• 締切済み

寒波による水道菅破裂漏水の減額について

先日の寒波で水道菅が破裂し、漏水しました。市役所に電話し指定してる会社を6ケ所教えて貰い、全然電話が繋がらず、それ以外の所を自分で調べて、一件だけ繋がり工事を依頼しました。私が住む市では破裂した水道菅の工事費用を市が指定してる会社のみ半額負担となってますが、ほかの市では、漏水した水道料金を減額になってます。 不公平だと思いませんか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

確かに不公平だとは思いますが、ただ市役所の上下水道課の予算は 何処の市でも同じではありませんから、半額になったり減額される のは仕方が無いと思います。 どうしても納得が出来なければ、市役所に設置してある「市民の声」 と言うボックスに嘆願書を入れるか、誰か市会議員の知り合いが居 られたら、その方に陳情するのも方法です。市民の声を聞かなけれ ば何も分かりませんので、どうしてもと言われるなら、この方法を 試すのも案かと思います。市議会で承認されたら減額される場合も あろうかと思います。

• fujic-1990
回答No.2

不公平だ、とは思います。  ただ、「地方自治とはそういうものだ」と、某評論家がテレビで言っていました。  今回のことではなく、水道料金がとてつもなく違うという話題の時です。  某所では、地下水が綺麗で地下水をくみ上げて飲料に使っている所。別なところは雨が降らない場所で、干ばつに備えて他の自治体と共同で貯水ダムを造ったんです。干ばつでない時もそのダムの建築費分担金が加算されるなどの事情のでバカ高い水道料(安い方の水道料の数倍)になっている。  で、「不公平だ」と話題になったのですが、そのときの言葉が、上記です。  水道事業は地方自治体がそれぞれの実情に合わせて運営しています。さまざまな事情があるので、違いが出るのは仕方ないことだろうと思います。

• maiko0333
回答No.1

他の市が良ければ移り住めばいいこと。 元の水道料金が高かったり、減額も1回こっきりだったりしますよ。 よく調べてから発言しましょうね。