• ベストアンサー

マイナス金利はペナルティ?

ネットのコメントを見ていたら「マイナス金利は銀行へのペナルティ」というものがありました。そういう一面もありそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ペナルティと言うより、これ以上ずるいことをさせないことが目的でしょう。 異次元の金融緩和ってどういう目的で何をしているかはご存知だと思いますが、これが始まる前、預金の殆どを国債で持って、その金利と私達の手数料で大幅な黒字になっていました。 これじゃ国内経済が回らないと、銀行が持ってる国債を大量に高値で日銀が買い取り始めました。銀行は安く国から仕入れた国債を日銀に高く売って儲けたわけです。 で、その儲けたお金を貸し出しや投資に使わずに、日銀に預けて利息を稼ぐという、どこまで国や政府に寄生するんだろうということをやり始めたわけです。 日銀がはらったお金が日銀に預けられるだけなんですから、何やってんだ、となります。 で、優しい日銀さんは、すでに預けた大量のお金は今まで通りの利息を払うけど、この後預けたお金は一定額まで利息なし、それ以上だったら手数料を取るよ、と言ったわけです。 これ、ペナルティになってます? 

takefutsu
質問者

お礼

銀行は庶民のためにまったく役立っていないんですね。もっと厳しくしたほうがいいですね

その他の回答 (3)

• human21
回答No.4

マイナス金利が銀行へのペナルティーと言う事はないと思います。 その理由ですが、日銀にとって各銀行は手足のようなものだからです。 日銀が、銀行を救うために国民のお金を使うことはあっても 国民のために銀行へペナルティーを課すことはないと断言できます。 実際にギリシャでは、欧州中央銀行(日本では日銀に当たる)が ドイツ銀行とギリシャ銀行を救うために、緊縮財政を行い、 ギリシャの人々(富裕層は保護)のお金を吸い上げ、両銀行を 救済しています。 興味があれば、調べてみてください。

takefutsu
質問者

お礼

一心同体なんですね。

• hahaha86
回答No.2

バブルの時の教訓で 貸すハードルが高くなってますから それを下げさせたいが 下げてくれないので 強硬手段に至った

takefutsu
質問者

お礼

相変わらず貸し渋りのようなことをしているみたいですね

• 92128bwsd
回答No.1

モノの見方と言い方の問題と思いますが、マイナス金利だけ見れば、「お金を貯めこんで無いで市場で流通させろよ」と言うペナルティと言う言い方もできなくはないですね。でも一方では、銀行が取得していた国債を日銀が評価額よりも高く買い取っているので、その分相殺するそうで、それも含めて見ると、銀行にお金を移動させて流通を促すと言う、奨励と言う味方もできると思います。

takefutsu
質問者

お礼

相殺ということもしているんですね、なるほど