• 締切済み

発熱について

よく熱に関してのサイトで 「手足が冷たく寒いときは熱が上がりきる前なんで、暖かく」 「体が温かく、汗をかき暑いときは熱が上がりきったので薄着・冷やす」 と記載されてるのですが 熱が上がりきったということは、これ以上の温度は 今回の発熱ではでないということでしょうか? 1年に1回くらいしか熱を出さないのですが 朝寒気で目がさめ、ほっといて次に起きた時暑くて 検温したら38度ちょいでした。(平熱36,0℃) 熱は夜になるに連れ高くなるといいますが 今回は暑さを経験したので、この体温がMAXでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#19493
noname#19493
回答No.1

次に検温したとき38度より下がっていたら。MAXは過ぎたということでしょう。自分で「なんか、熱が上がったっぽい」とか「少し楽になってきた」とかわかると思うので、そのとき検温してみてから対処でいいのでは?

ponpokori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます これ以上あがらないとの回答で、安心しましたo なんど計っても38度ちょいなんですが…o 仕事もあるし小さな子供もいて、医者にいけそうもないんで 38度どまりなら…っと書かせていただきましたo ありがとうございました

関連するQ&A

  • こどもの一時的な発熱

    2歳1ヵ月の子供で、乳児保育所に通っています。昨日、朝に検温したときは36度で平熱でした。保育所で検温すると37.8度その後、熱は下がってまた3時半頃には38.4度熱がでたそうです。 帰宅後に検温すると36.6度でした。 今までも、保育所でよく発熱しています。でも帰宅すると熱は下がってありません。 これって何かの病気ですか? 教えてください。

  • 打撲で発熱しますか?

    凍結したショッピングモールの駐車場で 滑って転倒しました。 臀部を打ち付け 人の手を借りて 起き上がり、 歩行はとりあえず出来る 状態でした。 座っている姿勢から 立つ動きはぎこちないです。 おそらく骨には異常なく筋肉の損傷 だとは思いますが、夜 臀部付近が更に 痛く また寒気がしたので検温してみると 38.3℃ありました。(平熱は36.2℃) 同時に風邪をひいたと思い休養しましたが 良く朝は熱は36台に上がり 風邪の症状は ありませんでした。 筋肉の損傷でも発熱することがあるのでしょうか? 50代のやせ型女性です。

  • これって発熱ですか?

    平熱が低く、35度台です。今朝も35度4分でした。 しかし今日は喉が居柄っぽい感じがし、少し体もだるいような感じがし、胃腸の調子もよくないです。 何より熱っぽい感じがします。 そこで体温を測ってみたところ、36度5分でした。 平熱より1度高いです。 普通発熱は37度5分ぐらいからということですが、それは平熱が36度半半ばの方を対象にしているのだと思います。 36度5分の人が+1度で発熱というのでしたら、私の場合、36度5分ですでに+1度になり、普通の平熱の人の発熱状態なのではないのでしょうか? 36度5分で体がだるい、熱っぽい、というのは発熱状態なので社内でしょうか?

  • 発熱時、どちらがいいでしょうか?

    ここ2、3日熱が続いています。 最高で8度3、今は7度8でしつこい熱です。 インフルの検査には行きインフルではないと結果が出て、まぁ毎度の季節の変わり目の風邪だろうと思いますが、一応リレンザを服用して安静にしています。 質問なんですが、今はほとんど熱が上がりきってるからなのか、寒気は全くなく薄着でも大丈夫なくらいなんですが、発熱による体内の殺菌を助けるべく、わざと厚着をするか、または上がりきった体の熱を放出するべく寒くない程度に薄着をするか、どちらが健康的によいですか?

  • 発熱…

    35才、主婦です。 1週間以上前から咳が出始めて、先週木曜日夜から発熱。このときはまだ38℃弱くらいでした。翌日の朝には平熱に戻り午前中は元気に動けていたのですが、昼過ぎからだんだんだるくなり夕方38℃越え。そしてそのあと悪寒が激しくなり夜には39.6℃まで熱が上がりました。熱冷ましを飲んで夜中びっしょり汗をかき、また朝には平熱に。病院にも行き、風邪の薬出してもらい飲んでましたが心配でレントゲンを撮ってもらったけど肺炎などではないようでした。 次の日は微熱程度だったのですが、その翌日にはまた夜熱が38℃まで上がってしまいました。 いずれも、午後~夕方になると熱が上がり翌朝には下がります。夜中汗をいっぱいかきます。上がる時には悪寒がし、熱が出ると体が痛かったり頭痛もあります。風邪症状は良くなってきてるのですが、このような熱が続いて心配です。 風邪以外の何か原因が考えられますか。病院もどこを受診したらよいかと… ちなみに3ヵ月前に3人目の子を出産してます。婦人科系の病気も考えられますか? どなたかわかる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 発熱すると温めればよい?

    発熱の原理について質問です。 風邪をひいたりして熱を出すと、体を温めておとなしくしておく、というのが一般的な治療手段ですよね。さて・・・。 (1)なぜ体を温めるのでしょうか。 体の免疫機構は体温を上げることそのものが目的なのでしょうか。微生物や炎症と戦う副作用として体温が上がるのではないのでしょうか。 とすると、体は温めるよりも、適正体温(36~37℃)にするべく、冷やした方がいい、という理屈も成り立つような気がします。 (2)汗をかくほどに温めると、体力を消耗するのでよくない、とも聞きましたが、私はいつも水をガブガブ飲んで、布団の中でこれでもかと言うほどの汗をかくとすぐに熱は引いてしまいます。 (3)解熱剤とは具体的に体の中で何をしているのでしょうか。 発熱が免疫機構が働いている証だとしたら、わざと熱を下げるというのは、体の活動をわざと抑えて、「仕事の前倒し」みたいなことをしているのでしょうか。 どなたか、発熱のしくみと正しい対処法を教えてください。 だらだら書いてすみません。

  • 発熱時の温度と平熱の温度の関係

    20代女性です。 私は昔から平熱温度が低く、基本は35度台ですが、たまには34度台なんて時もあります。 こういう人は低体温と言われ、健康に良くないことは分かっていますが子供の頃からそうなのでなかなか改善出来ません。 そんな私もたまに体調を崩し、発熱することがあります。 数年前にはインフルエンザにも罹りました。(37.7度までしか出ませんでしたが。) そんな時、いつも34~35度台なので、36度台が出ただけでも少しビックリしてしまいます。 37度台が出てしまったら「あーもうだめだ!」という気分になってしまいます(笑) …でも、これって実際どうなんですか? 私と同じような人は多いらしく、「36度だ!私は平熱低いから微熱だ~」と言って具合悪そうにする人、昔からよく居ました。 極端ですが、「平熱36度の人が38度の発熱」をするのと「平熱35度の人が37度の発熱」をするのは同じくらい辛いと思っていいのでしょうか? その理論でいくと、私のような低体温の人が40度まで熱が上がったりしたら、死ぬほど辛いんでしょうか? 40度なんて普通の人でも辛いと聞くのに、怖いです…。

  • 急な発熱と悪寒

    金曜日の夜に、暖かい電車の車内から降りて、 外でバスを待っている間に、冷えを感じ、家につくころにはぞくぞくと寒気が、その後、数時間後には熱が39度を超えました。 外はとても寒く、やや薄着気味だったのですが、そのせいで体が気候の変化についていけずに、熱が出るということはありうるのでしょうか?それとも、インフルエンザか何かなのでしょうか? 熱は、土曜には37度代に、日曜には平熱に下がり仕事にもでかけましたました。今の状態は、どことなく、けだるさがありますが、病院にいくほどではない気がします。 インフルエンザは、ワクチンを11月上旬に接種済みです。喉は、わずかにですが、痛みがあります。 夏場でも、ときどきクーラーなどで寒さを感じた後に、発熱することがあります。これは、ウイルスなどが原因で起こるもなのでしょうか? 保健婦さんに聞いてみたところ、寒さでは熱は出ないと言われたので、ちょっと気になったのです…。

  • 原因不明の発熱

    こんにちは。20代前半の女性です。 頭痛と発熱以外には症状は何もないのに、昨晩急に熱がでました。しかし朝には平熱に戻っていました。この熱は一体何なのか、病院などに行ったほうがいいのかと思い質問させていただきました。 昨日の昼頃から頭痛が始まり、夜帰宅する頃には熱っぽく、身体が非常に重く感じました。 帰宅後熱を測ったら案の定37.6の熱があり、少し早めに寝ました。 しかし夜中にひどく寒気を感じて目が覚め、熱を測ったら38.7の熱がありました。 とりあえず朝になったら病院に行こうと思っていたのですが、朝起きたら平熱に戻っていました。 現在は平熱と微熱の間をうろうろとしている状態で、あれはなんだったのだろうかと思っています。 多少忙しくしていたり、多少のストレスがあったりはしますが、通常の範囲内だと思っています。 病院に行こうかとも思いましたが、現在は特に症状があるわけでもないのに、病院に行っても仕方がないのかと思い、ためらっています。 この熱は一体何なのか、または病院などに行ったほうがいいのか等のアドバイスありましたらお願いします。

  • 医学的に発熱状態とは?

    中学2年生の子供(女子)が風邪をひいてかかりつけのクリニックに行きました。 子供は,日頃から平熱が低く,5度6分位が平熱です。 その日は,体がだるいというので体温を計ると6度9分あり,平熱と比べると,1度3分ほど体温が高い状態でした。 お医者さんはいつも「7度以上が医学的には発熱です」と仰います。 うちの子は,平熱が低いことを伝えても,同じことを言われます。 とてもいいお医者さんで,いつも的確な治療をしていただけるので信頼していますが,平熱が何度であっても,医学的には7度以上でないと熱があるとは言わないと仰ることだけは納得がいきません。 平熱が低い人にとっては,6度9分でもとても辛いはずです。 本当に医学的には7度以上でないと熱があるとは言わないのでしょうか?

専門家に質問してみよう