best.