彼と別れた後も友達として会おうと言われたが彼の本心は?

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼が友達として会おうと言った理由は、私たちが辛い思いをせずに昔のように仲良くできるからだった。
  • 彼と共通の遊び仲間がいるが、私の参加が減っても彼には影響しないし、私もあまり参加したくない。
  • 彼が笑って言った「アッサリしたもんだな」という言葉やメールは、彼の気遣いや罪悪感からくるものか、人として好きでいてくれて付き合っていきたいという意思表明なのか、わからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れても、友達として今までのように会おうと言う彼

先日、私のある部分がどうしても受け入れられないと言う理由で、元々同級生の彼に「友達に戻ろう」と別れを告げられました。 彼はよく私に焼きもちを焼いたり、強い怒りでダメ出しをすることがあったのですが、その感情に疲れ、友達に戻ればお互いに辛い思いをせず、昔のように仲良くできると思ったそうです。 私は、LINEで彼に今までの感謝の言葉を述べ、ハッキリさよならしました。 すると彼からの焦ったような返事で、お互いに共通の仲間もいるし今まで通りの頻度で会おうと言われました。 彼とは一緒にスポーツジムに通っていて、その後軽く食事に行ったりしてたのですが、それも続けたい。 友達に戻るから恋愛の気持ちはなくなるけど、仲良くやっていきたい。とのこと。 確かに共通の遊び仲間もいますが(付き合っていることは皆知りません)、私の参加が減っても彼に矛先が行くことでもないし、私だって今はあまり参加する気になりません。 そこは放って然るべき所だと思うのですが。 昨日、共通の仲間と元彼と3人でカラオケに行きました。 帰り際、私と元彼の2人になったのですが私が「じゃあね。」と去ろうとすると「アッサリしたもんだな」と笑って言いました。 その後すぐ、「無事着いたか?おやすみ」とメールが来ました。 彼が、どういう気なのかわかりません。 きっぱり、君のこういう部分が好きではない。と言われたので、そこは変わらないでしょう。 別れた私への罪悪感からの気遣いなのか、恋人ではなく、人として好きでいてくれて、付き合っていきたいのか。 キープする人ではないと思います。セフレでいるくらいなら一切関わりを持たない。と言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「人として付き合う」と口では言ってもリリースしちゃった魚が惜しくなっちゃったのではないでしょうか? 別れを切り出したのは自分の方なのに、女性の側のスパ~ンとスッキリとした対応を見ちゃうと焦ることは、男性の場合多々あります。 その元カレとのスタンスをどうすればいいのか悩んでいるなら、あなたご自身が新しい恋人を作っちゃうのが一番の解決になるような気がします。 新しい彼が出来たことで、元カレもあなたを友だちとして付き合っていくスタンスを作らざるおえないでしょうし、そこであなたと二人で食事したいとか言い出したら友だちとしての付き合いも止めればいいと思います。

その他の回答 (4)

noname#224013
noname#224013
回答No.5

女性です 〉私のある部分がどうしても受け入れられないと言う理由で、元々同級生の彼に「友達に戻ろう」と別れを告げられました。 彼からこういった理由で別れを切り出しているのに、完全に縁を切るのを嫌がる 典型的な優柔不断な男ですね 貴女も振られた彼にいつまでも連絡を貰っていたら次に進めないでしょう 貴女がまだ彼に未練があるとしたら、尚更です 彼は自分のことしか考えていないと思います 貴女が彼からの連絡に一喜一憂してしまったとしたら申し訳ないという貴女の気持ちまで汲んでいないのです これが、やっぱり離れてお前が一番だとわかったからヨリを戻したい と言うなら話はわかりますけどね 共通の仲間とワイワイやるのは貴女がいいならば、構わないと思いますが、友達以上の連絡を取り合うのはやめた方が良いとわたしは思います 元彼、元カノはセフレという関係になりやすいです 彼はそういう人ではないと貴女は書いてますが、男なんてよっぽど真面目な人以外は基本的にゲスいです そこだけは気をつけてください

su-mint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、都合のいい関係にはならないようにしないとですよね。 確かに、自己チューなところは多々ある人でした。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

おそらく、とりあえずは縁を切らずに友達としてという感じだと思います。 別れても「友達としていよう」という人、割といますからね。 質問者さんは、元彼さんと別れても、 会う事に関して、問題はないですか? 問題なければ、別に友達として付き合ってもいいと思いますよ。 復縁するしないは別にして、 とりあえず、友達としての関係で、よかったら、ご検討してみてください。

su-mint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと、友達として遊ぶ期間が長かったものですから、また元に戻るという感覚なのでしょうね。 皆でなら、会うことに問題はないです。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>別れても、友達として今までのように会おうと言う彼 お二人を存じ上げず、ある部分の内容も分かりませんので、憶測で申し上げることになりますので的外れや失礼になるのではと危惧しますが・・・<順不同> ◇成人男女の間に純粋な友情はないとすれば、よく言えばそれを信じるウブなところがある彼氏さんだと思いますが、別れを切り出されて慌てて愛想よく物わかり良くすり寄る態度は信用が置けず、様子見や観察の上、少し距離を取り本気度・真剣さを判断されるほうが良いと思います。 悪く言えば別れを切り出されて有難味を知り手放すのが惜しくなった、未練から譲歩してきたり、自分にとっての都合の良いオンナ(いつでもどこで手軽に言うことを聞くコンビニ彼女)を狙っているのではないかと思います。 男って、ミエやテレでカッコつけが多いし、甘えたり拗ねたり幼児性とマザコンがありながら変に意地っ張りでプライドが高いしナルシストの側面も持っています。 その為に甘やかすと付け上がり態度がでかくぞんざいに交際に手は主導権を取りたがる。 そんな時に別れを切り出されて、貴方の態度が本気かどうかの打診をしてきてるのでは・・・ ここでは、貴方の気持ち・心が一番、大事だと思います。 遠慮や同情はプライオリティが低く、本当に大切なことは相手が信頼できるか誠実に交際できるかであります。 今、貴方の判断や望みが今後の彼との関係付き合い方を進展か別れかの分岐点に立っているので、静かに内観した上で進路を選択&ジャッジすることになると思います。

su-mint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、確かに男性はそんな感じかもしれないですね…多かれ少なかれ フラれたのは私なんです。だから、なんとなくモヤモヤして。 未練があるような態度にも見えます。カッとなって別れを切り出した感じもありましたので。

回答No.1

55歳 男性 別れたのなら普通は会わないですよね きっぱり縁を切りましょ

関連するQ&A

  • 今すぐに回答求めてます

    元彼の今カノと共通のインスタのフォロワーである人から、「聞きたいことあるんだけど、聞いたこと誰にも言わないで欲しい」と言われたので匿名で質問しています。 聞かれたことというのが、「○○(元彼)と付き合ってたことある?」「どのくらい付き合ってた?」「別れた後にセフレになったりあった?」です。 実際元彼と私は2年前に付き合ってた過去があり、一ヶ月いくかいかないのところで振られて、去年の12月に再開して何回か体の関係を持ってしまうことがありました。ですがお互いに彼氏彼女ができて自然的に終わっていました。 そこでなのですが、この「別れた後にセフレになったりあった?」と聞かれた質問になんと返すべきですか?正直に答えるべきなのか、嘘を言うか。

  • これは私(男)が我慢すべきなのでしょうか。

    これは私(男)が我慢すべきなのでしょうか。 30歳男性です。あまり過去の恋愛経験がないのですが 皆様の意見をお聞かせください。 現在、付き合って1ヶ月の女性(29歳)がいます。 彼女は、過去一番長く付き合った彼は学生時代から社会人に 掛けて5年付き合った彼がいるとのこと。 学生時代のサークル仲間だったと言うこともあり、今でのサークルでの 集まりがあるようです。今のところ、そういう集まりには彼女は参加しても 元彼のほうは参加しなくなっちゃったようで少し安心ですが共通の 友達が多いようで正直嫉妬することが多いです。 そんな中、9月の末くらいにその共通友達の結婚式が大阪であるようで 彼女も泊まりでいくようです。その後、サークルの仲間が集まって遊ぶとか 一緒に泊まるとのこと。 問題なのは、そこにはその元彼も結婚式に参加、その後一緒に遊んで 同じところに泊まるようなんです。 正直、顔を合わすだけでも嫌なのに、昔の話で華をさかすと思うと 正直嫌でたまりません。 確かに結婚式だから参加するなとははっきりいえないけど、言いたいです。 本音は、器が小さいかもだけど、”元彼に会うなんて絶対俺としては 嫌だ、苦しくなるからどうしてもやめてほしい”って言いたい。 もしそれでも行くって言い張れば、行くならxxとの今後を考える。 距離を置いて考えたいとまで言いたくなります。 それでも行くっていうなら、本当に苦しいけど別れを選ぶしかないのかなと。 私と別れるより、友達や元彼が大事ってことですから。 でも、共通の結婚式には行くなとは言いたくないですし、友達なんだから。 私としてはどうすればいいんでしょうか。 皆様の意見ください。 でも普通、5年も一緒で結婚を考えたとも言っていた元彼とも面会する っていうんだから、ありえないですよね?? 普通の感情ですよね? ご回答お待ちしております。

  • 今彼と付き合うようになってから、友達が減った・・・・

    こんにちは。 私には1年前まで、11年間付き合っていた彼氏がいました。(内2年は同棲していました。) しかしお互いに歩み寄ることをしなくなり、私に好きな人が出来て、その彼と別れました。 今は新しい彼と来年結婚する予定で、とても幸せな日々を送っています。 当時から元彼はとても私の友達に評判が良く、私たちが別れたときは皆から「なんで、あんないい人、勿体無い!」というようなことを散々言われましたが、私は何も後悔していません。確かに元彼は優しくていい奴でした。 しかし私は今の彼と居る自分の方が好きだし、何よりも幸せを感じるのです。 で、何が相談かと申しますと、今の彼と付き合うようになってから友達が減ったような気がするのです。 特に今の彼に会ってもらった友達なんて、 「元彼とは全然違うタイプだね。結婚するのはどうかなって思うよ。元彼の方がお似合いだったんじゃない?」と言われ、それ以来その友達は私に会うのを避けているような感じなのです。 (こちらから誘っても、その日は都合が悪いと言われることが続く) 他の友達も、私と今彼の話は聞いてくれず、それとなく状況を話したら「ふ~ん」と言った反応です。元彼と付き合っていた頃はよく話しをした仲だったのに、最近は仕事が忙しいのかもしれませんが、こちらがちょこっとメールしても返事をくれません。 なんだか、ほんの1年前までは仲の良い友達だったのに、悲しいです。でも、そんな友達にすがってこちらからコンタクトを取るのも情けなくなってきました。 でも、このままいったら友達が居なくなってしまいそうです。 一体私はどうしたらいいのでしょうか? 何か私は彼女達に悪い態度をとったのかな、と考えてみたのですが、思い浮かびません。 アドバイス頂けたら幸いです。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 彼の女友達

    今付き合ってる彼氏とは、同じ社会人サークルに所属しています。 趣味の仲間で、男性:女性は3:1か、4:1くらいで、男性の方が多いです。 サークル内恋愛はご法度ではないですが、やっぱ活動しにくいので、私達が付き合ってることは秘密にしてあります。 (ただ、怪しんでる人もいます) 仲間内の恋愛なので、彼が他の女の子と交流を持つことも当然あります。 なので、いつも焼きもちをやいてしまいます。 もちろん、彼が他の女の子に手を出したということはありません。 ただ、私がこういう恋愛に慣れていません。 今まで付き合った人たちは、周りに共通の友達などがほとんどいなくて、こんな思いをしたことがありませんでした。 だから彼氏の女友達っていう存在に対しどう気持ちを持てば良いのか分かりません。 逆に私にもサークル内に男友達がいますが、彼はあまり気にしてないようです。 こんなことで焼きもち焼くなんて、子供っぽいと思いますが、どうしたら気持ちを落ち着ける事が出来るのか、教えて下さい。

  • 今カレと元カレ

    今、付き合って1年4ヶ月の彼氏が居ます。彼は凄く焼きもちをやき、束縛する人で私は付き合ってから男子全員のアドレスを消し、アドレスも変え、男子とは全く話さなくなりました。携帯を見られたこともありました。最初の頃は、それでも大切にしてくれる彼なら…と彼を優先してきました。しかし、最近では束縛しきり、不安や嫉妬も無くなったのか、当初の優しさは無く、すぐにイライラしたりと態度が酷かったのです。私はそれに耐えられず、今までの気持ちを全て伝えるとケンカになりました。しかし、謝られ別れたくないと言われ、もう男子と仲良くすることで怒ったりしないと約束してくれました。私は2年前に1ヶ月だけ付き合った元カレが居て元カレは別れてからも仲の良い友達でした。その元カレを含めて久しぶりに友達4人で集まって遊ぶということになったのですが…これはいけないことでしょうか…?元カレとはお互いもう恋愛感情などさらさら有りませんが、今彼からしたら…と思うと決めかねています。どうしたらいいでしょうか。

  • 私は3年付き合い、友達暦1年の元彼がいます。

    私は3年付き合い、友達暦1年の元彼がいます。 付き合ってるときは喧嘩が激しく友達になってからの方が関係が良好です。 今では彼を尊敬でき私の事をよく知っている大切な人になりました。 たまに飲みに行ったりするのですが、お互いまったく恋愛感情もなく、友達としての付き合いです。 また共通の友達も多くよく顔を合わせます。 最近、私に彼が出来ました。その彼は元彼と友達なんて有り得ないという人です。 私としては元彼と会うことを理解してほしいのですが彼の考えも理解出来ます。 このまま元彼とは縁を切り今の彼を大切にしたほうがいいのでしょうか? 元彼と友達になれる方、今彼には元彼との関係のことを話しますか?

  • 最近元彼と友達の3人で飲みしました。友達のいない時にキスされました。他

    最近元彼と友達の3人で飲みしました。友達のいない時にキスされました。他の日にも同じことがあったり、髪を触られたり。 酔ってるからでしょうか? セフレとして求めてるんでしょうか? 私も酔ってるのと甘えたいのがあり、まだ好きなのかよくわかんない状況です。 元彼には6年ぐらい付き合ってる彼女がいて、今は遠距離で気持ちはとくにないとか。

  • 元彼の友達

    私が今悩んでいることは元彼の友達に好意を寄せられていることです。 私は19 元彼と元彼の友達とは部活仲間。(写真部)     元彼と元彼の友達は同じクラスです。 元彼の友達は、私と彼が付き合っていたことを知らないみたいで私にお誘いメールを送ってきます。 別にもう彼氏とは別れてので、元彼の友達と2人で出かけてしまいました。 私は友達として遊びに出かけたつもりだったのですが、出かけた先で友達に「手つなぐ?」とか聞かれちゃって・・・ もちろん手は繋ぎませんでした。友達ですからね。 その後は普通に過ごしました。 でも、帰りの電車の中で恋バナになったんです。 私は付き合っていたことを話すかどうか迷ったのですが、結局話せずに恋愛観などを話したり。 そのときに私ってだめなんだよね~とか言うと そんなこと言うなよ~とかいって手を触ったりしてきます。 その友達はとてもいい人だから出かけただけだったんですけど、やっぱり私が悪いんですよね~出かけたりしたのが・・・。 しかも、友達が彼と付き合ってたことを知らなかったという・・・ すごいいい人なので好きになりそうです。 でも、元彼の友達という事を考えると好きにならない方が彼達のためだとも考えます。 私、この友達とはずっと友達のままでいたほうが良いですか? 元彼の友達という点がすごい悩みどころです。 意見をお願いします。

  • 元彼と結婚した友達との今後

    元彼と友達が結婚をしました。私と別れてかなり後に付き合い、結婚をしたのでそのことに関してはどうこう言うつもりはありません。結婚が決まるまで知らされていなかったのは不満ですが・・ ・。友達は私と元彼が付き合っていた頃に間に入ってくれてお互いの相談に乗ってくれていました。 友達とは今でも会うことはなくても付き合いは続いています。 このまま友達を続けていてもよいのか悩んでいます。友達はどう思っているのかも気になります。 結婚を知らされたときはあまりの驚きと久しぶりに元彼と会ったので何も言葉が浮かんできませんでした。 友達の行動を見ていると私と彼を二人きりにすらさせたくなさそうでした。 私は彼に対しては何の感情もありません。 どうしたらよいでしょうか?

  • セフレなのか友達なのかそれ以上か?

    私には男友達がいて、その人とは同じ学校の出身という共通点があります。 最初は普通にメル友だったりしたのですが、お互いの興味からセフレの関係になってしまいました(童貞×処女)。 その後、会ってHをしたのが2回です。 だけど、会ってすぐHをするのではなく、食べ物を買ってきてくれたり、話しをしたりなどを沢山してから、するといった形で、無理矢理ではなく優しいです。 何かの時に、彼に「[私]は友達以上だよ」と言われ、私は「それってセフレってことでしょ」と言ったら彼は怒って「違う、そんなおもちゃみたいに思ってない」と言ってきました。 彼いわく「Hするために会ってる訳じゃない」んだそうです。 それから、Hは無しで、普通に会おうということになったりしています。(ハグやキスはする) 彼からよく誘ってきますし毎日メールしています。 また、私が今、男友達の家で遊んでいると話したら、すごく怒ってきました。 彼は本当に真剣な恋愛をするタイプの人で、2人で会うようなことは他ではあまりないようなのです。 ちなみに私達はまだ高校生で、会うようになってからまだ1ヶ月も全然経っていません。 彼も私もフリーです。 彼は私に対してどう思っているのでしょう? やはりセフレなのでしょうか?