• 締切済み

面付け

7ページ、左綴じ、A4の冊子と見開き表裏の面付けをしなければなりません。ですが面付けは経験なく参考書などを見てもさっぱり意味がわかりません。どなたか分かりやすく教えて下さい。

みんなの回答

• kabuni
回答No.1

申し訳ありません。分かりやすくは無理です。 面付け作業というのは印刷所によって折り等変わってきますので独自の並べ方が存在します。 しかも、Quarkなのか、InDesignなのか、面付けソフトなのか、それともプラグインか・・・面付けソフトもいっぱいありますよ。 【FACILIS】【DoToP】【面付け職人】【SheetWorker】・・・・ さらに背丁と背標、トンボや色玉・カラーバーなどの設定・・・ おそらく印刷所にお勤めと思うのですが、先輩方からの指導はなかったでしょうか?それに習って面付けしていかないと、とんでもないことになってしまいます。 ちなみに、なぜ7ページなのでしょう?^^: 表紙を計算に入れてないのかな?合計8ページ???