• 締切済み

徒らに「正義」をふりかざすニュース番組って、ちょっと気味悪くないですか?

TVのニュース番組についてお聞かせください。 私はどれかの番組に固定したり偏ったりしないよう、各局の、 夕方や夜のニュースを色々見るように気を付けております。 一口にニュース番組と言っても、カラーが本当に様々ですよね。 見ていてどうも気に成るのが、まるで正義漢面(ヅラ)した番組です。 「こんな奴らはケシカラン!」「犯人を許せん!」 「なんという世の中だ!」 みたいな事をただ声高に叫ぶ番組が有る。 テレ朝はどうも伝統的にそういう傾向が強いのか(?)、  ・『報道ステーション』の古舘伊知郎さん  ・『スーパーJチャンネル』の小宮悦子さん あたり正にそうですし、過去では  ・『ニュースステーション』の久米宏さん もやはりそうでしたよね。 あくまで私個人の感想なのですが、見ていてちょっと気味が悪く成ります。 彼らの言説を見ていると、まるで「正義の執行者気取り」のように思えて 成りません。ケシカランかどうかは、あくまでニュースを見た視聴者 1人1人が判断をくだせば良い事です。 TV局が煽り立てる事ではないと思うのですが‥‥。 「ケシカラン!」などというキャスターの情動はむしろ排除して、 「どこそこで×人が殺される事件が有りました。」という事実のみを淡々と 伝えてくれるニュースのほうが、よほど信頼が置けます。 それこれテレ東の『ワールドビジネスサテライト』くらい淡白なほうが 気持ちがいい。まぁあの番組は経済視点を重視しているからで、 ものの見方が根本的に違うんだ、と言ってしまえばそうなんですけども。 ああやって、テレ朝のように「私たちはこんな事件を許せない!」 みたいな切り口にしたほうが、視聴者の共感を誘う事が出来て、 視聴率が取り易い、とかいった算段がTV局側には有るのでしょうか? 私個人は、筑紫哲也さんが居た頃の『NEWS23』(TBS)が大好きでした。 キャスターが意見を述べる事は有っても、正義を振りかざすなどという 愚かな真似は決してしなかったと思います。でも筑紫さん亡き今、 『23』も平凡な番組に堕ちて来ちゃった感じですかね。 NHKはテレ朝ほどひどくは無いものの、罪も無い市民が亡くなったりすると、 過去の同級生の声だの、中学時代の文集だのを殊更に引っ張り出して来て、 「この人はこんなにいい人だったにも関わらず、亡くなってしまって‥‥」 みたいな、明らかに「涙を誘おうとする作為」が見え見えで、 やはり好きに成れません。 視聴者の多くは、こんな安っぽい手管に騙されるのかなぁ?? 日テレ『NEWS ZERO』は、その辺「悪い意味での偏り」が少なく、 割と安心して見ていられる気がします。 各番組にそれぞれカラーが有り、人それぞれが気に入った番組を 見れば良いだろ、というのは勿論その通りです。 ただ、あまりにもやり方が偏っていたり、人々を煽ったりする傾向が 強いのは、「報道」というものを考えた上では如何なものか、という 気もやはりしてしまうのです。 「ニュース番組というものは、こう在ってしかるべきではないか。」 「この局・番組・キャスターにはこういう傾向が有って良い/悪い。」 「この局・番組がそういうやり方を取るのは、こんな意図が隠されて  いるからだ。」 ‥‥等、ニュース番組に関して幅広くご意見をお聞かせ願えたらと 思っています。 (あくまでTVニュース限定とさせてください。  新聞等までを対象としてしまうと、範囲が広く成り過ぎるので。)

みんなの回答

noname#140045
回答No.11

No.10です。ゴメンなさい。「戻る」を押すつもりが、投稿してしまいました。 「仮想現実」という言葉があり、それは子供だけかのように思われていますが、実は逆でニュースはまさに大人の仮想現実のようなものです。 たとえば秋葉原の殺人事件など、特に地方ほど所詮他人事であるため、ドラマを見ているのと変わりありません。 大人ならばあり得ないほどくだらない言動ばかりの昼メロがなくならないのも、まさにニュースで報道していることと、昼メロで起きている事件と、身近では絶対に起きない代わりに都会ではあり得ることと、どちらも同じに捉えているのです。 この国民にしてこの報道あり、でしょう。

