• ベストアンサー

彼氏の言葉が気になってしまいます。気にしすぎ?

彼氏は三ヶ月前に一年半付き合ってきた元カノに好きな人ができたということで、別れを告げられて別れ、私と二ヶ月前から付き合いました。 一年半付き合ってきたんだし、まだ別れて少ししかたってないから、未練はないのか気になったので彼氏に聞いたところ、『今は○○(私)がいるし、あの頃は楽しかったなって思うだけ』と言われました。 本当に彼氏は元カノに対する未練はないと思いますか? なぜか、今は○○がいるからって言葉が引っかかっています・・・ また、なんか、あの頃は楽しかったと言われて、私と付き合ってそう思ってもらえるのか不安になって自信がなくなってしまいました・・・。元カノは私と違って明るくてよくしゃべる子だったらしく、彼氏も 明るい性格なので、余計自信がなくなってきてしまいました。 彼氏が好きだけど、些細なことに不安になり、これから楽しくやっていけるのか心配になってしまいます。 私の考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

30代の主婦です。 気持ちもわかるけど、気にしすぎの面が大きいと思います。 考えてみて、人は結婚するまでにたいてい、何人かとお付き合いするんですよ。 学校も、幼稚園、小学校、高校とか沢山あります。 それぞれ卒業する時は辛く悲しいこともあるでしょうが、本気で幼稚園に戻りたいと思う人はいません。 その頃はその頃で楽しんで、今とは別なのですから。 あなたの引っかかり方は、わかるなーと思いますが、現実的にその考え方をあてはめると、どこも引越しはできないし会社も学校も進めないことになります。 小学校が楽しかった、でも今は高校が楽しいんだから、あの頃(小学校の頃)は楽しかったって思うだけ。 彼の言うのはこれと似たようなものだと考えれば理解しやすいのではないでしょうか? それなのにあなたのほうがいつも疑ってしまい過去ばかり見るクセがあると、そういう「今にエネルギーをそそげないフラフラした感じ」は周りに伝わりますから、何も原因がないのにかえって彼をフラフラさせてしまうことにもなりかねませんよ。 彼は前を向いているのに過去を引きずりだされては、「うんざり」と言われかねません。 せっかく好きな人の言葉なんですから、疑うよりはニッコリ笑顔で受けとって返してあげて。 「本当?とっても嬉しい!ありがとう(*^^*)」 これであなたに更に気持ちが惹きつけられると思いますよ。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去を気にしすぎていました・・・。 これからは、過去にとらわれないで、今を大事にしていこうと思います☆

その他の回答 (3)

  • sapuli
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

気にしなくて良いと思います。 彼自身ではないので彼の本心はわかりませんが そういう言葉を言ってくれる彼の気持ちを 疑うのではなく、ありがとうと言う前向きな気持ちで 受け止めましょう! もしかすると、未練はあるかもしれません。 でも、例え万が一上辺でも「○○が居るから」と言ってくれるなんて なかなか日本人男性では無いと思いますよ? もしかすると、彼がその言葉を発する事で、前彼女を 吹っ切ろうとしているのかもしれません。 でも、それはあなたを必要として、あなたに頼る形に なるかもしれませんが、あなたとこれからを過ごそうと 決めた言葉だと思います。 皆さんの意見のように、プラス思考で行きましょうよ♪

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと過去のことばかり気にして暗くなっていたので、 これからは気をつけます。 彼氏を信じて前向きに頑張っていきます★

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.3

未練はあるかもしれませんね。未練というより、情かもしれませんね。ないほうがおかしいのかな?とも思います。 それよりも大事なのが「こだわり」です。カレは元カノに対するこだわりがないんでしょうね。こだわりがあると引きずってると見れるんですが、たぶんそうじゃない。誰もが持つ単なる情でしょうね。 疑心暗鬼になるのもわかります。なんであれ今彼女の座に座っているのは相談者様です。放さないように、離れていかないようにするために、魅力あふれる女性になってくださいね。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情ですか・・・。確かにそれはあるかもしれません。 嫌われないように彼氏を信じて頑張ってみます☆

  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.1

30代男です。 別れてすぐに貴方と付き合ったと言うことは吹っ切るために付き合ったと言うことも考えられます。 でも「今は○○がいるし・・・」なんてなかなか言えないし貴方のことを思っていないと言えないですよ。恥ずかしくて(笑)。 もう貴方に出会えて吹っ切れたんじゃないでしょうか。 貴方の不安が彼に伝わって悪循環・・・なんてことも無いとは言えません。 今は彼を信じてあげることが一番だと思います。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏を信じてみます☆

関連するQ&A

  • 彼氏が元カノを忘れられない?

    2年半以上付き合っている彼氏がいて同棲もしているのですが中学の頃に付き合っていた初めての彼女が未だ忘れられないぽいのですが私の気にしすぎなのかそれが普通なのでしょうか。 今彼氏は23歳私は20歳です。 当時彼氏は自分から告白し8ヶ月付き合っていた彼女がいたのですが自分がなよなよしすぎてたせいもあり振られたそうで私と出会った時までずっと未練があったそうです。私と付き合った頃は元カノの話はしてこなかったのですが1年、2年と経つと自分から元カノの話をしたりしてきます。私が冗談で元カノからより戻そって言われたらより戻す?と聞いたらより戻すとも言われたり未だにその人の誕生日も覚えてるそうです。あとLINEや、Twitterにも元カノがいて私が消してと言ったらしぶしぶ消してくれましたがTwitterは何度も元カノをフォローしてたのでよく喧嘩しました。付き合う前までは元カノと絡んでいたけど付き合ってからは絡んではないです。過去は過去でも私とゆう彼女がいるのにいつまでも未練がましい彼氏が本当に嫌で。皆さんはどお思いますか?男はそうゆうもんなんですか?

  • 元カノとメールする彼の言葉を信じていい?

    大学1年生の頃から約3年付き合っている彼氏がいます。同じ学年です。 何回か喧嘩もしましたが、お互いの趣味や波長も合うことからこれまで仲良く付き合っていました。 しかし、この夏に元カノと同窓会で再会し、少し浮気めいたことを彼氏がしました。結局付き合う前に喧嘩別れをしたらしく、彼氏と元カノが付き合うことはありませんでした。私に対しては泣いて謝ってきて、誠意をみせてくれたので私も許しました。でも彼氏はこの彼女に対して未練とはいかないまでも特別な感情はあるようです。夏以降彼氏の元カノのほうが、mixiでも彼氏をアクセス禁止にし、メールも拒否していたので私も安心していたのですが。お正月に実家へ帰省した際の飲み会で元カノに会い、話をして友達に戻ったそうです。 私はなんだか不安なのでアドレス交換したりしないでとお願いしていたのですが、結局交換し今メールをしょっちゅうしています。私が問い詰めると、「今までぎくしゃくしたぶん友達に戻るためにメールをしているんだ。」「元カノは今では大切な友達だから」といってメールはやめてくれません。「不安かもしれないけど、夏みたいに○○(私)を裏切ったり、悲しませたりすることは絶対にしないから安心して」「大切な人は○○だけだから」・・・と。 この言葉を信じていいんでしょうか?私は不安でたまらないです。ただの女友達ならまだしも、元カノだし、それに毎日のようにメールする必要あるの?と思ってしまいます。元カノは彼女がいるということも知らないようです。 最近これからの交際にも不安を感じています。胃が痛い毎日です。 この場合 私がただ焼餅をやいているだけで彼氏を信頼していいのか? 元カノとのメールをやめてくれない彼氏は元カノに未練があるのか?本当に友達なのか? 相談にのってください。

  • 彼氏 元カノ 不安

    付き合って2週間ぐらいの彼氏がいます。 その彼氏は今年の3月か4月ぐらいに1年半付き合ってた彼女と遠距離のため別れました。別れた当初、まだ好きだったけど忙しくて会えないしもう無理だと思って振った。と友達に話していたそうです。 彼氏は私にたくさん、好きだよ。とか可愛いとか言ってくれて、キスもたくさんしてくれます。友達にも親にも私を紹介してくれて、ほんとに大切にされているなと感じます。 しかし、私はたった3ヶ月前ぐらいに別れた、1年半も付き合ってた彼女に未練はないのかな?と不安になります。 彼は元カノの話は一切してこないです。また私の過去の恋愛についても聞いてきません。 私は1年半という年単位で今までお付き合いをしたことがないのでわからないのですが、それだけ長い間付き合ったら未練などないんでしょうか?

