• ベストアンサー

中国人はゲップを恥ずかしいとは思わないのでしょ

先日外食した際に、となりに中国人っぽいカップルがいたのですが、 普通にゲップをしてなんの恥じらいもなくて、 引きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooikusa
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

欧米人はオナラより恥ずかしいみたいですがアジアではそうでもないですね。ましてや中国ではね

EMALUUQBQGOO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本ももともとはゲップは恥ずかしくない文化でした。ご質問者さんの感覚は明治維新後の政府の教育、NHKなどでの西欧文化に準じた国民教育の成果ですね。 でも、蕎麦を啜るのは残ったんですよね。不思議なことです。 戦後に普及した食事の作法に鍋があります。もともと日本では大皿料理すら珍しくて、膳は分けるもの、ひとつの皿をみなの箸でつつくなんてあまりなかったようです。鍋もめいめいに用意されるものだったようです。鍋をみなでつつくのが流行るのは戦後の国民的アニメの影響とか。大皿中華も日本発祥らしいです。 マナーって、文化的にも時代的にもいろいろみたいです。 ちなみに、麺類などの食器を食事中に持ち上げることは、中国では最悪のマナー違反みたいです。ベトナムで屋台でフォーを食べるときに箸と一緒にスプーンが付いてくるんですが、東南アジアでも一緒らしいです。 日本って明治維新のためもあって、マナーについてはアジアの中で異端のようですよ。

EMALUUQBQGOO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

文化の違いです。我々日本人は第二次世界大戦敗戦後、リトルアメリカ(アメリカ合衆国アジア州)になってしまい、自分達の文化をも半否定して現在に至っています。 振袖にハイヒール、ガニ股歩き。「大和撫子」って死語ですよね。 中国人にとって、食事の後ゲップをして、お腹をさする。持て成してくれた人への最高の感謝なんです。 「本当に美味しかった。まだ食べたいけど、もう入らない。本当にありがとう。」 日本人も昔は、「食った、食った。」と言ってお腹を摩ってたものです。 アフリカには「あかんべえ」が挨拶の所もあります。 日本の「おいでおいで」はアメリカでは、あっち行け。逆です。 全ては文化の違いです。

EMALUUQBQGOO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 中国では、招かれた食事が美味しかったという賛辞の表現で、下記のようによいお行儀になっています。  http://woman.mynavi.jp/article/140401-137/  腸内ガスが「上」から出ると「上品」で、「下」から出るおならは「下品」なのでしょう。

EMALUUQBQGOO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 呑気症ですがげっぷが出せません

    私は、普段からツバを飲む回数が多いようで 胃に空気がたまった感じによくなります。 また、困ったことにげっぷが出せません。 食事をしても、げっぷが出たことはありません。 一度空気が溜まると、どんどん膨張していく感じで 気分も悪くなって、泡状のツバもよく出るようになり それを飲んでまた空気が溜まり…という悪循環です。 先日、あまりに空気が溜まり胃痛になって病院に行ったところ 「げっぷも出ないということは、胃の形に原因があるかもしれないから、 バリウムを飲んでレントゲンを撮ってみるといい」 と言われたのですが、バリウムを飲む前には 胃を膨らませる発泡錠のようなものを飲むんですよね? 普通の生活の中で空気が溜まっただけでも げっぷも出来ず苦しいのに、発泡錠なんて飲んだら どうなるかと思うと、怖くて受診できません。 呑気症は、「空気を飲まないように気をつける」 くらいしか対処法がないようですが、 げっぷを出すにはどうすればいいでしょうか。 げっぷさえ出れば解決すると思っているのですが。。。

  • ゲップが止まりません・・・。

    初めて質問させていただきます。 数日前からゲップが頻繁に出るようになったのですが、段々酷くなっているのか、昨日今日はもう一日中止まらないような状態になってしまいました。 ゲップをしないでいると、胸の真ん中あたりが苦しくなって来て、我慢できずにゲップを出してしまうような感じです。 2年くらい前から痰が出るようになって、先日呼吸器科へ行った所、「心配するような大きな病気ではないだろう。薬を出すのでそれで様子を見てくれ」とのことだったので、症状が酷いときにだけ薬を飲んでいます。 痰と何か関係があるのでしょうか・・・? 食事の際に空気を飲み込んでしまったときに出るゲップとは明らかに違う感じです。胸の辺りに自然に空気がたまって来るような、そんな感じがします。 なにか大きな病気の予兆だったりするのでしょうか・・・。

  • ゲップができない!

    ので、飲み会でもたまにトイレに行き指をいれて無理やりゲップします。普通にゲップするにはどーすればいいんですかね?

  • ゲップしたときに

    ゲップしたときゲロの味がすることがありますが、普通、ゲップしたら味がするものですか?

  • ゲップがでない...

