• ベストアンサー

自己破産について教えてください

自己破産についての知識が欲しいのでご教授ください。 (ちなみに私がするわけではありません) 例えば、親戚の叔父さんが自己破産をする場合。(一般家庭の人) ※借金5000万 職業はアルバイト (1)叔父さんは自己破産する時の条件はありますか? (2)自己破産をするとどのような代償を背負うことになるのですか? (3)自己破産をする場合『保証人』は必要なのでしょうか?また、その保証人に借金を押し付けるような形になるのでしょうか?さらに、その保証人は『自己破産時に作るのですか?』それとも『借金をする時にすでに立てた保証人が自己破産時の借金を全て背負う』のですか? 自分でも調べてるのですが、いまいちシックリこないので、ご存知の方よろしくお願いします。

noname#90302
noname#90302

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、常識的には自己破産できるでしょう。年収の3倍程度の債務があれば自己破産は裁判所で認められます。ただし、土地やその他の財産が有る場合は別ですが。不思議なのは、アルバイトで5000万の借り入れができたというのが驚きで、どういう事情かが疑問です。 自己破産すると、公民権が一部停止されます。選挙に立候補できません。また一部の職業に就くことができません。警備員や銀行員などです。公務員にはなれます。さらに、保証人や親権者にもなれませんし、正規の金融機関から借り入れを行うこともできなくなります。 自己破産する場合は、保証人はいりません。以前の借金については、おそらくその借金の保証人とは連帯保証人でしょうから、そちらのかたが返すことになりますが、多くの場合は同時にそのかたも自己破産なさることが多いようです。

noname#90302
質問者

お礼

>アルバイトで5000万の借り入れができたというのが驚きで、どういう事情かが疑問です。 説明不足でした。元々会社に勤めて家を建てたものの会社が倒産して借金が残ったという感じです。ゆえに現在がアルバイトです。 >以前の借金については、おそらくその借金の保証人とは連帯保証人でしょうから、そちらのかたが返すことになりますが、多くの場合は同時にそのかたも自己破産なさることが多いようです。 この部分についてお聞きしたいのですが、それは例の叔父が自己破産した場合、以前に借金した連帯保証人が借金を背負うことになるから連帯保証人までもが「自己破産を迫られる」ということなのですか?

その他の回答 (1)

  • pattpatt
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

当然ながら「連帯保証人」がその人に連帯して保証するわけです。 ですので、Aさんの代わりにBさんに請求が行く訳で、 Bさんが5千万円を払えなければ (もちろん現金が無くとも土地や家や株券や・・・で払えるかもしれませんが) Bさんも自己破産をすることになるでしょう。

関連するQ&A

  • 自己破産

    親戚のおじさんの話ですが、「息子が2400万円の借金で自己破産をするんだけど私の家も差し押さえに来ると弁護士から連絡があった。」と相談がありました。実際どうなっているのか分からないのですがおじさんが言うには抵当権も付いてないし、連帯保証人にもなっていないといっています。もし、おじさんの言うことが正しい場合おじさんの家を差し押さえられるということはあるのでしょうか?

  • 自己破産

    自己破産は、借金の額が5億とか10億とかでも全額免責になるのだろうか。ギャンブルとかして借金した場合でも免責になるのか。借金してどうしようもなくなった場合でも、連帯保証人になったり、何らかの形で借金ができた状態でも自己破産できるのだろうか。よろしくお願いします。

  • 自己破産

    こんにちは。 私は親戚の借金の保証人になってました。 その親戚が1年ほど前に自己破産して連帯保証人の私に借金の返済が来ました。その時に私も自己破産しようと思ってましたが その親戚が「君の分は必ず返済する」と私の変わりに返済していましたのでその時は思い留まりました。しかし返済も滞りがちで当てには出来なくなってきましたのでやっぱり自己破産しようと考えています。 1年くらい前にこんな時が来るんじゃないかと思って 生命保険を解約して掛け捨てに変えました。 あと200万円くらいあった銀行口座も解約してしまいました。 オークションで使用していた 結構入出金のあった口座も解約しました。 父の葬儀代や親の借金、母名義の住宅の返済、生活費等で全て使ってしまって残ってません。 自己破産するにあたって問題がありますでしょうか?

  • 自己破産について

    親戚がマンション経営をしています。 経営がうまく行かず 不動産屋さんから 自己破産を勧められたそうです。 私は連帯保証人になっています。 親戚が自己破産したら私に負債がくると思うのですが 自己破産した時のデメリットを教えてほしいです。 連帯保証人の私も 支払いが出来なければ 私も自己破産をすることになると思いますができるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自己破産と連帯保証人について

