• ベストアンサー
  • 困ってます

2chCD音源を仮想5.1chとか7.1chとかに

2chCD音源を仮想5.1chとか7.1chとかにして聞こえるゲーム用ヘッドホンを探しています。 民放テレビって映画とか5.1chで放送されているのでしょうか? バラエティ番組は2ch出力のLとRだけですよね? このバラエティ番組の2チャンネル音源を仮想で5.1chとかに分解して認識してバラして出力できるヘッドホンを探しています。 大がかりのではなくイヤホンタイプが最も理想です。 そんな製品ありますか? 何でも5.1ch音源に変えて再生してくれる仮想5.1chイヤホンとか技術的にあり得ないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数353
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

サラウンドヘッドフォン https://sakidori.co/article/46971 ATH-DWL5500はステレオ入力でも7.1Chにしてくれます カナル型 www.phileweb.com/review/article/201207/19/552.html >大がかりのではなくイヤホンタイプが最も理想です。 と言っても、2Chから7.1chを作るにはDSP(デジタルシグナルプロセッサ)やサラウンドプロセッサなど、音楽信号処理専用のコンピューターが必要なので、イヤフォンだけと言うのは無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • テレビやレコーダーの2ch音声を5.1chで使用

    テレビやレコーダーの音声出力(2chアナログor同軸デジタル)を、5.1chアナログ入力のアンプ内蔵サラウンドスピーカー機器で使う方法を教えて下さい。 元がアナログ2ch音声信号の場合、5.1chアナログにするとしても、擬似的なものになるのかもしれませんが、それでも構いません。 環境的に行いたいことは以下の通りです。 テレビ(音声出力端子:ヘッドホン2ch出力+同軸デジタル音声出力のテレビ1台と、ヘッドホン2ch出力のみのテレビ1台があります)や、 レコーダー(音声出力端子:アナログ2ch音声出力・同軸デジタル音声出力)の音声を、 アンプ内蔵のPC用5.1chサラウンドシステムスピーカーシステム(音声入力端子:アナログ5.1ch入力端子)に繋いで視聴する環境の実現です。 みなさんよろしくお願いいたします。

  • 民放1chのエリア

    機会があって、放送局のエリアを見たのですが、NHK(2ch)以外に民放1chの県があるのですね。 佐賀とか徳島とか。(トータル3ch) 多くの人がどうしているのでしょうか?(個人ではなく回りを知っている方で大雑把に回答ください) 民放1chで見ている?(もしくはNHKを中心に視聴) BSやCSあたりを契約している? 有線TVを見ている? ほとんどTVを見ない? 県境などで他のエリアの放送が見れる地域を除きます。

  • LPCM5.1chとその他の音源5.1chの比較

    宜しくお願い致します。 まずは前提として下記で質問させて頂き、ご回答を頂いております。 http://okwave.jp/qa/q7401696.html リニアPCMは余計な手を加えないので最も高音質ですが ステレオ(2chということ?)を前提としているらしいこと、 DDとDTSは圧縮音声であるがサラウンドを想定しており、 サラウンドスピーカーで使うならこちらの方が音に広がりが出る、と理解しました。 ここで新たな疑問なのですが、PS3のゲームソフト『CLANNAD』を プレイするに当たって、以下の対応サウンドのうち、どれを選ぶのが一番高音質なのでしょうか? 1. リニアPCM5.1ch 2. DTS Digital Surround5.1ch 3. ドルビーデジタル5.1ch というのは、リニアPCM5.1chの存在です。前の質問でリニアPCMはステレオ音源と理解したので 5.1chの存在がよくわかりません。 リニアPCM5.1chは無圧縮ということで他2つよりも音質はいいのでしょうが、 やはりサラウンドによる音響効果はないということでしょうか? 実際に使用しているパイオニアのホームシアター『HTP-LX70』は5.1chで出力可能で、 無圧縮のリニアPCM5.1chが有利に見えますが、実際聴いてみると他2つに比べ迫力がありません。 HTP-LX70がDDやDTS5.1chには対応しているがリニアPCM5.1chに対応していない、 または私の設定がおかしい可能性はありますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

デジタル放送の音声5.1chはググればいくらでもでてきます。放送されててもソースが2chなので効果少です。 また、2ch➡5.1chの変換というか拡張も、上記と同じで可能ですがそんなに意味はないかもです。モノラル音声をステレオで鳴らすことと同じですが、左右の情報がもともとないので、偽ステレオです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • SE-90PCIとMDR-DS7100で5.1chサラウンド環境を作り

