-PR-
締切済み

平熱の違いによる発熱時の感じ方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4479632
  • 閲覧数3362
  • ありがとう数57
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (113/177)

こんにちは。

私は平熱が35.2℃しかなく、36℃台半だるくなってしまいます。
39℃近くまで来ると、朦朧としてきます。
平熱が私のように低い人と、平熱が37℃の人では、同じ39℃の発熱でもやはり感じ方は違うものでしょうか?

今日は37℃台の熱が出てるからきついと言っても、なかなか理解されません。
平熱が高い人は、37℃ちょっとの熱ではなんともないのでしょうか・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (31/153)

私の場合は男ですが35度ギリギリか34度代が平熱です。
病院で検温して34度代が出たときは体温計の故障じゃないかと何度も計り直しになったことがあります(^^)

高い平熱の人のことはわかりませんが、確かに私の場合も風邪なんかで頭が重いと思った時は大抵36度超えてます。
アナログ体温計で赤で表示される37度を超えるとと寝込むような感じです。
昔、大病して高熱が続いたときは39度や40度になると震えが止まらない感じでした。

確かに平熱が低いと”熱が出た”と感じ始める体温も低いのだと思います。
お礼コメント
arsenic23

お礼率 63% (113/177)

ご回答ありがとうございます。

平熱が低いと同じような感じなのですね。
熱が出て病院に行き、病院で体温測定をして36.5℃くらいだと、平熱ですね、って済まされてしまうことがよくあります。
平熱が35.2℃って記載していてもです。
医者からすれば、37℃以下は平熱で一緒ってことなんでしょうかねぇ。
投稿日時 - 2008-11-15 07:05:08

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 100% (2/2)

私も平熱35度台でした。
妊娠してからは36度台になりましたが。
自分ならとてもじゃないけど動けない!と思うくらい熱が高くても平気にふるまえる人もいるので感じ方は違うんじゃないかなぁと思います。
周りの人に理解してもらうため平熱のときとの温度差をあえて口にするようにしていました。
「普段より熱が2度も高い」
みたいな感じで。
そうすれば周りの人は自分の体温に置き換えて考えてくれるので良いですよ(^^)b
お医者さまにもあえて
「普段より熱が2度も高いです。〇〇度まで上がると朦朧とします。」
と伝えるといいのかなと思います。
忙しいお仕事なのでたまに流されることもありますが(^^;)私はそのように伝えていました(*^∇^)ノ
  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

こんばんは。

私は平熱が37.2℃あります。
普段から37℃以上ありますので38.5℃程度の熱でも普通に出勤します。
さすがに39.5℃になりますとフラフラしますね。

ちなみに私の母も平熱が35℃しかありませんので
36.5℃出るとぐったりして寝込んでいます。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