    私の父は自営業をしていますが、経営状態の悪化から数年前消費者金融に借金をしてしましました。現在弁護士と相談して任意整理の方法で返済をしています。 しかし、もし父の事業がどうにもならなくなり、自己破産した場合、連帯保証人である姉、従兄弟、叔父の3人に請求が行くと思われます。 姉、従兄弟はおそらくこの負担分を支払うだけの余裕がないので連鎖的な自己破産になりそうです。二人ともアパート暮らしであり、自分名義のめぼしい財産もないようなので、自己破産によるデメリットは少ないみたいです。 問題は叔父の方なんですが、叔父は数年前に新しい家を購入したものの、叔父の勤める会社が倒産してしまい、何とか職はみつけたものの、住宅ローンと消費者金融からの借金があり、生活は苦しいようです。しかしなんとか家族で協力し合って返済のメドは立ってきたようです。 私の父が自己破産した場合、叔父の方は自己破産して新しい家を手放すなんてとんでもない!と考えており、しかももし父の借金の請求がきたら私とその姉妹達に肩代わりして欲しいと考えているようです。 法律的には連帯保証人になっていない私と妹は支払い義務はないと思うのです。また、叔父の保証分の借金を姉が払う義務もないのですが、やはり父の借金のことでと思うと叔父家族に保証分とはいえ負担させるのは罪悪感というか、かなり恨まれそうで・・・ 私や姉妹達も結婚してそれぞれ家庭をもっています。私たち姉妹だけならともかく、その妻、または夫にしてみればなんでそんな借金を肩代わりしないといけないんだ?と納得いくはずがないと思うのです。 長い文となっていしまいましたが、どうしたらいいのか、困っています。どうしたらよいものか教えて下さい。

  • 自己破産について教えてください

    いくつか質問があります。 (1)「自己破産」が認められたら借金はチャラになるのですか?「自己破産」が認められない場合とはどんな場合ですか?(低金額の借金・使い道など?) (2)自己破産した人の保証人になっていた場合、保証人にはなんだかの責任(返済義務)はあるのですか? また、保証人がすでに死亡して、遺産分与されていた場合、遺産相続した子供たちが保証人の責務を果たさないといけないのでしょうか? (3)(親が)自己破産する前に自宅の名義を親から子供に変更していた場合、その子供には何か責務はあるのですか?また「自己破産することがわかっていて」名義変更をした場合、自己破産できない可能性があるのですか?  私の知り合いが以上のことで困っています。素人の私では何のアドバイスもしてあげられなくて・・・。 ぜひ専門的な意見、または経験者の意見をお待ちしております。

  • 自己破産について教えて下さい

    私は前夫の住宅ローンの連帯保証人になっており、前夫は居場所不明、唯一携帯はつながりますが、2年以上、出てはくれません。向こうの両親は他界しており、親戚の伯父さんと私は連絡がつきますが、伯父さんと前夫とはほぼ縁を切っている状態です。 そして住宅ローンの負債が私にきてます。信販会社は3000万以上の負債を簡易裁判所を通して140万の催促をしてます。それと、前夫と離婚する前、生活費がなかったため、銀行からの借り入れの残金60万があります。合計200万の借金なのですが、自己破産しよかと考えています。 貯金はありません。ですが、子供の学資保険や私の保険を解約すれば200万弱の解約返戻金があります。こう言う場合、自己破産は受理されないのでしょうか。子供の学資保険をすべて解約してしまえば貯金のない我が家は子供の進学時に本当にお金がない状態です。裁判所には考慮してもらえないですよね。。。 200万の借金で自己破産は甘い考えなのでしょうか。

  • 自己破産について

    友人からの相談です。 会社を経営しているご主人と離婚を考えているそうです。 友人本人には、多少の借金はあるようですが、返済には困っていないようです。 問題なのは、ご主人の借金の保証人になっているので もしご主人が自己破産した場合、その(保証人としての)返済は無理のようです。 友人が知人に相談したところ、ご主人が破産する前に自分が自己破産したら?と言われたらしいのですが・・ 現在本人の借金が払えないほどの額でなないのなら、保証人になっている相手が将来自己破産するかも?しれないという理由で自己破産はできないと思うのですが・・・どうなんでしょう?よろしくお願いします。

  • 自己破産申請中に自己破産当事者が死亡した場合?

    数ヶ月前に実家が家族ぐるみでやっていた、自営業が倒産し、昨日代表取締役である、おじが死にました。おじは自己破産申請中に死亡しました。借金の連帯保証人は、父、叔父の息子、叔父の妻が主ですが、実家が共同根担保になってます。その借金のみなら、私の父の借金は、家族でなんとか出来、我が家は自己破産しなくて良いのですが。。。もし叔父の死によって、借金が膨れ上がったら、父も自己破産しなければならなくなります。叔父が途中で死ぬ事によって我が家には、どー言う風に影響をうけるのでしょうか?逆に、叔父の生命保険がおりて借金の穴うめになるのでしょうか?教えて下さい宜しくおねがいします

  • 自己破産について

    私の親戚のおじさんとおばさんのことなのですが、 現在おばさんは秋田県に住んでおり、おじさんは仕事で東京に住んでいます。 おばさんの家はローンなのですが払っていけない状況になり売りに出しています。 おじさんは去年から急に仕送りもしなくなり、 どうやら借金があるようで電話をかけても出てくれず話をすることが出来ないそうです。 おばさんは自己破産をして生活保護を受けているので直接おじさんの所に行きたくても行けないようです。 おじさんも自己破産をしたほうがいいのではないかと話をしているのですが、 連絡が取れず困っています。 何かいい方法は、ありますでしょうか? どなたか詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。