超常現象を否定する人たちは?

このQ&Aのポイント
  • 超常現象の否定者がテレビで討論する番組があります
  • 否定者は実地検証をせずに書物を読んでいるだけと思われます
  • 私は横浜でUFOを目撃し、否定者も驚いています
回答を見る
  • ベストアンサー

超常現象を否定する人たちは

テレビで超常現象の番組が年末やゴールデンウィーク、お盆の頃に放映されて います。その中で大槻教授や韮澤さんが出演して討論をする番組があります。 それを見ていると私は笑うこともありますが、呆れてしまうこともありますね。 だいたい、否定する人たちは空を見ているのでしょうか?。またお岩稲荷神社 に行ったこともあるのでしょうか?。そしてネス湖へ行ったことがあるのでし ょうか?。そういう所へ行ったこともないくせに超常現象をウソだ。眉唾だと 決めつけています。一度でもそういう所へ行けばそれまで言ってきた言葉が 意味を為さないことが分かります。 私は横浜の港北ニュータウンのあたりで何度もUFOを見ています。それまで否定 していた人も腰を抜かして驚いています。 超常現象を否定する人は実地検証もせずに机に向かって書物を読むだけの能無し だと思いますが、どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.14

嘘だと言ってる訳ではないと思いますよ。 ただ単に実在するという証拠がないのです。 特に科学者などはそれがなければ納得はしないでしょう。 学問から見るなら信じるとか信じないとかの問題じゃないですから。 そりゃUFOは存在しますよ。 未確認飛行物体ですから、星だろうと人工衛星だろうと気象現象だろうと正体を確認できなければ「未確認飛行物体」なのです。 だからといってそれを宇宙人の乗り物だとも言えないのです。 実在すると証明するのはあると言う人の側に有ります。 存在しない事を証明するってのは難しいのですから…、彼らを納得させるためには具体的な証拠が必要なのです。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに実際に見えて録画もできれば皆納得すると思いますが、 UFOに関しては録画されていてもウソだ。眉唾だ。と否定する 者が絶えません。 しかし、ボイジャー2号が海王星に接近して、画像を地球に 送った映像には縦にリングが映し出されていました。 それまでは、天王星や冥王星のようにリングなど無い惑星の ように言われていましたし、想像図でもリングはありません でした。あれを見て科学者は無能だと思いましたよ。

meido201
質問者

補足

訂正、天王星にはリングがあります。 失礼しました。

その他の回答 (13)

noname#224808
noname#224808
回答No.13

超常現象を本当に認めているならば、頭から否定する人達のことも笑ってすませられると思いますが、そういった方々が気になってしまうのは、質問者様が無意識下でまだ超常現象について疑いを持っている部分があるのではないですか。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に霊を見たり、霊障を受けたりすればそんなレベルでは ありませんね。なんとか解決に向かう努力をするべきです。 UFOに関しても宇宙人が本気で地球を攻めてくれば、いるか いないかなんて論議をするバカ者などいませんし、否定論者は 社会の隅に追いやられます。その覚悟があって否定しているの でしょうか。 宇宙人が光線粒子砲を使って地球を攻めれば、地球人の武器 など全く通用しません。ミサイルがUFOに届く前に戦闘機は 撃ち落とされてしまいますよ。

noname#215808
noname#215808
回答No.12

謎だとぼかされて、実態も見えず、検証も出来ないものを手放しには信じられません。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、WEBで超常現象大激怒大討論を見ました。相変わらず 大槻教授は笑っちゃいますね。 しかし、笑えないこともあります。イギリスのポルターガイス ト現象について、子供の霊が現世を彷徨って家の住民を悩ませ ている。というのに「なんで100年前の子供が死んでいるのに 母親に遭えずにいるんだ。100年前の歌を歌っているって、 演歌ですか、流行歌ですか」と言ってました。 霊界は現世よりもっと深い深淵のような世界です。肉親の霊 でも出会えることは少ないと思います。それから100年前の イギリスに演歌などあるわけがありません。演歌は終戦後、 日本の歌謡曲に朝鮮民謡の旋律を加えて誕生したものです。 そんな演歌がなぜ100年前のイギリスにあったというのですか。 頭がおかしくなりますね。

回答No.11

・本人が実地検証をしなくても、実地検証と検証結果が論文として出ている。 ・その論文はきちんとした学会などで査定された内容か。 ということを知っていて、自分が調査する代わりとしているんじゃないですか。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。学会で認めれれば論文としては一歩前進です。 しかし、宇宙のことは何一つ分かっていないのが現実です。 前のお礼でも書きましたが、赤色巨星の超新星爆発は爆発の 光景が確認されて初めて分かるものです。 その爆発はベテルギウスでも640年前に起きたものを見ることに なるわけで、今現在も確認されていません。 地球のどんな望遠鏡でも確認は不可能ですし、これが人類の 限界ですね。

noname#213625
noname#213625
回答No.10

宇宙にはまだ未発見の微粒子が99%以上あります。 それらには光の速度を超えるものもあるのかもしれませんし、 それを利用しなければ光の速度は超えられないと思うのです」←こういった事を考えても仕方ないのですよ・・ そもそも 宇宙は 何故出来たのかを知れば 自ずと地球以外に人間的生物が存在しない事も解かるのです・・