    SE-90PCIとMDR-DS7100で5.1chサラウンド環境を作りたいと思っています。 調べてみたところ、この組み合わせで問題はなさそうだと判断したのですが、いまだ疑問に思っていることがあるので質問をします。 ちなみに私はパソコンはそこそこわかっているつもりですが、サウンド関連、オーディオ知識は初歩です。 現状はオンボード環境ですが、これを機に音楽は2chアナログで、映画などは5.1chサラウンドで鑑賞したいと思っています。 サウンドカードには両方の出力があるので、MDR-DS7100のプロセッサーにそれぞれ両方とも接続して、プロセッサーで切り替えれば良いということでしょうか。 また、どこかで2ch音源であるCDなどの音楽が、5.1chサラウンドとして流れてしまうとかそのような話があったのですが、そういったことも起こりうるのでしょうか? CD音源をアナログにしないで、デジタル出力しても結局は2chでの出力になりますよね? 現在のPCケースにはフロントジャックがあるのですが、やはりSE-90PCIもフロントの使用はできなくなるのでしょうか?これは無線なのであまり重要ではありませんが気になったので質問しました。 音楽は音楽として2chで、映画は5.1chサラウンドで迫力を、またそれらを逐一配線を繋ぎなおさなくてよいという環境を作りたいと思っています。 どれか一つでも助かりますので回答よろしくお願いします。

  • ギガバイトのマザーボードGA-EP45-UD3で擬似5.1chの出力出来ませんか?

    いつもお世話になってます 新しくパソコンを組んだのですが スピーカー出力がなんとかならないものかと質問させて頂きます マザーボードはギガバイトのGA-EP45-UD3Pを使用してます スピーカーはアナログ出力の5.1chです デバイスのテスト音源やDVD鑑賞では正常に5.1ch出力されますが mp3や動画サイトなどは2ch出力になります 擬似5.1chって言うのか解りませんが すべてのスピーカーで音を出す方法ありませんでしょうか?

  • デジタルサラウンド ヘッドホン とAudigy 2

    パソコン、その他で先に同じ質問をしているのですが、こちらに詳しい方にもお願いします。 今回、デジタルサラウンド ヘッドホン(AL-DP100A)を購入したのですが パソコンと接続すると左右2チャンネルしか、音がでないのです。 サウンドカードはSound Blaster Audigy 2 Value Digital Audioです。 (http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcateg...)付属の外付デジタルI/Oモジュールから、光とCOAXILAL両方つないでいます。ヘッドホン側で手動で切り替えるのですが、どちらも同じです。 今までは、アナログの5.1 サラウンドヘッドホンを使用していましたが、アナログ接続では問題ありませんでした。 AL-DP100AはDVDプレイヤーと接続し、ドルビーデジタルの映画を再生すると正常動作します。(つまりこちらの故障ではないようです) 私はパソコンユーズのために購入したので、なんとかしたいとおもうのですが、迷宮入りです。 パソコン側のプレイヤーはメディアプレイヤー9とWIN DVD8です。 オーディオデバイスも、5.1CHに設定しています。 パソコンの6CH出力のテストソフトでも、左右2チャンネルしか出ません。(外付けのアナログ5.1CHスピーカーは正常です) つまり、パソコンからアナログでは5.1CHでてますが、デジタルでは2CHになっているようなのです。 SBのオーディオコンソール-デコーダでSPDIF バススルー出力 に設定しても同じです。 長くなりましたが、どなたか、お助けくださいまし。

  • TVでの2chサラウンドの仕組みについて

    今自分が持っている SHARPの液晶TVのオーディオ設定の中に 「サラウンド」と言う設定項目があります。 この機能はONとOFFに出来るのですが ONにすると再生している音に広がりが出て リバーブが適度にかかったような音になり とても個人的にはいい感じに曲などが聞こえます。 そこで疑問に思ったのが この機能は音声をどのように処理してこの音を出力しているのだろうか?と言うことです 調べて見ると本来サラウンドと言うのは5.1chなどのサラウンドシステムで使用する 多チャンネルの音源だと言う事で しかしこのTVは2chしか無いですし本当の意味で言うとサラウンドとは違う気がするのです。 いわゆる「サラウンド風に音を処理して2chで再現している」と言うような意味での 機能だと思うのですが・・・ 実際その処理はどのようにしているのでしょうか? (いわゆる楽器でのエフェクターのような意味で) 自分はDTMで曲を作っているのですが このTVで音を出力したときのような広がりのある曲にしたいと思い いろいろと改めて設定を見直しているのですが 普通に考えた際一番近しい設定であるであろう「リバーブ」のエフェクトを 試行錯誤して見ましたがTV出力の音には近づきません・・・ 理解が追いついて無い場所もあるでしょうし よく分かりにくい質問だと思いますが 回答よろしく願いします・・。

  • 端子接続しても本体の音出力が切替可能なヘッドホン

    イヤホンかヘッドホンで、PCに接続出来るものを探しています PCに接続するため、いつもヘッドホンを接続しておくのは 他の作業をする度に、プラグを抜いたりするのが手間がかかると感じています。 その為、常に端子はPCに接続しておき 手元に音声出力切替スイッチのようなもので、 ■「PC本体のみ音声出力モード⇔ヘッドホン音声のみ出力モード」 さっと切り替えられる商品があれば教えてください。 やはり端子の仕様上無理なのでしょうか。 昔、オーディオ機器で端子接続しても、 本体からもイヤホンからも音が聞こえるものがあったのですが 子供の頃のことなので忘れてしまいました 技術的には可能でしょうか

  • Dolby Digitai Liveに対応しているサウンドカードを教え

    Dolby Digitai Liveに対応しているサウンドカードを教えてください。 FF14にサラウンドヘッドホンを使って5.1chで再生したいのですが、ここで問題が発生;; FF14の音源ソースはLPCM5.1chのみらしいのです。 なので、オンボS/PDIFでは仕様上LPCM2chまでしか出せないので5.1chにならない よって、光接続にこだわるのであれば Dolby Digital5.1ch等にリアルタイムでエンコード(ハードウェアエンコード)ができるサウンドカードが必要だそうです。 そこで、サウンドカードの購入を考えていますが、Dolby Digitai Liveに対応しているサウンドカード (出来れば15,000くらいまでのもの)でおすすめのものがあれば教えてください。なお、使用するサラウンドヘッドホンは、パイオニア SE-DRS3000Cです。どうぞよろしくお願いします。

  • スピーカーの駆動に関して 加速度型・速度型

    いつもお世話になっております。 多くの場合スピーカーは加速度型であり、イヤホンはヘッドホンは速度型であるという記事を最近見つけました。 そこで、スピーカー再生する音源に対して全ての周波数で位相を90度進ませる処理を施してスピーカーでの再生を試みてみました。 これに関して疑問が3つあります。 (1) 速度型と加速度型であれば速度型の方が音を精確に再現できる(特に瞬間的な音)と考えていますが、スピーカーから出力される理想的な波形としてはどうなのでしょうか? (2) 上記のような位相を90度進ませる処理をした再生過程で新しい問題点を生んでいるという事はないでしょうか? (3) イヤホンやヘッドホンが速度型なのはアンプの違いに起因するのでしょうか? 質問しておいて恐縮ですが少し立て込んでいまして、もしかしたら返信が遅れるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • デジタルサラウンド ヘッドホン とAudigy 2

    ちょっとマニアックな質問かもしれませんが、どなたか分かる方お願い致します。 今回、デジタルサラウンド ヘッドホン(AL-DP100A)を購入したのですが パソコンと接続すると左右2チャンネルしか、音がでないのです。 サウンドカードはSound Blaster Audigy 2 Value Digital Audioです。 (http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=204&product=10317&nav=2)付属の外付デジタルI/Oモジュールから、光とCOAXILAL両方つないでいます。ヘッドホン側で手動で切り替えるのですが、どちらも同じです。 今までは、アナログの5.1 サラウンドヘッドホンを使用していましたが、アナログ接続では問題ありませんでした。 AL-DP100AはDVDプレイヤーと接続し、ドルビーデジタルの映画を再生すると正常動作します。(つまりこちらの故障ではないようです) 私はパソコンユーズのために購入したので、なんとかしたいとおもうのですが、迷宮入りです。 パソコン側のプレイヤーはメディアプレイヤー9とWIN DVD8です。 オーディオデバイスも、5.1CHに設定しています。 パソコンの6CH出力のテストソフトでも、左右2チャンネルしか出ません。(外付けのアナログ5.1CHスピーカーは正常です) つまり、パソコンからアナログでは5.1CHでてますが、デジタルでは2CHになっているようなのです。 長くなりましたが、どなたか、お助けくださいまし。

  • パソコンで5.1chサラウンドを楽しむには?

    ノートパソコンで、DVDをサラウンドで楽しみたいと考えています。 光デジタル音声出力端子がありませんので、 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246 ↑こちらを買う予定です。 そしてアンプはデジタルサラウンドヘッドホンにします。 http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm?PD=22468&KM=MDR-DS6000  この二つを買えばサラウンドを楽しめるんですか? 安い買い物ではありませんし、そういったことは詳しくないので確認させてください。 また、DVDやDVDプレーヤーも5.1chに対応していないといけませんよね。 私のパソコンに入っているDVDプレーヤーは、WMP,WinDVD,DoVAIOの3種類なのですがどれが対応していますか? DVDのほうはDVDメニューの音声選択に5.1がなければ2chになってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バーチャルサラウンドを2chで

    今、BOZEの2chスピーカー(AM5)で、主にCDを聞いています。 (ベースモジュールと言われるアンプ無しのウーハーから、フロントスピーカー配線がが出る、6オウム100Vタイプです) 今秋、薄型テレビを購入予定ですが、DVDやブルーレイを見るときだけテレビのスピーカーのバーチャルサラウンドではなく、BOZEスピーカーでDVDやブルーレイの音の恩恵が受けられる方法がないか考えています。(逆効果かもしれませんが・・) 現在のアンプを捨て、CDは光で、テレビも光かHDMIで接続できればと考えています。(センタースピーカーは足す事は可能です。) <アドバイスいただきたいこと> 1.2chスピーカーで5.1chや7.1chサラウンドが擬似的に聞け、CDプレヤーは光端子出力し、アンプ側でのD/Aコンバートによるクリアーな良い音楽が聴けるアンプの候補があれば何点か教えて下さい。  (熱を考えればデジタルアンプが理想です) 2.音声だけ光でアンプに入れ、映像はプレヤーから直接テレビに接続すると、音にずれが出来、見(聞き)ずらく感じるでしょうか。 素人で、的を外した質問かもしれませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう