• ベストアンサー
  • 困ってます

センター試験の科目選択で優劣はあるのですか?

高校一年生の質問です。 センター試験の仕組みは5教科7科目で出題されるということくらいしか分らないのですが、 この5教科7科目を選ぶ時、有利な科目や不利な科目というのはあるのでしょうか? 例えば化学学科に行く人でも高校では選択科目として生物を選べますよね。 仮に化学よりも生物が得意ならこの選択は正しいのでしょうか? それより無理してでも化学を選択したほうが正しいのでしょうか? 僕は化学より生物のほうが得意なのですが大学で化学を学びたいので2年生時の選択科目に化学を選択しました。 このサイトでは生物は独力で高得点が狙えるからセンターではお勧めという人がいるので今更になって不安になってきたのですがどうなのでしょう? 要するに 1.化学系学科に行きたい高校生が選択科目に自分の得意な生物を選んだ場合どうなるか? 2.化学系学科に行きたい高校生が選択科目に自分の苦手な科学を選んだ場合どうなるか? ということです。 ややこしいですがお願いします。

noname#58666

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数229
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

まず、文系の話と理系の話は分けましょう。 正確に言うと、二次対策をする科目としない科目で分けましょう。 文系の場合は二次で理科があることはまれでしょうから、理科はセンターまで、となるでしょう。 その取り組み量に対して成果がどうか、という話になります。 理系で二次でもその科目をやるのであれば、割ける勉強時間が全然違い、勉強の深さがまるで変わってきますので、センターのみの話は当てはまりません。 > このサイトでは生物は独力で高得点が狙えるからセンターではお勧めという人がいるので今更になって不安になってきたのですがどうなのでしょう? 平均点が同じになるように作っていますんで、理科の科目では文系が多く受ける物が易しくなるのは道理でしょう。 ぶっちゃけね。 理系ばかりが受ける物理を文系が選択するのは極めて危険ですし、 文系がマジでやっている歴史を理系が選択するのはちとやめた方が良いです。 ま、細かいことをごちゃごちゃ言っても仕方がありません。 いくら簡単でも満点以上の点は取れません。 しっかり化学で9割取れば大して差は付きません。 化学の勉強をしたい人がセンター化学如きでずっこけているようでは入学できても話にならないとは思います。 そもそも、センターでずっこけているようなら二次の勉強ができないでしょう。 また、二次も生物で行けるんでしょうか? 別にセンター生物を受けたって良いんでしょうが、二次に化学とひょっとして物理を抱え、更にセンター生物を抱えるってのは負担でしかないと思います。 また、妙な組み合わせにしてしまうと、変更が効きづらいでしょう。 学力が上がったからもうちょっと良い大学、とか、センター転けたからランクを落とそう、なんてことがないとは言えませんので。 センター生物がどれくらい一般的に通用するのかにも依るでしょう。 私は知りませんがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 平成27年からのセンター試験理科選択科目について

    医学部再受験を考えている20代前半の者です。 来年、北海道大学医学部を再受験しようと考えています。 理科の選択科目についてですが、 私の代の時は、センター試験で2科目、2次でセンター試験で選択した1科目を除く2科目でした。 当時私はセンターで物理Iと生物Iを選択、2次で化学I・II、生物I・IIを受験し、国立理学部に入学しました。 来年の入試内容を見ると、 センター試験で2科目、2次試験で2科目と、科目数は変化ありませんが、 センター試験は物理・生物・化学から2科目選択、 2次試験は物理基礎・物理が必須、生物基礎・生物 or 化学基礎・化学 選択となっていました。 物理、生物、化学I・IIのI・IIという科目自体なくなったのでしょうか? センター試験でも物理、生物、化学としか書いていませんし、2次試験で必要な『基礎』という科目は初めて見ました。 私たちの時の生物Iが生物基礎、生物IIが生物に変わった…というわけではないのでしょうか? また、今までは実質理科3科目受験が実施されていましたが、 来年からは2科目で済むということでしょうか? (例えば センター試験で物理、生物を選択。2次で物理基礎・物理、生物基礎・生物を選択。 センターも2次も化学は受験しなくて良いということ) 今持っている参考書はどの教科もI・IIという教科の参考書(去年購入最新版)なので、使い物にはならないのでしょうか?

