• 締切済み

集中力が持続しません

以下のことをすると集中力が無くなり、その後の勉強や作業の生産性が極端に落ちます。 ・ゲーム ・Twitterや2chなどにはりつき ・バラエティ番組など集中して見てたくさん笑う ・友達と楽しく談笑 などなど... 娯楽の後に勉強など必要な作業がちゃんと出来ないことがあります... ここで質問するために文章を考えるにも集中力が消費されていってます... 現在21歳です。 改善方法はあるでしょうか...

みんなの回答

回答No.3

プライオリティ管理を含めた、自己管理を 十全に行うことで、改善されるでしょう。 他、勉強に臨む際の【前儀式】等も案出してみませんか。 いろいろな芸術家が、各々の【前儀式】を採用していますので、 検索して、参考にしてみると宜しいのではないでしょうか。 集中力に関しては、好きなこと・嫌いなこと等で、 データをとって、分析してみませんか。 Good Luck! All the Best.

回答No.2

元々人間の集中力の持続時間は15分程度ですよ!!、最も天才と呼ばれる人のように発達障害などでアンバランスな精神状態の人は長時間持続する人もいますが、だから「天才とキチガイは紙一重」と言われるゆえんだと思います、ある意味先天的なものなので、努力しても持続時間はあまり変わりません。 >娯楽の後に勉強など必要な作業がちゃんと出来ないことがあります... 娯楽で脳が疲れてしまっているのではないでしょうか?、疲れているから次が出来ないのはごく自然なことです。

回答No.1

55歳 男性 自分で自分の行動を決めないからですよ ゲームしたら勉強すると決めれば良いだけ それが出来ないなら人に相談しても無理です 自分が行動しないのなら、いくら助言を受けても 無理ですよね

t_rakuton
質問者

補足

やってはいます。 集中できないので質が落ちるだけです。

関連するQ&A

  • 集中し過ぎるのを改善したい

    私は好きなことや、作業、学校の宿題などをすると、とても集中してしまいます。記憶があるところから言えば、3歳の時からずっとそうです。今は20歳で大学生です。 他人からは集中力があることは良い事だ、と言われますが、必ずしも良いことばかりではないと思い改善したいと思っています。 例えば、以前とくらべ、学校で教わる内容は幅がひろくなりました。大学に入って、割と好きな勉強が増えたことで、勉強について集中する機会も多くなりました。それに加えて、小さい頃からずっと好きだったことをしないということも考えられません。それが唯一の楽しみで、その事があるから、楽しく生活できていると思います。 このような状況なのですが、自分の体調がよくわかりません。気づくと、風邪をひく、眠りすぎてしまうなど、体調を大きく壊すという状況です。その繰り返しです。 以前から、風邪はひきやすかったので、以前は自分は体が弱いんだと思っていましたが、比較的やることが少ない時は、元気なので、体調の変化に気づかないことに関係があるのでは、と思います。 訓練、カウンセリング、などで改善する可能性はありますか。

  • 最近ものごとに夢中になれません。(集中)

    今現在高校生です。 中学2,3年ころから物事に夢中になったり、熱中して取り組んだりといったことができなくなった気がします。 なぜかはわかりません。 小学校のころは毎日のように友人と遊び、時間があればゲームか何かを夢中になって取り組んでいました。 時が経つのも忘れていました。 しかし、今は時が経つのが遅く感じられ、集中力もきれやすくなり、 以前は何時間でも夢中になれたものに夢中になれなくなりました。 勉強はなぜかやる気になろうと思えば結構長時間やってしまったりするんですが、 趣味やゲームなどといった娯楽、本来勉強などよりも夢中になって取り組めるはずのものに対して夢中になれないのです。 取り組んでいてもどこかポッカリ心に穴が空いているというか、満足できなく、虚空な感じがします。 簡単にで結構です。誰か相談にのって解決方法を教えてください。

  • 2chCD音源を仮想5.1chとか7.1chとかに

    2chCD音源を仮想5.1chとか7.1chとかにして聞こえるゲーム用ヘッドホンを探しています。 民放テレビって映画とか5.1chで放送されているのでしょうか? バラエティ番組は2ch出力のLとRだけですよね? このバラエティ番組の2チャンネル音源を仮想で5.1chとかに分解して認識してバラして出力できるヘッドホンを探しています。 大がかりのではなくイヤホンタイプが最も理想です。 そんな製品ありますか? 何でも5.1ch音源に変えて再生してくれる仮想5.1chイヤホンとか技術的にあり得ないですか?

  • 集中力がなくなった理由は何なんでしょう?

    すごく幼稚で馬鹿げた質問で申し訳ありません。 どうしても勉強に対する集中力が持続しないです。 現在大学生です。勉強をしていて覚えるという作業(いわゆる暗記)が苦痛でしかたなくなってしまいました。 問題を読んで、考えて計算で答えを導き出すという数学的な勉強をしてる時も、内容を理解して自分なりに納得しながら答えが出せるときはいいのですが、理解できない箇所が出てきて行き詰まってしまうと、どうしても投げ出してしまいます。 かつて中学生や高校1年生の時などは、覚えるということに苦痛も何も全く感じず、数学の勉強をしていて行き詰った時も、覚える勉強に切り替えて、それが終わった後に先生に聞きに行ったりもう一度調べなおしたりして解決し、集中力が途切れませんでした。 でも大学生になっている今、その頃の集中力が皆無になっています(泣) それはお前が興味のない分野の勉強をしているからだろう!?勉強したくないヤツは大学辞めろ!そもそも中学と大学じゃ難易度が違うだろう!!などと言われてしまいそうですが、 覚えるということに関しては中学や高校と変わらないと思いますし、現在やっている数学的な勉強もそんな手に負えないくらい難しいわけではないと思います。行き詰ったときも、大学の教授や講師の人あるいは頭の良い友人に聞きに行けば解決できる事が大半です。 でも分らない所があってすぐに質問できる場合は良いのですが、それができない場合、昔の私なら覚える勉強に切り替えてうまく集中力を持続できていたのですが、今の私はどうしてもそれができません。覚える勉強をしだしても、すぐ投げ出してしまいます。 そりゃあ頭に入ってきやすいかそうでないかで集中力も変わってくるでしょうが、くどいようですが覚えるという事に関しては中学や高校のときと何ら変わりないと思うのです。 そういう時は、趣味や他の事をして気分転換だ!という手もあるかもしれませんが、それをやってもただ趣味や遊びにのめり込んでしまうだけで、ダメでした。 なんだかこの歳になってこのような事で悩んでいる自分が情けないし、昔の私よりも今の方が甘えた部分が多く出てきて、歳を増すごとにダメ人間になり下がってきているとも感じます。 どうしてかつてあった集中力が消えてしまったのでしょうか?

  • バラエティ番組の増加

    ソースはwikiですが年代を追うごとにバラエティに分類される番組は増加しているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%86%E3%82%A3%E7%95%AA%E7%B5%84%E4%B8%80%E8%A6%A7 70年代や80年代には娯楽番組ではあっても、バラエティ番組とは別カテゴリーだった音楽番組やクイズ番組も 現代ではバラエティ化しているのも増加の一因と思われます。 実際今は主要な時間帯の番組は大半バラエティの範疇に入ってると思われます。 なんでこうもバラエティ番組ばかりになったのでしょうか? そもそもバラエティ番組と言う以上、歌ありコントありトークありゲームあり、そういう総合的娯楽番組であり なおかつ番組ごとの特色、個性があって然るべきだし、昔は実際にそうであったと思います。 また視聴者層も老若男女含めたお茶の間の皆さんに向けたグローバルな存在でもあったと思います。 ところが現代のバラエティ番組はどれもこれも企画にそんな違いは無く、コーナーのメリハリも大してなく ひたすら芸人いじりや素人いじりを延々やってるだけだし、ターゲットもいわゆるM1やF1狙いがほとんどに思われます。

  • 思考能力や集中力のない悩み

    建設業関係の仕事をしている28歳男性ですが仕事上で困っている事があります。悩み事の内容は仕事中、少しでも緊張したり、他の人に自分が作業している所を見られていると頭からだけ大量の汗が流れはじめてきて集中力が散漫になってしまいます。またみんなで仕事の意見を出し合って作業をするときも頭の中では一生懸命に考えを出そうと努力するのですが、その時の自分を後から冷静に考えてみると頭の中で集中しなければならないと感じているのですが、実際は脳が何も考えようとしない、他人任せの状態になっています。また上司の大事な話を聞き取ろうと集中しても結局はほとんど集中できず話の内容が理解できないという事が多々あります。このような性格? 精神的な病? を改善するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 集中出来ずにいます。。。

