• ベストアンサー

彼氏の言葉が気になってしまいます。気にしすぎ?

彼氏は三ヶ月前に一年半付き合ってきた元カノに好きな人ができたということで、別れを告げられて別れ、私と二ヶ月前から付き合いました。 一年半付き合ってきたんだし、まだ別れて少ししかたってないから、未練はないのか気になったので彼氏に聞いたところ、『今は○○(私)がいるし、あの頃は楽しかったなって思うだけ』と言われました。 本当に彼氏は元カノに対する未練はないと思いますか? なぜか、今は○○がいるからって言葉が引っかかっています・・・ また、なんか、あの頃は楽しかったと言われて、私と付き合ってそう思ってもらえるのか不安になって自信がなくなってしまいました・・・。元カノは私と違って明るくてよくしゃべる子だったらしく、彼氏も 明るい性格なので、余計自信がなくなってきてしまいました。 彼氏が好きだけど、些細なことに不安になり、これから楽しくやっていけるのか心配になってしまいます。 私の考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.2

30代の主婦です。 気持ちもわかるけど、気にしすぎの面が大きいと思います。 考えてみて、人は結婚するまでにたいてい、何人かとお付き合いするんですよ。 学校も、幼稚園、小学校、高校とか沢山あります。 それぞれ卒業する時は辛く悲しいこともあるでしょうが、本気で幼稚園に戻りたいと思う人はいません。 その頃はその頃で楽しんで、今とは別なのですから。 あなたの引っかかり方は、わかるなーと思いますが、現実的にその考え方をあてはめると、どこも引越しはできないし会社も学校も進めないことになります。 小学校が楽しかった、でも今は高校が楽しいんだから、あの頃(小学校の頃)は楽しかったって思うだけ。 彼の言うのはこれと似たようなものだと考えれば理解しやすいのではないでしょうか? それなのにあなたのほうがいつも疑ってしまい過去ばかり見るクセがあると、そういう「今にエネルギーをそそげないフラフラした感じ」は周りに伝わりますから、何も原因がないのにかえって彼をフラフラさせてしまうことにもなりかねませんよ。 彼は前を向いているのに過去を引きずりだされては、「うんざり」と言われかねません。 せっかく好きな人の言葉なんですから、疑うよりはニッコリ笑顔で受けとって返してあげて。 「本当?とっても嬉しい!ありがとう(*^^*)」 これであなたに更に気持ちが惹きつけられると思いますよ。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去を気にしすぎていました・・・。 これからは、過去にとらわれないで、今を大事にしていこうと思います☆

その他の回答 (3)

• sapuli
回答No.4

気にしなくて良いと思います。 彼自身ではないので彼の本心はわかりませんが そういう言葉を言ってくれる彼の気持ちを 疑うのではなく、ありがとうと言う前向きな気持ちで 受け止めましょう! もしかすると、未練はあるかもしれません。 でも、例え万が一上辺でも「○○が居るから」と言ってくれるなんて なかなか日本人男性では無いと思いますよ? もしかすると、彼がその言葉を発する事で、前彼女を 吹っ切ろうとしているのかもしれません。 でも、それはあなたを必要として、あなたに頼る形に なるかもしれませんが、あなたとこれからを過ごそうと 決めた言葉だと思います。 皆さんの意見のように、プラス思考で行きましょうよ♪

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと過去のことばかり気にして暗くなっていたので、 これからは気をつけます。 彼氏を信じて前向きに頑張っていきます★

• my-again
回答No.3

未練はあるかもしれませんね。未練というより、情かもしれませんね。ないほうがおかしいのかな?とも思います。 それよりも大事なのが「こだわり」です。カレは元カノに対するこだわりがないんでしょうね。こだわりがあると引きずってると見れるんですが、たぶんそうじゃない。誰もが持つ単なる情でしょうね。 疑心暗鬼になるのもわかります。なんであれ今彼女の座に座っているのは相談者様です。放さないように、離れていかないようにするために、魅力あふれる女性になってくださいね。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情ですか・・・。確かにそれはあるかもしれません。 嫌われないように彼氏を信じて頑張ってみます☆

• haseji
回答No.1

30代男です。 別れてすぐに貴方と付き合ったと言うことは吹っ切るために付き合ったと言うことも考えられます。 でも「今は○○がいるし・・・」なんてなかなか言えないし貴方のことを思っていないと言えないですよ。恥ずかしくて(笑)。 もう貴方に出会えて吹っ切れたんじゃないでしょうか。 貴方の不安が彼に伝わって悪循環・・・なんてことも無いとは言えません。 今は彼を信じてあげることが一番だと思います。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏を信じてみます☆