• ベストアンサー

犬をフトンにもぐらせたい

寒いのでベッドで一緒に寝ていますが犬はフトンに入れても出てフトンの上で寝てしまいます。当然私の足元付近です。 フトンに潜って寝てくれれば暖かくてありがたいのですが良い方法はないでしょうか? ちなみに犬は非常にベッドが好きです。 主従関係云々の回答はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.7

残念ながら犬と一緒に布団の中で寝るのは憧れますが、残念ながら犬の体温調節は口と足の裏だけなので、布団の中は犬にとっては非情に苦しい環境です。 ただ足元で寝るのはめちゃくちゃ犬との関係がいい証拠です。ご遠慮ください話になりますが、一番駄目なのは頭付近に寝る子とです。これは裏返せば自分の方が上だと認識している証拠であり治さなければいけないことだそうです。横を見たらかわいい犬の寝顔たまらないですけれど・・・・・・大好きでも人間が考えるわんちゃんの健康にいいことと実際ワンちゃんにいいことは違います。躾けもしてないのにあなたの事が大好きであなたの眠りを妨げないようにしているのだからたいした物です。

lock_on
質問者

お礼

犬にとって苦しい・・ありそうな話ですね。うちの犬は朝まで全然私の眠りの邪魔をしませんから、ありがたい部類の性質なのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• peko66
回答No.6

犬は毛があるため、布団にずっと入って寝ることは難しいかと思います。 うちの犬も布団が好きで、布団を敷くといそいそと入ってきますが…しばらくすると暑くなって布団から出て、布団の上で寝ています。 …そして寒くなったら、また入ってきます。 その犬が寒がりかそうでないか、にもよるかもしれません。 寒がりならずっと入っている子もいるかも。

lock_on
質問者

お礼

自分の意志で布団に入ったり出たりしてるのですね!うらやましいです。 ありがとうございました。

回答No.5

猫好きですが失礼します。 実家の猫は布団の中に入ってくれますが、犬も入ってくれるのなら飼ってみたいなと考えたことがあります。 いろいろ調べてみましたが、猫とは違い眠りが深くて暑くなっても布団から出ることが難しく熱中症や窒息で死亡してしまうことがあるそうです。 犬って意外と暑さに弱いようですね。。。 犬の適温は人間にとって寒い温度です。 寒いのを我慢して薄くて軽いタオルケットみたいなものでならもしかしたら・・・自己責任ですけど。 寒さとわんちゃんの事を考えるといままで通り布団の上の方が安全だしわんちゃんにとっても幸せだと思います。 でもそのわんちゃんがヘアレスドックなど寒さに弱い子なら・・・これも自己責任ですけどね。。。

lock_on
質問者

お礼

長毛犬種であるのであまり寒さを感じていないかもしれませんね。ベッドにあげるとすごく喜ぶのですが。 ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

最初は犬も心地良いんでしょうけど、 暑くなるから出ていくんじゃないでしょうかね? 犬って体温高いですから。 掛け布団なしで寒い状態ならくっついて寝てくれると思いますよ。

lock_on
質問者

お礼

掛け布団の上から足に密着するように丸まっていますよ。じんわりと体温が伝わってきて無いよりはマシ状態です。でも朝起きてファンヒーターを点けるとしばらくその前にいて体を温めているのでやはり寒いのでは?と思います。 ありがとうございます。

• E-1077
回答No.3

小さいころからの慣れじゃないかしら。 母親が飼っていたトイプーは布団にもぐるタイプだったし。私が飼っているのは大型犬だったけど、ゴールデンは毛布好きだったな。布団に入られたら寝るところがないのでさせませんでしたが。今いるのは布団に入ったら大変なことになるので、入れませんけど。 抑えつけられるならそうしているうちに寝てくれます。動けないと寝るってムツゴロウさんが言ってました。かわそうだけど、抱っこして動かないように抑えつければうまくいくかも。 ちなみに、全部の種類がそうしてくれるわけじゃないので・・・・。うちの猫は布団に入るのは一匹だけです。他は足元に居たり枕元に居たりだけど、でかいので背中側にいてくれると暖かい。けど、寝返りが打てない。 あ、もしかして寝相が悪くないですか?それで懲りた可能性はないですかね。

lock_on
質問者

お礼

最初の一回だけ布団に潜って足元で朝まで寝たことがありました。あの時は暖かくて最高でしたが一度きりです。何か懲りたのかも? ありがとうございます。

回答No.2

55歳 男性 実家で飼っていた犬は藁の上に寝ていました オフクロが藁は寒いから古い毛布をおいてあげましたが やはり上に寝ていました 猫は布団に入りますが、犬は聞いた事ありません あんまり無理強いするとストレスで毛が抜けたりしますよ 猫は袋に入るのが好きなので布団にも入るのかも 習性なのかもしれません

lock_on
質問者

お礼

布団に入る犬もいるらしいので個性かも知れませんね。 ありがとうございます。

• yumi0215
回答No.1

犬はにおいに敏感ですから、布団の中にこもったにおいがつらいのかもしれませんね。 うちにいた犬は寒がりだったので冬は布団にもぐってましたが、寝相が悪く私が安眠できませんでした(ーー;) 夏は床でしたが、真冬以外は布団の上で寝てました。 こればっかりは犬の自由にさせてあげるしかないと思いますよ。入ってくるのをダメとするしつけはできても、嫌がるのに無理に中に入れるのは犬にとって睡眠がストレスになってしまうのではないでしょうか。 ちなみに我が家の犬は中型犬でしたので私が寝返りをしてもけがをする心配がなかったので布団の中に潜るのを許可していました。

lock_on
質問者

お礼

犬が眠っている時に毛布を掛けるとそのままですが起きている時に掛けると出てしまうのであまり好きじゃなんだなあとは思います。 ありがとうございます。