• 締切済み

ライターになりたいですがすぐなるにはどうしたら

いいですか 事実を色々調べてかくルポライターみたいな職につきたいです あまり合った求人がなくて困っています 時給か月給のところがいいです ニッチな新聞記事をかく所に簡単にうかったんですが断ってしまいました ニッチな新聞記事や情報誌でもかまわないので働ける場所はないでしょうか よく出版社といいますがレベルが高くてなかなか難しいです どうやって皆さんライターになっていますか 真実を追求するような記事をかきたいです

みんなの回答

noname#219804
noname#219804
回答No.1

名刺の肩書に「ライター」と書けば、その瞬間からライターです。

関連するQ&A

  • ライター希望です。

    文章を書くことを仕事にしたいと思っています。 ライター養成学校に通ったり、DTPスクール(編集にも興味があるので)に通ったりして、スクールの紹介で面接を受けたこともあります。しかし、いまだにそういった関係の仕事に就けていません。 希望としては、編集プロダクションに入って(出版社よりおもしろいと聞いたので)、いずれはフリーでやってみたいな、という思いがあります。26歳ということもあり、少し焦っています。 編集プロダクションの求人というのは、ネットや雑誌で滅多に見ないんですが、どういったところで情報を得るのでしょうか? また、フリーライターはキツイものなのでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • 医療系のライターになるには

    医療系のライターを目指していますが、どこから手をつけていいのかわからず困っています。 現在の事務職も充実しているので、それは生活の基盤としつつも、ライターとして書くことと、医療について、少しずつ勉強していきたいと思っています。 書くことについては、スクールや出版社のセミナーなどへ行ったり、少しずつではありますが動けていると思います。まずは、医療だけにこだわらず、ライターとして書くことを学ぼうと思っています。 それと並行して、少しずつ、医療の知識をつけていけたらと思っています。しかし、どのように勉強をしていけばいいのかわかりません。 素人ですので、広く浅く学んでいきたいのですが、例えば本を読むにしてもどういうものから読んだらいいのか、できれば日々少しずつ読みたいので、持ち歩けるように厚い重い本ではない方がいいなと思ったり・・・。どういうところでセミナーを行っているのか、どういう内容のものを受けたらいいのか、などわからないことだらけです。 通常の仕事をしながらですので、少しずつ時間をかけて学んでいく上での、アドバイスを頂けるようでしたら、よろしくお願い致します。

  • ゴーストライター小説家・堀江貴文!

    ゴーストライター小説家・堀江貴文! 徳間書店から発売されたホリエモンの拝金、成金がゴーストライターによる代筆だったことが発覚!ビックリ! 堀江貴文は粉飾決算犯罪者からゴーストライター小説家・堀江貴文に進化していたw ホリエモンは天性の詐欺師だったw ゴーストライターで出版する出版社って詐欺じゃないの? テレビもウソばっかりだし、本もウソばっかりだし、日本のどこに真実があるんだ?

  • 俺には夢がある。世界を股にかけるライターになる!!

    私は現在大学4年生です。 昨年末から就職活動を始めました。漠然とですが、海外を舞台に活躍したいと思いました。 また、自分が見て、聞いて、感じたことをカタチにして一人でも多くの人に伝えたいと思いました。 このような考えの中、雑誌の海外記事などを書く仕事に非常に魅力を感じました。 自分の夢のためにも、まずは力をつけなければなりません。出版社を中心に就職活動をしてきました。 今自分の就職活動を振り返って思うことは、出版社に入るのは、けっこう難関だということ。自分の実力不足なのですが。まだ出版社の内定はありません。 これから選考が始まる出版社や編集プロダクションももちろん視野に入れて現在就職活動をしています。 実際、雑誌などの海外記事を書いているのは、出版社の方なのでしょうか?それとも、フリーランスのライターさんなのでしょうか? 私はこの夢を必ず叶えたい、いや叶えます!こんな私にアドバイスをして下さる方、よろしくお願いします。

  • 求人広告のライターから新聞記者になるには?

    求人広告のライターから新聞記者になるには? 現在、私は某大手インターネット求人広告会社で求人広告の制作を行っています。 新卒で入社して2年目。肩書きとしては「コピーライター」です。 将来的には、新聞社で記者になるのが夢です。 しかし、社会人経験者として強みや武器がなければ、採用には至りません。 それはわかっています。 ただ、現職では新聞記者になる上で何が強みになるのか、 何を強みにするために今頑張れば良いのか見えないのです。 何か教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ライタースクールの選び方を教えてください。

    現在とある新聞社でアルバイトをしており、ぼちぼち記事(特集)も書かせてもらっている者です。 もっと実力をつけたいと思い、この秋からライター学校に通いたいと思っているのですが、いろいろあってどんなポイントで選んだらいいのか分からず、困っています。 また、「仕事も紹介する」というところもあるようですが、それは本当なんでしょうか?(もちろん実力次第なのは承知です)。 なかにはただ高いだけのところもあるようだし、「(仕事の紹介は)そんなん勧誘のためだけやで」という友達もいますし・・・。 どんなことに注意して選んだらいいのか、ぜひ教えてください。 できたら、実力をつけるのはもちろん、もっと仕事の幅を広げられたら・・・と思っています。

  • ネット社会になって、4流ライターが増えてないか?

