• ベストアンサー

恋愛初心者です

私は21歳の社会人です。今までの人生まだ彼氏ができたことがないのですが、最近やっとのことで、ちょっといい感じかな?と思える人が出てきました。4つ上の25歳の人なのですが、彼自身もまた恋愛経験が少ないらしく、ものすごく気を遣う上に、たぶんものすごく猫かぶってると思うのです。どこに行くにも私の意見最優先で、ちょっと難しいリクエストにも無理に応えようとしてくれます。私がデート中にちょっとため息やあくびなどしようものなら「どうしたの?疲れた?」と、めちゃくちゃ気にしたり、電話した時は明らかに眠たそうな時でも無理に話に付き合おうとしてくれます。もっと楽にしてくれたら…と思うのですが。 そんな性格もあって、電話をしたり、デートに誘ったりはいつも私の方からなのです。私の勝手な予想では、デートに誘うのも「もし予定が入ってたらどうしよう?」っていちいち迷ってるんじゃないかと思うのです。自分で言うのもなんですが、デートや電話の様子からすると、彼が私に気がないというわけではないと思うのです。私が勝手に思ってるだけだとちょっとバカみたいなのですが。。私も彼と出会うまでは今までデートすらしたことのない超初心者なので、彼の心がイマイチわかりません。こういうなかなか素を出さない人ってどういう風に接したらいいのかとても困ってます。つまらない質問かもしれませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIRAL000
回答No.5

どうも。33歳男です。 僕も33年間彼女がいなくて、最近25歳の彼女が出来ました。彼女も今まで付き合った事が無く2人とも恋愛初心者です。1日初デートをして、最近夕方からボーリング・夕食と2回ほど会ってます。僕もここで何回か質問させてもらてます。回答では無いのですがbibi1222さんの彼と僕が同じような行動とっているので共感でき、書かせてもらいました。 僕もそうですが、bibi1222さんの彼も初心者とのことなので女性にどう接したらいいか解からないのではと思います。デートんしても、無理に自分の好みや意見で場所など決めていいのだろうか?嫌いなところだと嫌われないかなとか。それに、やっぱり彼女の行きたい所に連れて行ってあげたいと僕は思います。彼も同じだと思います。デート誘うのもbibi1222さんからで彼が「もし予定が入ってたらどうしよう?」って迷ってるって。僕も、同じ気持ちです。僕の場合はデート最中でも(行きと帰りに)次は何処行こうかとか決めてます。そして彼女が休み取れたら連絡するねと。(彼女休みが平日なので)なので、1度デート中などに次は何処行こうかとかbibi1222さんがいつ頃ならいいねとか何日ぐらいは誘ってくれてOKだよという意志をあらわしたら彼も迷わずに日にちとか場所などを決めてくれるんじゃないかな。僕だったらそれなら日にちや場所も決めやすいけどな~。現に僕達はそうやって話して、僕がガイドブックなどで場所決めてますよ。 眠たそうなときでに電話しても無理に付き合ってくれます。それは、bibi1222さんからに気がある証拠では。僕もそうですが、疲れていても、夜遅くても好きな彼女から電話やメールがくれば嬉しいし、対応しますよ。楽に接してほしいみたいですが、彼としては対応する事で好意を表してるんだと思います。デート中でもアクビなどすると疲れたかどうか気にしてくれるんですよね。好意がなければちょっとしたアクビで気にはしないと思います。彼女に好かれるよう、ちょっとでも彼女の期待に答えようとします。デートの場所、電話などの対応、彼女への気遣い。こんな事したら、言ったら嫌われないかなとか。慎重になってるんですよ。彼も同じではないのかな。 僕らは毎日のようにメールでやりとりしてたわいない事でもメールしてます。bibi1222さんからもメールなどで彼に「もっと会いたい」とか伝えてみてください。きっと彼喜びますよ。僕は自分からメールでデートの次の日「もっと会いたいなって」彼女にメールしたら彼女も「昨日楽しかったからもっと会いたいよ」って。すごく嬉しかったですよ。だから、「どこどこ行ったときはすごく楽しかった」とか「又行きたいね」「今度はこんなところにも行って見たいな」とか。言うかメールしてあげてください。たぶん彼もそんな言葉待ってると思いますよ。 恋愛初心者が偉そうなこと書いてますが、実体験も含んでるんで参考になればと思います。 彼とうまくいくといいですね。頑張って。

