• 締切済み

ルータ(バッファロ)接続が頻繁に切れる

■スペック Windows:XP 回線:光Bフレッツ100M ルータ:バッファローBBR4MG ルータ設定 WAN側IPアドレス-PPPoEクライアント機能を使用する 割り当てIPアドレス数-16台 リース期限72時間 ルータ設定 http://192.168.11.1/ → root入力で設定画面 バッファローのルータでPCとXBOX360を接続しネットワークを行っていたのですが、数十分~数時間で接続が切れてしまいます。 接続は切れますが、すぐに繋がれる為、ネットサーフィンなどには 支障は出ないのですがXBOX360でオンラインゲームをやってる際に とても不便です(汗 調べてみた所考えられる要因として 接続方法と切断時間という設定があったのですが 接続方法→常時接続 切断時間→0分(0分にすると自動切断されない) というような設定にしました。 設定がすぐ反映されないと思い1日が経ったのですが 未だに頻繁に切れるようです もう一つとしてIPアドレスを返却するリース期限というものも調べてみたのですが 3日ほどの設定となっておりこれも問題ではなさそうでした。 考えられる要因が見つからず困っております 残りはLANケーブルとルータ自体の問題なのでしょうか;

みんなの回答

• Pesuko
回答No.2

この場合、切断されるのはWAN側なのかLAN側なのかによって 対象が変わります。 どっちが切れます?

tinatu777
質問者

お礼

モデムと直接繋いでみると回線落ちという状況がないので 恐らくLAN側だと思います 今気づいたのですが、広帯域接続にして ルータにWAN、1,2,3,4とケーブルを指す場所があるのですが モデム-1 PC-2 XBOX-3 という繋ぎ方で以前繋がってたのを (以前はモデム-1 PC-1 XBOX-2) 思い出してやってみたのですが、やはり一時的に切断される現象が起きました。 ちなみにパソコンに出るエラーメッセージは右下にポップで ローカルエリア接続(ネットワークケーブルが接続されていません) 等のエラーメッセージでした。(すぐ回線は繋がるんですが;) ルータ自体4年程使っているのですが寿命なんでしょうか 以前はこんな事なかったんですが・・・

• NAZ0001
回答No.1

LANケーブルが原因の可能性もありますが。プロバイダー側の問題の可能性が高いと思います。 特にCATV系はよく切られるようです。P2P対策やら、負荷をかける用途の制限やらのフィルターが原因のようですが。 プロバイダーはどちら?。 設定は、特に問題はないと思いますが。DMZ(非武装地帯の意味。用は一切の防護措置を行わない。PC相手では危険だけど、ゲーム機ならば問題なし。)の設定ができたと思いますので。 ・ゲーム機のマシンアドレスを調べ、ルーター側で、ゲーム機のIPアドレスを固定する。または、ゲーム機側でIPをアドレスを設定する。 ・ゲーム機に設定したIPアドレスを、ルーターにてDMZ指定する。 これでまだ切れるようなら、プロバイダ側の可能性がさらに大です。

tinatu777
質問者

お礼

ご返答有難うございます XBOXのIPアドレスを調べDMZで固定したのですが改善されませんでした プロバイダはOCNで、開設する時に電波が届くかどうかの 審査も行う程なのでもしかしたらCATV系なのかもしれないですね;