    大学生です。 例えば英語の勉強をしている時に、まだ全然話せないのに英語が喋れるようになって、楽しそうに外国人と話している姿ばかりを想像してしまい、結果ほぼ毎回目の前のすべき事に集中出来なくなります。 楽器の練習でもそうです。 まだ全然弾けもしないのに、思うがままに弾きたい曲を弾きこなしている姿を想像して時間を消費し、結局全然練習に集中出来ないことがあります。 ただ本当にもう頭がおかしくなったかな?と思うのが、英語の勉強も楽器の練習も、例えば1時間練習時間を取ったら実際集中している時間は10分程度なんです。 いつも妄想し始めたらすぐに頭を切り替えて目の前の作業に戻ろうとするのですが、また1分も立たないうちに妄想に走ってしまいます。 結果実質的な練習時間がかなり減ってしまいます。 昔はここまで妄想する事はなかったのですが、おそらく次第に思うがままに出来ている自分を想像する事に気持ちよさを感じ始め、止めたくても制御出来なくなってしまったのだと思います。 現在はこれをいつでもどこにいてもするようになった為、殆ど常に「心ここにあらず」的な状態になってしまい気付いたら3時間が過ぎていて、その間何をしていたのか殆ど覚えていない みたいな状態になる事が当たり前になっています。 たまにドラマで、男子高校生が好きな女の子とデートしている姿を想像し上の空になって、友達に声をかけられても気付かない、みたいなシーンがありますがそれがもう日常茶飯事的に起きています。 最近は段々とエスカレートして来て、例えば何か習い事をしようかなと思い、ネットで良い学校を見つけた時、まだ何にもレッスンは始まってないし、行くかもわからないのにいざレッスンがはじまって先生と色々と話し合っている姿とかをも延々と想像してしまいます。 まだどうなるか分からない先の事を延々想像してしまいます。 (実際は結局その学校には行かずじまい、みたいな事が普通にあります) 要は、未来の事を考えすぎて目の前の事が疎かになったり、実際どうなるか分からない事を延々想像して現在の時間を無駄にしてしまうのです。 皆さんも何か想像はされると思いますが、私はそれをし過ぎるのです。 気持ちのいい妄想からエスカレートして、まだどうなるかも分からない事を考えるようになってしまいました。 しかしもう3年程この様な事をしてきましたが、本気でこれを止めないと望む自分に全くなれません。 なので、この「未来を考えてばかりいる、そしてはっきりどうなるか分からないことを延々考える」事を止め、目の前の作業に徹底的に集中、没頭出来る方法というのがあれば教えて頂けませんか? (以前にすでに精神科やカウンセラーの方にお話を聞いて頂いた事がありましたが、一向に症状は良くなりませんでした。 なので具体的な方法をお聞きしたいと思います) 回答お待ちしております。

  • 興味の無い事に対して集中するコツ

    集中力・注意力をコントロールできなくて悩んでいます。 テレビやマンガを見たり、ゲームで遊ぶなど、自分が興味のある事をやっている最中は、すぐ横で誰かに話しかけられてもその声が全く耳に入らないほど集中できるのですが、仕事で調べものしたり、本を読んで勉強したりするときなどは一転して周囲の会話やBGM、物音が気になったり、他の作業をしたくなって落ち着かなくなります。(作業といっても優先順位の低い、後からでもできるようなことばかり) 仮に誰も居ない物音一つない環境下で読書できたとしても、フと気づけば全然関係ないこと(過去に誰かと交わした会話の内容だったり昨日見たテレビのシーンだったり)でアタマの中がいっぱいになっていて、読んだはずの文章が全然記憶に残っていません。 人間、興味が無い事に対して脳が働きにくいのは当然のこととわかってはいますが、それにしたって僕のそれはちょっと酷すぎると思います。 もうすぐ30になろうかというくらいのイイ歳したオトナなんだし、たとえ興味の湧かない、面白みを感じられない物事であっても、やらなくちゃいけない時にはちゃんとやり遂げなきゃいけないのに…。 興味の無い事であっても集中して、一生懸命にやり遂げるコツみたいなものってありませんでしょうか。 ご教授願います。 ---------- 念のため簡単なプロフィールなど。 28歳の男です。過去に大きな病気や鬱の経験はありませんが、自分では鬱に陥りやすいタイプだろうなと思っています。 仕事はデスクワークで一日の大半をPCの前で過ごしています。運動は特にしていません。 どちらかというと神経質な性格だと思います。

  • どちらを先にするべきか。

    ゲームやテレビや読書などの娯楽と勉強ではどちらを先にしたほうが良いんでしょうか。 勉強した後にすぐに寝た方が記憶が定着しやすいなどの ことを聞いたことがあります。 やはり先にゲームなどをしてから勉強するべきでしょうか。教えて下さい。

  • ささいな生活の価値観について、皆様のご意見お聞かせ下さい。

    夫婦でテレビを見てまして、10chのバラエティ番組を奥さんが見てました、CMになったので1chで自分がプロ野球をCM中だけ少し見てチャンネル10chに戻して10chが来週の予告になりましたので、自分が何も言わずに1chに直ぐもどしたら、激怒で「なぜ、チャンネル変えていい?」って聞かないのと凄く怒られました。来週の予告だからいいのでは?と思ったから・・・それはおかしい・世間の100%がおかしいと言う。普通ではないと言われましたが、皆さんどう思いますか? 自分は後3分で野球が終わりなので急いで変えてしまいました。 普段の皆さんは同じ状況でしたら言って確認しますか?しませんか?

専門家に質問してみよう