  • センター試験で選択する公民科目について。

    国公立大学の文系を目指している高2です。 センター試験受験の際、課される社会化科目は地歴(自分は世界史を取る予定です。)と公民(倫理・政経・現代社会)のところが多いようなのですが、センター試験の公民科目はどれを取るのがお勧めでしょうか? 少し調べてみたのですが、 現代社会は点が取れるか取れないかはギャンブル。 政経は高得点が取りやすいけど、興味ない人には辛い(←正直、自分はこの分野は苦手ですorz) 倫理も高得点を狙いやすいらしいのですが、覚えることが多いと聞きました。 一番興味があるのは倫理なのですが、覚える事柄が多いとされている教科ゆえ、今から倫理+それ以外の受験科目も勉強して間に合うかが不安です。 今の自分の国語と英語の偏差値は両方とも70前後、数学は50と少しです。 世界史もたぶん50くらいだと思います。 理科(地学)に関してはほとんどまだ勉強していません。 世界史をとっている人は倫理を選択したほうが、数学をとっている人は政経を選択したほうが有利である(2つの教科にダブる項目があるため?)とも聞きました。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • センター試験の科目について

    センター試験についてなのですが いまいち仕組みがよくわかりません。 私は金大の保健学類を希望しているのですが 5教科7科目と書いているので ・国語 - 国語 ・地歴 - 日本史B ・数学 - 数IA+簿記・会計 ・生物 - 生物I,地学I ・英語 - 英語 だと思っているのですがこれで 合っているのでしょうか? それから、今自分が行っている高校の学科が 商業科でなかなか普通科目に力を入れていない 学科なので上記にある教科の中でも地学I 2次試験科目では(生物を選択するつもりなので)生物II 外語のリーディング・ライティングは教科書すらない状態です。 家の経済的な問題で塾には通えないのでほぼ独学に なるのですが現在高2なので残り1年でカバーできるでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

難易の有利不利以前に、センター試験の受験科目を固定で指定している大学もありますので、まずは、志望大と、併願しそうな大学すべての入試科目を調べましょう。 受験できないなんてケースは最悪ですからね。 なお、有利不利ですが、受験層が違うので、平均点はもともと違いますが、年度によって簡単な科目、難しい科目は存在します。得点調整は20点以上(実質、効果を発揮するほどの修正という意味では25点以上)の平均点差が合ったら実施されます。逆にいうと、100点満点中20点以内の有利不利はあるということです。 あと、これは個人的な意見ですが、選択OKの場合、高得点採用してもらえるケースが多いです。ということは、どんなに勉強していなくても、万が一に備えて、受けられる科目は受けておく、というのもありです。化学と生物は両方受験できますから。 マークミスとか書き忘れとか、最悪のケースでは理科科目不足で受験不可なんてことを避けることができます。0点よりはずっとましでしょう? ところで、国公立大の場合、多くのケースで理科2科目選択です。物理・化学・生物は同時受験できるので、全部勉強しちゃえばいいんじゃないでしょうか?  私は共通1次試験でしたが、理科と社会は全部勉強しておいて、一番解けた科目を受験しました。どうせ理科が好きだから理系なんでしょう? だったら、3年生になるまでは、物理・化学・生物の3科目を受験できるようにしておくと、思いっきり受験の幅が広がって便利といえば便利ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)

こんばんは 受験する大学で生物が選べれば問題ありません。 「選択できるかどうか」と「どちらを選択したほうが有利になるか」を混同していませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#94349

>5教科7科目を選ぶ時、有利な科目や不利な科目というのはあるのでしょうか? これは、本当はあってはならないですよね。 まず、センター試験は「大学入試センター」という機関が行っています。 この機関から、センター試験後に平均点が出されるのですが、 地理歴史の「世界史B」「日本史B」「地理B」の間 公民の「現代社会」「倫理」「政治・経済」の間 理科の「物理I」「化学I」「生物I」「地学I」の間 で平均点に20点以上の差がついたときに、「得点調整」というものを行います。 詳しくは「大学入試センター」のURLを載せておくので、Q&Aというところの「得点調整」という項目をご覧になってください。 「大学入試センター」http://www.dnc.ac.jp/ この得点調整をもって、有利不利は解消されているとみなしているのです。 また、高校の選択科目についてですが、化学科といえどもセンター試験で「化学」と「生物」の両方を課している場合と、片方のみの場合があります。 それは大学によって違うので、もし志望大学がある程度見当ついているのであれば、センター試験で課されている教科を確認してください。 また、私大ですとセンター試験に関係ない「一般試験」があるので、どちらを選択なさっても受験できなくなることはありませんが、生物を学校で履修していて、一般試験で化学を受験するのはかなりの努力が必要でしょう。 もちろん、逆も然りです。生物だから簡単だなんてことはありませんよ。人それぞれの相性もありますし。 一般試験でなく、センター試験でも独学で・・・というのは、かなりの努力を要しますよ。場合によっては、学校の先生に個人的に教えてもらうのもありです。 どちらにせよ、自分の考えている大学では何の教科を課しているのか、まず調べてみてはいかがでしょう? その後からでも、全然間に合いますよ。先生等にも相談してみてください。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ある化学系学科の大学を調べてみると理科教科では生物・化学・物理から二つを選択できるようです。 得点調整もあるということは自分のやりやすい科目をやればいいってことなんですね。 生物は昔っからいろいろと本を読んでて定期考査ではいつも満点近い点数をとれるのですが、 もう選んじゃったし、化学もそこまで苦手ではないので頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#53059

化学系の学科に行きたいなら,理系でしょ。だったらセンターの理科は2科目です。化学と生物を履修すればいいんじゃないですか。 まだ高1なら勉強次第で苦手を得意にもできると思います。化学系に進みたいなら化学は履修するべきです。 化学系の学科に行けば,生物の知識がいる講義なんてほぼないでしょう。むしろ物理の知識が必要です。 こういうインターネットのサイトのことを鵜呑みにしない方がいいですよ。独学で高得点とかどれくらい勉強して合格したとか,絶対に誇張してます。努力したってのがかっこ悪いんで,自分は大してやってないのにできたって言いたいんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 つまり化学と物理を重点的にやれってことですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • センター試験の科目について

    無知ですみません。以前高校中卒してしまい今は高認を取得し独学中で何も分からない状態です。 センター試験の科目は全部で17科目?あるんですが試験でこの中から何教科か選択してやるんですよね? 医療の仕事に就きたいため理系の大学に進みたいのですが何の教科を選択することになりますか? 本当に何も分からない状態なので選択科目や必ず受けなければならない教科があれば詳しく教えてください。 他にもセンター試験について色いろ教えていただけるとうれしいです・・・。

  • センター試験の生物について

    センター試験で生物を選択しようか迷っているのですが、センターの生物は暗記量を増やせば高得点を狙うことが出来ますか? また、思考能力を試されるような問題は出題されますか? 自分はいままで生物は暗記科目であると漠然と考えていたのですが、いざ選択するとなると不安になったので質問させて頂きました。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • センター試験での理科の選択!!

    センター試験の理科で何を選択するか悩んでいます。 最近文転した(勝手に、文系の学部を受けようと考えている)んですが理系のクラスにいるので学校では物理と化学の授業を受けています。 どちらも定期テストの点数は芳しくないです。 言い訳をすればほぼ無勉でテストに臨むせいなのですが・・・。 数学的要素のある科目は基本的に苦手で(じゃあ何で理系クラスを選んだんだという話ですが・・)生物にしようかなぁとも思うんですが 高得点が取りにくいと聞くのでどうしようかと・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 理学療法士になるための理科科目選択について

    私は今年で高校三年生です。 わたしは最近になって理学療法士になりたいと思って 色々調べているのですが、わたしは三年生の選択で 文系を選択してしまいました。 その選択科目の中でも生物Iしかとっておらず(一応数学はとっています。) 一年生の時に化学Iを学んだ止まりです。 理学療法士になるのにやはり生物Iと化学Iだけでは 無理があるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • センター試験での理科科目の選択について

    センター試験でどの科目を受けるべきかで迷っています。 理科科目を2つとらなければならないのですが、一つは物理と決めていて、もう一つを生物、化学、地学のどれからとるかで迷っています。 勉強の方法やしやすさ、得点のとりやすさ、暗記と理解の比重などの観点からそれぞれの科目の特徴を教えていただけると助かります。 また、なるべく短期間で完成度を高くすることができる科目があるとすれば、それはどの科目であるのかも教えていただけると助かります。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 科目選択

    現在、受験生の者です。 僕は文系で、今センターで使う科目を決めているのですが、 理科、地歴、公民で2教科を選ぶところで迷っています。 一応、理科は生物、地歴だったら、世界史にしようと思っているのですが、 なかなか公民が何の教科にするか決まっていません。 学校では、現代社会をやっていて模試では5,6割程度です。 倫理も少し興味があるのですが、独学で勉強しないといけないので不安があります。 そこで、 (1)現代社会と倫理でどちらの方が高得点を取りやすいか? (2)文系で、生物、地歴、公民で高得点を狙いやすい教科は何か? を教えてください。 ちなみに、センタープレの過去問では、 生物3割、世界史5割、現代社会6割でした。

  • はじめましてこんにちわ。センター試験の科目についてです

    はじめましてこんにちわ。センター試験の科目についてです 国立大学で、センター試験科目が数学Iか1aどちらか一つ選択で数学IIか2b選択同様なんですが、入試対策として、どちらを選べばいいかわかりません。目指してるコースは生物化学コースです。この場合1aや2bをセンター科目で取った方が有利になるのでしょうか?色々調べてみたのですが、わかりません。教えてください。宜しくお願いします

  • センター試験の「科目」とは?

    センター試験の「科目」とは? こんばんは。 例えばの話なんですが、センター試験利用入試で1科目を選択と指示があった場合、 もし、理科(化学・物理・生物・地学)なら()内から1つ選んで受験すればいいんですよね? もともと英語だけしかセンター試験利用しないつもりだったので、その辺がよく分かりません。

  • 理科の選択科目について

     私は医学部志望で化学・生物で受験しようと思ってるんですが、医学部合格者は物理・化学が多いのでこのまま生物をやっていていいのか心配です。生物で高得点をとるのは物理で高得点をとるより大変ですか? ちなみに、生物は好きですが数学は得意な方ではないです。

  • センター試験受験科目について

    長文になりますが、宜しくお願いしますm(__)m 私は工業高校生の3年です。 推薦で大学進学を考えておりますが、 当然落ちる事も考えなければならないわけです。 万が一落ちたら、私はセンター試験利用入試を受けようと思っています。 そこで受験科目について質問です。 ほとんどの人が分かっていると思いますが、 工業高校では専門教科の授業があるため、 普通高校の人と比べて普通教科の授業が少ないです。 そのハンデを最小限に抑えるために、科目数が少なく、尚且つ必要な資格がとれる大学を探しました。 結果として見つかったのが、盛岡大学(児童教育学科)でした。 上記の大学では、必須科目の国語(近代以降の文)に加えて、選択科目から2科目を選んだ、合計3科目での受験が行われます。 その選択科目を自分なりに絞った結果、 数学、理科からそれぞれ1つずつを選択しようという結論に達しました。 数学は次のカッコ内(数I、数I・A、数II、数II・B)から1つで、理科は次のカッコ内(理科総合B、生物I、理科総合A、化学I、物理I、地学I)から1つです。 数学はA以外は一通り授業でやりました。 理科は1年時に総合B、2、3年では物理をやりました。 しかしどれについても言えることが、全てにおいて知識が浅いということです。 特に理科に関しては、1、2割程度の予備知識しかないと思います。 こんな私ですが、 Q.それぞれどの科目を選択するのが良いと思いますか? 言い換えると、どの科目が最も覚えやすい(点を取りやすい・・・)ですか? 特に理科についてお聞きしたいです。 明日、各教科の先生にも聞こうと思っています。 宜しくお願いします。 ↓参考に、先日返ってきた模試の成績表です↓ 数I・A・・・23/100 全国偏差値38.8 数II・B・・・42/100 全国偏差値45.1 化学I・・・29/100  全国偏差値42.3