• ベストアンサー

自己破産について教えて下さい。

私の両親は離婚しており、私は父親側に引き取られています。その後父からは「母親には会うな!」と言われていたのですが、内緒で連絡を取っていました。母は今から6年程前に再婚し、その再婚相手と定食屋を始めたのですが上手く行かず、私に運営資金の為の借金の保証人になって欲しいと言われました。他に頼める人がいなく、どうしてもと泣き付かれ仕方なくハンを付いてしまいました。でもその後再婚相手が病気で入院し、借金も総額で一千万程に膨れ上がっていた事がわかり、結局私も含め自己破産するしかなくなりました。私は今現在は実家を出て住民票も移し、一人暮らしをしているのですが、私が自己破産した事が実家の父に知られる事はないでしょうか?会うなと言っていた母親が原因で私が自己破産したと知ったら刺しに行きかねない状態になってしまうと思うのです。また今は破産申請申込み最中の微妙な時期で、金融業者から私の会社の方にも電話が掛かっている状態ですが、この金融業者が実家の父に電話する事はないでしょうか?色々考えると不安で夜も眠れないです。どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2che-4che
回答No.3

●住民票を移しているのであれば実家にまで電話が  かかってくることはないでしょう。  但し、保証人になった時点の住所が実家のままで  したら可能性はゼロではありません。  しかしながら実家で父親が電話に出たとしても父親  に対して催促をする事は無いと思われます。  (業者名も明かさず個人名でご質問者様に取り次ぐ   ようにし、不在であれば用件も言わずそのまま   切るでしょう) ●自己破産の申請を弁護士をたて進められている  のであれば、弁護士から各債権者に対して破産  受任の旨、連絡を入れてもらう方法があります。  この際、破産決定、免責までの間の催促を一切  本人や保証人に対して行わないようにすることが  できます。一度弁護士に相談してみてはいかが  でしょうか?  

ginkaku
質問者

お礼

契約の時点では、住民票はすでに移していました。しかし免許証のコピーを渡しているのですが、こちらは表面は実家の住所のままなのです…。でも2che-4che様の回答を頂いて、少し安心しました。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

実家の父に知られる事はないでしょうか?>> あなた宛の郵便物はすべてあなたが今一人で住んでいる処へ来るようになってますか? そうなら裁判所からの免責などの知らせの郵便物が実家の父親の目に触れることが無いので知れることはないと思えます。 業者から私の会社の方にも電話が掛かっている状態ですが、この金融業者が実家の父に電話する事はないでしょうか>> あなたは自己破産手続きをご自分でされているのでしょうか? そうなら裁判所が受理するまで、催促は当然ありますね。 業者の中には支払いの義務などない実家にまで電話する悪徳なやつのいるかも知れませんから、絶対に実家への電話がかからないとは言い切れません。 マトモな業者であり、あなたに電話が繋がらない訳でないなら普通はあまり実家までは電話などないことも多いですが。 あなたが自己破産手続きを弁護士に依頼してるなら、その一番心配なことを弁護士に聞かなくてはなりませんよ。 弁護士が破産の依頼を受け、受任したならそく業者へその連絡が行き、返済を迫ることは出来なくなるはずですので。

ginkaku
質問者

お礼

そうですね、おっしゃる通り母親達と共に、弁護士に依頼する事になりました。有難うございました。

回答No.1

裁判所に自己破産申請だけでは借金無くならないよ免責申請もしなければ免責申請通たら借金返済しなくて良いと思ったが、自己破産通てから免責通るのに2ヶ月位掛かると思ったが、なかに自己破産だけで借金返済しなくて良いと思っている人もいるはず、間違っていたらゴメンね、免責申請してなかったら今一度調べてからにしてね。

ginkaku
質問者

お礼

免責のことは、もちろん知っていたので破産申請と伴に、同時申請しています。有難うございました。