元カノとのトラウマから解放される方法は?

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月ほどメールしていて、先日やっと初対面初デートでした。
  • この人は元カノと五年ほど付き合って、二ヶ月前に別れたそうなんです。
  • 元カノを忘れるために利用されるのはもうこりごりです。この気持ちどうすればいいでしょうか?!
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今、紹介していただいた方が気になります。

私は今、紹介していただいた方が気になります。 一ヶ月ほどメールしていて、先日やっと初対面初デートでした。 私自信人見知りするほうなので、初対面はいつも猫を被ってしまいますが、なぜかこの人の前では素の自分でいることができました。 多分相手もよく思ってくれたみたいで、今度また遊びに行くことになっています。 この人は元カノと五年ほど付き合って、二ヶ月前に別れたそうなんです。 今も未練がないといえば嘘になると言っていました。 ですが、この前電話した時に、私のおかげで元カノとのメールを消すことができた。 ずっと元カノの事忘れることは無理だと思ってたけど大丈夫そう。 と言っていました。 私は前の彼氏に元カノとすごく比べられて、結局その人は復縁することになり、フラれました。 その時のトラウマがあって今回も比べられて、サヨナラされるのではないかと不安で一杯です(泣) 元カノを忘れるために利用されるのはもうこりごりです。 この気持ちどうすればいいでしょうか?! どなたかアドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

彼を「どこまで信じられるか」によります。なので、それは「自分の心との話し合い」なんですよね。私的には、本来「元カノや元カレ」の話など、聞かなくても良い内容なんですよね。 例えばそれは、彼の携帯をコッソリ見てしまう、みたいに「見たら最後」、決して安心感など得られません。つまり「パンドラの箱」を開けてしまったような…。 本当は、彼自身も元カノの話を、あなたにすべきではないんです。真に吹っ切れたら、人は元カノや元カレの話題に触れることはありません。触れている間は、「未練がある」と言うことです。 ですが、あなたに「ありのまま」を打ち明けることによって、正直で裸の自分を見て欲しい、知ってて欲しいという気も確かにあります。 これから先、あなたが「自分と元カノ」を比べたり、何かの時に元カノに触れた話を彼にしないよう、心掛けてお付き合いすることが大切ではないでしょうか。 あなたにはあなたの、良いところも悪いところもあります。それを他人(元カノ)と比べてみても仕方ないことです。あなたらしく、彼に接して下さい。あなたに惹かれている彼にとって、それが一番大切なことです☆ お幸せに^^

その他の回答 (2)

回答No.3

元彼に元カノのことで不安になりトラウマがある、は 今は伝えないほうが良いです。 僕を信用してないのか。やっとメールが消せたとこで これからなのに。ってガックリします。僕なら。 なので、ゆっくり待って焦らせないようにすることです。 彼一歩前進できたので、普通に電話して食事してれば 良い方向に向かいますよ。

1mogya2
質問者

お礼

彼にはトラウマの事は言わないことにしました。 過去に捕われず、今の彼をみていきたいと思います!

noname#151952
noname#151952
回答No.2

この不安な気持ちを正直に話したらどうですか? そしてお互いを信用できる関係にする そういう関係になれたら、素晴らしいですね 過去の恋愛と比べるなっていわれても正直難しいですよね でも、お互い相手を気遣っていれば大丈夫かな? 恋愛の始まり・・・こっちまで幸せな気持ちになります 素直に彼にぶつかっていって、お幸せにね

1mogya2
質問者

お礼

彼に素直になりたいです。でも結局聞くのが怖くて言い出せませんでした。 今の彼を信じて頑張ります!

関連するQ&A

  • 元カノを気にしなくなるには

    別れて3ヶ月経つ元カノを気にしなくなるにはどうしたら良いでしょうか? 私は振られた側で、2ヶ月ほど引きづって、復縁しようと色々頑張ってダメでした。諦めて、それからちょっとして縁があって新しい人と数日前に付き合い始めました。もちろんその人が好きだし、前の人への未練は無いです。ですが、インスタのストーリーとかあげてるとどうしても気になってしまって、一瞬止めて見てしまったりしてしまいます。どうしたら気にならなくなりますか。別れてからしばらくたったときに合計3回ほど2人きりで会いましたが、懐かしい気持ちにはなっても好きだなとは思わなかったです。

  • できれば復縁希望です 。

    こんにちは 私は元カノと別れてから3ヶ月経ちます 別れてからも遊んだりしてました 元カノが言うには 1ヶ月ぐらい経ったらより戻す気は あったのらしいですが わたしが別れてからも 付き合っていたころの頻度で メールなどしていたので 別れた気がしなかったらしく 戻れたのに戻れなくなりました 私は耐えられず 何度も元カノに復縁メールや 未練があるメールを送ってしまい 元カノは私のことを嫌になりました 元カノは私のせいでトラウマなりました そのことを言われ 元カノを傷つけていたのは私だと分かりました 気づくのが遅かったです 最近はたまにしか連絡をとっていません そのときはよくブチられますが ふつうな感じでメールしてくれます 会ったときもふつうに喋ってくれます 元カノには ちょっと気になる人がいるかもしれません こんど誕生日なので どのようなメールがいいか教えて下さい あと プレゼントを買ったのですか なにがいいか分からず ネックレスを買いました 買ったあと重すぎだと思いました ですが渡したいので どのような感じで渡せばいいか教えて下さい ちなみに私はまだ元カノが好きです ですが元カノには ちょっと気になる人がいるかもしれません 長文失礼しました

  • 彼氏の言葉が気になってしまいます。気にしすぎ?

    彼氏は三ヶ月前に一年半付き合ってきた元カノに好きな人ができたということで、別れを告げられて別れ、私と二ヶ月前から付き合いました。 一年半付き合ってきたんだし、まだ別れて少ししかたってないから、未練はないのか気になったので彼氏に聞いたところ、『今は○○(私)がいるし、あの頃は楽しかったなって思うだけ』と言われました。 本当に彼氏は元カノに対する未練はないと思いますか? なぜか、今は○○がいるからって言葉が引っかかっています・・・ また、なんか、あの頃は楽しかったと言われて、私と付き合ってそう思ってもらえるのか不安になって自信がなくなってしまいました・・・。元カノは私と違って明るくてよくしゃべる子だったらしく、彼氏も 明るい性格なので、余計自信がなくなってきてしまいました。 彼氏が好きだけど、些細なことに不安になり、これから楽しくやっていけるのか心配になってしまいます。 私の考えすぎでしょうか?

  • 復縁を望んでいます。。。(長文です)

     1ヶ月ほど前、3ヶ月付き合っていた彼氏と別れました。 彼は「嫌いになったわけじゃない」「好きかどうかわからなくなった」「素になりきれない」私の気持ちが「重い」と言っていました。 (しかも別れ話で泣きじゃくってしまいさらに重く思われました)  別れ話は途中途中に関係のない話で笑いあったりして、 嫌な雰囲気ばかりの話し合いではなかったと思いますが、 最後は、「ね~お願い、別れたくないの」「ダメ」のお互い一点張りでした。(彼も困っていました) 1度決めたことはやり通さないと気が済まない彼に負けて別れることになったのですが、やはり納得できないんです。 別れが決まってからも手を出せば繋いでくれるし、 別れる間際になればなるほどすごく悲しそうな愛しそうな笑顔をするんです。 彼も胸が苦しいと言っていたし全く未練がないというわけではない気がするんですが。。。 また、彼には家族のように思う元カノがいます。 元カノはたぶんですが彼に多少の未練が感じられます。 その元カノに彼氏ができそうになり、気になっている上に 私と別れて寂しさを感じている彼に、元カノとの復縁がありそうで恐いです。  彼の別れの理由や私の対応からして私が彼と復縁することは難しいでしょうか。 元カノと復縁することがなにより嫌なのですがその可能性は高いのでしょうか。 彼のみぞ知る、ですがよろしければ客観的な意見をお願いします。

  • 別の人と二度復縁をされた経験のある方はいますか?

