• ベストアンサー

ルーターのリース無期限ってよくない?

ルータが時々繋がらなくなるので、ネットで調べて、ルータのリース期間を無期限にしてみました。 これが効果があるかどうかは別にして、無期限にすることによる害ってありますか? 接続しているのはPC1台とスマホ2台だけです。これ以外はたまにゲーム機を接続するぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.3

ルーターというのは家庭で使う無線LANルーターのことですね。 一般家庭で使われるのであれば、リース期限は無期限でまったく問題はありません。 ルーターには接続できる機器の台数の上限があります。基準は255台です。 事務所などで不特定多数の人が無線LANに接続する場合、リース期限を決めないと、使っていない人がそのIPアドレスを占領して満杯になることがあります。そのためリース期限を設けて使っていない人は、自動解除し、空きを作るわけです。 暗証キーさえかけておけば、外から無断に使われるということもありません。

noname#220893
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました。

その他の回答 (2)

• tkf-
回答No.2

DHCPアドレスのリース期限ですよね。ルーターの型番がわからないのでなんとも言えませんが、機器が増えてきたり、変更(機種変など)でMACアドレスが変わっていったりしたら、そのうち、DHCPで払い出すIPアドレスが枯渇します。 おそらく、ルーター再起動でリセットされると思いますが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

モバイルルーターのことですか? 時々つながらないのは、距離が遠すぎたり、障害物があったりするせいだと思います 無期限にする害は特に無いと思います 新しいルータに変えたくなったら契約を解除して新しいルータを入れればいいだけですし…。

質問者

お礼

ありがとうございます!