• 締切済み

食道アカラシアについて

元彼が食道アカラシアと診断されました。 今年に入って救急車で運ばれて分かり、今度手術をするみたいです。 ネットで調べて症状についてはなんとなく分かったのですが、周りができる気遣いやサポート方法はあるのでしょうか? あくまで友達として、です。 周りにはほとんど言ってないようで、めったに弱みを見せない元彼が私に言ってきたので彼自身もかなり不安なんだと思います。 多少不安を和らげたりできることがあるのなら、と思うのですが、私は心配性でやりすぎてしまうタイプ^_^;なので、先にこちらで相談させていただきました。 珍しい病気のようですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします!

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

「あくまで友達として」できることは、 気が向いたら、見舞いに行くことぐらいです。 そうでなければ、 毎日病院へ行く、入院費も支払うぐらいの覚悟を持って、 彼と接してください。

milk0milk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 友達としてならそのくらいですよね。。 むしろ毎日病院行きたいくらいです。 覚悟を持って接したいです。

回答No.3

55歳 男性 元彼なんですよね お大事にで良いと思います 変に関わり、誤解されない事も大事ですよ 貴女が関係を修復したいのなら話しは別です 元彼になるまでの事を第三者は分かりません 貴女が彼との今後をどうしたいかです 復縁する積もりも無いなら、関わらない事です

milk0milk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私は復縁したいと思っています。 病気を聞いて余計そばで支えたいと思いました。 周りに言わないことを私に言ったということは、何か助け?を求めているのかな、とも感じました。 ただ、私の思考は過度にやる(風邪を引いた同僚にすら治るまでひたすら心配、何度も差し入れするなど)か何もやらないしかない(汗)みたいで、負担に感じないくらいのちょうどいいやり方はないかと意見を伺いたく、こちらで相談させていただきました。 関係を修復したい場合は病気のことで何かできるサポートはありますか?

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

どうしたいの? あくまでも友達としてなら、お大事にでおしまいです。 あなたが何をしたところで、良くなるわけでもないし、逆流したり、 嚥下障害になったりで、手術してもどうなるかわからない。 今すぐ命に別状があるわけでもないが、必ず、良くなる、治るということもないし。 ご本人の性格もあるでしょうけど、不安にもなるでしょう。 あなたが関わりたいなら、彼が寄りかかってくることは十分に考えられます。 元カレなら、別れたいきさつもあるでしょうけど、冷静になることです、もう関係ないわと。

milk0milk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やり直したい気持ちはありますが、現状別れているのでたとえ友達としてでも何か手助けできることはないかなと思ったのです。 私がやると別れているという状態を飛び越えてやりすぎてしまうので、かえって重く感じさせたら逆効果かなと心配で(汗)

  • pkimai
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.1

お見舞いに行って、不安な気持ちを聞いてあげたらいいですよ。 ヤンジャンとかヤンマガ持っていってあげるのもいいかもしれません。

milk0milk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 マンガはよさそうです! 時間を持て余してるみたいだったので。。 また話を聞いてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 食道が痛い

    飲み物を飲んだり食べたりして飲み込むと食道をとおるときに痛みがあります。ときどき食べてもいないときにも違和感というか痛みもあります。一ヶ月ほど前にも同じ症状になったのですが、一週間ほどで自然に治りましたが、またなり不安になってます。なにか病気でしょうか?

  • 食道がしみます

    私の祖母なのですが、食べ物を食べると食道のあたりがしみるとのことなのです。今までそのような症状になったことはないそうで、とても心配しています。 10日程前から祖父が入院し、そのストレスからかもと本人は言っているのですが、とにかく心配性なので早く安心したいとのことです。 祖父の付き添いで病院へ2,3日泊まったのですが、そのときに寝たベッドが「ボンボンベッド」っていうのですかね。。それが原因なのか背中も痛いとのこと。 病院へ行けばいいのですが、あまり好きではないらしく、本で調べたり色々していたら「癌」だとかいう診断もでてきて益々不安がっています。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、なるべく早く回答していただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 食道がん

    身内が内視鏡検査で食道がんが判明し、現在検査入院しています 転移状況やステージ等詳しい結果はまだ出ていません (食べ物が通りずらい、声がかすれる等、症状があるため けっこう進行しているんじゃないのかなと勝手に推測しています) 食道がんは10時間以上かかる大手術と医師から聞き、 いろいろ調べてみると、消化器系の中でも難しい手術とわかりました そこで、食道がんへの診療実績が全国トップレベルの病院への転院を考えた方が良いでしょうか? (今の病院の診療実績はそんなに多くはありませんが、自宅から通いやすい場所にあります) また、転院となると検査のやり直しとなり、治療や手術が遅くなってしまうのでしょうか? 大きな病気をした家族がいないため、右も左もわからず、 毎日涙し、とても不安な毎日です

  • 逆流性食道炎?食道癌?

    逆流性食道炎?食道癌? 先週辺りから毎日、喉のつかえのような感じ、1日数回の胸痛、止まらないゲップ、息苦しさがあります。 特に喉のつかえは普段からあります。食後強くなりますが一定時間経つと普段と同じくらいになります。 これが一番気になる症状です。 私のデータは19歳男、飲酒はしますが月1回飲むか飲まないか、飲むものはアルコール度数が5%前後のものを一缶くらい。 喫煙はしません。 最近心配事があって夜も眠れない事がありました。ちなみに心配性です。 また頻繁に辛いものや熱いものを食べるというわけではありません(ちなみに好きです) あと冷たい水が好きで結構がぶ飲みします。 19歳で食道癌はないと思いますが、不安で仕方ないです。また、私自身かなりマイナス思考の傾向があるので・・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎について詳しく知りたい

    逆流性食道炎について色々知りたいです。 35才(男)になり六月に健康診断で胃内視鏡検査も受けたところ逆流性食道炎と胃ポリープと診断されて合計2ヶ月ほどネキシウムカプセルを内服しました。 正直素人判断ではありますが、逆流性食道炎の画像を見せてもらいましたが、ネットで見るような炎症などはなく軽度だと思います。先生も酷いなどは言われませんでした。 ネキシウムカプセルを内服してきたのですが、未だに症状として ・軽い吐き気 ・腹痛があると必ず吐き気もセット ・ちょっとした食事で膨満感(食事量低下) ・三食食べてはいますが、食欲低下 ・胃が重い感じ ・椅子に座ったり、仰向け寝時にヘソ周りで拍動 ・空咳 ・喉の違和感 などが毎日毎時ではありませんが症状としてあります。 ただ、7月末に軽度のカンピロバクター食中毒になり、治ってきたと思ったところで上記の症状を強く感じるようになっています。 正直、医者は食中毒ではないと言ったのですが、気になったので検査を頼んだところやはり食中毒とわかり信用できなくなりました。そのせいで本当はスキルス胃がんなどが隠れているのではないかなどの不安も出てきて、かつ仕事とプライベートでのストレスも重なっているのも事実です。 ただ、今判明もしていない他の病気を考えても仕方ないので、逆流性食道炎について詳しくしりたいです。長くなりましたが、 逆流性食道炎の症状、原因、日常における改善方法をご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 胸、食道に何かあるのでしょうか?

    こんにちは。 数日前、下を向いた状態で、何かものを食べると、食道を通る時(感覚ですが)、 また胃に入った時、軽い痛みを感じました。 痛みと言っていいのか、何か違和感と言った方がいいかも知れません。 食べたものによるのかと思い、いくつか試したのですが、 何回か同じ痛みを感じました。そんな状態が1~2日続きました。 今は時に感じなくなりました。その同じ時に食道、胸の中央が何か息苦しくも感じました。 今、痛みはなくなりましたが、息苦しさは何となく感じます。 息苦しさというのは、息を吸う際に、もっと吸える感じ、 ある一定量すうと少し締め付けられるような感じです。 胸の中央をさするとそれがおさまる感じがします。 ただ、同時に風邪をひき、多少頭が痛く、鼻水も止まらない状態だったので、 一連の症状が風邪からくるものかもと思っておりました。 しかしよく考えると、風邪と食道は関係ないなを思い、 少し不安になり書き込みさせていただいた次第です。 病院に行くのが一番だと思いますが、 現在、外資の生命保険に加入しようとしている時なので、加入後(1ヶ月後)に、 健康診断もかねて行こうかと考えております。 ただ、こんな症状で、一刻も争うような状態もあり得るのかと、 御意見が伺えたらと思い、書き込みさせていただきました。 どなたか御教授いただけたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 逆流性食道炎?違う病気?

    知人が逆流性食道炎と診断されました。 症状としては2日前から食べ物を飲み込む時に胸?食道のあたりにつっかえる感じと、一週間ほど前から喉がかぜのひき始めぽいイガイガ感あり、昨日は冷たいジュースを飲んだ時に若干食道あたりがチクチクしたそう。 胃酸があがる感じやムカムカ感は一切なく、脂っこいものも普通に食べれます。ただ、しっかり噛んでから飲み込まないと食道を通る時にグッとつっかえて食べづらいそうです。少し前かがみになってもつっかえる感じがあるそうです。 食道癌の可能性も否定しきれないので次回胃カメラをしましょうと言われてますが年齢と症状で(38歳男)におそらく逆流性食道炎でしょうとのこと。 逆流性食道炎を調べても、胃酸があがる感じや胸やけなどが主な症状で出てきますが、それらはないそうです。 そこで、 (1)本当に逆流性食道炎なのでしょうか?癌など他の病気も考えられますか?ちなみに2,3ヶ月前に会社健康診断でバリウムを飲んでますが特に異常はありませんでした。 胃カメラを待つしかありませんが気になるので… (2)逆流性食道炎の場合、今は軽症と思われますがやはり何ヶ月、何年となかなか治らないのでしょうか? (1)(2)どちらかでも構わないので回答お願いします。

  • 逆流性食道炎と言われましたが・・・

    約1ヶ月半前くらいに、左胸の心臓の裏あたりの背中が痛み、 病院に行き、肺と心臓のレントゲン、心電図をとりましたが どちらにも異常はなく、診断結果としては逆流性食道炎と言われました。その頃は背中以外に食道からつながる胃の部分(表現がわかりづらくてすいません)の痛みがありました。 オメプラールと胃の粘膜を保護する薬を処方され、一ヶ月以上飲んでいます。そして症状が和らいだきたので、一週間半前からオメプラゾンという、オメプラールより低い、同じタイプの薬を処方されました。 しかし、それを処方された頃、転職をし、職場環境が変わったからか 背中の痛みと軽い胃痛が、少しまた感じられるようになってしまいました。 また、薬の程度が軽くなったということで、調子にのってしまい、 歓迎会でお酒をいつものように飲んでしまったら、痛みが戻ってしまったような気がします。 一番痛かった頃(病院に行く前)に比べれば軽いんですが・・・。 前は、そんなに感じなかったのですが、のどの詰まりもなんとなく感じ、胃と食道の境目(?)あたりの胃も多少痛み、のども時々かすれッぽくなります。空腹でも多少胃が痛みます。 上記のような症状を医者に話して、また薬を元に戻してもらいました。 三週間分処方され、とりあえずまた様子を見ましょうと言われました。 それでも痛みの症状が治まらなかったら胃カメラを飲むようにと言われました。 医者にそうは言われたものの毎日がなんだか不安です(元々極度に気にする性格なもので・・・)三週間またずに胃カメラなどで検査をした方がいいでしょうか・・・? また、逆流性食道炎に、胃の痛みやのどのかすれの症状はあるのでしょうか・・・?

  • 4年前から逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア 将来。。

    31歳独身女です。4年前から逆流性食道炎で薬を服用しています。 最近の病院で内視鏡検査しましたが、この歳のわりに、食道と胃のつなぎ目が緩々とのこと。 逆流性食道炎は今まで薬を服用していたので、なくなっているが、食道ヘルニア?ぎみなので、薬を辞めても逆流が起こるだろうとのこと。それと、胃に胆汁があります。【数年前から】胃の動きが悪いとのこと。食道裂孔は手術するまでではないといわれました。 薬を飲んでいても症状があり、ゲップが止まらない。げっぶが出そうで出なく胸が苦しい症状がいまだにあり、辛いです。先生曰く、胃の動きが悪い、胆汁が胃にあるせいで、ゲップが出てるとのこと。最近から、胃を動かす薬を追加で飲み始めました。⁽最近病院を変えました。⁾病院変えてから、食道と胃のつなぎ目が緩いということが判明しました。 もう、この病気にかかってから、もうそろそろ5年目に突入。薬でも完治はしない。精神的にも本当に疲れてきました。ただ食欲だけはあります。 先生もすぐには治らないし、長い目で見ないと行けない的なことを言われました。 毎日モヤモヤな気持ちです。 一番の悩みは、症状も辛いというのもありますが、そろそろ、結婚、妊娠も考えており、子供も一生作れないんじゃないかということです。とても不安ですし、悲観的です。 薬を飲みながら妊娠するしかないのでしょうか? 子供を諦めるべきなんでしょうか? それとも手術をするしかないのでしょうか? 最近いっそのこと手術をしたほうがいいんじゃないかと考えていますが、、 あとで先生に相談します。。 同じ境遇の方はどうなさっていますか? 皆さんならどうしますか? アドバイスお願い致します。

  • 逆流性食道炎について

    2ヶ月ほど前から体調が悪く、精密検査をしたところ、逆流性食道炎と診断され、タケキャブ10mgを2週間、20mgを1週間飲んでいる状況ですが、全くよくならない状態です。 ※内視鏡検査で逆流性食道炎、血液検査、エコー検査で肝数値が高く、脂質異常症と診断されています。 症状としましては、 ・胸の辺りから上部が熱くなり、息苦しくなる。 ・胃の痛み、張りがある。 ・頭痛 ただ、胃酸が戻ってくる感じは今までしたことないです。 このような状態で毎日寝たきりとなってしまい、座っていられない状態です。。 他の病気が考えられたりしますでしょうか。 同じ症状のある方、もしくは医療関係者など、もし何かお分かりになる方は、なんでもいいのでご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう