夫の裏切り行為に対する対応、その後です。

このQ&Aのポイント
  • 夫の裏切りに対し、私は感じている不信感を伝えました。夫との関係を見直すために、まずは転職しストレスを軽減することを提案しました。また、質入れしたバッグを取り戻した代金の全額返済を約束し、責任を持つことも伝えました。半年間の様子見を経て、夫の態度を観察し改善が見られなければ、結婚について見切りをつけるつもりです。
  • 夫の裏切りに対する私の対応は、まず夫との関係を見直すために転職を提案しました。私は不規則な就労時間によるストレスを感じており、夫が家事育児をサポートせずマイペースに過ごす姿にイライラしています。頑張って良い方向に変わってくれることを願い、半年間の様子見を経て結婚について考えることにしました。
  • 夫の裏切りに対して私は不信感を持っており、夫との関係を見直すために転職を提案しました。私は夫の家事育児への参加が欠けていることに不満を持っており、規則正しい生活が送れる仕事に変わってほしいと伝えました。半年間の様子見を経て、夫の改善が見られなければ結婚について考え直すつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の裏切り行為に対する対応、その後です。

先日「こんな夫、どうすればいいでしょうか?」と投稿した者です。多数のコメントに感謝します。 一昨日夫と、夫の両親交えて私の気持ちを伝えました。質入れされたバッグは、質流れになってしまう期日がある為、夫の両親が支払いとりあえずは取り戻してくれました。 私は今回の質入れの一件も含め、まず自分が大切にされているようには感じない旨伝えました。出来婚で当時は責任をとるためにも結婚してくれたが、本当のところ、やはり独身で気楽に過ごしたいのか、それとも家族でいたいのか、本音をこの際言ってほしい、と頼みました。すると夫は一緒にいたい、と言いました。 しかし、質入れした事実は許せない。私は子どもがいる手前、険悪なムードではいられないし普段通りに接していたが、内心は許していない。物を失った悲しみに加え、秘密でそのような行為をされ、裏切られたショックとの、二重の辛さがある。この不信感に対し、私の希望を受けとめ実行し、初めて許せる日が来るかもしれない。今のままでは、夫との結婚生活に夢は描けない。 そこでまずは転職して。全てのストレスの原因は、不規則な就労時間故に、家にいても家事育児をフォローするわけではなく寝ていたり、ダラダラとマイペースに過ごす姿を、家事育児で忙しい中私は、見ているだけでイライラする。 朝出勤、夜帰宅する規則正しい生活が送れる仕事に変わってほしい。もちろん自ら積極的に求職活動し、ハローワークなどに出向き、努力すること。転職までの期限は半年。それまでは許すわけではないが様子をみる、と伝えました。 次に、今回質入れしたバッグを取り戻した代金を立て替えてくれた両親には、子育てが落ち着いたら、絶対に何年かかってでも全額返済する。社会人として、自分の失敗に対し、責任は取るべき、と伝えました。 これを踏まえ、もっと思いやりの気持ちを持ってほしい。半年、夫の態度を観察していると伝えました。 今すぐに結婚生活をどうこうする、と決断するのは様子見することにしました。夫が本当に反省し、家族のために頑張ってくれるのかどうか、言葉ではなく、行動で示してくれ初めて、許せるかもしれない。口だけの謝罪や決意表明はいらない、と言いました。 これで半年経ち、頑張って良い方向に変わってくれていれば良いのですが、改善が見られなければ、見切りをつけるつもりです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

これは、前回質問に対するその後の経緯報告ですか? とくになにかご質問があるという内容でもないですが。 高価なバックを質入れしてお金にしてというより、カードローンを勝手にすることもありそうですが。 それに、半年後を見ると言っても、疑いの目で日々、監督、観察するのはあなたで、 監視されるのがパパだとすると、立場は同等でもないし。 日々、生活するに、嬉しい生活でもないでしょうことは推察できる。 あなたご自身も、可能性を常に二つ想定しての揺れる生活を日常とするのは 楽しく無いでしょう? 日々、これはダメ、あれはダメ、やらないかダメと、ダメ出しの連続だから。 そして、半年と限って見ればそこまでは引っ張らなくちゃ約束違反だから、多分。 今日は? 明日は?と疲れそうですね。 自分だけは正しい!・・・という態度は、たとえそうであっても、 同じ屋根の下で生活するには不向きなんですが。 相手が第一面白くない。  己に負い目があればなおさらです。 あなたがここまで我慢した・・・、私は100%悪くない! それだけのためにしたことだと自覚できればイイのですけどね。 いやいや、悪くはないのです。 悪いのは、パパでしょうけど。 盗人にも三分の理、一寸の虫にも五分の魂ですから、プライドも自分なりの勝手な屁理屈だってあるわけで、逃げ道がないと、’長続き’はしないですよというだけのこと。 健康には留意してください。 食べて、寝て、お子さんのためにニコニコです。

