• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:発熱時の温度と平熱の温度の関係)

発熱時の温度と平熱の温度の関係

このQ&Aのポイント
  • 低体温の人が熱が上がるとどれくらい辛いのか
  • 平熱低い人と平熱普通の人の体温差とは
  • 低体温の人が40度の熱になった場合の辛さは

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.1

>極端ですが、「平熱36度の人が38度の発熱」をするのと「平熱35度の人が37度の発熱」をするのは同じくらい辛いと思っていいのでしょうか? 基本そう考えてもいいです。だから最近の病院では「平熱は何度ですか?」って聞かれることが多いですよね。本来はもう37度で線引きするのは適当ではないのですが、しかし世の中「基準」がないと困りますのでまだ一応基準は生きているのです。 >その理論でいくと、私のような低体温の人が40度まで熱が上がったりしたら、死ぬほど辛いんでしょうか? でしょうね。ちなみに私の平熱は36.4度でやや高いほうです。そのせいか、私は38度までは割と普通に動けます。「熱が出てきちーなー」くらいです・笑。不思議なことに、風邪をひいて38度は割と平気なのに、時々ストレスで発熱することがあって、このときは37.5度で頭をちぎったアンパンマンみたいに「力が出ない~」となります。 入院・手術したときに39.8度を出したのが私の最高記録ですね。こんときゃ頭はカッカラして熱くて熱くてたまらないのに、体は寒くてブルブル震えて、9月なのに電気毛布を出してもらいました。頭氷のう、体電気毛布。とにかく寝て朝になれば楽になるだろうと必死で寝ようとしましたがウトウトするのが精一杯で、人生の中で一番長い夜でした。だけど明け方に当直の看護婦さんが「熱に強いのねー」といってて、え?と聞き返したら「普通の人はこんなに熱が出るとまったく寝られないから」といわれました。私的には「寝てねーよ!」なんですが、「スヤスヤ寝てた」って見えたようです・笑。 なお、体温計には42度までしかありませんが、卵を40度以上のお湯につけると白身が白く固まってきます。すなわちタンパク質が変化するんですね。人間の細胞はタンパク質でできているので、42度以上になるとタンパク質が固まるすなわち死んでしまうことになるのでそれ以上の温度はないのです。 ですから40度はまだ細胞は物理的に耐えられる温度ではありますが、平熱が低い質問者さんにとっては限界レッドゾーンMAXバリバリなので「異次元の体温緩和」となることは間違いないと思います。高熱で幻覚が見えてエンジェルが迎えにきたのが見えるかもしれません。

m_okwave
質問者

お礼

大変参考になる体験談を教えて頂きありがとうございました。 想像して怖くなっちゃいました(^_^;) やはり平熱の低い高いで発熱時のしんどさの感覚は違うと思った方が良さそうですね。 熱を出す病気にならないよう気をつけたいですね。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.3

こんにちは 私も平熱が35度台です。 ギリギリ36度の時もありますが、 36度8 37度あると 気分が悪くなって、頭がぼ~っとしてきます。 集中力に描けえてくる感じです。 そんな私が、過去38.9度まで 上がった時は、意識がもうろうとしてました。 会社からどうやって帰ってきたのか覚えていません。 もう辛いのは通り越してます。 体中が痛く、頭も重く、一歩も動けない感じになりましたよ。 死ぬっていうと、むせたりそんな時にありますが それとはまた違った感覚です。 もう起きてられない感じです。 ただひたすら寝てました。 おそらくですが、それだけ低いと39度までも 上がらないと思いますよ。 上がったら、辛くて意識無くなると思います。

m_okwave
質問者

お礼

大変参考になる体験談を教えて頂きありがとうございました。 想像して怖くなっちゃいました(^_^;) やはり平熱の低い高いで発熱時のしんどさの感覚は違うと思った方が良さそうですね。 熱を出す病気にならないよう気をつけたいですね。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.2

普段の体温からどのくらい上がっているか、が発熱しているかの基準だと思うので、そのような考えでいいのではないかと思います。

m_okwave
質問者

お礼

やはり平熱の低い高いで発熱時のしんどさの感覚は違うと思った方が良さそうですね。 熱を出す病気にならないよう気をつけたいですね。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平熱の違いによる発熱時の感じ方

    こんにちは。 私は平熱が35.2℃しかなく、36℃台半だるくなってしまいます。 39℃近くまで来ると、朦朧としてきます。 平熱が私のように低い人と、平熱が37℃の人では、同じ39℃の発熱でもやはり感じ方は違うものでしょうか? 今日は37℃台の熱が出てるからきついと言っても、なかなか理解されません。 平熱が高い人は、37℃ちょっとの熱ではなんともないのでしょうか・・・

  • 平熱と微熱の関係

    私の平熱は、35.5度です。風邪を引いた時に、37.5度になったとします。私にとっては、いつもより2度も高くてかなりきついんですが、 これって、微熱と言われる範囲なのでしょうか。 仮に36.5度の時って熱とは言わないんでしょうか。 本人は苦しんでいるのに、他の人には、体温だけ見て、何を大層な…なんて言われてます。 熱は、平熱からの差で見るのか、それとは関係なしに、38度ぐらいを目安に見るものなんでしょうか。

  • どうすれば平熱を上げることが出来ますか?

