• ベストアンサー

マイナス金利はペナルティ?

ネットのコメントを見ていたら「マイナス金利は銀行へのペナルティ」というものがありました。そういう一面もありそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ペナルティと言うより、これ以上ずるいことをさせないことが目的でしょう。 異次元の金融緩和ってどういう目的で何をしているかはご存知だと思いますが、これが始まる前、預金の殆どを国債で持って、その金利と私達の手数料で大幅な黒字になっていました。 これじゃ国内経済が回らないと、銀行が持ってる国債を大量に高値で日銀が買い取り始めました。銀行は安く国から仕入れた国債を日銀に高く売って儲けたわけです。 で、その儲けたお金を貸し出しや投資に使わずに、日銀に預けて利息を稼ぐという、どこまで国や政府に寄生するんだろうということをやり始めたわけです。 日銀がはらったお金が日銀に預けられるだけなんですから、何やってんだ、となります。 で、優しい日銀さんは、すでに預けた大量のお金は今まで通りの利息を払うけど、この後預けたお金は一定額まで利息なし、それ以上だったら手数料を取るよ、と言ったわけです。 これ、ペナルティになってます? 

takefutsu
質問者

お礼

銀行は庶民のためにまったく役立っていないんですね。もっと厳しくしたほうがいいですね

その他の回答 (3)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

マイナス金利が銀行へのペナルティーと言う事はないと思います。 その理由ですが、日銀にとって各銀行は手足のようなものだからです。 日銀が、銀行を救うために国民のお金を使うことはあっても 国民のために銀行へペナルティーを課すことはないと断言できます。 実際にギリシャでは、欧州中央銀行(日本では日銀に当たる)が ドイツ銀行とギリシャ銀行を救うために、緊縮財政を行い、 ギリシャの人々(富裕層は保護)のお金を吸い上げ、両銀行を 救済しています。 興味があれば、調べてみてください。

takefutsu
質問者

お礼

一心同体なんですね。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

バブルの時の教訓で 貸すハードルが高くなってますから それを下げさせたいが 下げてくれないので 強硬手段に至った

takefutsu
質問者

お礼

相変わらず貸し渋りのようなことをしているみたいですね

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

モノの見方と言い方の問題と思いますが、マイナス金利だけ見れば、「お金を貯めこんで無いで市場で流通させろよ」と言うペナルティと言う言い方もできなくはないですね。でも一方では、銀行が取得していた国債を日銀が評価額よりも高く買い取っているので、その分相殺するそうで、それも含めて見ると、銀行にお金を移動させて流通を促すと言う、奨励と言う味方もできると思います。

takefutsu
質問者

お礼

相殺ということもしているんですね、なるほど

関連するQ&A

  • マイナス金利について

    日銀のマイナス金利は民間銀行と日銀のやり取りのみでしたよね なら 庶民の銀行預金もマイナス金利にはならないですよね? 民間銀行がマイナス金利適応前に日銀に預けていたお金もマイナス金利に適応されますか?

  • マイナス金利になるとどうなる?

    最近、日銀がマイナス金利を発表するのでは?とニュースで聞きました。 そもそもこのマイナス金利っていうのは何を指してマイナス金利にするかも、と言っているのでしょうか? 自分なりに思いついたのは下のどれかなんですが 1. 買った国債の利益がインフレで実質マイナスになる。 2. インフレ率が金利を超えているので、お金がマイナスになる 3. 日銀の政策金利(公定歩合)がマイナスになる 3だとしたら、政策金利をマイナスにすると普通に預けた預金の金利もマイナスになっていくはすなので お金を誰も預けないので、銀行の金庫に直接しまっていた方が得で、利点といえば管理のためのお金を銀行が持ってくれる事くらいだと思うのですが、どうしてこの仕組みが成り立つのでしょうか? また、マイナス金利になった場合に市中にお金が回る理屈は分かるのですが 他の国では実際どのようになったのでしょうか?

  • なんでマイナス金利で物価が上がるの?

    なんでマイナス金利で物価が上がるの? マイナス金利になると銀行が国民にお金を貸す流れは分かるけど、なぜ国民がお金を借りると物価が上がるのですか?

  • 日銀のマイナス金利

    日銀が銀行にマイナス金利を導入することを決定しましたが、企業が銀行から変動金利で借金している場合、交渉で金利は下げて頂けるのでしょうか?

  • マイナス金利になるとどうなるんですか。

    ユーロのマイナス金利が現実味を帯びてきたと新聞で見ました。 その時はあまり深く考えなかったのですが、 これって銀行に預金すると利子を取られるということでしょうか? 既にスイス国債はマイナス金利になっているようですが、 これはスイス国債を買うと利息を取られるということですか?? なんか非常に奇妙なことが起こっている気がします。 預金すると利息を取られるのは利用料として考える余地はありますが、 国債で利息を取られるんじゃあ買ってもらえないのではないでしょうか。 ということで、何をどう解釈していいのか全然分かりません。 私に認識の間違いがあればご指導宜しくお願いします。

  • 銀行は、マイナス金利で怒らないのでしょうか ?

     驚きました、  びっくらこん。  民間銀行は、日銀のマイナス金利決定で、預金準備率で、強制的に預金されている国民から集めた預金に、マイナス金利、すなわち預かり料を取られて、怒らないのでしょうか ? 預かった預金者には、定期の金利 0.06% 払い、預金準備率で、強制的に預金されているお金には預かり料を取られる。 これでは、民間銀行は、経営が成り立たないではないですか ? これまで、1% 位の高い金利を貰っていて、余裕があるからですか。 なぜ、民間銀行は、怒らないのですか ? 民間銀行には、日銀、財務省OBの天下りを受け入れているから、それらの人は、看過したのでしょうか。

  • マイナス金利って・・・

    最近よく新聞で短期金融市場でのマイナス金利を見掛けますが、マイナス金利でも何で取引が成立するのでしょうか?量的緩和の副作用だと思いますが、マイナス金利の原因と結果を教えていただけないでしょうか?

  • マイナス金利導入で

    マイナス金利導入→銀行が審査をゆるくして多少リスクのある相手にも大金を貸し出すようになる→倒産、破産で借金回収不能→銀行破産→金融危機 ということになりませんか?

  • マイナス金利で物価上昇?

    マイナス金利で物価上昇? マイナス金利で物価が上昇する理由は、銀行がお金を貸すので、お金が余り余ってお金の需要と供給が供給が上回り、買いたいものが買える状態で物が奪い合いになって物価が上がる? それとも、マイナス金利で円安になって、外国製品を買うのに円をたくさん使うことになって物価が上がる? どっちの影響が大きいのでしょうか?

  • マイナス金利ってどんな内容でした?

    昨年度か今年度か忘れましたが マイナス金利なんてのがありましたが、あれはどんな事でした? ネットで調べても 難しい事が書いてあったのでよく分かりません