回答No.10

最近は「成り代わり」が、当然のように行われています。 被害者に成り代わって感情論をぶちまければ「こんなに親身になって被害者のことを考えているのだから、悪い人であるハズがない」と思ってもらえます。 マスコミも酷いですが、それを許容する・容認する視聴者も立派な加害者と言えるのでしょう。

• kottinQ
回答No.9

こんにちは。 報道は、客観性が必要です。 同時に「良識ある主観」が入らないと、あまりにつまらない、見る気、読む気のしないものになってしまいます。 その「良識ある主観」の違いが、視聴者(読者)獲得に大きく響いてくるのですから、各社とも誰を使うか、どんな企画を入れるかで躍起になるのでしょうね。 mohoroviciさんの、一つに偏らず比較して見るという姿勢は素晴らしいと思います。 私は、テレビのニュース番組はあまり見ません。新聞派です。 と言っても、知らず知らずのうちに結構見ているようには思います。 私は、新聞にせよテレビにせよ、常に情報操作の道具にされる危険性があると思っています。常に疑っています。 かつて戦争の時代、日本のマスコミは、虚偽の宣伝を流し、国民を戦争の深みに引きずり込む片棒を担ぎました。 つまり、大本営発表をそのまま流した。負けている戦争を「勝った勝った」と流したのです。それも、今のスポーツ新聞のように、単に「勝ちました」だけでなく、どうして勝ったのかを、時には英雄をまつりあげ、ドラマチックに書きました。各社読者獲得のためにそれを競い合ったのです。 それらの新聞社は、戦後反省することもなくそのまま経営を続けています。それは、テレビ局にも引き継がれていると言うことです。 情報操作の先端は、今はテレビです。 私は北朝鮮という国は好きではありません。しかし、テレビが北朝鮮バッシングを始めると、今の国政で何が争点かを考えることにしています。 例えば消費税導入や消費税増税と言った、国民にとって不利益なことが国会で審議されているとき、テレビは、北朝鮮バッシング的な報道、馬鹿タレントのスキャンダルのような報道を重ねてきたのです。 総選挙が近づいてきますが、選挙の争点ぼかしのような出来事が必ずと言っていいほど出てきます。 政治話より馬鹿話が好きな視聴者が多いからと言うつもりかもしれませんが、国民の最大の権利行使である選挙の争点をぼかすような報道は、マスコミの責任をかなぐり捨てるものと言わねばなりません。 こういったことは、一人のニュースキャスターやテレビ局の判断で出来ることでしょうか。 マスコミトップと政府・財界のトップが密接に結びつき、いまも情報を操作していると考えるべきでしょう。 情報操作に踊らされない、確かな視点を持つために、私は、テレビ以外のメディア、フリージャーナリスト達の発信する情報なども大切にしたいと考えています。 ご質問がテレビニュース限定と言うことですので、紹介しませんが、テレビ局には体制に批判的なメディアは存在しません。 日本ジャーナリスト会議などの情報にも目を通していただければと思います。

• honde
回答No.8

>あまりにもやり方が偏っていたり、人々を煽ったりする傾向が 強いのは、「報道」というものを考えた上では如何なものか、 日本では基本的にニュースとして価値のない話にコメントしてるだけ。 ネット上では何にでも反日だと言いたがる輩が多いのと対を成してる。 本来、報道とは偏っていて当然。それに対する意見を報道すればいいだけなのに。

• waosamu
回答No.7

やや辛口な批判を質問者様に対してさせていただきますが 筑紫さんを >正義を振りかざすなどという愚かな真似は決してしなかったと思います  いいえ、視聴者がわからないように巧妙にしていました。 あえて区別すると、小宮や古舘は正面きって正義を振りかざしますが 筑紫は、回りくどいやり方で自説(主に反日的な)を視聴者に刷り込んでました。  私自身も、ボーッと報道番組を見て、いつの間にやら誤った情報を刷り込まれてたってこともあるやもしれません。ですから、日ごろテレビはいいかげんなこと言ってるよとツッコム精神が必要です。  それと同じように、筑紫のような巧妙なプロパガンダに質問者様も警戒心を持っていただきたいと思いました。  私個人は最近のキャスターでもっとも偏向性のある報道や特集(特に8月15日ごろ)をしてきたのは、まさしく筑紫だと思ってます。  そして、そのある種中毒性のある番組構成などは神がかり的でした。    再度、申しますが、辛口な批判を質問者様にさせていただきますが あの筑紫を正義をふりかざさないと評していては、まだまだ、キャスターに対する洞察が不足してるような気がします。もちろん私もまだまだですがね・・。  ですから、このようなサイトなどでお互いメディアリテラシーを高めていければよいですね。

• weakweak
回答No.6

ちなみに私は販売業の経験がありますけど、お客さんに競合商品の悪い部分だけを「淡々と」説明すると、自分の商品のこと一つもしゃべらなくても勝手に自分のトコの商品買っていってくれますよ。 久米さんなんか、「偏った意見言ってます」って分かりやすくアピールしてくれてる分、まだマシなほうですよ。 本当に怖いのは、気づかない間に誘導していってしまう人たちです。

• weakweak
回答No.5

例えば、「銀行強盗が押し入り、15もの命が奪われました。」と「銀行強盗が押し入り、数十名が死傷しました。」ではまったく受ける印象が違います。 上は分かりやすすぎますが、言葉は常に何らかの偏った意図(「何の意図も持たせたくない」という意図も含めて)が含まれているものなので、それにどうこう言うことに意味は無いと思います。 そもそも、毎日星の数あるほど起きる事件の中で、一部の事件のみを報道していること自体に意図が含まれてますからね。 それに、久米さんとかの偏ったコメントは、多くの人がそのニュースを見た瞬間に思うことであって、マスメディアは(別にそう決まってるわけじゃないけど)国民の声を代弁する機関でもあるわけですから、別に問題は無いと思いますよ。 問題なのは、それを見て、その偏ったものを鵜呑みにしてしまう人がいることです。実際政治家の支持率なんか、マスメディアに握られてるでしょ。 例えば、「この政策のおかげで、ドコソコの景気が悪くなった」って報道されて、他の部門のことも調べないで「景気が悪くなったのは今の内閣のせいだ!」って言っちゃうような人とか、自分も含めて結構いると思います。

noname#29210
noname#29210
回答No.4

はっきり言って、日本のニュース番組しか見ない人は偏っていますよ。そこの所は自覚できないと思います。これからは外国のニュースも意識して見るようにしてください。筑紫、久米、田原、等みんな詐欺師だということがわかります。

• heyboy
回答No.3

自分から言わせれば 正義感を振りかざすキャスターは フリーが多く 自分が年を取っても食っていけるように キャラを作っているとしか思えませんがね。 つーか、最近はお笑いも バラエティーもくだらないので ほとんどテレビを見ていませんけど。

• Turbo415
回答No.2

私も昔のニュースステーション、現報道ステーションは好きじゃないですね。ニュース終わりの捨て台詞的な一言が気に掛かります。 特定の方向を見て物を言っているようで。何となくちょっとだけ反政府的な意見を言うとカッコイイように思ってる風に見えます。 もうすこし、ニュートラルな方が良いと思います。コメンテーターが言うのなら良いのですが、総合司会的な人が言ってしまうと、そういう方向性で番組が作られているような気がしてしまいます。 不況=全部政府や政治家のせい。事件が起こる=社会制度が悪くなっている、警察が怠慢。というような決まりきった方向でしか言わないような。キャスターではなくアナウンサーで良いような気もしますが。 この頃夜のニュースはニュース23かZEROを見ます。早くスポーツニュースを見たいときだけ10:40ごろから報道ステーションを見ますが、スポーツコーナーが終わったら回します。 私も、個人の意見ばかり言うキャスターの番組はなるべく見ないようにしますね。