彼と別れた後も友達として会おうと言われたが彼の本心は?

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼が友達として会おうと言った理由は、私たちが辛い思いをせずに昔のように仲良くできるからだった。
  • 彼と共通の遊び仲間がいるが、私の参加が減っても彼には影響しないし、私もあまり参加したくない。
  • 彼が笑って言った「アッサリしたもんだな」という言葉やメールは、彼の気遣いや罪悪感からくるものか、人として好きでいてくれて付き合っていきたいという意思表明なのか、わからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れても、友達として今までのように会おうと言う彼

先日、私のある部分がどうしても受け入れられないと言う理由で、元々同級生の彼に「友達に戻ろう」と別れを告げられました。 彼はよく私に焼きもちを焼いたり、強い怒りでダメ出しをすることがあったのですが、その感情に疲れ、友達に戻ればお互いに辛い思いをせず、昔のように仲良くできると思ったそうです。 私は、LINEで彼に今までの感謝の言葉を述べ、ハッキリさよならしました。 すると彼からの焦ったような返事で、お互いに共通の仲間もいるし今まで通りの頻度で会おうと言われました。 彼とは一緒にスポーツジムに通っていて、その後軽く食事に行ったりしてたのですが、それも続けたい。 友達に戻るから恋愛の気持ちはなくなるけど、仲良くやっていきたい。とのこと。 確かに共通の遊び仲間もいますが(付き合っていることは皆知りません)、私の参加が減っても彼に矛先が行くことでもないし、私だって今はあまり参加する気になりません。 そこは放って然るべき所だと思うのですが。 昨日、共通の仲間と元彼と3人でカラオケに行きました。 帰り際、私と元彼の2人になったのですが私が「じゃあね。」と去ろうとすると「アッサリしたもんだな」と笑って言いました。 その後すぐ、「無事着いたか?おやすみ」とメールが来ました。 彼が、どういう気なのかわかりません。 きっぱり、君のこういう部分が好きではない。と言われたので、そこは変わらないでしょう。 別れた私への罪悪感からの気遣いなのか、恋人ではなく、人として好きでいてくれて、付き合っていきたいのか。 キープする人ではないと思います。セフレでいるくらいなら一切関わりを持たない。と言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「人として付き合う」と口では言ってもリリースしちゃった魚が惜しくなっちゃったのではないでしょうか? 別れを切り出したのは自分の方なのに、女性の側のスパ~ンとスッキリとした対応を見ちゃうと焦ることは、男性の場合多々あります。 その元カレとのスタンスをどうすればいいのか悩んでいるなら、あなたご自身が新しい恋人を作っちゃうのが一番の解決になるような気がします。 新しい彼が出来たことで、元カレもあなたを友だちとして付き合っていくスタンスを作らざるおえないでしょうし、そこであなたと二人で食事したいとか言い出したら友だちとしての付き合いも止めればいいと思います。

その他の回答 (4)

noname#224013
noname#224013
回答No.5

女性です 〉私のある部分がどうしても受け入れられないと言う理由で、元々同級生の彼に「友達に戻ろう」と別れを告げられました。 彼からこういった理由で別れを切り出しているのに、完全に縁を切るのを嫌がる 典型的な優柔不断な男ですね 貴女も振られた彼にいつまでも連絡を貰っていたら次に進めないでしょう 貴女がまだ彼に未練があるとしたら、尚更です 彼は自分のことしか考えていないと思います 貴女が彼からの連絡に一喜一憂してしまったとしたら申し訳ないという貴女の気持ちまで汲んでいないのです これが、やっぱり離れてお前が一番だとわかったからヨリを戻したい と言うなら話はわかりますけどね 共通の仲間とワイワイやるのは貴女がいいならば、構わないと思いますが、友達以上の連絡を取り合うのはやめた方が良いとわたしは思います 元彼、元カノはセフレという関係になりやすいです 彼はそういう人ではないと貴女は書いてますが、男なんてよっぽど真面目な人以外は基本的にゲスいです そこだけは気をつけてください

su-mint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、都合のいい関係にはならないようにしないとですよね。 確かに、自己チューなところは多々ある人でした。

• zakiyu
回答No.4

おそらく、とりあえずは縁を切らずに友達としてという感じだと思います。 別れても「友達としていよう」という人、割といますからね。 質問者さんは、元彼さんと別れても、 会う事に関して、問題はないですか? 問題なければ、別に友達として付き合ってもいいと思いますよ。 復縁するしないは別にして、 とりあえず、友達としての関係で、よかったら、ご検討してみてください。

su-mint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと、友達として遊ぶ期間が長かったものですから、また元に戻るという感覚なのでしょうね。 皆でなら、会うことに問題はないです。

• lions-123
回答No.3

>別れても、友達として今までのように会おうと言う彼 お二人を存じ上げず、ある部分の内容も分かりませんので、憶測で申し上げることになりますので的外れや失礼になるのではと危惧しますが・・・<順不同> ◇成人男女の間に純粋な友情はないとすれば、よく言えばそれを信じるウブなところがある彼氏さんだと思いますが、別れを切り出されて慌てて愛想よく物わかり良くすり寄る態度は信用が置けず、様子見や観察の上、少し距離を取り本気度・真剣さを判断されるほうが良いと思います。 悪く言えば別れを切り出されて有難味を知り手放すのが惜しくなった、未練から譲歩してきたり、自分にとっての都合の良いオンナ(いつでもどこで手軽に言うことを聞くコンビニ彼女)を狙っているのではないかと思います。 男って、ミエやテレでカッコつけが多いし、甘えたり拗ねたり幼児性とマザコンがありながら変に意地っ張りでプライドが高いしナルシストの側面も持っています。 その為に甘やかすと付け上がり態度がでかくぞんざいに交際に手は主導権を取りたがる。 そんな時に別れを切り出されて、貴方の態度が本気かどうかの打診をしてきてるのでは・・・ ここでは、貴方の気持ち・心が一番、大事だと思います。 遠慮や同情はプライオリティが低く、本当に大切なことは相手が信頼できるか誠実に交際できるかであります。 今、貴方の判断や望みが今後の彼との関係付き合い方を進展か別れかの分岐点に立っているので、静かに内観した上で進路を選択&ジャッジすることになると思います。

su-mint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、確かに男性はそんな感じかもしれないですね…多かれ少なかれ フラれたのは私なんです。だから、なんとなくモヤモヤして。 未練があるような態度にも見えます。カッとなって別れを切り出した感じもありましたので。

回答No.1

55歳 男性 別れたのなら普通は会わないですよね きっぱり縁を切りましょ