    別の人と二度復縁をされた経験のある方はいますか? 数ヶ月前に彼氏に振られたのですが、私を振ってすぐに元カノとよりを戻していました。 私と出会った頃、元カノとは別れて1年以上たっており、彼は元カノに未練があったわけではないみたいです。しかし、元カノとは1年以上の付き合いだったようなので、再会してまた火がついてしまったのですね… 元カノの方はどうやら私と別れたという情報を耳にして彼とまた連絡を取り出したみたいです(^^;; 復縁を知った時、一度別れた相手と復縁するなんて相当お互いが愛し合っていたんだな、運命の2人だったんだな、と変に納得していました。 しかし、私も本気で愛して、苦しいことの方が多かったとはいえ、愛してもらっている実感も十分にあったお付き合いだったので、悲しい気持ちが大きいです。 元カノと復縁するなんて思ってもみなかった私は、まずは彼との冷却期間をおいてお友達になろうと決意し、別れて以来連絡を断ち切り、彼の目線が届くところでは、「もう私だってすっかり元気なんだから!」くらいの勢いで平気なふりをしていました。その矢先のことだったのですごくショックです。 私と過ごした時間は彼にとってなんだったのでしょう… 今まで誰にも言えなかったけど、彼との復縁を密かに願ってきました。しかし、一人の人が別の人と二度復縁をするなんて滅多に聞かないですよね。 もう私と彼は縁がなかったとして忘れるしかないですかね…? なんだか、彼だけすっきり私と別れて、のうのうと幸せをつかんで、私だけ未だに時が止まっているようですごくすごく苦しいです。

  • いつまでも連絡を続ける元カノの心理は?

    3ヶ月ほど前,彼女と別れました。理由は,彼女に好きな男ができたためです。 私のことを嫌いになったわけではないとのことなので,その後もメール,電話を続けています。 今は,私にも新しい彼女,元カノにも新しい彼氏がいます。(そのことを,元カノは知っています) しかし,いつまでも連絡を続ける元カノの心理が分かりません。メールや電話の回数はほぼ毎日です。 復縁するつもりがあるのでしょうか? 私としては,お互いに彼女・彼氏ができた以上,復縁は難しいと考えています。 でも,未練があるので連絡を続けている次第です。 私は20代後半,元カノは20代半ばです。

