• ベストアンサー

単面のPDFを四面付けのPDFに変換

単面のPDF4個分を1枚のPDFで四面付けのPDFに変換する方法を教えて下さいますか? 宜しくお願いします。

• nkmyr
  • お礼率67% (403/600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prome_Lin
回答No.3

「Acrobat Reader」ではなく、お金を出して買う「Acrobat」をお持ちの場合は、「Acrobat」自身ををプリンタに設定しておいて、印刷をします。 まず、4個のpdfを「ツール」ファイルを結合で、4ページの1つのpdfファイルにしてしまいます。 そして、印刷をするのですが、このとき、印刷画面で、「複数」というボタンがありますので、そこをクリックし、「1枚あたりのページ数」を「カスタム」:「2×2」に設定してプリントすると、1枚に4個のpdfがファイルとして出力されます。 次に「Acrobat」を持っていない場合は、「Adobe社」のサイトから、無料の「Illustrator CS2」をインストールします。 この「CS2」というのは、今となっては古いソフトですが、「Adobe社」がサーバを閉鎖したため、ユーザの管理ができなくなり、無償でインストールすることを許可しているものです。 したがって、決していかがわしいものではありません。 「Illustrator CS2」をインストールしたら、立ち上げ、「Ctrl+n」(コントロールキーを押しながら、キーボードの「n」(新規作成))を押して、「A4」の新規文書を出します。 次に、「ファイル」→「開く」から目的のpdfを開き、「Ctrl+a」(「all(すべて)」)→「Ctrl+c」(「copy(コピー・記憶)」)をして、今開いたpdfファイルは閉じ、先ほど新規に作成した文書に戻り、そこで「Ctrl+v(ペースト・貼り付け)」)すると、先ほどのpdfが貼り付けられ、画像のように自由に大きさを変えられるので、適当な大きさにします。 これを4回繰り返し、4個貼り付けたあと、「ファイル」→「別名で保存」で、「Adobe Illustrator (*.AI)」となっているところを、「Adobe pdf (*.PDF)」を選択して適当な名前を付けて保存すれば、完成です。 ちなみに、無償の「CS2」は「無償 CS2」でググれば引っ掛かります。 直接、そのサイトがなくても、そのサイトを紹介したサイトがありますから、そこから入ってください。

nkmyr
質問者

お礼

ありがとうございます。 イラストレーターとは気付かなかったのでした。細かな説明に感謝します。

その他の回答 (2)

• tracer
回答No.2

Adobeのカテゴリで質問されているのですから、illustratorやphotoshopやindesignであれば、「配置」で外部ファイルを取り込んでからPDFに書き出せますよ 。質問に関する情報があまりにも乏しすぎて、これ以上の答えは出せないと思います。回答者はエスパーではないですよ。

nkmyr
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足ですみません。 イラストレーターで編集する方法にします。

• shintaro-2
回答No.1

>単面のPDF4個分を1枚のPDFで四面付けのPDFに変換する方法を教えて下さいますか? 4ファイルということ? EPSON製のビジネスプリンタであれば プリンタドライバの機能で4in1の紙にできます。 そうでなければ PDFの結合をするのが簡単です。 フリーソフトで primoとか c-cubeとか renee PDF Aidとかいろいろありますので ”PDF 結合” でネット検索してみてください。

nkmyr
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 イラストレーターで編集した方が早いと判断しました。