  • 彼氏のこと。。

    質問お願い致します。 私(23)には、知り合ってから7ヶ月、付き合ってから4ヶ月の彼氏(23)がいます。 付き合う前の3ヶ月は、相手には5年引きずってる元カノ(23)がいました。元カノとは1年付き合っていたそうです。 彼氏は、5年間に女の子と出会いはあったものの誰のことも好きにならなかったそうです。 3ヶ月の間に当時飲み友達だったため、彼氏から元カノの話をたくさん聞かされてきました。 彼氏は、自分から好きでも別れを言ったそうです。(原因は元カノが事情があり元カレと連絡をとっていたため、Hが合わない。など) 飲み友達だった3ヶ月には彼氏の部屋には未だに元カノの写真が飾ってありました。 私と付き合う前はまだ連絡はとりあっていて1年前には、体の関係も酔った勢いであったそうです。。 私と付き合ってからも、元カノから電話きたため彼氏は『彼女できたから連絡しないで』といい番号を消しました。 ただ美容師なのでそのあとにメールで『美容院またきてね』ときたりしてます。 元カノは1年か2年前から彼氏が今います。 今私はすごい愛されてると感じる反面元カノのことが、乗り越えられなくて辛いです。たいていけんかするとその話でふっかけてしまいます。 彼氏には1年たって乗り越えられなかったから、元カノ話にいつまでも引きずってる私。彼氏の負担にもなってしまうと思い別れると伝えました。 彼氏は元カノの写真も破き、なんとも思ってない。もお気にするな。忘れてと言ってくれますが。。 明日月曜日で元カノは休みです。 今彼氏と夜から連絡つきません。(二日酔いで寝てるかもですが) 些細なことですぐ不安になります。 私の乗りきれなかった別れるという考えは間違ってますか?(>_<) また、乗りきれなかったらの期間を1年と決めたのは、彼氏が元カノと付き合ってた期間のためと、そろそろみんな結婚してる年齢なので、1年以上付き合ってて別れるとなったら、彼氏が結婚に不利になってしまうと思ったためです。 長文乱文ごめんなさい(;_;)/~~~ 回答が宜しくお願い致します。

  • いつか別れる気がする彼氏

    彼氏のことが好きなのに、いつか別れる気がしてモヤモヤします。 1ヶ月ほど前から倦怠期に入って、好きかわからなくなり、いまは落ち着いてきて楽しい時間が過ごせるようになりました。 ですが、1度別れを視野に入れてから別れたくないのに別れを考えてしまうっていう意味のない不安がグルグルしています、、 彼に対する好きが恋愛感情なのかも自信がなくて、でも、嫉妬もするし、話したいとも思うし、大切なのに変わりはないけど、なぜかそのうち別れてしまう気がして、、、 でも、別れたら後悔するのが目に見えてますし、好きだから別れたくないんです。 この漠然とした不安は時間が経てばなくなるのでしょうか? ちなみに彼氏には自分が悩んでいることを全て相談しています。 2人とも学生です。

  • 皆さんは相手の元カノや元カレ気になりますか?

    私は今の彼氏がはじめての彼氏です。 付き合ってもうすぐ一年半です。 彼氏は他県から今の県にきました。 私と付き合う前(1年半ぐらいブランクあり)は、 高校が一緒で、地元から、今の県に一緒に来た(学校は違うが、同じ県内の大学に共に入学)彼女がいました。 その彼女とは2年付き合って、とても仲がよく、相性もよかったようです。 その元カノさんと私はたまたま同じ大学です。なので、よく見かけてました。 彼氏は、私が3人か4人目の彼女です。 私は、私の前に付き合っていた彼女(元カノ)のことがなぜかすごく気になります。。。その前とかに付き合ってた子は見たことがないからか、気にはなりませんが。。 元カノと彼氏はお互い一人暮らしなので、やっぱり同棲してたのかな~とか、泊まりまくったり、いろんな所に行ったりしてたのかな~ とか色々考えてしまいます(>_<) 最初の頃よりかは、大分考えなくなりましたが、たまに思い出します^^; たまにメールもしているようですし、まだ彼氏は元カノのこと気になってるのかな?とか思ったりもします。。。(彼氏はフラれた側) 元カノと高校から撮ったプリクラは捨ててくれたのですが、パソコンに2枚くらい元カノと友人の写真がありました(T_T) 元カノもフった後はいっときは未練があったそうです。。。だから余計不安になるのでしょうか・・? みなさんは、パートナーの元カノや元彼って気になりますか? 私がおかしいのでしょうか・・? まだ付き合ったのが一人目なので、よくわからないんです(>_<)

  • 元カノの未練に気付かない彼氏に気付かせたい!

    付き合って2年の彼氏がいます。 元カノがまだ彼氏に未練がある行動をするので、それが気になり こちらでアドバイス頂いて彼氏に不安を話してみました。 先日、「元カノの行動を見るとまだ特別な気持ちが有ると思う」と言ったら 「ないよ~」と言われたので「女の勘だ!」と言ったのですが 鈍感&頑固な彼氏は「メールの文面とか普通だし、毎日連絡来るわけじゃないよ、普通の友達だよ」と言って 私が感じる元カノからの特別な感情に気が付かないみたいなんです。 女の勘を信じてないのかもしれません^^; 私も元カノには未練が有る!とはっきり自信を持って言えるわけではなく、 そうなのかな~と思う程度なのもあり強く言えませんでした。 本当は元カノの方もよい友達として接してて、私の思い過ごしなのかな?とも思ってしまいます。 そうすると、友達を減らそうとしていることになってしまうのか、ちょっと悩んでしまいます… 前の質問と重複してしまうのですが、私が元カノに特別な感情がありそう、と思うところは、 別れてから3年位たつのですが、いまだに ・彼氏の誕生日0時ピッタリにおめでとうメールが届く ・今日は友達と~に行ってきて楽しかった、のような日常メールが届く ・引っ越したから遊びにきて、と連絡が来る ・彼氏と共通の友人の結婚式に行った時の自分の写真を送ってくる とかです。 会いたいとか好きとかの直情的な言葉は全くありません。 これ位性格によって普通にしたりとかするんですかね? 特別な感情があると思いますか? 私は元カレにこのような事を全然しないのでよくわかりません…

  • 元カノに未練のある彼氏・・・

    付き合って8ヶ月の彼氏の事なんですが、最近まだ元カノに未練があると打ち明けられました。 元カノとは、2年間ちょっと付き合っていて、別れてもう2年経ち、別れた原因は元カノが彼の事を信じられなくなったという事で振られたそうです。 その後も何度か遊んだり、一度よりを戻したりしましたが、結局元カノが信じられないという理由で別れたそうです。 今では元カノにも彼氏がいます。 最近ふと不安になり元カノに未練があるとは知らずに「最近本当に私の事が好きなのか不安になる」と言ったら。 「好きだけど、正直言うとまだ元カノに未練がある」と言われました。 100%の好きとは言えないと・・・ 彼はそれがすごく申し訳なくて、別れたくないけど、私の事を考えると別れた方がいいのではないかといろいろ考えているみたいです。 それでも、今一番に好きって思えるのが私ならそれでいい、と言い。 その場は収まりましたが、正直これからどうしていけばいいかよくわからなくなってきました。 彼は元カノの写真やプリクラを捨てていませんし、これからも捨てる気はないそうですし、たまに連絡も取り合っているみたいで、私と付き合ってからは2度だけで自分からはしていないと言います。 しかし、元カノの誕生日にはおめでとうメールを送るといいます。 正直元カノ以上に好きになってもらえる自信もなくて、どうすればいいのかわかりません。 別れた方がすっきりするのではないかと思ったり、でも好きで別れたくないと言う気持ちがあったり。 すごく文がめちゃくちゃですが、アドバイスお願いします。 ちなみに、お互い21歳の私が社会人で、彼が学生です。

  • 気になる彼氏の過去

    私は異常に彼氏の過去にこだわる性格なんだなと思います。 最近まで4年間付き合っていた彼氏がいました。付き合い始めの頃、その彼氏は私に元カノのことを話すことがよくあったので、すごく元カノがどんな人だったのかとか、どんなことしたのかとかがとても気になり始め、彼氏に何度も問い詰めたりしていました。そのせいで何回も大喧嘩もしました。 自分で聞いておきながら、知った時はショックで落ち込んだりと、とても辛かったです。やっと元カノのことに触れなくなったのは付き合ってから三年ぐらい経ってからでした・・・。こんな自分が本当に嫌で、自分が自分ではないようにさえ感じました。 しかし、これは彼氏が元カノの話をよくしたせいだと思っていました。 その彼氏と別れてから新しい彼氏ができました。この彼氏だったらきっと元カノのことなど気にならないだろうと思っていました。しかし、案の定気になりだして・・・。彼に色々聞いてしまっている自分がいました。過去に嫉妬というのもあるでしょう。とにかく聞きたくないけど聞きたいといった感じで。自分が落ち込むのを知っていながら聞いてしまうんです。もうこれは自分はこーゆう性格なんだなと思いました。 彼氏も元カノのことをしつこく聞かれて嫌だと思います。これがきっかけで嫌われてしまうかもしれません。 前の彼氏ではそれが治まったのが三年後・・。今の彼氏でも元カノのことが気にならなくなるのにそれぐらいの年数が必要なのかなと思うと、またあの辛い思いをしなくちゃいけないんだととても気が重くなります。せっかく新しい彼氏ができて、楽しい時期なのに、これでは台無しだと思います。 彼氏の全てを知りたいという思いもあります。しかし、元カノのことを気にしない方法ってありますか?これはもうこーゆう性格だから我慢するしかないんでしょうか?自分で自分の首を絞めている状態ですか、辛いです。

  • 元彼になる彼氏の元カノについて

    2年8ヶ月付き合った彼と、価値観が合わないことや将来性を考えて別れることになりました。 ダメだと分かっていたのですが、今まで見なかったから最後くらいいいよねの気持ちで彼のLINEを見てしまいました。 怪しい女の影はなかったのですが、 好奇心が先走りして元カノの名前で検索をかけました。すると、私たちが付き合って1年経ったくらい(今から約1年8ヶ月前)の彼と友達とのLINEで、「今でも𓏸𓏸とよりを戻したいと思っている」「𓏸𓏸が好きなケーキを見つけて思い出してしまった」などの未練タラタラな発言がありとてもショックでした。 元カノの浮気が原因で別れたと聞いていたので、彼から振ったのだと勝手に勘違いしていました。また、私が元カノの話を聞こうとすると「思い出したらムカついてくるからほんとにやめて」と言われたことがあるので、なおさら未練がないと思っていました。 昨日の夜にLINEを見てショックを受けたので、今朝気になって彼に「付き合い初めの時元カノに未練あった?」と軽い感じで聞きました。なんで今その話?と少し不機嫌になりながら「未練があったから𓏸𓏸(私)と付き合うの迷ってたんだよ」と言われました。 確かに、4ヶ月間で10回ほどデートをしているのに中々告白してくれないので、関係をはっきりしたくて私から催促する形で彼に告白してもらい付き合いました。 長くなりましたが、私と1年付き合っていながら、まだ元カノとよりを戻したいと思っていた彼にとてもショックを受けています。 今は本当に未練がないと断言できるので過去の話なのですが、どうしてもモヤモヤしてしまう自分が嫌です。 過去は過去だし、しかも今から別れる彼に対して元カノのことで悩むのは馬鹿らしいし考えすぎなのは分かっています。 でも、1年8ヶ月前の彼からの愛情表現や尽くしてくれた楽しい思い出の裏で元カノと比較されてたのかなと思うとショックだし、純粋に彼を大好きだったあの頃の私が惨めで、 彼に少しですが怒りすら覚えます。 この文書を書きながら自分の性格が嫌になってきました。考えすぎてしまう性格治したいです。LINEを見たことに後悔しています。 皆様には、私が前向きに考えられる言葉をかけて欲しいです。 長文になってしまいました。読みづらい文書を最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m PS. 同棲してたので今は荷物移動の期間です。 日にちを決めてこの日に別れようねと話しているので「別れる」という表現をしています!