    熱について教えて下さい。 学校の宿泊行事のとき風邪をひき、かなり体が熱っぽくて、 しんどい時に体温計で熱を計っても36.8~37.2などの微熱程度しかありませんでした。 しかし、体感は高熱があるのかな?といった感じで微熱でも、かなり熱くしんどくてグッタリしました。 ですが保健の先生も「ちょっと微熱ですね~」ぐらいしか言ってくれませんでした。 体温が低い事が、関係していますか?平熱は35.5です、5年ほど前は36.0だったのですが・・・ 通常の体温は何度ぐらいが普通なのでしょうか? どうすれば平熱を上げることが出来ますか? 色々、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 急な発熱。翌日には平熱に。

    昨夜、突然39度5分の発熱がありました。悪寒、喉の痛み、倦怠感、頭痛もあり… 翌朝(今日の朝)は37度まで下がっていて、そしてさっきは、平熱になっていました。喉の痛みだけまだ残っています。 はじめはインフルエンザ?と思ったので病院に行こうと思ったのですが、インフルエンザならもっと熱が続きますよね?だから風邪だったのかな?と思うのですが、よくわかりません。 今は平熱ということは、もう治ったと考えて、病院には行かなくても大丈夫でしょうか?それとも一応診てもらったほうがいいですか?

  • 平熱が低い・・

    私は平熱が35℃台前半と低く、以前から疑問に思っていたのですが・・ 風邪などで、36℃台半ばになると、寒気がして熱っぽく感じますし、37℃にもなると、ものすごく辛いです。けれど、病院では、平熱が低いと説明しても、平熱とか、微熱として扱われてしまいます。 実際、平熱が低い人は、36.5℃とかになっても、平熱、といえるのでしょうか??

  • これって発熱ですか?

    平熱が低く、35度台です。今朝も35度4分でした。 しかし今日は喉が居柄っぽい感じがし、少し体もだるいような感じがし、胃腸の調子もよくないです。 何より熱っぽい感じがします。 そこで体温を測ってみたところ、36度5分でした。 平熱より1度高いです。 普通発熱は37度5分ぐらいからということですが、それは平熱が36度半半ばの方を対象にしているのだと思います。 36度5分の人が+1度で発熱というのでしたら、私の場合、36度5分ですでに+1度になり、普通の平熱の人の発熱状態なのではないのでしょうか? 36度5分で体がだるい、熱っぽい、というのは発熱状態なので社内でしょうか?

  • 平熱と微熱の境目

    平熱と微熱の定義を教えてください。 体温計の温度が37度前後でも、本人が調子良ければ微熱ではないでしょうか? 下記のような事情です。 先日まで、ずっと35.5度が平熱でした。 ただ、体温計(仮に体温計Aとします)が壊れているのではと疑っていました。自分では寒い感じもせず、お風呂上りでも一貫して35.5度だったからです。むしろ温活をして体が温まるのを実感していたので、ショックでした。 試しに家族の体温を測ってもらうと、36.1度前後だと言っていました。 そうこうしているうちに熱っぽくなり、同じ体温計Aで測ったら37.5度でした。平熱35.5度の人間からすると、結構な高熱です。 それは風邪ということで、病院にも行って治りましたが、今度は体温計Aをなくしてしまいました。 そこで、今度は体温計Bを購入しました。風邪が完治する少し前のことです。 そうすると今度は、いつ測っても36.8~37.2度くらいの体温ばかり出るようになりました。 おかしいと思って、今度は体温計Cも買い計測したところ、Bと同じ体温でした。 体温以外は、全く異常を感じていませんので、体温計Aがおかしかったんだ、で済めば良いのですが、家族が測ると、BでもCでも36.5度くらいになるのです(いづれにしても、Aより少し高めに出るようです)。 つまり、新しい体温計にしてから、私の体温が家族の体温を超えてしまっているのです。 ただ前述の通り、私は全く熱の出ている感じはしないので、体温計のどれかが壊れているのではと思っています。 体温計Aで37.5度でた時はふらふらでしたから、37度が病気の熱ならわかるはずです。 そういうわけで、平熱と微熱の境目を教えていただければと思います。本人さえ調子良ければ微熱ではないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 平熱が高いんです。

    生後2週間の赤ちゃんのママです。 出産後入院中から赤ちゃんの体温を毎日測っていたので、退院後も続けているのですが、うちの赤ちゃんは平熱が37.3~37.5度くらいなんです。 赤ちゃんの平熱は36.5度~37.5度と産院で聞きました。赤ちゃんの平熱の上限がうちの子の平熱なのですが、何度になったら発熱と判断していいのかわかりません。 先日元気もあって食欲もあるけど赤い顔をしていたので測ってみたら37.9度もあってびっくりしました。とりあえず服を着替えさせたら平熱に下がり様子を見ていたら大丈夫なようでした。 36.5度が平熱の子と、37.5度が平熱の子とでは、発熱っていう体温が違ってくると思うのですが、平熱が高い場合どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子供の平熱について

    娘(2歳8ヶ月)が先週から風邪を引いてしまいました。 症状は、熱が37.2度、咳がひどく、鼻水が今朝から出始めました。 娘の平熱は36.5度くらいでここ5日間ずっと体温を測っているんですけど37度台は最初の一日だけで、36.8度の微熱(?)が続いています。機嫌もよく、食欲もあるのでもしかして36.8度というのは平熱なのかな?と疑問になりました。 夏の間って暑いので体温も上がったりするのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします

  • あなたの“平熱”は何度ですか?

    アナタの平熱は何度ですか? 最近「低体温」とかの方が多いと聞きます。 朝、測るのが良いとされていますが、おおよそでよいので アナタの平熱を教えて下さいね。 私の平熱は35度8分位です。36度8分で熱っぽく感じられます。 でも34度台の時もあります・・・

このQ&Aのポイント
  • 大きいデータをwifi経由で印刷しようとしたが、突然どのランプも点灯しなくなり、PCからはエラー表示が出てしまいました。
  • お使いの環境はWindows7で無線LAN接続です。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • ひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう