• ベストアンサー

恋愛に疲れたのかな?

恋愛に疲れたのかなー(´-ω-`) 彼と一緒にいても心から笑えない。 会うのも義務っぽく感じるし、ため息が増えた気がする… 彼はとても一途に愛してくれるので愛は溢れるほど受けているのに満たされないこの感じ(´-ω-`) それが原因かわからないけれど、最近ずっと朝起きると憂鬱です。 なんなんでしょうこの感じ(´-ω-`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

単純に倦怠期でしょうね。 彼の恋愛の方向性と相談者様のそれがズレて来ているのでしょう。 例えば…。 彼は毎週、相談者様といつもの場所で待ち合わせて、映画観て、食事して、SEXして、バイバイで満足します。 けれど、相談者様は、季節ごとに温泉やお花見や海に行ってみたい。そのために色々計画を立てることも楽しいと考えている。 よって、彼との付き合いに満足できていない。ウキウキ出来ないというのが本音でしょう。 彼にハッキリ言った方が良いと思います。 相談者様の事を考えてくれるような彼氏なら、「そうだね。そうしよう!」と言ってくれますよ。恋愛は二人で色々な経験を積んでいくものですからね。 また、相談者様の恋愛期間が解らないのですが、2~3年以上の付き合いなら、心のどこかで『結婚』が見えてこないことのストレスを感じているのかも知れませんね。 彼が決断出来ないタイプなら、早々に見切りをつけるべきです。

その他の回答 (5)

回答No.5

恋愛に疲れたんじゃなくて、二人の関係間に飽きて 新鮮味がなくなってきているのだと思います。 お付き合いされて何年か?書いてないのでわかりませんが、 そろそろ、移り気が、騒ぐときなのでは? 結婚もしてないのに恋愛に疲れるってことはないはずです! もし、そうだとしたら、恋愛そのものを拒絶したくなります! それがなければ、あなたが彼氏に飽きた結果です! 二人の間に秘密もなくなり、ワクワクするものが全てだし尽くされて なくなったからですよ! あなたの文面から察するに、これは間違いなく 男に飽きてきてますね!笑

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.4

恋愛をすると、ドーパミンとかそういった「脳内麻薬物質」と呼ばれるものがどぴゅどぴゅ出てきて大変な快感(幸福感)を感じます。「こーいーしちゃたんだー♪」というのがこの状態です。 しかしこの作用はいってみれば麻薬と同じで、そのうち同じ刺激では段々出てこなくなります。つまり快感(幸福感)が失われてしまうのですね。どのくらいでこの状態ではなくなるかは個人差がとんでもなく激しく、数ヶ月から長い人でも4年くらいだそうです。4年経つと、もうこの快感物質は出てこなくなるそうです。 快感物質が出なくなった時の人間の反応は3つに分かれるそうです。ひとつは、そういう快感物質に頼らない人間関係を築き上げること。最も建設的な解決策ですね。もうひとつは、そうはなったけどとりあえず惰性でだらだら付き合い続けること。最後のひとつは、もう同じ相手では快感が出てこないので、快感が出てくる相手を新たに探すことです。

  • x29
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.3

倦怠期かもですね。少し会う時間を減らして自分の時間を増やしてみましょう

noname#231796
noname#231796
回答No.2

義務感を感じて疲れているのかもしれませんね。 少しリラックスできるように、自分の生活を工夫してみてはどうでしょうか。

回答No.1

こんにちは。 あまり好きではなくなった、飽きてしまったということではないでしょうか。相手の愛に応えなきゃという義務感が生じ、それに疲れてしまったのでは。相手を悲しませたくないから付き合い続けても、それはお互いに良くないですよ。 少し距離を置いてみて、彼のことが自分にとって大切な人かどうか、見つめ直してはどうでしょう?

bjjkdbjjkd
質問者

お礼

自分の気持ちがわかりません・・・。 飽きた という感覚はわかりませんが、好きではなくなったのかな?とはたまに思います。 たしかに相手を悲しませたくないという気持ちはかなり大きいです。 私の方をみて幸せそうににこにこしている彼を裏切る気持ちです。 けれどそんな恋愛はお互いのためになりませんよね。 自分はもちろん彼の貴重な時間を奪っているのだから・・・。 けれど愛しく思う時もあるんです。 距離を置くとなると今の関係がギクシャクしてしまう気がしてなかなか言い出せません。

