• 締切済み

ルーター BBR-4HGの設定方法を教えてください。

光モデム--VH-70E--BBR-4HG BBR-4HGにパソコンとハードディスクレコーダーを接続しています。 パソコンは、Win XP ハードディスクレコーダーは、HDF-600(竹中エンジニアリング社製) 固定IP 1個取得 HDDの画像がうまく公開出来ずに困っています。 症状は、PPPoE設定-接続先の編集 接続方法を「常時接続」に変更すると、 外部からHDDに接続出来なくなります。 また、切断時間を0分(自動切断しない)に設定しても同様に、 外部からHDDに接続出来なくなります。 BBR-4HGに接続しているパソコンが、OFFされてしまうと、 設定切断時間経過後、HDDに接続出来なくなります。 何か、思い当たることが有りますか? 大変困っています。

みんなの回答

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.2

オンデマンド接続と常時接続とで開放されているポートに違いがあるのではありませんか。

kinggidora
質問者

補足

違いは無いです。 ポート80を開放しています。

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.1

> 接続方法を「常時接続」に変更すると、 外部からHDDに接続出来なくなります ということは何かしらの設定で外部から接続できると言うことでしょうか としたら、どのような設定でできるのでしょう? また、外部からはIPアドレス指定でアクセスしてくるのでしょうか?

kinggidora
質問者

補足

接続方法を「オンデマンド接続」に変更すると、 外部からHDDに接続出来ますが、 切断時間「20分」(デフォルト、max1440分)で、 パソコンの電源を落とすと切断されてしまいます。 外部からは、固定IPでアクセスしてきます。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • BUFFALOのルーター BBR-4HGについて

    先日までcoregaのルーターを使っていたのですが、切断がひどく、いろんなサイトにもcoregaは切断癖がひどいとあったので、前に使っていたBUFFALOのBBR-4HGをもう一度使い始めたのですが、ちょくちょく切れるようになってしまいました。 前に使っていたときはそのようなことはなかったのですが。 切断されると、電源を切ってもつながらず、ルータ事態にもつながりません。pingも飛びません。 設定に使っているパソコンとWAN側のケーブル以外のケーブルをすべてはずして、本体の一番上にあるリセットボタンのようなものを押すと、つながるようで、それで、一度はつながるようになるんですが、その後すぐ~数時間後にまたつながらなくなります。 この症状をなおす方法ないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • BBR-4MGからBBR-4HGへ

    buffalo ルーター BBR-4MGからBBR-4HGに変えました。 4MGのブロードステーション設定(CD)はアンインストールしました。 4HGのブロードステーション設定(CD)をしないでネット接続したら、つながりました。 このまま設定しないでもかまいませんか。 ソフトはXPで、ノートンインターネットセキュリテイをいれています。よろしくお願いします。

  • ルータ設定ができません;; <BBR-4HG CATV>

    回線はCATVで現在BBR-4HGを使って二つのパソコンを繋げているのですが、片方のパソコンだけWAN設定の所でエラーが出て先に進めません。一応インターネットには繋がっているのですが、ポート開放などもできずに困っています。 解決する方法があれば教えてください><

  • BBR-4HG設定(ルータ)

    少し前に、ルータについて質問させていただきました。 回答してくださった方々、この場を借りてお礼を申し上げさせてもらいます。 今回は、ルーター(BBR-4HG)を無事購入することが出来たのですが、あまりにも、設定が簡単すぎて(やることがなく)拍子抜けしてしまいました。 それと簡単すぎるが故に少しセキュリティが心配です。 というのも、今回自分が行った作業は、一般的なハブ接続とほとんどやることが変わりませんでした。ただ、ケーブルを指定された場所にさしていくだけの作業で、あとはブロードステーションと言うのをインストールしただけです。 しかし、ブロードステーションのルーター検索を押しても、検索結果にルーターが出てきません。 ですが、インターネットにも繋がりますし、ネットのブラウザからルーターにもアクセスできます。 ブロードステーションについてはさほど心配しなくていいのでしょうか? 私は、自分でも心配性だと自覚しています;; のでもう一つ教えてください。 ルーターのアドレスが192.168.11.1です。 パソコン(一代目)のアドレスが192.168.11.2です。 ネットワーク対応ゲーム(XBOX)が192.168.11.3です。 それで問題なくインターネットに繋がっています。 これだけ見ればルーター経由でインターネットに繋がってると言うことが分かりますが、今回のような簡単な作業(ケーブルを刺しただけ)でセキュリティは大丈夫でしょうか?(ルーターのファイアウォールなどは機能しているか?) また、ルーターのセキュリティが機能しているか調べるのはどうすればよいのでしょうか? 追記で、気になった点は、BBR-4HGのWAN側のケーブルを外して、BBR-4HGのLANとパソコンだけを繋いだらルーター検索にルーターが出てきました。でもWAN(ネットモデム側)を繋ぐとまた消えてしまいます。同じような体験をされた方いましたらよろしくお願いします。

  • BUFFALO BBR4HG 有線ルータについて

    先日、バッファローの有線ルータのBBR-4HGを 購入したのですがマニュアル記載のステップ5の BroadStationの設定はどうしても必要 なのでしょうか? 現在はマニュアル記載の設定はなしで、単にPC本体とルータとの 接続のみをして、ルータと接続してあるPCは正常に作動を しています。 ちなみに環境はVistaのPCとxpのPCの2台を BBRー4HGと接続しています。 まったくの初心者で分からないのでよろしくお願いします。

  • yahoo BBのADSLとバッファローのルーターBBR-4HGの設定

    yahoo BBのADSLとバッファローのルーターBBR-4HGの設定について 現在yahoo BBのADSL トリオモデム3Gを使っています。 パソコンに繋げると正常に繋がります。 ルーターに繋いだら接続できなくなります。 ルーターは友達に貰ったバッファローBBR-4HGのルーターです。 バッファローのホームページからIP設定ユーティリティをダウンロードしたけど、最後にIEが見れない画面になります。 モデムもルーターも正常にランプは点滅しています。 多分、パソコン側の問題だと思うのですが・・・。 windows7を使用しています。 解決方法、宜しくお願い致します。

  • BBR-4HGルーターで、固定IPアドレスを設定するには?

    BBR-4HGを購入したのですが、生半可な知識で以前やったきりなので、 忘れてしまいました。よろしくお願いします。 ローカルパソコンの2台に固定IPアドレスを設定したのですが、 (192.168.11.2 192.168.11.3) ルーターのLAN側の設定はどのようしたらよいのでしょうか? 確か、DHCPサーバーを無効にしないといけないように思っているので すが、以前、そのようにしたら、うまく接続できなくなりました。 DHCPサーバーの設定で、192.168.11.2から16台とか ありますが、これは無視してよろしいのですよね??? 「モデムは、YahooBBのトリオモデムです。」 何卒、アドバイス願います。

  • BBR-4HG ルーター 設定 BBIQ

    BBR-4HGというルータを買ってきてマニュアル通りに設定していたのですが, 少し分からない所があるので質問させていただきます. 確認の為質問している箇所もあるので,御理解下さい. Q1, 自分が今契約している会社はBBIQに加入しています.   マニュアル通りに設定をしていくと 「おつかいの回線をお選び下さい」とでます.   BBIQに加入している場合.   ADSL・CATV・FTTHのどれを選べばよいですか?   とりあえず,FTTHのPPPoEというのを選択しました.    Q2, 上記の設定でユーザ名とパスワードを入れました.   DNSの設定とか書いてありましたが,これは記入しないといけないのですか?   するならばBBIQのユーザーガイドには,   「210.191.71.1」「218.40.228.9」というのがネームサーバとして紹介されてました.    因みに,今は何も書いていません.    Q3, これはBBR-4HGとBBIQ会員の人に聞いたいですが,    ユーザ名とパスワードは最初BBIQに登録した時に来た    「BBIQ登録内容のお知らせ」と言うのに書いてあるログインIDとログインパスワードでいいのでしょうか?     Q4, 上記の内容で設定した所,通信中にはなりますが,接続成功とういのが出ません.     何か思い当たる事がありましたら,教えてください. 駄文,長文,見苦しい文で申し訳ないですが,答えをもらえたらありがたいです. よろしくお願いします.

  • バッファロのブロードバンドルーター BBR-4HGについて

    はじめまして、初めてこちらで質問をさせていただきます。 バッファロのブロードバンドルーター BBR-4HGについて質問させていただきます。 以前使っていたNTTのWebCaster710から、バッファロのBBR-4HGに最近買い換えました。 最大98.7Mbps(SmartBits2000測定値)の高速スループット・・という事で以前のルーターよりも期待して買ったのですが思うように速度が出ません。 仕事でファイル転送も頻繁にするのですが、アップロードの速度も以前の半分に落ちました。 ダウンロードも同じで、以前より格段に落ちました。 ちなみにBBR-4HGのほうの設定でアタックブロック・SPIは外して、接続はIP Unnumberedで繋いでいます。 その環境でPC側のFWを外して、任意のHPで速度計測を行うと、 下り30~40 上り15くらいしか出ません(日中)。 夜は20~30 10~1くらいに落ちます。 速度の妨げとなっている理由も思い当たらないし、 PCとルーターとの相性もあるのでしょうか? こちらの環境 DELL Dimension8300 Windows XP SP2 メモリ 1.5GB ハードディスク空き 十分あり LANアダプタ Intel Pro/100 VE NetWorkConnection セキュリティソフト avast!(Webシールド解除) Bフレッツ NTT東日本 ハイパーファミリータイプ契約

  • BBR-4HGルーターのアタックブロック機能の件

    BuffaloのBBR-4HGの商品説明のサイト(http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/)の 「不正アクセスを防ぐアタックブロック機能の説明」の注書きに、「アタックブロック機能はWindows 7/Vistaには対応しておりません。」と記載されていました。 そこで疑問なんですが、 1.ルーターはパソコンとは独立した機器であるのに、その下に接続されているパソコンのOSによってルーター自体の動作仕様が変わるものなのでしょうか? ひょっとして、アタックプロックでひっかけた情報をパソコンに表示するツールがWindows 7/Vistaに対応していないという意味なのでしょうか? 2.対応してないとするならば、BBR-4HGの下にWindows7パソコンとWindowsXPパソコンを接続したらルーターの動作はどうなるのでしょうか? アタックブロック機能は全く働かない?、WindowsXPとの送受信についてのみ働く?、どっちのパソコンについても働く? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。