3ヶ月の借金生活、自己破産で解決できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提で付き合っていた女性からお金を借り、200万渡したが連絡が途絶えてしまった
  • 無職で就職活動をしているが条件に合った仕事が見つからず、一人暮らしをやめて友人宅に居候している
  • 自己破産を考えているが、自己破産ができるのか不安
回答を見る
  • 締切済み

借金生活がまだ3ヶ月ですが自己破産できますか?

結婚を前提で付き合っていた女性から数カ月前にお金をかしてほしいと懇願され、無職でしたが一部借金をして200万渡しましたら、その後連絡がとれなくなりました。 就職活動はしているんですが、中々条件にあった仕事が見つからず、一人暮らしをしていた家から引っ越し、友人宅に居候させてもらっております。正直ショックも大きく、自己破産をして、しばらく厳しい生活を送るしかないと考えています。こんな状態では有りますが自己破産はできるのでしょうか?

みんなの回答

• kgei
回答No.8

破産できるかどうかといえば、「破産できる可能性はあるがかなり厳しい」というのが答えになります。  まず、質問者さんの借金の総額がいくらなのかが問題です。質問文では「一部借金をして200万」とありますから、借金の総額は200万円ではないと思います。借金の総額はいくらなのか。例えば100万円くらいであれば、本当に「借金を返済できない客観的状況」なのかが問題になります。  借金が100万円くらいであれば、例えば就職後に毎月2万円ずつ返済していけば十分返済可能です。  したがって、まずは、「借金の総額」が問題になります。  また、理論上は、女性にお金を「貸した」わけですから、質問者さんは「貸した金を返せ」という財産を持っていることになります。  そうすると、質問者さんの「貸した金を返せ」という財産が、実質的には無価値であることを明かにする必要があります。  さらに、無職の状態でお金を借りたのですから、借金の返済をどうするつもりだったのかという点も問題になります。無職なのにお金を貸してくれる人がいたのでしょうか?お金を貸してくれた人には無職であることを事前に話したうえでお金の借り入れを申し込んだのでしょうか?  これは破産の免責が認められるかの大事なポイントになります。  そうすると、自己破産が認められるためには、かなり困難なハードルがあり、弁護士への相談依頼なしに自己破産することはまずできないと思います。  とりあえずは、弁護士に相談されてみたらどうでしょうか。

• sabrinax
回答No.7

自己破産できますよ 回答者が訳のわからない法律を 振りかざしていますがすべて根拠が ない エセ回答です。 弁護士に相談に行って下さい。 自己破産してもクレジットカードが作れない ほか何も生活は変わりませんよ

• oska
回答No.6

>こんな状態では有りますが自己破産はできるのでしょうか? 推測ですが、自己破産は裁判所が認めないでしようね。 自己破産(免責)の意味を、若干誤って理解している様です。 また、200万円程度では「(就職活動と並行して)バイトで返済しろ!」となるでしようね。 自民創価学会連立政権になって、求人数は大幅に増えています。 今は、希望の職種・業種云々を言っている余裕はない!はずです。 どうしても自己破産したい場合は、あと150万円以上の借金をつくって下さい。 350万円程度の借金だと、バイトでも返済は難しいと看做される場合もあります。 その後は、死ぬまで無職+生活保護で悠々自適の生活が待っています。 生活保護は、生まれながらに特権を持つ一部の外国人の為に存在する制度ではありません。 もちろん、日本国籍の方も生活保護を受ける権利があります。 大阪市では、18人に1人が生活保護を受けている現実があります。 ※特権を持った外国人が多い。 質問者さまが、どちらを選ぶかで将来が変わります。 各個人信用情報機関では、たった10年間しかブラック情報が残りませんよね。 が、官報に記載された途端(何故か)近所・知人・親族にブラックがばれます。 裁判所掲示板にも、住所・氏名などが公表されますからね。 私の意見としては、先ずバイトをしながら返済+就活でしよう。 職種・業種を選んでいる時では、ありません。 先ずは、バイトです。

• terepoisi
回答No.5

休職中無職であっても「働くことができる状態」なら自己破産は無理です。 というより、今の状態ならデメリットの方が大きいですよ。 返済計画の繰り延べなど、他の方策を探したほうがいいでしょう。 借入先も返済意思があるなら相談に応じてくれます。 すぐにあきらめず、 自治体や社会福祉協議会などで開催している生活再建相談などの 無料相談を利用して解決策を探してください。

• habataki6
回答No.4

<結婚を前提で付き合っていた女性から数カ月前にお金をかしてほしいと懇願され、無職でしたが一部借金をし<て200万渡しましたら、その後連絡がとれなくなりました。 狭すぎる日本で相手見つけたらいいではありませんか、この人知りませんかと <就職活動はしているんですが、中々条件にあった仕事が見つからず 元気な貴方は他人の家で金必要としていないという事ですよね

• k205t
回答No.3

はっきり言って、結婚詐欺です。 世の中を甘く見ているのでしょうか。まだまだお子ちゃまですね。これなら結婚も出来ませんよ。それに責任もとる事もできませんね。 自分が悪いので、200万円をしっかりと返して下さい。 自己破産は難しいでしょうね。 まず付き合ってお金の言葉が出たら気を付けないといけませんよ。例え男友達でも同じことです。 お金というものは、あげたつもりで貸すのです。もう戻って来ないという気持ちで貸すのです。 それにお金を借りてまで貸すとは、頭がおかしいのですね。お金が無ければ貸すことはありません。 まっ自業自得ですね。

• tarutosan
回答No.2

何もかも甘いですね。 警察には行ったの? あなたは結婚詐欺に遭ったのですよ。 結婚詐欺はなかなか難しいけど、警察なら居所位はわかると思うのですが。 200万でしたら自己破産することないでしょう。 しかも一部とあります。 自己破産したらもう借金できませんよ。 クレジットカードやローンも無理です。どうやってその友人宅から出るのかな? まずは親になきついて、金融機関からの借金を返す。 仕事は土方でもなんでもして1ヶ月で50万を目指して稼いで下さい。土日も働いて一気に貯めます。 無職なら手軽にできますから、就活してる場合ではありません。 半年もやれば目安がついて来ます。 借金を返し、貯蓄をし、勿論ご友人にお礼をし、この段階で仕事をセーブして就活を始めます。 仕事が決まれば勤務地に合わせて引越します。100万を新居と家具用に用意すればいいでしょう。 何もしなければあなたはカイジになります。 現在無職ですから、自己破産しても意味はありません。

• adobe_san
回答No.1

難しい・・・ >就職活動はしているんですが、中々条件にあった仕事が見つからず、 仕事を選んでる内は自己破産でけまへんで! 選べんようになったら「可能かも」ですわ! 選り好みしてる場合じゃ無いと思うんでっけど・・・