• 締切済み

4年前から逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア 将来。。

31歳独身女です。4年前から逆流性食道炎で薬を服用しています。 最近の病院で内視鏡検査しましたが、この歳のわりに、食道と胃のつなぎ目が緩々とのこと。 逆流性食道炎は今まで薬を服用していたので、なくなっているが、食道ヘルニア?ぎみなので、薬を辞めても逆流が起こるだろうとのこと。それと、胃に胆汁があります。【数年前から】胃の動きが悪いとのこと。食道裂孔は手術するまでではないといわれました。 薬を飲んでいても症状があり、ゲップが止まらない。げっぶが出そうで出なく胸が苦しい症状がいまだにあり、辛いです。先生曰く、胃の動きが悪い、胆汁が胃にあるせいで、ゲップが出てるとのこと。最近から、胃を動かす薬を追加で飲み始めました。⁽最近病院を変えました。⁾病院変えてから、食道と胃のつなぎ目が緩いということが判明しました。 もう、この病気にかかってから、もうそろそろ5年目に突入。薬でも完治はしない。精神的にも本当に疲れてきました。ただ食欲だけはあります。 先生もすぐには治らないし、長い目で見ないと行けない的なことを言われました。 毎日モヤモヤな気持ちです。 一番の悩みは、症状も辛いというのもありますが、そろそろ、結婚、妊娠も考えており、子供も一生作れないんじゃないかということです。とても不安ですし、悲観的です。 薬を飲みながら妊娠するしかないのでしょうか? 子供を諦めるべきなんでしょうか? それとも手術をするしかないのでしょうか? 最近いっそのこと手術をしたほうがいいんじゃないかと考えていますが、、 あとで先生に相談します。。 同じ境遇の方はどうなさっていますか? 皆さんならどうしますか? アドバイスお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

ご質問の内容で、わからないことが多すぎます。 (1) 4年前から逆流性食道炎で薬を服用しています。 薬には色々な種類があるので、薬の名前を明らかにしてください。 (2) 薬を辞めても逆流が起こるだろう 意味不明です。 薬をやめれば、逆流は起きない可能性がある? という意味になります。 (3) 薬を飲んでいても症状があり    胃を動かす薬を追加 どんな薬を飲んでいるのかわかりません。 (4) ただ食欲だけはあります 逆流性食道炎ならば、食生活の指導があると思うのですが、 その点が不明確です。 要するに、どんな薬を飲み、どんな生活をしているのか、 分からないのです。 また、どうして、4年前から症状が出たのかもわかりません。 そのころに、何かあったのでしょうか? 若い頃と生活(食生活を含む)や体型が変わりましたか? 若い頃(10代後半、20代前半)の生活と、今の生活は、 何が違って、何が同じなのでしょうか? などなど、わからないことが多すぎます。 症状があるからには、原因があります。 症状を抑えると同時に、原因を考える必要があります。 ご質問の内容からでは、良く分からないのです。 一度、逆流性食道炎の専門医の診察を受けることをお勧めします。

yukoyuko0223
質問者

補足

説明不足で申し訳ないです。回答ありがとうございます。 発症する前は暴飲暴食を7年間続けていました。毎日お酒も飲んでいました。。食べてすぐ寝るのも繰り返していました。 そして、発症しました。その時は食道に炎症がありました。あと胃に胆汁がありました。それから、ずっとPPIのみ、⁽タケプロン、ネキシウム、もう一つ名前忘れましたが、PPI⁾を試してました。 それでも、なかなかスッキリ治らなく、少し症状が悪化したので、新たな病院を変えて最近内視鏡をしました。そしれヘルニアぎみということが発覚しました。いまだに胃に胆汁があるとのこと。食事の指導は今まで病院でされたときありません。田舎なので、なかなか良い病院がなくて。 今処方されている薬は、漢方と、ネキシウム、アコファイド錠を処方されており飲んでいます。 発症する前あたりから、体型は普通体型ですが、下腹部が異常にに出ています。もともと食べると胃下垂のようにお腹がすごいでるのですが、運動不足というのもあって、運動はするようにしております。お酒は発症してから一切飲んでいません。食事は発症する前は早食いだったのをよく噛んで食べるように心がけています。食べても食べなくても、ゲップ等の症状がおこるので、不思議に思いますが。。そういう感じで今に至ります。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

今後の事を考えれば、先が見えない。妊娠を考えたら薬も飲まないで治る方法は?と悩まれるのは当然です。色々と調べられてお詳しいとは思いますが、少しお耳を拝借。胃の働きは食べ物と消化液(胃酸)と食べ物を混ぜ合わしどろどろにして胃の先の小腸ベルトコンベアに乗せることです。胃の動きが悪くなると、胃酸は上に上にあがってきます。つまり逆流です。通常は逆流防止のドアにあたる食道噴門接合部が逆流を防止してくれます。(吐いたら楽になるのに吐けない)この部に異常がある場合(前屈などによる変形、食道裂孔ヘルニア等)も胃酸の逆流が起こりやすくなります。逆流した胃酸が食道粘膜を刺激し症状を起こすのです。これが逆流性食道炎(胃食道逆流症)(GERD) じつはこのような状況と酷似する疾患があります。それが非びらん性胃食道逆流症(NERD)です。GERDは背中が曲がった高齢者やメタボな体型の人に多く、内視鏡で明らかな食道粘膜の異常が認められます。NERDは若い女性に多く、比較的痩せ型の人に多い。内視鏡で明らかな食道粘膜の異常が認められない。胃酸以外に十二指腸液、胆汁、胃内ガスなどにより症状を来す。 NERDはGERDと同じ症状を呈します。ただGERDに比べてお薬の効きが悪いことも特徴です。食道裂孔ヘルニアはGERDの方が多く見られます。 ここであなたの事を考えて見ると。年齢→NERD 体型→不明 薬の効果→NERD 食道裂孔ヘルニア→GERD 最新の内視鏡所見→NERDもしくはGERDが治癒? 胆汁など十二指腸液の逆流→NERD となります。食道裂孔ヘルニアがGERDに多いのは年取って食道裂孔が緩むからです。 患者さんへの説明として食道噴門接合部の緩みを軽い食道裂孔ヘルニアという風に説明することが多いようです。だから食道裂孔ヘルニアの手術適応はまだないと言われたのでは? 最後の内視鏡検査において食道炎を認めなかったというのもNERDを考えますが、GERDが治癒したと否定は出来ません。しかし軽い胃炎、軽い食道炎という所見はほとんど気にならない、症状も出しているか少々疑問という状況でよく医者が口にします。ただしこれは嘘でもないし誤診でもありません。症状があるときに異常なしといっても納得してくれない方が多いからです。何かあるだろう。見落とし?だから正常と言ってもいいぐらいの軽い所見でも病名をつける先生が多いと思います。そして治療薬の中にはNERDとGERDの両方の適応をもっている薬がありますのであまりハッキリと分けない先生も多い。 長々とお話しした事には理由があります。今貴女の症状を強くしているのは間違いなく現状と将来への不安つまりストレスです。ストレスは極端に胃や腸の動きに影響を与えます。 緊張したりショックな事を経験すると急な吐き気や、腹痛、下痢がおこります。 非びらん性胃食道逆流症(NERD)は内視鏡で異常がなく,薬の効果も出ないためストレス状態に陥りやすく結果長引きます。今の状況を考えると無責任ですが、非びらん性胃食道逆流症(NERD)ではないのかと思います。NERDの原因は食物繊維の少ない高脂肪食、カレーなどの刺激物、一度に大量の摂取など現代人のライフスタイルと胃酸過多そしてもう一つが精神的ストレス(うつ)や過労などの身体的ストレスがと言われています。胃を動かす薬は腸を動かす薬と並んで NERDの第一選択薬です。 あなたの気持ちは分かります。4年間も耐えてこられたのですから。治せない、そして言葉を濁す医師に対して苛立つのも分かります。しかし今はストレスで逆に症状を悪化させているように感じます。医師による診察と治療をもう少し続けた上で まず徹底して食生活の見直しをしてみてください。植物繊維を多くとり、胃酸分泌を刺激する食べ物を控える。(甘味の強いもの  食塩の多いもの  酸味のつよいもの   肉汁などエキス分の多いもの  香辛料の多いもの  アルコール飲料、炭酸飲料、コーヒー、紅茶、緑茶の濃いお茶類)食事は良く噛んで(奥歯で)ゆっくりと食べる事。歯が悪いと間違いなく胃が悪くなります。喫煙はまさに逆流を増長させます。 お腹がすくと症状が強くなる傾向があります。その際間食してしまいますが、出来ればやめるかリンゴ。今まで試されたかもしれませんが再度チャレンジしてみてください。 少しリラックスしてください。

yukoyuko0223
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 質問のとき、説明不足でしたが、4年前に発症した時には、食道には炎症があり、逆流性食道炎でした。その後はずっと薬を飲んでいまして、それでも治らないので、最近新たな病院で内視鏡をしたら、ヘルニアぎみで、食道には炎症が消えていました。それは、PPIをずっと飲んでいるからとのことで、炎症はなくなったとのこと。ヘルニアぎみということは、今回胃カメラして指摘されました。ナードなのでしょうか。先生はナードとは言っていなかったですが、確かに、知覚過敏をおこしているというのも言っておりました。発症する前には暴飲暴食をしていました。お酒も飲んでいました。あと、見た目は普通体系なのですが、下腹が異常にでています。それが原因でヘルニアぎみなのかと思い運動をしています。精神的な物も少しはあるような。。。

回答No.1

 何かと不安と症状で、辛いですよね。でも、それだけでは前に進みません。そうしたことに食事を工夫したりして、上手に付き合っていく必要があると思います。  診て頂いているドクターに、日常の症状をメモ書きにして相談されると良いと思います。私の知っているドクターは、「納得いくまで聞いてください。待ってる次の患者さんも気にしないで。」とおっしゃっています。また、病院には、あなたの不安や辛いことを無料で相談できる医療ソーシャルワーカーが居ます。是非、ご利用も検討してください。  病と闘いながら、弱音を吐かず暮しておられる方がたくさんおられます。くじけないで!  ご承知とは思いますが、下記のサイトも参考に。 http://matome.naver.jp/odai/2140327116860960301 http://www.jikeisurgery.jp/diseasegroup/upper-dig/esophagus/reflux/

yukoyuko0223
質問者

お礼

ありがとうございます。少しでも前を向いていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎について

    5月から食欲がなくて食後気持ち悪くてげっぷが出るんですけど内科にいったら胃腸の動きには問題ないといわれました。とりあえず胃薬出してもらったけど効かなかったです。 ちなみに別の病院で2年前に胃カメラの検査して異常なしだったんですが逆流性食道炎の可能性あるんでしょうか?

  • 逆流性食道炎・食道裂孔ヘルニア等と診断されましたが

    人間ドックの内視鏡検査で逆流性食道炎・食道裂孔ヘルニア・表層性胃炎・胃ポリープと診断されましたが、医師との面談でも結果報告書の判定でも、年に1~2回経過観察を受けてくださいとのことで、通院や投薬の指示はありませんでした。自覚症状としては、ごくたまに胃酸が上がるのとげっぷが良く出ることです。大丈夫なのでしょうか?また普段からどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか?

  • 食道裂孔ヘルニアは治らない?

    こんにちわ。 5年ほど前に、常に胃が気持ち悪く食道に戻ってくる状態が続き胃カメラをしたところ『食道裂孔ヘルニア』だと診断されました。 その後遠方に引越すことになり病院に行かないまま、症状は治まっていました。 先日、肺炎にかかり、抗生物質等を1週間ほど服用し治ったのですが、喉というか食道というか・・が詰まった感じがずっと続いています。胃にも不快感があります。これは薬のせいで食道裂孔ヘルニアが再発したのでしょうか? また、食道裂孔ヘルニアは一生治らないのでしょうか?(5年前には噴門が緩んでいると言われました)。私は26歳なので、この先ずっとこの症状に悩まされるのでは・・・と思うと不安です。 どなたか同じ症状の方やお詳しい方いらしたら、何でもいいので教えて下さい。 今回のこの症状に関しては肺炎でかかった病院に行って現状説明するつもりです。

  • 逆流性食道炎

    先日逆流性食道炎の疑いがあると診断されました。 時々胃のあたりがチクチク痛んだり、ゲップがしょっちゅう出るなどの症状がありました。 パリエットという薬を貰って飲んでいますが、最近痛みが強くなってきて、食後にお腹が張って苦しくなったり、食べた後に変な音がするようになりました。 以前も食後にお腹が鳴ってる事はありましたが、その頃とは違った音で、どちらかというとお腹が空いた時になるような音で「グーーー…グオー…ク~…」というような音が胃の中を回るように鳴っています。 これも逆流性食道炎の症状でしょうか?

  • 逆流性食道炎について。

    去年の10月頃胃カメラを飲んで逆流性食道炎と言われました。 そして、タケプロンなどの制酸剤を服用していたのですが 症状も治まり通院は終了になりました。 今現在、薬も飲んでおらず引っ越したため、病院にも行っていないのですが、逆流性食道炎はガンにも繋がるということが引っかかっています。 このまま放っておいてもいいのでしょうか。 新しい病院に行き相談した方がいいのでしょうか。 (しかし、この間胃腸科で逆食について相談したものの明言は避けられ帰されました) 逆流性食道炎は治ることはないのでしょうか? 一生抱えていかないといけない病気なのでしょうか? 分かる方、教えてください。

  • 止らないゲップ(逆流性食道炎)

    先日、内視鏡検査の結果、食道と胃の堺がただれていて 逆流性食道炎と診断されました。 薬はオメプラール10を1日2回処方されました。 症状は、胸焼けや呑酸など、は全くありません。 ただゲップだけがずーと止らないのです。 ストレス的なものもあると思いますが。。 喉に何か詰ってる感じと、胃の中の空気(ガス)を出したいと思って 体を捻じ曲げてゲップを出しています。 出ると楽になります。 ゲップが止らないということは、 薬で胃酸を抑えてもゲップが出ることで 食道の荒れは変わらないのでしょうか?

  • 食道裂孔ヘルニアについて

    数年前から半年に一回くらいの頻度で左胸が痛く気になっていたのですが最近それが頻繁になったので病院に行きました。最初は心臓が特に痛いと思っていたので心臓を色々検査しました。しかし特に悪いところはなく食道と胃を調べたほうが良いと言われ胃カメラをしました。それで医師から「食道のヘルニアかな?」と言われました。「胃薬(ガスター)を1ヶ月間飲んでみて痛みが改善されるようなら痛みは食道と胃から来るものだろうから」と。家に帰ってインターネットで検索すると”食道裂孔ヘルニア”という病名が一番近いと思いました。この病気は重度でない限り手術はしないようですが常に胃薬を飲まなくてはいけないようです。現在胃薬を飲みだして1週間位経つのですが なんだか胃薬を飲まなかった頃より胸が痛いのです。これは精神的なものなのか薬が合っていないのか不安です。それから、今後妊娠した時など薬は飲めないだろうし・・・ 今まで聞いた事のない病名なのでとても不安です。自然治癒しないものかと願っていますがどんな事でもアドバイス をお願いします。

  • 逆流性食道炎と言われましたが・・・

    ここ半年くらいのどに違和感があり 先日、いよいよ病院に行ってきて、 胃カメラを飲んできました。 そうしたら、逆流性食道炎と診断されました。 自分の症状はのどだけなので、 たとえば、胸やけがする、 文字通り胃のものが逆流している感覚などは 一切ないのです。 けど、逆流性食道炎と言われました。 逆流性食道炎だからと言って、 必ずしも胃のものが逆流しているような感覚がある とは限らないのでしょうか? 胸やけも別にしないので、 実際どうなのかなと・・・。 胃酸を抑える薬をもらいましたが、 症状が激減したという感じもなく・・・。 本当は、逆流性食道炎ではなくて、 甲状腺がんなのかと 思ったりもしてしまい。。。 実際、逆流性食道炎でも、 まさに逆流している感覚がない人もいるのでしょうか? もし、お詳しいいましたら、 教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎

    3年前の胃カメラで中程度の逆流性食道炎と診断され約半年間タケプロン30を服用しその後の再検査でほぼ完治と言われ今日に至っていますが今年の検査で再び中程度の逆流性食道炎と指摘され再びタケプロンを処方されました。何回も繰り返すので上手く付き合っていく事が大事と言われましたが薬は一生飲まなければならないのでしょうか? 症状は食べ過ぎたり飲み過ぎた後に胃が重くなりひどい時には口の中が苦く感じお酒の味も美味しくなく感じますが市販の胃薬を数日飲んでいますと症状は治まります。アドバイスお願いします。

  • 食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎

    しばらく胃痛が続いた為、先日胃カメラを飲みました。 診断は慢性胃炎、急性胃炎、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、びらんでした。 深夜から明け方に毎日では無いですが激痛に襲われます。 処方された薬はネキシウム20mg、ブスコパン10mgです。きちんと毎晩飲みますが痛みは全くおさまりません。 逆効果だと知りつつ、あまりの痛さとその痛みの時間に我慢ができず(毎回3時間は我慢してきました)ロキソニンを飲むとおさまります。 ネキシウムは胃酸を抑える薬ですが、ロキソニンは胃酸がでるのもわかっているのですが。痛くなる時間が深夜の為病院にもいけないので。 どうしたら痛みはおさまりますか? 救急車を呼んでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう