• 締切済み

PDFへの変換

Canvasというソフトウェアで作成した画像ファイルをPDFに変換したいのですが、現状は以下のような問題があり困っています。 EPSFで保存して、TEXで画像のみのファイルを作成->dvipskでpsファイルに変換->Acrobat DistillerでPDFに変換という方法という回りくどい方法をとっています。 しかし、この方法ではできたPDFファイルをReaderで開くとなぜか画面上で文字が太く表示されてしまいます。(印刷は正常にできます。) そこで、 (1)この問題を解決する方法を教えていただけないでしょうか? (2)他にPDFに変換する方法でも結構ですので、教えて下さい。(できればフリーのソフトでお願いします。) OSはMacOS9.2またはOSXです。 よろしくお願い致します。

noname#12472
noname#12472
  • Mac

みんなの回答

noname#6032
noname#6032
回答No.3

os xのプレビューで(アプリケーションフォルダ内)開ける形式なら開いて見てください。ファイルメニューのプリントでプリントの設定シートを表示したらシートの下にあるPDFで保存というボタンを押すとPDF形式で保存できます。

• nagayajp
回答No.2

Canvasのバージョン7以上なら別名で保存で、Acrobat PDFに書き出せますが? 出力時に用途としてプリンタとスクリーンが選択できますし、出力結果もかなり奇麗です。 denebaのTOPにPDFの作成方法のチュートリアルがあります。

参考URL:
http://www.deneba.com/international/jcanvas8/default.html
  • haroeris
回答No.1

(1)の線が太く表示されるのはそういうものなのだとあきらめていました。フリーのリーダーの限界かなと。印刷はきちんとできますし。もし正しく表示できる方法があるなら僕もぜひ知りたいです。 (2)はOSXであればOSの基本機能として、プリントメニューの中に必ず「PDFとして保存」がありますけど、これで駄目でしょうか?