その他の回答 (2)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

改善が見られなければ離婚した方がいいですよ

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

あなたの家庭運営についての考えをご主人は納得されたのですか。ならば、今は、ご主人も反省の念であなたの仰ることに同意して行動もその通りにされるでしょう。しかし、のど元過ぎればなんとやら、という諺もあります。 ご主人が、ときの経過と共に約束されたことが上の空になって本来のいい加減な気持ちで日々を送らないためにも、約束されたことを行動のレベルで紙に書いて目につくところに張っておくことをお勧めします。 まず、朝は何時に起きる。起きた後、何をする。と、いう感じで1日の行動スケジュールを書いて、その通りの行動をするのです。この方法は、行動から意識付けをしていくためにも有効ですよ。頭で考えたことを行動に移すのですが、ご主人は、頭で考えることは自分の欲求・欲望に基づいた行動になりがちですので、行動のレベルを変えて、それを意識化する、という方法をおすすめします。

関連するQ&A

  • こんな夫、どうすれば良いですか?

    夫についてです。 三年前に妊娠発覚後、結婚しました。現在は2歳と0歳の子どもがいます。 夫は元々ギャンブルが好きで、休みにはパチンコによく行っていました。毎月の小遣いの範囲内では足りないことがほとんどで、生活費を圧迫され貯金もなかなか出来ない状態でした。児童手当もあてにされたことがあります。 また、シフト勤務のため、夕方から出勤する日も多く、昼過ぎまでずっと寝ていて、マイペースな具合で、子育てにあまり協力的ではありませんでした。早く帰った日はお風呂に入れたり、と、全くしてくれないわけではありませんが、家事育児の大半は私がしています。 また人間性の部分では、甘やかされて育ったせいか、人から何かをしてもらうことが当たり前になっているようで、なかなか人に感謝の意を表すことが出来ないようです。 子どもの役場での手続きなど、頼みごとも何回も言わないとなかなか動いてくれません。 私も決して完璧な嫁ではないし、また、授かり婚故、両親には色々心配をかけたくなかったので、これまで夫の愚痴はこぼしたことはありませんでしたが、先日、第二子出産のために実家に里帰り中に、自宅の掃除や家族を迎え入れる準備を頼んだところ、茶化して一方的に電話を切られたため、腹が立ち、積もり積もった感情が溢れ、両親にこれまでの結婚生活の実態を話しました。 それを聞いた父は、夫に「父親としての自覚をもっと持った言動をしろ」と叱咤激励しました。夫も反省し、私に謝ってきたので、これから心を入れ替えて家庭を顧みる夫になってくれるのかな、と期待して、里帰りから数日前に自宅に戻ってきました。 ところが、里帰り中に夫は私の大切にしていたバッグ2点を質入れし、パチンコ費用に充てていたことがわかりました。勿論、夫は私がそのバッグを大切にしていたことは知っていました。帰宅するなり、私に正直に質入れしたことを話してきて、謝ってきました。 「子どもの為にも、父親はいたほうがいい、これから心を入れ替えて頑張ってくれる」と自分に言い聞かせて、里帰りから自宅に戻りましたが、まさか出産での里帰り中に、私を裏切るような行為を平気でした夫に、ショックを受けました。 子どものためにも添い遂げるべきか、改心してくれることを信じるべきか、このような夫に対して、ご意見をお聞かせください。

