• ベストアンサー

平熱が低い・・

私は平熱が35℃台前半と低く、以前から疑問に思っていたのですが・・ 風邪などで、36℃台半ばになると、寒気がして熱っぽく感じますし、37℃にもなると、ものすごく辛いです。けれど、病院では、平熱が低いと説明しても、平熱とか、微熱として扱われてしまいます。 実際、平熱が低い人は、36.5℃とかになっても、平熱、といえるのでしょうか??

noname#43437
noname#43437
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38269
noname#38269
回答No.3

私も平熱低いですよ。 最近は36度くらいになりましたが、前までは35度前半でした。 その時は36度越えただけでしんどくて、頭がボーっとするし食欲もありませんでした。 でも周りの人は気づいてくれず、いつも通りに過ごすのが苦痛でしたね;; 病院では自己申告なければ37度未満は平熱として扱われますね。 もしお医者さんにわかってもらいたいなら、「平熱は○度で、○度まで上がると寒気や倦怠感や熱っぽさがある」と言ってみてはいかがでしょうか? 良いお医者さんなら薬とか注射なんか調整してくれると思いますよ。 ちなみに私はそう言って、解熱剤もらいました。(検査のみだと平熱なので、解熱剤はもらえなかったので) 余談ですが、平熱は基本的に37度前後が理想らしいです。 で、平熱を上げる為には、よく食べよく飲みよく動く事がイイらしいですよ☆ そうすると代謝がよくなって体温が上がるのだとか。。。

noname#43437
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり皆様・・苦労されているのですね。 病院で、たいした熱じゃない、っていわれるたびに、どうしたものかって思っていたのですけど・・こんどから、はっきり言ってみることにします。

その他の回答 (3)

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.4

結構みなさん同じ人がいらっしゃるんですね。私もそうです。 普段から平熱が35度前半で、入院したときには34度台でした。 でも36度くらいでは何とも無かったです。37度を超えるともう寝てるのも苦しいですが。 風邪になると熱が出るだけなのでしょうか?私の場合は熱もさることながら、下痢と吐き気がひどくなります。 喉が赤くなるとか他に外見でわかる症状とかはないのでしょうか? 病院は熱だけで判断してるのですかね? ちなみに私がいつも行っているお医者さんでは、「どうしたの?」と聞かれたので「風邪みたいなんですけど…」と言った所、「まだ風邪かどうかわからない」と言われました。その後このお医者さんはきちんと血液検査や尿検査をしてくれて風邪だと診断されました。 素人考えかもしれませんが、もし熱だけで風邪でないと判断されているのでしたら、お医者さんを変えてみるのもいいかもしれません。これは実体験のようなものになるのですが、私も肺炎だったのに風邪と誤診されたこともありました。学生時代に友達皆に死にそうな咳してる~などと言われたので気になって行った所、風邪と判断され夏休みの前にかかったにかかわらず、夏休みが始まるまでずっと学校に行くはめになりました。 あまり参考にならなかったでしょうか?

noname#43437
質問者

お礼

お医者様が、一人一人、体質の違いを考慮して診察してくれるといいのですけどね・・ 意外とたくさん、「経験者」の方々のお返事がいただけて、ちょっと心強かったです。

  • toshi_jkr
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.2

こんばんは。 そのお気持ち良く分かります。 私も、平熱は 35.3度と低く、子供の頃からずっと変わっていません。 記憶にある最高の高熱は、熱中症の際の38.5度が1回きりで、 あとは37度前半が数える位です。 ほとんどの発熱の場合は、36度5分位ですが、寒気はするし、だるくなります。 付き合いの長い、わが奥様には『平熱が低いから』と、付き合い始めの頃から言って来ましたが、 『37度』を超えないと『発熱』とは認めてもらえません。 本当に『微熱』なのに・・・ なかなか分かってもらえないんですよね。

  • norn
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

普通の一般人の私が思ったことではありますが…。 恐らく、普通の一般人と医療の現場で使われる『平熱』のニュアンスの違いではないでしょうか。 生き物に多くある細胞。もちろん、人もそうなのですが、細胞はたんぱく質から構成されています。 このたんぱく質、40度を越えると変性してしまう性質があります。 ですから、病気になったとき、体が自分の中にある細菌をやっつけるため(細菌も熱に弱いですから)熱が上がってしまいます。 この上がり具合が高いほど、細菌は殺されますが、逆に自分の中にあるたんぱく質も変性していってしまうため、あまりにも熱が上がりすぎると大変な事態になってしまうわけです。 で、長くなりましたが。 病院などではこれを基準にして人体に影響は出ない『平熱』、人体の細胞に影響が出始めるかもしれない『微熱』、人体が危ない『高熱』等としているのではないでしょうか。 ですから、どれだけ自分にとっては高い熱だとしても、病院では平熱とされてしまうのかもしれません^^; モチロン、自分達にとっては平熱より1度以上上がってしまうと非常に辛いですよね。 北国の人が南国に来て、『非常に暑いですね』といっても、南国の人にとってはいつものこと、となると、暑いと思っても、とっても暑い!なんて思いません。 これと同じで、平熱が低い人にとっては、普通の人の平熱に当たる温度だろうと辛いと思いますので、必要に応じて休養を取ったほうがいいと思います。 ただ、最近は平熱が低い人も多いようですし、(かくいう私も35度前半組です^^;)徐々に変わっていくのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 平熱が急に上がるってこと、ありますか?

    私は以前は平熱が36度前半だったのですが、 いつの間にか35度前半に下がってしまいました。 今ちょっと微熱が続いていて36度後半なのですが、 結構長い間続いているので、もしかしてこれが平熱なのか・・・?と思ったのです。 病院では風邪と言われましたが、36度台って一般的な平熱レベルですよね? 急に1度くらい平熱が上がるということもありますか? もしあるとしたら、何故急に上がるのでしょうか?

  • 子供の平熱について

    娘(2歳8ヶ月)が先週から風邪を引いてしまいました。 症状は、熱が37.2度、咳がひどく、鼻水が今朝から出始めました。 娘の平熱は36.5度くらいでここ5日間ずっと体温を測っているんですけど37度台は最初の一日だけで、36.8度の微熱(?)が続いています。機嫌もよく、食欲もあるのでもしかして36.8度というのは平熱なのかな?と疑問になりました。 夏の間って暑いので体温も上がったりするのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします

  • どうすれば平熱を上げることが出来ますか?

    熱について教えて下さい。 学校の宿泊行事のとき風邪をひき、かなり体が熱っぽくて、 しんどい時に体温計で熱を計っても36.8~37.2などの微熱程度しかありませんでした。 しかし、体感は高熱があるのかな?といった感じで微熱でも、かなり熱くしんどくてグッタリしました。 ですが保健の先生も「ちょっと微熱ですね~」ぐらいしか言ってくれませんでした。 体温が低い事が、関係していますか?平熱は35.5です、5年ほど前は36.0だったのですが・・・ 通常の体温は何度ぐらいが普通なのでしょうか? どうすれば平熱を上げることが出来ますか? 色々、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 微熱・平熱の区別 違い

    微熱と平熱の 区別と違いを教えてください。 一週間前に寒気がして熱は37℃、咳・鼻水はあったのですが昨日からはほとんどありません。市販の咳止め薬は飲みました。34歳の女です。平熱は低めで36℃ないくらいです。 ただ、熱がずっと36.5℃で昨日の夜から36.7℃くらいです。 これは平熱が上がってるのでょうか? 微熱が続いてるのでしょうか?微熱でも仕事に入れないのでお願いたします。

  • 平熱とは??

    先週から体の調子が悪く(下っ腹の痛み)ついに熱が38度を超えてしまい病院へいきました。医者にはきっと子宮の周りに菌が入り込みその炎症で痛みと熱がでてしまっているのだろう。と言われ一応、念の為に尿検査や血液検査をしたのですが、菌の他には原因がなく、いたって普通だったそうです。今は抗生物質を飲み、熱も下がり今現在は37.3~37.5程度になりました。そこで疑問に思った事がありまして、平熱というのは人それぞれ違うということは知っていますが、37.3度~37.5度というのは平熱になるのでしょうか?よくよく考えれば私の場合いつも37.3度はあった様な気がします。これって微熱と思いきや私の平熱??

  • 平熱ってかわるものなのでしょうか?

    こんにちは。いつも皆様にはお世話になっております。 私は20歳の女です。 体温のことについて疑問があったので質問させていただきました。 私の平熱は小学生のとき36.2~5℃ぐらいでした。といっても、プールに入るために朝一番の低い体温で熱を測っていたので(初潮がきてからも)「これが平熱?」と疑問に思っています。 ここ2~3年測るようになったのですが、日中の体温が36.7~9℃ぐらいあります。風邪かな?とも思ったのですが、だるさ・頭痛・腹痛・鼻水・などの風邪の症状が全く出ないため、ちょっと疑問に思っております。 友人に聞いたところ、「それって微熱が続いているんじゃないの?」といわれ、調べたところ、真っ先に白血病なんていう怖い病気が出て来て最近不安になっています。(もちろん血が止まらない、鼻血が頻繁に出る・体中に無数のアザが出来る・だるくてたっていられないなんて症状はありません) 基礎体温はきちんと正常だとおもいます(低体温:36.2前後 高体温:36.6前後) 何かの本で、平熱を知るには、健康な時に午前11ぐらいに測る。 と読んだことがあります。 平熱をきちんと測ったことがないのですが、このような状態が長く続いていて、本人が元気な場合は、36.7~9度というのが、私の平熱に変わってしまったのでしょうか?

  • 4カ月児の平熱は?

    4カ月の息子の平熱が何度なのかよく分かりません。(20日に1度位)測るときには、ほとんど37.2~37.5度なのですが、この間初めてBCGを接種しに行った時に熱を測ってもらったところ37.3度あり、看護師さんが「あら、お熱かしら?」と、36度台になるまで2度も測り直していました。私は普段37度台なのでそれが普通と思っていたのですが実際は微熱程度になるのでしょうか? 後、何度になったら病院に連れて行けばいいのでしょうか?今日熱を測ったらまた37.5度でした。小さい頃の熱は放って置くとのちのち脳に障害が出る可能性もあると聞くので心配になります。どなたか教えてください!

  • 平熱が低く、体調を崩しやすいのを改善したい

    私は平熱が低く、だいたい35℃後半です。 おそらくそれが原因で、すぐに体調を崩してしまいます。 また、体調を崩すと熱が出るわけではなく、逆に体温が下がります。 今日も寒気や頭がぼーっとするので体温を測ったら、35.2℃しかありませんでした。 市販の風邪薬を飲んだら、36℃前半になったので楽になったのですが、今じわじわと上がってきて36℃後半になり、つらいです… 35℃前半しか無いときは、温かい湯船に浸かっても寒かったりします… 数年前は平熱が36.5℃くらいはあって、体調を崩すことはほとんどなかったのですが、どうやったら平熱を上げることができるでしょうか。 また、体温が下がったことによって起きる体調不良には、どのような対処をすればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妊婦の平熱

    妊娠3ヶ月になる妊婦です。 2日前に風邪をひいてしまい寝込んでいました。 症状は主に鼻水、鼻づまり、体のだるさです。 熱は一番高くて37.5℃程度でした。 今日は鼻水や鼻づまりはほとんどないのですが、体のだるさと微熱が続いています。 何度体温を測っても36.5~36.7℃なんです。 もともと平熱が低く、35℃台だったんですが、妊娠してからちゃんと体温を測ったことがなく、妊娠すると平熱も上がるのでしょうか? それともまだ風邪の症状を引きずっているのでしょうか? ちなみにつわりが終わりつつある頃に風邪をこじらせたのでこの体のだるさがつわりの症状なのか風邪の症状なのか区別ができません・・・。

  • 平熱と微熱の関係

    私の平熱は、35.5度です。風邪を引いた時に、37.5度になったとします。私にとっては、いつもより2度も高くてかなりきついんですが、 これって、微熱と言われる範囲なのでしょうか。 仮に36.5度の時って熱とは言わないんでしょうか。 本人は苦しんでいるのに、他の人には、体温だけ見て、何を大層な…なんて言われてます。 熱は、平熱からの差で見るのか、それとは関係なしに、38度ぐらいを目安に見るものなんでしょうか。

専門家に質問してみよう