センター試験は良い試験?

このQ&Aのポイント
  • センター試験の平均得点率や年齢別の得点率について疑問がある
  • センター試験の意義や国家制度としての役割について疑問を持っている
  • センター試験の問題形式や質問形式に対して批判的な意見を持っている
回答を見る
  • ベストアンサー

センター試験は良い試験?

センター試験ってあるじゃん。受験者の平均は得点率6割といったところでしょうか。ブレはあるでしょうが、毎年こんなもんでしょう。 さて、24歳~60歳で年収300万円以上の全日本人がセンター試験を受けたとき、平均得点率はどんな感じでしょう?3割~4割、そう私は推察したのですが、ドーかしら? センター試験って、良い試験ですか?私は変な試験だと疑ってるのですが。あるいは、高校は良い教育してますか?要は、国力を高めたり生活費を稼いで自立するしようとするための知恵を高めようとする国家制度なのでしょうけど、空振りしてる気がする。 センター試験で低い点数でも、お金儲け出来るんです。逆に、高得点だったとしても、貧乏になってひもじい生活が突き刺さるんです。 ヒッカケ問題を散見しますが、そんなもんに正答する力を求めてドーするの?ヒッカケ問題って必要? 化学結合に関する記述として誤りを含むものを、次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。 (1) 無極性分子を構成する化学結合の中には極性が存在するものもある。 (2) 塩化ナトリウムの結晶では、ナトリウムイオンと塩化物イオンが静電気的な力で結合している。 (3) 金属が展性・延性を示すのは、原子どうしが自由電子によって結合しているからである。 (4) 二つの原子が電子を出し合って生じる結合は、共有結合である。 (5) ヒドロニウムの三つのO-H結合のうち、一つは配位結合であり、他の二つの結合とは性質が異なる。 無極性だけど極性を含むってねー。 静電気って言葉も日常とズレてるねー。 自由電子って、電気伝導性の話でよく使うけど、延性展性の話で使うんかい。 共有結合以外にも電子を出し合う結合があるような気がするなー。 ヒドロニウムって、マニアックな物質出すねー。何処かアンモニアに似ているところがセコくて厭らしい。 (_)に入れるのに最も適当なものを、(1)~(4)のうちから一つ選べ。 Thanks to their (_)comments after my presentation, I felt very relieved. (1) friendly (2) nicely (3) properly (4) warmly 四つともlyで終わってる単語使っていて、ヒッカケる気満々じゃん。セコくて厭らしい。常識として、lyで終われば副詞だし、friendlyも副詞で使うことが多い。もっとまともな正答は、他に幾らでもあるじゃん。kindとかgentleとかappropriateとか。 「こんなもんヒッカケ問題じゃない。引っ掛かる受験者がバカなだけ。」こう言う人いるけど、どんなヒッカケ問題が出たってこう言えるじゃん。 私が気になるのは、誰かがイタズラにヒッカケ問題を出そうとしたとき、誰かがそれにブレーキをかけて設問の差し替えを求める力が働くのかです。このブレーキは必要だと思う。現状だとブレーキが弱く、出題者は暴走する気がする。 それと、 長文長すぎだと思うのだが。別に良いけど、解答時間を120分にしようぜ。そんな長文を80分で読む力を求めて、ドーするの?本は自分のペースでじっくりゆっくり読めば良いんだよ。読書に親しむって、そういうことでしょ。 計算量多すぎで、煩雑では?そんな計算、短時間でスラスラ出来ることは大いに結構だけど、特殊能力だよ。何というか、カラオケが上手いとか、オシャレであるとか、高速歯磨きが出来るとか、ツイッターのフォロワーが多いとか、そんな能力と一緒だよ。 用語がマニアックでは?その言葉って辞書に載ってるの?知識が豊富なのは良いけど、ハンス・ヨナスって言われてもねー。ハンス・ヨナスって、ムーディ勝山と似たようなもんでしょ。ムーディ勝山がセンター試験に出ると、変な感じするじゃん。まー、「受け流すー」の名言は立派だけどさー。ハンス・ヨナスなんか出題するより、もっと重要な思想家いるじゃん。孔子とかソクラテスとか空海とかカントとか福沢諭吉とか。そういう定番の思想家から出題しようぜ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

さて、24歳~60歳で年収300万円以上の全日本人がセンター試験を受けたとき、 平均得点率はどんな感じでしょう?3割~4割、そう私は推察したのですが、ドーかしら?     ↑ そんなモノでしょうね。 半分はとれないと思います。 要は、国力を高めたり生活費を稼いで自立するしようとするための 知恵を高めようとする国家制度なのでしょうけど、空振りしてる気がする。     ↑ 競争原理を導入して若者の知力を高めよう てことでしょう。 教育学者はヒエラルキーを認識させる、という 意味がある、としています。 センター試験で低い点数でも、お金儲け出来るんです。逆に、 高得点だったとしても、貧乏になってひもじい生活が突き刺さるんです。     ↑ 教育経済学という分野がありまして、そこでこういう ことが研究されているのですが、それによると 良い大学を出た人は高い収入を得ることが 判明しています。 これは日米でも同じ結果です。 勿論例外はありますが、それはあくまでも少数です。 ただ、それが良い大学を出たせいなのか、良い大学を出た 人は頑張るからか、は判明していません。 ヒッカケ問題を散見しますが、そんなもんに正答する力を求めて ドーするの?ヒッカケ問題って必要?     ↑ ヒッカケは不要というか、害があると思います。 かつての科挙試験でも、内容に差がつかなくなった ため、字がきれいだとか、文章の並べ方が上手いとか で、点数が決まるようになりました。 そして、試験は内容の無いものになり、やがて滅ぶわけです。 ただ、それがヒッカケなのかの判断をどうするか という問題はあると思います。 具体例としてあげた問題がヒッカケなのかについては 引っかかります(シャレです)。 長文長すぎだと思うのだが。別に良いけど、解答時間を120分にしようぜ。 そんな長文を80分で読む力を求めて、ドーするの?本は自分のペースで じっくりゆっくり読めば良いんだよ。読書に親しむって、そういうことでしょ。      ↑ 明治以来、大学入試試験というのは、短時間にいかに 効率よく答えを出すことが出来るか、の能力を測定 するものでした。 つまり、学者でなく、官僚にふさわしい人材を育成する為の試験 だったのです。 欧米に追いつけ追い越せが試験のも表れていたのです。 つまり、御指摘の通り、時代遅れ、という感じがします。 半日かけたって良いと思いますよ。 米国大統領選のように、一年かけたってよいです。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (2)

回答No.3

私も一応、全国一律の試験のため、逆によく練られていると思います。(ひっかけというより) 一応常識で解ける現代国語の問1だけやってみましたが、漢字も読解も自分たちの受けた30年前と変わらず、良問です。  質問の英語も、名詞の前は形容詞という基本の応用です。ちなみにfriendlyは形容詞しかないと思います。    今後形式が変わるそうですが、基礎一次試験としては、この形式も悪くないと思います。悪問はたぶんどこかで糾弾されるはずです。

five_163
質問者

補足

>friendlyは形容詞しかない   ↑ friendlyは副詞としても名詞としても使えます。辞書みれば書いてるよ。まー、形容詞で使われることが多いかもだけど。 受験者を引っ掛けるために、わざわざlyで終わる形容詞を出題者は探したんだよ。そして、friendlyを見つけて、これなら形容詞か副詞かで受験者は混乱すると、他人の失敗を期待して出題したんだよ。何とも悪趣味な。 悪問は糾弾です。そんなもん、知的文化発展の妨げだ。受験者からしても迷惑だ。国民は悪問に批判的であるべし。そして、悪問を出題する輩の持つ権力を、マスコミは監視せよ。

• Ichitsubo
回答No.2

大学入試センターの問題は良問揃いです。 そもそも一発個別試験の珍問奇問排除を目的にできた制度ですから、当たり前と言えば当たり前です。 化学の問題例はどこが引っかけですか? 無極性分子のとはどういうものか、結合の極性が打ち消されるような分子のことですから、ストレートに聞いてます。 「静電気」のどこが日常とずれているのですか?ただ、もしずれがあったとしても、専門用語としての正しい意味を理解できていない時点でアウトでしょうし、日常語のほうがおかしな解釈をしているので、日常語が歩み寄るべきです。 金属の延性展性は金属結合によるもの、金属結合とは自由電子による結合、言い換えただけですよね。 ヒドロニウムイオンも配位結合をしている化学種の代表例としてほぼ全ての教科書で取り上げられていますね。 できない人間のやっかみにしか聞こえません。

five_163
質問者

補足

>化学の問題例はどこが引っかけですか?   ↑ まず、選択肢が5つもあるところがヒッカケです。基礎学力の確認を目的としたまともな設問なら、4つで十分です。 ↓ならまだ許せるかな。 化学結合に関する記述として誤りを含むものを、次の(1)~(4)のうちから一つ選べ。 (1) ドライアイスがもろくて崩れやすいのは、二酸化炭素が無極性であり、結び付きの弱いを化学結合だからである。 (2) 食塩はイオン結合で結び付いている。 (3) ダイヤモンドは共有結合で結び付いた結晶である。 (4) ヘリウムガスは配位結合で分子を構成する。 百歩譲って、これまでのセンター試験が全て良問揃いだったとしましょう。しかし、来年のセンター試験で、出題者がイタズラでヒッカケ問題を取り入れようとしたとき、他者からブレーキが働くでしょうか?あるいは、ヒッカケ問題の出題を国民に開示して、誰かが設問の質の低さを批判して出題者を処罰できるでしょうか? ここが気になります。現状だと、出題者のやりたい放題では?多くの受験者がヒッカケだと思って批判しても、「できない人間のやっかみ」だと言い返して、批判を口封じするんでしょ。