    最近はインフラの向上や端末の増加によって、ますますネット社会になっていると感じます。 私も、数年前から新聞をとるのをやめ、ネットによる情報収集が主となっています。 そこで最近思うのですが、ここのところ、ソースが明らかな記事でも、悪筆極まりないものをよく見かけるようになりました。 支離滅裂系の悪文・悪筆では新聞社なら、即、記事を書かせてもらえない事態になると思いますが、 ネットの記事だとそうでもないようです。 フリーの記者も増えて、取材の仕方もわからず、それを悪文で記事にしてお金を得ている 「KSライター」が増えているような気がします。 これは私の行き過ぎた考えでしょうか?私はメディア系の人間ではないので、その辺りがよくわかりません。 実際どうなのでしょうか? それどこのソース?オイスター?

  • ライターになりたい。26歳。未経験です。

    現在、26歳で転職を考えております。 今の仕事は派遣の一般事務職なのですが、来月の半ばで契約が終わります。 仕事についてこれまで深く考えてきたことがなかったのですが、自分の年齢と、様々な雑誌を読んでいるうちに、今の私の年齢(20代後半)は、転職を考えるのに最適なんだ、と知るようになりました。 そこで半月程、一体わたしは何をしたいのか、何をこの先しつづけていきたいのか考えました。 私が昔から好きだったことは、絵と文章を書くことです。 でも大学を卒業し今まで、経験した職務と言えば、データ入力や社外からの電話での問い合わせ対応、来客応対、資料作成(ワード、エクセル使用)くらいです。 絵や文章に関する仕事はほとんど無知といって良いくらいなのです。 でも、文章は趣味で小説を書いたりしていました。 (1度雑誌に載ったこと、また今年出版社の短編賞を2度受賞しました(うち一つはエッセイ))。 やっぱりこのまま事務職で新たに探すより、ここは初めての、、チャレンジということでライターという職業につき、自分の好きなものを(好きというか苦手な「車」とかじゃなければいいのです)、自分の言葉で多くの人に伝えてみたい、そんな気持ちがあふれるように今あるのです・・・。 でも、求人サイトを見ても「ライター」という職種はありませんね・・・。 希望は正社員でライターという職業なのですが。 どこから探していけばいいのでしょうか・・・。

  • TOEIC800点程度でテクニカルライターとして通用しますか?

    TOEIC800点程度でテクニカルライターとして通用しますか? 求人広告には具体的な英語レベルが書いてありません。 英語スキルのある方、みたいに書いてあります。 自分ですぐに必要とされる英文が書けるかって言われたら、書けません。 辞書やネットを使えば書けますが。 努力は当然として、TOEIC800点程度でテクニカルライターの職に履歴書を 出すのは無謀ですか?

  • ライターが東京で新規開拓営業するには?

    業歴の長いライターです。長らく大阪で仕事をしており、それなりにレベルもギャラも高い仕事をさせていただいてきました。仕事に関してはかなりの自信を持っています。著書もそれなりにありますし、ゴーストライターを務めたものは数十冊あります。 得意分野は経営、ベンチャー、就活などですが、大阪というところは東京ほどライターの専門分化がなされておらず、必要に応じて経済、税務、テクノロジー、サイエンス、IT、医療…とかなり手広くやってきました。 自慢になりますが、かなりいろんな経験も勉強もしてきたので、若手の専門ライターに比べれば各分野とも知識はあり、「専門ではないな」と見破られた事はほとんどありません。 いろんな事情があって、東京に来てしばらく社長業をしていましたが、またさらにいろいろな事情があってライター業に戻ろうと思ってます。 東京は出版社の多いところで、また多くのメディアの情報発信地でもありますから、腕さえ良ければ仕事を取ることもできるだろうと思うのですが、どうやって営業活動をすればいいのかわかりません。 大阪時代は知り合いから知り合いを紹介される形で仕事が自然に増えていったので、そもそもライターとしての営業活動をちゃんとやったことがないのです。 出版社に実績表や職務経歴書をメールを送りつけてアポどりをする…などというやり方でよいのでしょうか。そうするにしても、あまりやったことがないので具体的なやり方がわかりません。 苦労をいとう気持ちはないのですが、若くもありませんので、体力まかせでフットワークを活かして…というよりはじっくり取り組めるレベルの高い仕事をしていきたいと考えています。 ただ、東京の出版業界やメディアにまったく人脈がなく、どのような営業活動をしてゆけばよいのか非常に戸惑っております。 事情に明るい方、特に編集者の方や同業者の方にアドバイスをお願いできればと思います。 なにとぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう