• 締切済み

なぜ半熟の卵黄が重宝される?

最近の傾向として半熟の卵黄を乗せた料理が多いと感じます。 黄身を箸で刺して、トロっと流れ出る卵黄に大感激~!みたいな。 TV番組で大袈裟なリアクションしているのは分かるのですが、実生活でも実際そんなに重宝されるほどのものですか? たった1個乗せてあるだけですから、一口二口で無くなる程度のものですよね? 何をそんなに歓喜しているんでしょう? 飲食店でも扱っている店が多いし、半熟卵黄がそんなに大喜びするようなものですか?

みんなの回答

回答No.8

55歳 男性 かみさんはゆで卵の黄身を食べると口の中の水分を一気に奪われ 窒息しそうになると言います だから私は半熟の卵をラーメンに入れてあげます 蒸し器で簡単に作れます とろーりの黄身がおいしいです 色は黄赤って感じですよね

• seble
回答No.7

実生活でそんなに大感激してる人なんているの? TVだけの話でしょ? 単に1品増えてるからうれしい程度ですけど? しかし、昔は卵なんて病気の時にしか食べられなかったくらい高級品ですから、戦前、戦中派にとっては大感激です。最近の若いモンは贅沢が身についちゃってって言われちゃうよ。 今どきは物価の優等生と言われ(最近は違うみたいだけど)卵は栄養満点、コレステロールたっぷりの優良食材です。素直に喜びましょう。 半熟が好きなのはハードボイルドが嫌いだからでしょう。銃器はんた~いってか?w じゃなく、レアステーキと同様、その辺の微妙さ加減がいいんですね。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

割った時にとろーっと何か動きがあった方が、食べる方も楽しいし、というビジュアルもあるのではないでしょうか。 ちなみに私は半熟が好きなので、半熟だ、と分かって嬉しいです。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

確かにTVで見る分には大袈裟だと思う。 アホか、とさえ思う時もある。 しかしラーメンのトッピングとかだと 固ゆでだと黄身がボロボロになるし 必然的に半熟にせざるをえないっていうものあるでしょう。 そうは言っても、大感激するほどのものではないですね。 たかが卵で。

回答No.4

どうせ食べるならより美味しく食べたい、という顧客の欲求と、どうせ食べていただくのであればより美味しく食べていただきたい、という作り手のポリシーがその辺りで合致したのでしょうね。 人の味覚はそれぞれであり考え方も様々ですから、傾向として現れたもの、見えたものがたとえ自分の嗜好とは異なるものであったとしても「あぁ、世間一般的にはそういうものなんだな」程度に思っておけば良いのではないですか?

• akmyu
回答No.3

ないよりは嬉しい。自宅では 水菜にカリカリベーコンの微塵切り、温玉、ポン酢かけて美味しいサラダとか。

• bzcf737b
回答No.2

おいしいから

• bullbear36
回答No.1

私は特段嬉しくも無いですけど、皆さんそんなに喜んでられますか?気のせいでは、

DIEchan789
質問者

お礼

喜んでる人が多いから、例えば丼モノやハンバーグの上に半熟玉子や半熟の目玉焼き乗せてるんですよね? で、それを割って、トロトロ~とか言ってるんですよね? 気のせいではないと思いますよ。 自分も特に嬉しくはないというか、1個乗せてあるところでそこまで有り難みはないです。