• ベストアンサー

平熱が低い・・

私は平熱が35℃台前半と低く、以前から疑問に思っていたのですが・・ 風邪などで、36℃台半ばになると、寒気がして熱っぽく感じますし、37℃にもなると、ものすごく辛いです。けれど、病院では、平熱が低いと説明しても、平熱とか、微熱として扱われてしまいます。 実際、平熱が低い人は、36.5℃とかになっても、平熱、といえるのでしょうか??

noname#43437
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38269
noname#38269
回答No.3

私も平熱低いですよ。 最近は36度くらいになりましたが、前までは35度前半でした。 その時は36度越えただけでしんどくて、頭がボーっとするし食欲もありませんでした。 でも周りの人は気づいてくれず、いつも通りに過ごすのが苦痛でしたね;; 病院では自己申告なければ37度未満は平熱として扱われますね。 もしお医者さんにわかってもらいたいなら、「平熱は○度で、○度まで上がると寒気や倦怠感や熱っぽさがある」と言ってみてはいかがでしょうか? 良いお医者さんなら薬とか注射なんか調整してくれると思いますよ。 ちなみに私はそう言って、解熱剤もらいました。(検査のみだと平熱なので、解熱剤はもらえなかったので) 余談ですが、平熱は基本的に37度前後が理想らしいです。 で、平熱を上げる為には、よく食べよく飲みよく動く事がイイらしいですよ☆ そうすると代謝がよくなって体温が上がるのだとか。。。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり皆様・・苦労されているのですね。 病院で、たいした熱じゃない、っていわれるたびに、どうしたものかって思っていたのですけど・・こんどから、はっきり言ってみることにします。

その他の回答 (3)

• zexus
回答No.4

結構みなさん同じ人がいらっしゃるんですね。私もそうです。 普段から平熱が35度前半で、入院したときには34度台でした。 でも36度くらいでは何とも無かったです。37度を超えるともう寝てるのも苦しいですが。 風邪になると熱が出るだけなのでしょうか?私の場合は熱もさることながら、下痢と吐き気がひどくなります。 喉が赤くなるとか他に外見でわかる症状とかはないのでしょうか? 病院は熱だけで判断してるのですかね? ちなみに私がいつも行っているお医者さんでは、「どうしたの?」と聞かれたので「風邪みたいなんですけど…」と言った所、「まだ風邪かどうかわからない」と言われました。その後このお医者さんはきちんと血液検査や尿検査をしてくれて風邪だと診断されました。 素人考えかもしれませんが、もし熱だけで風邪でないと判断されているのでしたら、お医者さんを変えてみるのもいいかもしれません。これは実体験のようなものになるのですが、私も肺炎だったのに風邪と誤診されたこともありました。学生時代に友達皆に死にそうな咳してる~などと言われたので気になって行った所、風邪と判断され夏休みの前にかかったにかかわらず、夏休みが始まるまでずっと学校に行くはめになりました。 あまり参考にならなかったでしょうか?

質問者

お礼

お医者様が、一人一人、体質の違いを考慮して診察してくれるといいのですけどね・・ 意外とたくさん、「経験者」の方々のお返事がいただけて、ちょっと心強かったです。

• toshi_jkr
回答No.2

こんばんは。 そのお気持ち良く分かります。 私も、平熱は 35.3度と低く、子供の頃からずっと変わっていません。 記憶にある最高の高熱は、熱中症の際の38.5度が1回きりで、 あとは37度前半が数える位です。 ほとんどの発熱の場合は、36度5分位ですが、寒気はするし、だるくなります。 付き合いの長い、わが奥様には『平熱が低いから』と、付き合い始めの頃から言って来ましたが、 『37度』を超えないと『発熱』とは認めてもらえません。 本当に『微熱』なのに・・・ なかなか分かってもらえないんですよね。

• norn
回答No.1

普通の一般人の私が思ったことではありますが…。 恐らく、普通の一般人と医療の現場で使われる『平熱』のニュアンスの違いではないでしょうか。 生き物に多くある細胞。もちろん、人もそうなのですが、細胞はたんぱく質から構成されています。 このたんぱく質、40度を越えると変性してしまう性質があります。 ですから、病気になったとき、体が自分の中にある細菌をやっつけるため(細菌も熱に弱いですから)熱が上がってしまいます。 この上がり具合が高いほど、細菌は殺されますが、逆に自分の中にあるたんぱく質も変性していってしまうため、あまりにも熱が上がりすぎると大変な事態になってしまうわけです。 で、長くなりましたが。 病院などではこれを基準にして人体に影響は出ない『平熱』、人体の細胞に影響が出始めるかもしれない『微熱』、人体が危ない『高熱』等としているのではないでしょうか。 ですから、どれだけ自分にとっては高い熱だとしても、病院では平熱とされてしまうのかもしれません^^; モチロン、自分達にとっては平熱より1度以上上がってしまうと非常に辛いですよね。 北国の人が南国に来て、『非常に暑いですね』といっても、南国の人にとってはいつものこと、となると、暑いと思っても、とっても暑い!なんて思いません。 これと同じで、平熱が低い人にとっては、普通の人の平熱に当たる温度だろうと辛いと思いますので、必要に応じて休養を取ったほうがいいと思います。 ただ、最近は平熱が低い人も多いようですし、(かくいう私も35度前半組です^^;)徐々に変わっていくのではないでしょうか。