    普通の人は炭酸飲料や食べ過ぎたときにゲップが出ますよね。 ところが、自分は出ません。 ゲップが出ないからなのか食べ過ぎたり炭酸飲料を飲み過ぎたりするとおなかが痛くなり、しゃっくりがずっと出ます。 このずっとというのは食べ過ぎ飲み過ぎの加減で変わりますが長いときは2~3時間は止まりません。 ただ、食べ過ぎでおなかが痛くなっているのではないかと思う方もいると思いますが、言葉で説明するのは長くなってしまいますが違うようです。 ゲップというものは意図的に出せるものなんでしょうか? また、なぜゲップが出ないのでしょうか? ちなみに16歳男です。

  • げっぷができません

    18歳大学1年の男です。 私は(音が鳴る?)げっぷができません。 げっぷをした記憶があるのは、小学生の時から数えると1回無意識に出たことがありました。 そのときは本当にびっくりして「これがげっぷなのか!」 と若干感動してたりもしました。しかし、覚えがあるのはその1回だけ。 それから現在までげっぷらしいげっぷというのが出てません。親に聞くと、 「赤ちゃんの時はちゃんとしていた」といいます。 友達にもよくげっぷができないと相談しました。 でもばかにされるだけでした。 「普通にあがってくるじゃん!」 っていわれてもその感覚が私にはまったくわかりません。 炭酸飲料を飲んでも出ません。かなり苦しくなって立ってられません。 炭酸好きなのに・・・。腹を叩いてみたり跳ねたりとさまざまなことを試しましたができませんでした。 げっぷをすると吐くのではないかというのがあって、 吐くくらいならやらない方がましだと思ってしまいます。 このようなことがあるのは私だけでしょうか? 私にでもこうやればできるといった方法はないでしょうか。 げっぷを早くできるようになりたいです。

  • 我慢してたのにゲップしちゃった!!!

    私は今まで付き合ってきた人に「素の自分」を見せるのが怖く、いつも完璧であるように努力して疲れていました。しかし、今の彼氏は初めて自然体の自分で付き合える初めての人で本当に大好きです。 ただ、やはり親しき仲にも礼儀ありというように、下品なことは極力しないようにしてたんです。しかし、先日彼とのデートでの夕食の際にサワーを飲み、炭酸が入っていたのでゲップがでそうでずっと我慢していました。トイレに行ったり何とか耐えようとしていたのですが、不意にげっぷしてしまったんです。もちろん彼に聞かれてしまいました・・・。 本当に頑張ったのですがダメで・・・わざとじゃないにせよ、その後も彼は普通でバイバイするときも「好きだよ」と言ってくれたにせよ、やっぱり嫌われたのではないかと考えてしまって。 くだらない質問でごめんなさい。もしお答えがいただけたら幸いです。

  • げっぷが出る

    朝しゃけを食べますと、夕方にしゃけのにおいのするげっぷが出ます。時間差があります。消化されてない、しにくいようです。食欲はないのですが、多少は空くので普通の量の半分ぐらいは食べます。 便秘ですのでそれでげっぷがでるのでしょうか。 げっぷを直す方法などありましたら教えてください。

  • げっぷがとまらない

    こんにちは。私は17歳の高校3年生です! 3年前ほどからずっとげっぷに悩まされいます。 食べたあとだけでなく、1日中してると思います、、、。 ださないと、胸から胃にかけての辺りが膨れてる感じというかつまってる感じがして出さないと嫌です。 げっぷがたまに酸っぱい感じがするので、胃液とかなのかなって思ってます。 ずっとしてるとひゃっくりになるようになりました。 ずっと悩まされているので、最初はどのくらいの頻度でげっぷがでていたのかはもうわからないのですが、明らかにひどくなっていることだけはわかります。 1日中でかいげっぷが出てるわけじゃなくて、細かなげっぷがでています。 授業中に居眠りをしていると細かなげっぷ起きることもあってほんとに悩んでいます。 病院とかいったことがないので、行ったらなんかしてもらえて治るものですかね?(´・_・`) なんか病気とかかなって思ったこともあるのですが、食欲とか普通にあるし、元気ですよ! 野菜はあまり好きではないですけど、たまに食べます。お肉は好きです!魚もお刺身ならよく食べます! なんでもいいのでなにか知っていたら教えてください。

  • 2歳、ゲップが多いです。

    2歳10ヶ月になる娘がいます。 ここ最近、飲食の後に必ずゲップをするようになりました。 野菜ジュースや麦茶を飲んだ後必ず「ゲフッ」、食事の後も必ず「ゲフッ」と大きなゲップをします。 何も口にしない時は、ゲップは出ません。とにかく何かを口にすると必ずゲップをします。 食欲は普通にあるし、「お胸苦しい?」と聞いても「苦しくないよ」と言います。 同じような症状があったお子さんなどいらっしゃいますか? また何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。