bibi1222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の彼と同じような立場の方にアドバイスいただけて、とても参考になります。 やっぱり気を遣ってくれるのは、私に好意を持ってくれてる証拠なんですかね。そう思うだけで私の心のモヤモヤも少しは晴れそうです。でもそれが彼の負担になってたらと思うと。。。私も彼に負けず劣らず気を遣う性格みたいです(^_^;) デートはそうですよね、デート中に次の予定を匂わせておけば彼も誘いやすいですよね!今度のデートではそれとなく言ってみます。ただ彼は休みが週一なのでちょっと心配です。疲れないかなぁって。無理して付き合ってくれそうなので。。 私ももうちょっと甘え上手になれるようにがんばります。なんか初めての恋愛なもので「会いたいな」っていうのがちょっと照れるというかなんというか。。あと重たいと思われないかなぁとか色々考えてしまうのです。これからはこういう言葉もどんどん言ってみます。 本当にリアルなお話ですごく参考になりました。がんばってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Shinmay
回答No.6

とても優しい彼氏さんですね。あなたは、もっと自分に自身を持つべきかも?!最初だから気にするのは分かりますが。。。楽にしてほしいのなら、楽に出来る場所をあなたが作ってあげればいいんですよ。彼の気持ちがわからなければ、聞けばいいんですよ。で、自分ばっかりじゃなく、相手にも「どう思う?」って聞いてあげて、二人の場所を作っていったらどうでしょう?

bibi1222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、彼に求めるばかりではなく、自分自身もそういう空気を作れるように努力しなければいけませんよね。お互いに奥手な部分があるので、Shinmayさんのおっしゃる通り、彼の気持ちがわからない時は私から素直に聞いてみます。そうすることで彼も少しずつ肩の力を抜いてくれるんでしょうね。まず自分自身を見つめなおしてみます。貴重なご意見ありがとうございました。

• JIMUYAsan
回答No.4

おはようございます!! うらやましいというか初々しいですね。(^^) 私(男)もどちらかというと、猫かぶる&彼女には気を使うタイプでね。 で、私ならどう接してほしいかっていうと、やはりデート中は楽しそうにしてほしい。 話題も彼の好きなこと、興味あることしらべてその話題にもっていく。そうすれば自然と会話のつながるです。(デート中の会話って男3女7くらいの比率で話すのがよいそうです) 誘うのも「予定入ってたら。。。」とか考えなくていいと思います。都合悪けりゃ、ちゃんと言ってくれるでしょ。 どんどん誘っていいと思いますよ。 女性から誘われて嫌がる男性ってそういないですから。 あとは、デート繰り返すうちに慣れてきますから。 ガンバレ!!

bibi1222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デート中は素直に楽しいと思えるので、私自身はよく笑ったりよくしゃべったりしてると思います。彼も私が楽しそうなのを見てすごく嬉しそうです。結局は難しいこと色々考えるより、こういう楽しい時間を過ごすというのが一番大切なのでしょうね。 話題はそうですね……彼は色々教えるのが好きみたいなんで、彼の趣味のこととか私から色々聞いてみようと思います。 デートも私から積極的に誘ってみます!彼は日曜が休みなので、今夜電話で明日のデート誘ってみます。そうですよね、女性の立場からしてもデートに誘われて嫌な気は絶対しないですもんね。 はい、少しずつ慣れていこうと思います! ありがとうございました。

回答No.3

うらやましい~! そのような悩みははるか遠く、化石と化してしまった41のジジイです。 彼女とも、「ねー、今日はどこ行くー?」「えー!、そんなのつまんないよ」とか、全然緊張感のないデートを繰り返しています^^; まあ、それでも会話とか盛り上がれば良い事だと思いますが。 贅沢な悩みですね~。大切にされているんですね、うらやましいですよ。 解決方法はいくつかありますが、とりあえず質問者さんからの提案型デートで、少しづつ慣れていけばいいと思いますよ。行きたいところやしたいことを、どんどんリクエストしましょう。 そのうちに、彼氏の趣味とか好みがわかってくると思うから、さりげなくあわせたらいかがですか?とにかく、慣らし運転ですから、焦らずゆっくりとペースをあげた方が良いと思います。

bibi1222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このような彼の言動は、私のことを大切にしてくれてるととらえて大丈夫ですかね?男の人の心ってわからない。。でもたぶんかなり無理をしてると思うので負担になってきそうで心配なんです。。 私から積極的に出ないと何も始まりそうにないので、tanpopotanpopoさんのおっしゃる通り、デートの行き先もどんどん提案してみます。そして少しわがままなぐらいが彼もくだけてくれるかもしれないですね。なにぶん私も彼と似て気を遣いすぎるところがあるので(^_^;) 初めての恋愛なので何でも焦ってしまうのですが、まだ親しくなって日も浅いので、もうちょっとのんびりと構えてみます。ありがとうございました!

noname#24152
noname#24152
回答No.2

bibi1222さん、こんにちは。自分も恋愛経験浅いですが、答えさせてください。 何回もデートして、親しくなれば、彼も素がでてくるのではないでしょうか? そうすれば、彼の気の遣い過ぎもなくなってくるのではないでしょうか? その前に、bibi1222さんが、彼氏さんに気持ちを楽にさせてあげる言葉を言ってあげるのも良いかもしれませんが、何て言ってあげれば良いのでしょうかね。 お互い、早く楽しいデートができるようになるといいですね。せっかくデートしているのだから。(^^ 彼氏さんが、奥手になったり、たくさん気遣いするのは、誠実にbibi1222さんを好きな証拠ではないでしょうか? 自分こそ、つまらない意見で申し訳ないです。<(_ _)>

bibi1222
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 私も毎日「自分がどういう風に接したら彼はもっと楽になれるだろう?」と頭を抱えています。私も彼と少し似ていて、ちょっと気を遣い過ぎてしまうようなところがあるので、ここはひとつ今の自分のスタイルを変えて、なんでも素直にぶっちゃけてみようかなぁと思ったりしてるのですが。。う~ん、恋愛って難しいって言いますが、その意味が今ようやくわかりました。 >彼氏さんが、奥手になったり、たくさん気遣いするのは、誠実にbibi1222さんを好きな証拠ではないでしょうか? この言葉めちゃくちゃ嬉しいです(*^_^*)この言葉だけでちょっとがんばれそうな気がします。そうですね、マイナスにとらえるばっかりじゃなく、そういう考え方もできますよね。わたし単純なのでちょっと楽になりました(笑) 貴重なお言葉ありがとうございました。本当に感謝です。この恋なんとか頑張ってみます!

noname#16181
noname#16181
回答No.1

ああ、bibi1222さん、まるで私を見てるようですね・・・。共感しちゃいました、思わず(笑) 私も今、年上の彼が好きで、「いい雰囲気」って感じなところです。これからデートを控えています。でも、彼も見かけによらず恋愛経験が少ないのか、何でも私の意見優先。彼の意見はあまり言ってくれない。誘ってくれたのは彼だから、そこを信じようって思ってるんですけど、メールも日程決めも私から。彼は、遅い時間でもメールとかに付き合ってくれるし、日程も、「いつでもどうぞ☆」と言う。最近はそんな彼に不安さえ覚えてきました・・・。凄く同じ悩みを抱え、しかも私も22歳社会人という質問様と同じ世代なので、回答じゃないかもしれませんが、思わず書き込みしちゃいました・・・・。 そう、なぜか私も嫌われてはないだろうなって思うんですよね(笑)でも、悩みますよね、分かります。 質問者様の場合は、もう既に二人で出かけたりしてるようですし、このまま質問者様がリードする形でもいいと思いますよ。もっと一緒にいる時間を増やして、彼の心の緊張もほどいてあげて・・・。 私と彼は遠距離なのでますます悩む一方です(T_T) そしたら、彼もどんどん思いを口にしたりするんじゃないでしょうか?もっと仲良くなるというか、時間を共有するのは意外と大切だと思います。 頑張ってくださいね!!

bibi1222
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます! 私と同じような心境の人がいると思うとそれだけで少しほっとします。そうなんです、彼も自分の意見を全くと言っていいほど言ってくれないんです。。でも私も恋愛に対しては右も左もわからない状態なので、彼が多少リードしてくれないとどうしたらいいのかわからなくて。。これが初恋というものかなぁと自分に言い聞かせてる毎日です。 to10happyさんは遠距離なのですね。私が言うのもなんですが、遠距離だともっとお互いの気持ちが掴みにくいのでしょうね。こういうタイプの男性には自分がちょっと積極的になるべきなんでしょうかね。私と彼は性格がちょっと似てるのでそれも悩みの種です(^_^;)でもがんばって彼の心を少しずつ解きほぐしてみようと思います。to10happyさんもがんばってください!