関連するQ&A

  • 恋愛不器用・・・

    20代半ばになって、ろくにちゃんと恋愛もしてこなかった女です。一度だけ、自分からすごく好きになった人がいましたが、自分から好きになったのは、今までその人だけでした。 今まで、誘ってくれる人や好意を寄せてくれる人もいました。何度かデートしたりいい感じにはなるんですが、結局3・4回会って終わりになります。←体の関係とかはない。男の人は、優しく接してくれるし、気を使ってくれるのとかすごくわかるのに、それでもまた会いたいという風にはなかなか思えず。 このままじゃ、恋愛できないまま年だけとると思うと、どこかで焦りがあります・・・。 私みたいなタイプは、自分からすごく好きになった人じゃないと駄目なのかなーと思ったりしますが、そんな相手、なかなかいないし・・・。 ろくに恋愛もしてないのに、周りからは恋愛経験豊富っぽく言われたりするときもあるので、それもなんだかなーといった感じです・・・。 最近、同じ職場の人で、ほんのちょっと気になるなーと思った人ができましたが、ほんのちょっとなので、好きとまではいかない気がして。たまに話せると、嬉しいなーって思うんですが、こういう気持ちが恋愛の最初なんですかね。 いろいろとため息連続な最近です。なにか良いアドバイスあったらお願いします。

  • 恋愛に向かない?

    私は三十路の♀です。 最近・・・ふっと気づけば恋愛に全く興味のない自分がいます。 元々、と言う訳ではありません。 どっちかというと恋愛依存症気味?みたいな時期もあり、 常に彼氏がいないといやなほうでした。 なのに、前の彼氏に振られて、今の彼氏と付き合いだして、 もう2年になりますが、まったく恋愛感情のない自分に気がつきました。 いわゆる愛情が情に変わったとか、マンネリとかじゃなく、 人の恋愛をみても「恋愛しているっていいなあ~」と ものすごく他人事のように考えてしまう自分がいるんです。 かといって、今の彼氏と別れたあと、他の恋愛をしたいかといえば 全然そうではなく、自分の人生から恋愛と言うものが、 もう、スポイルされている感じです。 別に今の彼氏と何かあったとか、前の彼氏に振られて 心が傷ついているとかでもなく、いうなれば、 心が老けてしまって、 恋愛するパワーが自然になくなってしまった感じです。 (二人の関係がいい感じに落ち着いたから、とかそういう穏やかないいものではないです・・・念のため・・・) 恋愛が嫌だという訳ではないのですが、 関係のないもののような・・・自分とは縁のないもののような気がします。 恋愛ドラマや恋愛小説を読むと、とてもうっとりしますが、 憧れたり、「自分も・・・」とは思わず、 「恋愛している人って、輝いているねぇ」と、 やっぱ思うことが老けている感じです(^ ^; 私はまた恋愛できるのかな~、このまま心は老けていって、 ほかのことに関してもどんどんパワーを失ってしまうのか、 たまたま今がそうなだけなのか、心が病んでいるのか? 恋愛以外に関しては、いたって元気ですし、 趣味も楽しんでいますが・・・。 気がつかないだけで、恋愛を拒否しているのかなあ、 とかちょっと悩んだりしています。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • (紅葉デート)真面目な恋愛相談です!!

    (紅葉デート)真面目な恋愛相談です!! 私は友人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは今まで5度食事や映画、水族館に行きました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・真面目な性格・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と次回6回目のデートで京都に紅葉見に行く予定です。朝から出掛け夜遅くならようにしますが、朝から行きますが、車で渋滞や電車でも人だらけで、すごい人混みの中紅葉を見たり、まだ付き合ってない男女が人混みを一緒に歩いたり綺麗な紅葉を見たり、食事をしますが この人混みの綺麗な紅葉の京都で好意あり女性とデートする場合どのような点に気をつけ1日楽しみ女性を大切に楽しませれば良いでしょうか?? 行く手順やご飯食べる場所や移動時間などはだいたい把握しています。 このように朝から綺麗な紅葉をすごい人混みの中、好意ある女性にどんな優しいことが出来ると思いますか??女性を心から楽しませ尚且つリードしつつ優しさを出し大切にするにはどんな点に気をつけ行動・言動 すれば紅葉デート成功すると思いますか!? 恋愛経験が少ない為緊張すると共にどうすれば良いか分かりません… すこしでもアドバイスや助言頂けたら幸いです 宜しくお願い致します☆

  • 好きな人が出来ました!!恋愛相談聞いて下さい☆

    私は友人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは今まで5度食事や映画、水族館に行きました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・真面目な性格・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と次回6回目のデートで京都に紅葉見に行く予定です。朝から出掛け夜遅くならようにしますが、朝から行きますが、車で渋滞や電車でも人だらけで、すごい人混みの中紅葉を見たり、まだ付き合ってない男女が人混みを一緒に歩いたり綺麗な紅葉を見たり、食事をしますが この人混みの綺麗な紅葉の京都で好意あり女性とデートする場合どのような点に気をつけ1日楽しみ女性を大切に楽しませれば良いでしょうか?? 行く手順やご飯食べる場所や移動時間などはだいたい把握しています。 このように朝から綺麗な紅葉をすごい人混みの中、好意ある女性にどんな優しいことが出来ると思いますか??女性を心から楽しませ尚且つリードしつつ優しさを出し大切にするにはどんな点に気をつけ行動・言動 すれば紅葉デート成功すると思いますか!? 恋愛経験が少ない為緊張すると共にどうすれば良いか分かりません… すこしでもアドバイスや助言頂けたら幸いです 宜しくお願い致します☆

  • 恋愛と愛

    すごく好きな人と付き合って、胸がときめいて、とろけるような陶酔感と、全てが輝いて見えるような高揚感のある恋愛経験。それか、恋のようなときめきはあまりないけれども、すごく好きな人と結婚して、一緒にいてお互いを理解し合い、心が繋がっていると感じられるような深い安心感があって、とても幸せで、満ち足りた気持ちになり愛を感じられる結婚生活。上記のような恋愛と愛のどちらを、より魅力的な人生経験であると思いますか?

  • 真面目な恋愛相談!!

    真面目な恋愛相談!! 私は友人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは今まで5度食事や映画、水族館に行きました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・真面目な性格・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と次回6回目のデートで京都に紅葉見に行く予定です。朝から出掛け夜遅くならようにしますが、朝から行きますが、車で渋滞や電車でも人だらけで、すごい人混みの中紅葉を見たり、まだ付き合ってない男女が人混みを一緒に歩いたり綺麗な紅葉を見たり、食事をしますが この人混みの綺麗な紅葉の京都で好意あり女性とデートする場合どのような点に気をつけ1日楽しみ女性を大切に楽しませれば良いでしょうか?? 行く手順やご飯食べる場所や移動時間などはだいたい把握しています。 このように朝から綺麗な紅葉をすごい人混みの中、好意ある女性にどんな優しいことが出来ると思いますか??女性を心から楽しませ尚且つリードしつつ優しさを出し大切にするにはどんな点に気をつけ行動・言動 すれば紅葉デート成功すると思いますか!? また今週末天気が雨みたいですが雨なら紅葉どころではないと思います…天気予報で雨とわかってる現状リードする男性はどうすれば良いでしょうか!?私の考えではせっかく行くなら天気いい日がいいので日を雨なら日を変えて行きたいと考えています。しかし女性の予定もありますし約束した日はどうすれば良いかと今考えています…天気では雨と言っています 皆さんのアドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します!!

  • 恋愛って何?付き合うって何?