  • 夫について、悩み相談です。

    夫についてです。 既に投稿しましたが、内容に補足がありましたので再投稿をお許し下さい。 三年前に妊娠発覚後、結婚しました。現在は2歳と0歳の子どもがいます。 夫は元々ギャンブルが好きで、休みにはパチンコによく行っていました。毎月の小遣いの範囲内では足りないことがほとんどで、生活費を圧迫され貯金もなかなか出来ない状態でした。児童手当もあてにされたことがあります。 また、シフト勤務のため、夕方から出勤する日も多く、昼過ぎまでずっと寝ていて、マイペースな具合で、子育てにあまり協力的ではありませんでした。早く帰った日はお風呂に入れたり、と、全くしてくれないわけではありませんが、家事育児の大半は私がしています。 また人間性の部分では、甘やかされて育ったせいか、人から何かをしてもらうことが当たり前になっているようで、なかなか人に感謝の意を表すことが出来ないようです。 頼みごとも何回も言わないとなかなか動いてくれません。 私も決して完璧な嫁ではないし、また、授かり婚故、両親には色々心配をかけたくなかったので、これまで夫の愚痴はこぼしたことはありませんでしたが、先日、第二子出産のために実家に里帰り中に、自宅の掃除や家族を迎え入れる準備を頼んだところ、茶化して一方的に電話を切られたため、腹が立ち、積もり積もった感情が溢れ、両親にこれまでの結婚生活の実態を話しました。 それを聞いた父は、夫に「父親としての自覚をもっと持った言動をしろ」と叱咤激励しました。夫も反省し、私に謝ってきたので、これから心を入れ替えて家庭を顧みる夫になってくれるのかな、と期待して、里帰りから数日前に自宅に戻ってきました。 ところが、里帰り中に夫は私の大切にしていたバッグ2点を質入れし、パチンコ費用に充てていたことがわかりました。勿論、夫は私がそのバッグを大切にしていたことは知っていました。帰宅するなり、私に正直に質入れしたことを話してきて、謝ってきました。 「子どもの為にも、父親はいたほうがいい、これから心を入れ替えて頑張ってくれる」と自分に言い聞かせて、里帰りから自宅に戻りましたが、まさか出産での里帰り中に、私を裏切るような行為を平気でした夫に、ショックを受けました。ただ、バッグを質入れした時期は、私の父親から叱咤激励される前の段階での話です。 里帰りから帰宅して数日たちますが、夜間授乳時にはオムツ替えは自らしてくれるようになりました。 また、自分のペースですが、子どもは可愛いがってくれ、愛情はあるようです。 子どものためにも添い遂げるべきか、改心してくれることを信じるべきか、このような夫に対して、ご意見をお聞かせください。

  • 夫にイライラしてしまいます

    このたび1歳になったばかりの子供を保育園に預けて仕事することになりました。 以前にも質問したことがあったのですが、うちの夫は収入が少ないので、 生活も赤字で実家の両親に毎月お米を買ってもらって過ごしていました。 このままではいけないと思い、私も仕事をする決心をしたのですが、 夫は朝は7時に家をでて帰ってくるのは夜11時。 私ばかりが家事、育児をやっていてイライラします。 夫がもっと給料のいい会社に転職してくれさえすれば・・・と思ってしまい、 夫を見るのもイライラします。どうしたらいいでしょうか? 夫とは仕事について話あいまして、夫は転職する気はないようです。 私が仕事することについても最初は反対でした。 夫は朝も早いし帰りも遅いので家事が手伝えないとのことです。 でもお金なくて娘の3年後に通う幼稚園代を稼がなくちゃと思うと、どうしても 仕事しなければいけないし、どうしたらいいか迷っています。

  • 夫の対応どう思いますか?

    結婚して半年の30歳の♀です。 夫とは職場で知り合い結婚しました。 夫は結婚する前にその職場を辞めて転職。 夫には「結婚するならその職場を辞めて転職してほしい」としつこく言われていました。 理由は、理不尽・パワハラ・拘束時間が長い・夜遅い・遠いなど・・・ 一時は辞めようと思っていたのですが転職が不安、給料を維持したいなどもあり残ることを決意。 夫は大反対でそのことでいつも喧嘩になっていました。 時が経ち夫もそのことについて何も言わなくなったのですが、最近になって私が「職場を辞めた方がいいのではないか」と思うようになり、その事を相談しようとすると「何ヶ月か前にあれだけ言ったのに今さら何だ」と喧嘩になり「もうお前に言うことは無い」と話しを全く聞いてくれません。 仕事でもストレス、話しも聞いてくれなくてストレス・・・ どうしたらいいんでしょうか? 私のわがままでしょうか?

  • 激務な夫をお持ちの皆様

    彼がありえない激務で、結婚したら私が一人で育児家事をしなくてはいけないんだろうな。と気が滅入ります。。 激務な夫をお持ちの主婦の皆さん、結婚生活どんな感じですか?

  • 夫の浮気が発覚しました

    昨日、夫の浮気が発覚しました。夫も認めたのですが、話し合いには応じてくれません。離婚するのか?彼女と別れるのか?何を聞いても返事がありません。 結婚して5年、子供も二人できてとても幸せな生活をしていたはずだったのに、その生活は一瞬で崩れてしまいました。 相手は同じ会社の事務員でなので、別れると言っても簡単なことではないでしょう。 夫のことを信じていただけに、本当にショックです。私がいたらなかったのか?家事も育児も一生懸命にやってきたつもりだけど、何か足りなかったのか?何も答えてくれないので、夫の気持ちがわかりません。 嫌いになれれば楽なのに・・・。 イライラした気持ちをどこにぶつければいいのか?夫は反省している様子はないので、余計に腹が立ちます。 夫に対してどういう態度をとればいいのかわかりません。悪いことをしたと思わせるにはどうすればいいんでしょうか?

  • 夫との宛のない生活、裏切り

    先日夫の真実が知りたい。と言うタイトルで質問させて頂きました。 が、これからの道を相談させて下さい。 結婚し10年。 夫40代です。結婚当初 お店を遣りたい。夢だと言い反対しました。とても、客商売には向いていなかった。半年で締め借金数百円残り利子なども考え私の貯金で返済 結婚式費用に当てるつもりでした。 その後 社員として働き口が見つかりましたがとても三人生活して行けず保育園に預け共働き。 それでも 夫が私を大切にしてくれている気持ちが分かっていたから 楽しい毎日で5年前に小さいけど自分の家を持て二人目も産まれ幸せでした。が 一昨年前に仕事が忙しいと朝帰り 連絡も取れない日もあり もしかしたらと でも、深く考えずにいました。そんな時、子供が夫の携帯をイタズラし 浮気していた女性からのメール、写真、動画を見ました。動画は酷いもので会社でアダルトビデオごっこが記録されており見た途端震えが止まりませんでした私がいない日などアダルトを見ているのは知っていましたが まさか浮気をしていたとは知りませんでした。勿論話合いはし、もう二度としない、アダルトも見ないと泣きながら 言う夫に、もぅ 不安にさせたり子供に迷惑かけるような事だけはしない。と言われ少しづつ前を向いて生活しなきゃ。と言い聞かせ今があります。が先日、パソコンにアダルト履歴 携帯にもアダルト登録。なんとなく、分かってはいましたが突き付けられると やっぱりなぁ。と… 私との生活がないわけでもなかったんですよ。 夫には子供もパソコンを使うんだから履歴は消して。見たいなら見なさい。とだけ言い口を聞いていません。と言うより、信じられなくなったんだと思います。 火がついて わいせつなどで捕まったら どぅしょうとか 考えてしまいます。 何でも口だけ、式は必ずあげてやる、もう10年。神に誓える気持ちも夫にはありません。 もぅ。見ない。も口だけ 子供の事を思うと離婚は避けたいけど、もう こんな夫との結婚生活は私には耐えられない。 夫は何も考えてないから 浮気も約束も口だけなんだと思っています。 皆さん 私 どうしたらいいですか?

  • 夫の転勤について行きたくありません。

    夫の転勤がほぼ確定しました。 現在の住まいから電車で3時間ほどかかるところです。 もちろん通勤できるわけもなく、引っ越さなければなりません。 夫は「当然ついてきてくれるだろう」という態度を取っていますが、私はついていきたくないのです。 夫は、私に結婚後も仕事を続けて欲しいと言いました。 なので、私は家事と仕事を両立して頑張ってきました。 当時の私の仕事は夜間の勤務もあり、深夜に帰宅することも珍しくありませんでした。 なのに、夜遅く帰っても、洗濯物や汚れた食器は残っており、疲れた身体で家事をこなしていました。 結局、そんな生活の中で私は体調を崩し、結婚後1年ほどで退職しました。 その後は、フルタイム勤務ではあるものの残業がほとんどない職場に転職し、自分に無理のないよう仕事と家事をこなしてきました。 私は、今の仕事にとてもやりがいを感じています。 できれば、納得がいくまで続けたいのです。 ですが、夫は「転勤先でまた仕事を探せばいいじゃないか」と取り合ってくれません。 嫁である以上、夫に従わなくてはいけないのでしょうか? ちなみに、子どもはいません。 私も働いているので、生活費は持ち寄り制です。 夫の給与額や貯蓄額も教えてもらえていません。 「養ってもらっている」状態ではないのです。 私としては、少なくともあと半年は仕事を辞めることが難しいので、半年だけでも一人で残りたいと考えています。 一人であれば、食べていくくらいの収入はあります。 長文になりましたが、ご意見をいただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の転職を進めるのは私のワガママ?

    結婚一年目 夫27才 妻28才妊婦です。 共働き夫婦で、給料は月の手取りが夫15万(契約社員)ボーナス10万、妻20万(正社員)ボーナス60万です。 以前から夫の転職の話がでていましたが、私の妊娠をきっかけに夫の転職を私が希望しています。 夫は2年半今の会社に勤めており、あと半年で正社員試験を受けれるようになりますが、正社員にいつなれるかかは全くわかりません。 ただ、今の職種や職場環境はとても合っているようで、本音は今の会社で正社員になれたらと思っているようです。 貯金はあまりなく、今後の育児休暇を思うと転職してほしいと思っていますが、旦那さんは家事にも大変協力的で私は本当に感謝しています。お金が足りなければ私が育児休暇をとらず働けばいい事ですので、転職をしてほしいと思うのは私のワガママなのか悩んでしまいます。 でもできれば私は産後、一年くらいは子供とゆっくりと過ごしたいとも思うのです。 結婚を決めた時にこの人となら苦労も頑張れるとゆう覚悟でしたが、一年もたたず弱音を吐いてるところは情けないなぁと思います。 アドバイスお願いします。

  • 出てった夫のその後

    先週月曜から出てったきりの夫のその後です。私からは一度も連絡してません。勿論、夫からも一度も連絡はありません。義母には1日置きに連絡し、どうしているのか聞いてますが、夫は相変わらず家業の仕事は毎日して、夜は毎日友人と趣味のスポーツをし飲んでから帰宅しているそう。帰宅時間は分からないけど、仕事が忙しいこともあって0時前に実家へ帰ってることもあるそうです。私は分かりません。この9日仕事育児家事と毎日クタクタに生活しています。子供が4月から一年生ということもあり、準備や説明会なども一人で行き幼稚園の行事やPTAも。こんな話しも出来ないから進めるしかなく。 夫は子供がどうしてるか、親として何とも思わないのでしょうか?何がしたく、何を考えているのか?私から連絡がないから帰る言い訳もたたずうろたえてるのか?今の生活が都合よく何も考えてないのか?女がいるのか?さっぱり…。 こんな逃げた生活は続けられないし、荷物を持って行った訳でもなければ実家にある作業着や服を使って生活してるし、お金も私が全部管理していてないはずなのに飲んでる…親としての責任は?義母が毎日いい加減帰りなさいと言うと、 うん。帰ると言ってるそう。義母も今日は帰ったかな?と思えば帰ってない毎日。本当に離婚がしたいなら荷物まとめるとか家探すとか裁判所行くとか行動が出るのかな?と思うが全く行動にも出ないし、かと言って毎日一人で悩む姿もなく、毎日自由な生活。私は夫の本心が知りたい。一度浮気をして痛い目に遇ってるから女がいても言えないのか?こんな音信不通な生活に不安や呆れでしかなく、家業のこともあり仕事だけはしてる夫に結局突き放さない、強く言えない今の生活を結果許してる形の甘い義母父にも呆れと嫌悪感がでます。説明が簡単ですが夫はどれくらいこんな生活を続けるつもりでしょうか?来月は卒園式もあるし入学に向けて忙しい時期にこんな頭あるのかな?ごめんなさい、私の頭は毎日こういう状態で煮詰まってます。ご意見頂きたいです。