• 締切済み

平熱が急に上がるってこと、ありますか?

私は以前は平熱が36度前半だったのですが、 いつの間にか35度前半に下がってしまいました。 今ちょっと微熱が続いていて36度後半なのですが、 結構長い間続いているので、もしかしてこれが平熱なのか・・・?と思ったのです。 病院では風邪と言われましたが、36度台って一般的な平熱レベルですよね? 急に1度くらい平熱が上がるということもありますか? もしあるとしたら、何故急に上がるのでしょうか?

noname#31461

みんなの回答

noname#32410
noname#32410
回答No.2

こんにちは。  基礎代謝が遠因になっているものと思われます。  食事、生活習慣等に何か、変わりはありませんでしたか?。  年齢にも関係するようですね。  参考に、  http://okwave.jp/qa2654585.html

質問者

お礼

この過去の質問、私も調べた時見ました^^ ウォーキングなど、熱が上がる原因になりそうなことはありません・・・。 体がだるいので風邪も影響していると思うのですが、 基礎代謝が上がったのかもしれません・・・もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

• dogday
回答No.1

体温計変えてませんか?自宅と病院とかで。 1分計と3分計ではかなり変わります。脇と舌下でも0.5度位違います。 平衝体温とかいう正しい体温を温度計で正確に量るには10分くらいかかるらしいです。 電子体温計は、センサーの上昇率から予測しているので、時間が短くなります。よって会社や個体差が大きく出るらしいです。

質問者

お礼

体温計は家に1つしかないので、それでしか測ってません。 右脇と左脇と2回計ることはありますが、舌下で測ったことはないですね・・・。 どうしてなのか不思議です。