• ベストアンサー

犬をフトンにもぐらせたい

寒いのでベッドで一緒に寝ていますが犬はフトンに入れても出てフトンの上で寝てしまいます。当然私の足元付近です。 フトンに潜って寝てくれれば暖かくてありがたいのですが良い方法はないでしょうか? ちなみに犬は非常にベッドが好きです。 主従関係云々の回答はご遠慮ください。

  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.7

残念ながら犬と一緒に布団の中で寝るのは憧れますが、残念ながら犬の体温調節は口と足の裏だけなので、布団の中は犬にとっては非情に苦しい環境です。 ただ足元で寝るのはめちゃくちゃ犬との関係がいい証拠です。ご遠慮ください話になりますが、一番駄目なのは頭付近に寝る子とです。これは裏返せば自分の方が上だと認識している証拠であり治さなければいけないことだそうです。横を見たらかわいい犬の寝顔たまらないですけれど・・・・・・大好きでも人間が考えるわんちゃんの健康にいいことと実際ワンちゃんにいいことは違います。躾けもしてないのにあなたの事が大好きであなたの眠りを妨げないようにしているのだからたいした物です。

lock_on
質問者

お礼

犬にとって苦しい・・ありそうな話ですね。うちの犬は朝まで全然私の眠りの邪魔をしませんから、ありがたい部類の性質なのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • peko66
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.6

犬は毛があるため、布団にずっと入って寝ることは難しいかと思います。 うちの犬も布団が好きで、布団を敷くといそいそと入ってきますが…しばらくすると暑くなって布団から出て、布団の上で寝ています。 …そして寒くなったら、また入ってきます。 その犬が寒がりかそうでないか、にもよるかもしれません。 寒がりならずっと入っている子もいるかも。

lock_on
質問者

お礼

自分の意志で布団に入ったり出たりしてるのですね!うらやましいです。 ありがとうございました。

回答No.5

猫好きですが失礼します。 実家の猫は布団の中に入ってくれますが、犬も入ってくれるのなら飼ってみたいなと考えたことがあります。 いろいろ調べてみましたが、猫とは違い眠りが深くて暑くなっても布団から出ることが難しく熱中症や窒息で死亡してしまうことがあるそうです。 犬って意外と暑さに弱いようですね。。。 犬の適温は人間にとって寒い温度です。 寒いのを我慢して薄くて軽いタオルケットみたいなものでならもしかしたら・・・自己責任ですけど。 寒さとわんちゃんの事を考えるといままで通り布団の上の方が安全だしわんちゃんにとっても幸せだと思います。 でもそのわんちゃんがヘアレスドックなど寒さに弱い子なら・・・これも自己責任ですけどね。。。

lock_on
質問者

お礼

長毛犬種であるのであまり寒さを感じていないかもしれませんね。ベッドにあげるとすごく喜ぶのですが。 ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

最初は犬も心地良いんでしょうけど、 暑くなるから出ていくんじゃないでしょうかね? 犬って体温高いですから。 掛け布団なしで寒い状態ならくっついて寝てくれると思いますよ。

lock_on
質問者

お礼

掛け布団の上から足に密着するように丸まっていますよ。じんわりと体温が伝わってきて無いよりはマシ状態です。でも朝起きてファンヒーターを点けるとしばらくその前にいて体を温めているのでやはり寒いのでは?と思います。 ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

小さいころからの慣れじゃないかしら。 母親が飼っていたトイプーは布団にもぐるタイプだったし。私が飼っているのは大型犬だったけど、ゴールデンは毛布好きだったな。布団に入られたら寝るところがないのでさせませんでしたが。今いるのは布団に入ったら大変なことになるので、入れませんけど。 抑えつけられるならそうしているうちに寝てくれます。動けないと寝るってムツゴロウさんが言ってました。かわそうだけど、抱っこして動かないように抑えつければうまくいくかも。 ちなみに、全部の種類がそうしてくれるわけじゃないので・・・・。うちの猫は布団に入るのは一匹だけです。他は足元に居たり枕元に居たりだけど、でかいので背中側にいてくれると暖かい。けど、寝返りが打てない。 あ、もしかして寝相が悪くないですか?それで懲りた可能性はないですかね。

lock_on
質問者

お礼

最初の一回だけ布団に潜って足元で朝まで寝たことがありました。あの時は暖かくて最高でしたが一度きりです。何か懲りたのかも? ありがとうございます。

回答No.2

55歳 男性 実家で飼っていた犬は藁の上に寝ていました オフクロが藁は寒いから古い毛布をおいてあげましたが やはり上に寝ていました 猫は布団に入りますが、犬は聞いた事ありません あんまり無理強いするとストレスで毛が抜けたりしますよ 猫は袋に入るのが好きなので布団にも入るのかも 習性なのかもしれません

lock_on
質問者

お礼

布団に入る犬もいるらしいので個性かも知れませんね。 ありがとうございます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

犬はにおいに敏感ですから、布団の中にこもったにおいがつらいのかもしれませんね。 うちにいた犬は寒がりだったので冬は布団にもぐってましたが、寝相が悪く私が安眠できませんでした(ーー;) 夏は床でしたが、真冬以外は布団の上で寝てました。 こればっかりは犬の自由にさせてあげるしかないと思いますよ。入ってくるのをダメとするしつけはできても、嫌がるのに無理に中に入れるのは犬にとって睡眠がストレスになってしまうのではないでしょうか。 ちなみに我が家の犬は中型犬でしたので私が寝返りをしてもけがをする心配がなかったので布団の中に潜るのを許可していました。

lock_on
質問者

お礼

犬が眠っている時に毛布を掛けるとそのままですが起きている時に掛けると出てしまうのであまり好きじゃなんだなあとは思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬について

    犬が飼い主の布団で一緒に寝たがるのは何故ですか? 犬用のベッドがあるのに夜寝るときだけは布団に入ってきます。部屋が寒いので犬用に小さい毛布をかけてあげてます。 なんとか犬用のベッドで寝かせても朝になるといつの間にか布団の中にいます。強引にとか怒ったりとか犬がトラウマになるような事はしてません。 朝~昼間飼い主が起きてるときは布団には入りません。 試しに入れてみようとしましたが、すぐ出てきます。そして犬用ベッドで寝たり座ったりします。 留守中も犬用ベッドで寝てるようです。 飼い主と寝るのはよくある事ですが、この行動には何か意味があるのでしょうか? やっぱり同等に見られてしまってるんでしょうか。 ちなみに、おすわり・伏せなどの躾はきちんと言うことも聞きますし、おねだり吠えなどもしません。 一応リーダーとして見てくれてるのかなと微妙な感じですm(__)m

    • ベストアンサー
  • 布団がずり落ちます。

    最近ベッドを導入したのですが、ベッドの幅が狭いのか、朝になると掛け布団がずり落ちそうになっています。私は、上から羽毛布団、毛布という順番で掛け布団掛けてをいるのですが、いつも上にある羽毛布団の方だけずり落ちています。また、よく寝返りも打ちます。 ベッド使用者の方はずり落ちない工夫などしていますか?何かいい方法があったら教えてください。

  • 結露で布団が濡れる

    木造アパートの2階に住んでいます。冬場の朝、敷布団がグッショリ濡れます。 防音&湿気取りマットの上に畳マットを敷き、その上に布団を敷いています。 すのこを敷いていたこともありましたが、すのこと布団がカビてしまいました(布団はクリーニングに出しました)。恐らく、ベッドでないと駄目だと思いますが、ベッドは苦手です。 毎朝、出勤前に布団を半分に、1日交代で上と下(頭の方と足元の方)をローテーションして、畳んでいますが、これで十分でしょうか? 改善案があれば、アドバイス願います。

  • 犬をしつけ直すのはまだ間に合いますか?

    現在1歳と1ヶ月になるダックスフンドと一緒に暮らしています。 日常の中での目立った無駄吠えはないのですが、 チャイムの音、来客があると終始吠えっぱなしです。 散歩中には人が通ったり他の犬などを見掛けると吠えまくります。 恐らく甘やかして育ててきたのが原因で主従関係が完全に破綻しているのではないかと思います。 例えば私に対するマウンティングや、散歩中は常に私が犬に引っ張られている感じ。 ついさっきなんか、散歩中に私の足におしっこをかけようとしていました。 全て私のしつけの方法が間違っていたが故に出た結果なのですが、 改めて主従関係の再認識としつけの仕直しにチャレンジしたいと考えております。 色々ご教授いただきたいので些細なことでも結構です。 アドバイス等お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • ソファーに座れないと犬が鳴く

    犬を飼ってもうすぐ一週間になります。 2ヶ月のピットブル(スヌーピー)です。 何個かまとめて質問させていただきます。 1、ここ数日ソファーに一緒に座らせていました。(ソファーにいると彼は寝るのですが。。) でも、色々調べてみるとソファーに座らせる事は主従関係の上良くないと書いてありました。 なのでソファーにはのせないようにしようとしたら、すこーしですが、スヌーピーに吠えられてしまいました。 無視をしたら私の足下で寝ましたが。。コレで良いのでしょうか? いつも、鳴くときはクーンクーンとしか鳴かなかったので、ワンっと吠えられてちょっとショックです。 2、しかり方、私は、噛んではいけないものを噛んだりするとき、大きな声で、NO!か STOP! と言って、スヌーピーも一応止めるのですが、(ワンと鳴いたときは何も言わず、無視しました。) これで良いのでしょうか? 3、外に出させると固まってしまうのですが(芝生以外の場所。) 、このままだとリーダーウォークのしつけができないのですが、何かアドバイスあるでしょうか? ピットブルを飼っていらっしゃる方、 しつけは他の犬と違いますか? 不安でたくさん質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 犬と人間の上下関係

    私はチワワ(1歳・♂)を飼っているのですが、犬が飼い主のことを主人として認めているか、簡単にわかる方法はありますか? ちなみに家は4人家族で、男は父しかいません。家の犬は父が近づくと、尻尾を振って飛び掛りますが、私たちにはあまり関心が無いのか、そこまでは行動を起こしません。 ですが、『マテ』などの命令はちゃんと聞いてくれます。これは私のことを主人として認めているからでしょうか?それともただの習慣(?)でやっているだけなのでしょうか。 犬を飼う上では主従関係をはっきりさせることが肝心と聞きましたが、犬を飼うのは初めてなのであまりよくわかりません。どなたかお答えくださると有り難いです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 布団について

    私は組み立て式のベッドの上にマットレスなしで直に布団を敷いてるのですが、敷き布団にカバーをとカタログ通販で注文しました。でも、届いたのはフィットタイプのシーツで、敷き布団の裏側は直にベッドのパネルにあたり汚れてしまうかと不安です。何かいい方法ありますか?

  • 犬や猫と一緒に寝る?

    犬や猫など、ペットと一緒にふとん(ベッド)で寝る、という人はいますか。ちなみに私の場合は一緒に寝ませんが。 (1)一緒に寝るという人へ: 毛で布団が汚れたり、オシッコしたりしませんか。それでも一緒に寝ているのですか? (2)ペットを飼っているけど寝るときは別々という人へ: ペットは家族ではないのですか。友人から、愛情がない人ねと非難されますか?

  • 犬と旅行

    10月に栃木県へ犬を連れての旅行を計画しています。 ペットOKの宿は沢山あるのですが、詳しく電話で訊いてみると、ベッドには上げないで下さいと言われます。栃木県内でどこか一緒にベッドで寝ても良いという、ホテルまたはペンションがあったら教えて下さい。ちなみに母が足が悪いので和式の布団では寝起きが不可能なので、ベッドのある部屋で探しています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 布団を独り占めしないようにするには・・・?

    くだらないことですが、真剣に悩んでいます。 夫とダブルベッドで寝ているのですが、 私は寝ている間に夫の布団を奪ってしまっているようです。ちなみに、毛布は1人1枚ずつなので奪いませんが、上の羽毛の掛け布団を私が独り占めしてしまっているらしく、夫は寒くて目が覚めるそうです。このままでは風邪をひかせてしまいます。 つまり私の寝相が悪いのでしょうか? 別々に寝ることも考えましたが、まだ新婚なので できればそれは避けたいです。 掛け布団をもう一枚…とも思いましたが、 買わないといけないし、それ以外に方法はないでしょうか? ちなみに、独身時代ひとりで眠っているときも よく自分で掛け布団を落として、寒くて目が覚めていました。もうすぐ30歳なのに、こんなに寝相が悪くて恥ずかしいです…。 どなたか、対処方法があれば教えてください! どうか、よろしくお願いいたします。