    まとまってない長文で失礼します。 20代後半の男です。未だに恋愛とか付き合うってことがどういうことなのか良く分かりません。 一緒にショッピングしてご飯食べてホテルに行ったら、 付き合うことになるのでしょうか? 一緒に買い物したりご飯食べるのは会社の同僚としょっちゅうしていますし、 セックスなら風俗にでも行けば事足ります。 そう考えると、恋愛の意味というか必要性がさっぱりわかりません。 そもそも愛っていうものが良く分かりません。 好きな女性なら星の数ほどいます。 カワイイなと思うコ、セックスしたいコなら星の数ほどいます。 あの人のために何かしてあげたいというのは、男女問わずたくさんいます。 なんというか、この人じゃないとだめなんだ!という感情がまったくもって沸きません。 できることなら、好きな男性女性みんなで一緒に生活したいくらいです。 バイセクシャルというわけではありません。 これまで付き合った女性も、私を好きと言ってくれたので、 それならこのコを一番大切にしよう!と思ったくらいです。 本末転倒かもしれませんが、付き合ってる彼女だから、 このコを一番に見なきゃ!と思っていました。 自分なりに愛ってなんだろうと色々考えたのですが、 どうもこれまで付き合った女性達とは、まったく恋愛感が違うようです。 私の場合、付き合うことになったら彼女を一番に見て、 彼女の良い点も悪い点も受け入れようと努力します。 ですが相手は違うようです。悪い点は叱ってくれなきゃと怒ったりする。 かと言って、悪い点を指摘すれば逆ギレされる。 意味がわかりません。 でも彼女にも一理あるからと思い、いつも私が折れます。 そして彼女の好きにさせてあげよう、間違っても影ながらサポートしよう、 こういうのが「愛」っていうんじゃないかな?と思っていたのですが、 どうやら違うみたいです。 例えば彼女が、資格の勉強で忙しいのでなかなか連絡取れないと言います。 私は心を鬼にして、彼女のためにと思い、しばらく彼女へのメールや電話を断つことにしました。 その間、彼女は他の男と会ったりしていたようです。 それを発見して問い詰めると 「あなたが連絡くれなかったじゃない?」 「あなたから愛が感じられないの」と再び逆ギレ。 意味がわかりません。 試験受かったら何をプレゼントしようと考えていた私が馬鹿のようです。 じゃあもう別れようかと言うと、 それは嫌、あなたのこと好きだから別れたくない。 と言います。 意味がわかりません。 ですが私も私で、ああそう、好きなら別にいいや、 彼女カワイイし放っておけないし新しく彼女作るのめんどくさいし、 無理に別れる必要ないかな?などと思ってしまいます。 どうも愛というものが分からない。 一緒にいてワクワクしたりドキドキしたりしないこともありません。 ですが、それなら他の女性にも同じことが言えます。 とりあえず「彼女だから大切にしなきゃ」という点以外は、 他の女性と同じ感覚しか浮かびません。 女性と付き合うってことになると、私は将来のことや結婚のことも考えます。 このコと一緒に付き合うならどうしたらいいだろう?などと考える。 ですが、どうも相手は違うらしい。 適当に付き合ってみて、合わなかったらハイさようなら。 私の少ない恋愛経験では、その比率が非常に高かったです。 あの時、愛してると言ってくれた言葉はいったいなんだったのか?と疑問に思います。 告白されたからじゃあ付き合いましょうと、 ならこちらは相手のいやな部分も含めて愛しましょう!と覚悟を決めているのに、 相手はこちらの嫌な部分を見つけると、ハイさようなら です。 意味がわかりません。 世間の人はその程度を愛と言っているのでしょうか? なら私は全世界の住民を愛してる自信があります。 言葉で「愛してる」「好きだ」と言えば愛なんでしょうか? そんなものいくらでも言えます。 なので行動で示すのが愛なんじゃないかと思ったので、 さりげなく応援したり励ましたりプレゼントしたり愚痴を聞いてあげたり、色々してきましたが、 それを愛だと相手は感じないようです。 度が過ぎればウザイと言われる、連絡しなけりゃ愛してないの? こちらが影ながらサポートしているのに気づかない。 気づいても「それは私の求める愛じゃない」というオーラをビシビシ感じる。 意味がわかりません。 愛ってなんなんですか? 付き合うってなんなんですか? 恋愛ってなんなんですか?

  • 恋愛を忘れました。心が死んでいる。

    恋愛を忘れました。心が死んでいる。 最近、ふと寂しさを感じることがあります。彼女がほしくて、街コンなどにも参加をしていますが、トキメキません。 恋愛の仕方が分からなくなりました。 原因は信じてた元カノに振られたことだと思います。もう2年も前ですが… トキメこうとすると、胸が苦しくなります。ブレーキがかかってるみたいな感じがします。 女の子を見ると可愛いなとかエロいなぁとかは思いますが、そこから付き合うとは何か今は分かりません。 数人の女の子と遊んだりしてますが、虚しくなります。 どうしたら、普通に恋愛ができるようにねるでしょうか。 このままでいいのでしょうか。

  • 恋愛相談 彼女について

    自分に一途で可愛いけどめっちゃ大人しくてちょっと心閉ざし気味の子ってどう思いますか? 僕の彼女がそんな感じですが、最初はすごく好きだったんですけどなんだか彼女が自分の前でも素でいてくれてる感じがしなくてなんだか窮屈になってきました ちなみに付き合って1年です

  • 恋愛感情について

    もともと学生のときから好きな人がめったにいませんでした。 1年ぐらい彼氏もいませんが、前の彼氏もウツ病にかかっていて 放り出せずに落ち着くまではって感じで付き合っていた気がします。 友達には「家族愛や同情で恋愛ではもうない」と言われてました。 先日まで超大企業の年収もかなり高い、とても優しい男性と時々 食事したりしていましたがイマイチ特別な感情がわきませんでした。 恋愛感情ってどうやったら沸くものなのか、最近とても疑問です。