  • 今困ってます。復縁

    復縁をしたいのですが、詰まってます… こんにちは! この前、2ヶ月付き合った彼女とわかれました。 元カノからフられて、1ヶ月冷却期間をおき冷静に考えれるようになったので、元カノにフられた理由を考えていきました。 たぶん彼女は、18でタメの僕があまりにガキっぽい行動をしたり、セックスを家に来たら必ずやるってことが嫌だったんです。(たぶん) 今は、そうゆうことも分かりやっぱり元カノとヨリを戻したいと思い、この前元カノのブログで「久しぶり!元気にしてた?」と書いたら、元カノの方も社交辞令としてか分かりませんが、一応返信をくれました。 その時に元カノが「うん(^^)元気だよ。ありがとね?」という反応が、来ました。 このありがとうが、どうゆう意味なのかが分かりません…(´・ω・`) (あまり深い意味は無いと思いますが…) そして今では、2週に1回くらいこちらからメールを送っています。 なるべく頻繁にメールを送らないように心掛けています。 元カノも返信はしてくれますし、良いかなと思うんですが… そして、ブログで元カノとは友達で私は、元カノの他にも新しく友達として違う女の子に絡んでいたら、元カノがそれを見たみたいで、日記や色々なところに、「しょせんそんなもんやおな。マジくだらん」と書いてありました。 それを見た僕は、「やってしまった」と思うのと他に、「何で彼氏でも無いのに?」みたいな疑問も思いました。 それで質問なんですが… ●メールの間隔はどれくらいの期間に1回くらいが、良いでしょうか? ●メールはどのような内容が良いでしょうか? ●日記などに書かれていた「しょせんそんなもんやおな。マジくだらん」とは、どうゆういみなのでしょうか? 僕のことがまだ少しでもほんの少しでも好きなのでしょうか? 元カノとは、短い付き合いでしたが本当に好きで、これからも彼女のことを守りたい、元カノと一生をと思っていました。 今でもその気持ちは変わりません。 むしろ、前よりその気持ちはすごく強くなりました。 今は彼女が嫌だった所も完全ではないですが、ちょっとずつ直っています。 しかし、彼女に分かってもらう方法が分かりません… どのように伝えれば良いのでしょうか? あと完全に直ってから伝えた方が良いでしょうか? 元カノとのメールはどのくらいの頻度が良いでしょうか? だいたい2週に1回くらいにしています 本当にヨリを戻したいと思っているので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    恋愛相談です。 別れて4ヵ月の元カノにまだ未練が残っています。 元カノとは、別々の高校です。 中学を卒業して僕から告白して2ヵ月間付き合っていました。 付き合って1ヵ月位で一度別れました。 僕が振られて4日後に復縁を迫られ、やり直す事になりました。向こうが、色々悩んでいて勢いで言ってしまったらしいです。 それからあまり彼女の事を信用出来なくなり、復縁して1ヵ月位経って振ってしまいました。 自分から振っておいて未練だなんて自分勝手ですよね… 今は全く連絡を取っていません。向こうは新しく彼氏が出来たみたいですけど、すぐ別れたみたいです。 僕は、元カノが初めての彼女ではありません。元カノの前にも何人かと付き合っていましたが、未練が残るのは初めてです。 早く忘れて新しい恋に励むべきなのでしょうか? もう一度元カノに想いを伝えた方がいいのでしょうか? それ以外にも良い答えありますか? 自分に一番合っている答えがわかりません。 乱文ですみません。 皆さんの、意見を聞かせてもらえると、ありがたいです。

  • 元カノからの電話

    2年ほど前に別れた元カノから最近、連絡があります。きっかけは私が1ヶ月くらい前に彼女と別れ元カノに連絡してしまったからです。元カノと別れ方は悪く電話した時に彼氏がいるからもう連絡しないでほしいと言われました。突然、電話したことに怒っていました。その後、一度メールがきましたが返信はいらないと書いてあったので返信はしませんでした。 数日後、一言謝りたくメールを送りましたが返信はなく終わりました。 私は彼女と別れ元カノのことを懐かしく思い連絡しただけで復縁の気持ちや会いたいとかではありませんでした。 最近また元カノから電話があり会いたいと言われました。その時は断わりましたが二時間ほど電話で話をしました。 私は最近別れた彼女にまだ未練があり、会ってはありませんがたまに連絡をします。 元カノがなんで急に連絡してきたのかわかりません。最近別れた彼女に未練があるので元カノとはどうしたらいいのかわかりません。どんなことでもいいので皆さんの意見をお願いします。

  • 元カノから今彼について相談される

    3ヶ月前に、気になる人が出来たという理由で元カノにふられました 振られて1ヶ月後に復縁を迫るも答えは同じ その後は互いに連絡とらず しかし最近元カノの方から、久しぶり元気?みたいなメールが来ました 深く何も考えずに普通に返事してたら、会ってほしいと相談を持ちかけられました 何の相談か聞いたら、前に気になってた人と付き合うことになったけど、悩みが多いとのこと それを私に相談するなんて何を考えてるんでしょうか?