• 締切済み

集中力が持続しません

以下のことをすると集中力が無くなり、その後の勉強や作業の生産性が極端に落ちます。 ・ゲーム ・Twitterや2chなどにはりつき ・バラエティ番組など集中して見てたくさん笑う ・友達と楽しく談笑 などなど... 娯楽の後に勉強など必要な作業がちゃんと出来ないことがあります... ここで質問するために文章を考えるにも集中力が消費されていってます... 現在21歳です。 改善方法はあるでしょうか...

みんなの回答

回答No.3

プライオリティ管理を含めた、自己管理を 十全に行うことで、改善されるでしょう。 他、勉強に臨む際の【前儀式】等も案出してみませんか。 いろいろな芸術家が、各々の【前儀式】を採用していますので、 検索して、参考にしてみると宜しいのではないでしょうか。 集中力に関しては、好きなこと・嫌いなこと等で、 データをとって、分析してみませんか。 Good Luck! All the Best.

回答No.2

元々人間の集中力の持続時間は15分程度ですよ!!、最も天才と呼ばれる人のように発達障害などでアンバランスな精神状態の人は長時間持続する人もいますが、だから「天才とキチガイは紙一重」と言われるゆえんだと思います、ある意味先天的なものなので、努力しても持続時間はあまり変わりません。 >娯楽の後に勉強など必要な作業がちゃんと出来ないことがあります... 娯楽で脳が疲れてしまっているのではないでしょうか?、疲れているから次が出来ないのはごく自然なことです。

回答No.1

55歳 男性 自分で自分の行動を決めないからですよ ゲームしたら勉強すると決めれば良いだけ それが出来ないなら人に相談しても無理です 自分が行動しないのなら、いくら助言を受けても 無理ですよね

t_rakuton
質問者

補足

やってはいます。 集中できないので質が落ちるだけです。