• 締切済み

自己破産について

初めまして! 親友が自己破産するようです。 5年ほど前に1人暮しを始めるのに準備するのにお金を借りたみたいです。 親友の家がちょっと複雑で… お父さんお母さんは別居中(一人暮らし始めた頃から) 理 お母さんは実家におり、年金暮らしのためおじいちゃん、おばあちゃんを食べさせてるようです。 お母さんはお水系です。 お母さんも若くないし、生活が違うため足腰の悪いおばあちゃんが買い物、ご飯、掃除してるため親友は実家に戻り、本当は働いて助けたかったみたいなのですがおばあちゃんが大変だからと、無職になり、家事手伝いをしています。 その頃借金もあり、家のことも重なり精神的に参ってうつ病になりました。 私もちょっとうつ病を調べ一応色々してきました。 半年かからず復帰してくれて安心しましたがたまに不安感があったり波が激しいときもありますが。 今は病院へは通ってません。 借金が少々残ったまま滞納している状態です。 私が貸すと言ったらおもいきり断られました。 親友は手も荒れてしまいいきなり老けてしまい心配です。 リセットしたいのもあると言ってましたが無職だし自己破産できるのかと悩んでいました。 上記の理由でも申請できるのでしょうか? 自己破産は本人が一笑懸命考えた結果のようです。 自己破産はやめた方がいいと言う意見は申し訳ございませんがいりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

病院では、同じような状況の人がいるはずです。 病気が治るまでは休ませる必要があるし、休む権利はあると思います。 浮き沈みが激しいなかで判断・手続きをするよりは、もう一度病院に行ってもらい、ソーシャルワーカーさんなどに助けを求めるのがいいんじゃないかと思います。

• 177019
回答No.2

「自己破産は出来ます。」しかし、破産申請にはお金が掛かります。どのように感じていますか?弁護士を使えば20万円近くは掛かりますし、自己申請でも数万円は掛かります。申請の理由がギャンブル以外であれば破産は認められますが、この文書の内容を見る限り、今一破産の理由がはっきりしない感じです。質問者様には親友であろうと肩代わりして借金を返済する義務は当然ありません。「自己破産を止めよ」とは言いませんが、その前に、「うつ病の治療」が大事で、今は病院へ通っていないが必ず再発しますし、完治する事はありません。現在でも「生活保護」は大丈夫とは思いますが、その上で「法テラス」へ行けば、「着手金」だけで「自己破産」の手続きをしてもらえる所もあるようです。(お近くの法テラスに聞いて下さい)