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宇宙の成り立ちなどは、全く分かっていない分野です。 そこから、地球人類の誕生を推測するのも意味がありません。 海水は有史以前には汽水より塩分濃度が低かったと思います。 それを現在の濃度にしたのは岩塩から出た塩分が川を下って 海に流入したからなのですが、生物もそのように長い年月を 掛けて進化したのではないでしょうか。 それを神が神の姿になぞられて作った。とは福音派ぐらいしか 信じていませんよ。そんな神の恵みを期待するほど子供でも ないでしょうに。

noname#213625
noname#213625
回答No.9

UFOとは「未確認飛行物体」なのだから 例えばゴミが飛行してても それをゴミだと認識して無い時はUFOなのですよ・・ 地上に落ちて 「あっ ビニール袋か」と 判った時点で 初めてUFOで無い事が実証される・・(笑) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そもそも 宇宙人が居るのなら 何故 何億光年も離れた地球に来れるのか? 命には限りがあるのだから 何億年も生きていられる筈が無い・・ 其処を 学者達も あなた達も 見落としてる・・

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恒星間航行ですが、現在の地球の科学力では不可能ですね。 それを地球人が想像することも不可能です。 どうやって地球に来るのかは宇宙人に聞かなくては分かりませ んね。 ただ、宇宙にはまだ未発見の微粒子が99%以上あります。 それらには光の速度を超えるものもあるのかもしれませんし、 それを利用しなければ光の速度は超えられないと思うのです。

  • nanasi6
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.8

否定的な人は 性格もあると思いますが 自分が経験、見た事ないと信じないので 気にしないのが1番です。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.7

超常現象とは、オーソドックスな科学では説明が難しいものを一括りで表現した言葉です。 UFOや幽霊や恐竜は超常現象じゃないですよ(笑) 恐竜は実在のものだし、幽霊は架空のものだし、UFOは飛行機か鳥か蜃気楼か区別がつかないものでしょう。 そう言えば、ネス湖の恐竜は自分が玩具で作ったと、去年自白した人がいましたね?

回答No.6

そういう人もいますよ。 100年近く前では、おかしな現象は今よりも多かったと聞きましたし。 超常現象を信じてた方がロマンがあるじゃないですか。 科学的に立証できるものもあるでしょうし、立証できないものもありますしね。 でもテレビですから、ある程度の演出で対立させてるでしょうしね。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.5

> 超常現象を否定する人は実地検証もせずに机に向かって書物を読むだけの能無し > だと思いますが、どう思われますか。 あなたは「実地検証」をしたのでしょうか。 自分の意見と違うのは「能無し」と決めつけてしまうのは、それ以外の意見を聞く気は無いと言う事なのでしょうけど、 なぜこのようなことが議論になるかと言えば、 超常現象は実在する。 超常現象は実在しない。 の、どちらも科学的根拠を示した証拠が存在しないからです。 どちらも、明らかに間違っているという証拠が無いから、言ったもん勝ちです。 例えば、ネス湖のネッシーの存在を信じてネス湖で大がかりな調査をした人も居る訳ですけど、「これがネッシーだ」と、実物を持ち帰ったとか、誰もが疑う余地の無い科学的な証拠を示した人は居ないでしょ。 「UFOを見た」と言う事実があったとしても、それはあくまで「UFO(未確認飛行物体=なんだか良く分からない飛行物体)」であって、「宇宙人の乗り物」という根拠は無い訳ですよね。 私は、UFOの存在は否定しませんが、宇宙人が地球にやって来ているという話は信じられません。 地球人より文明の発達した生命体は存在するでしょうが、どんなに文明が発達しても何光年も離れた星まで移動するにはそれなりにエネルギーが必要な訳で、そこまでしてわざわざ「地球」に来る価値が有るだろうかと思っています。もちろん科学的根拠はありません。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ、思いついたことがあります。 夜空の星の中には赤色巨星と言われる巨大な太陽と同じ恒星が あります。その赤色巨星はいづれ大爆発を起こして放射線を放ち 白色矮星に変異する。と言われています。 地球から見ると光の速度で見えるのは距離に比例しますので 今、見えている星は何10光年、何100光年も先ですからその距離 と同じ年月、昔の姿で見えているのです。 つまり、現在見えている星は過去の姿です。 すでに赤色巨星の爆発はあるのかもしれませんね。 UFOに乗っている宇宙人はそのメッセージを届けに来ているの かもしれません。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

USOなら見たことがあります。八百回ぐらい。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペリーが浦賀に来たとき、日本の漁民たちは黒船の威容に腰を 抜かして動けなかった。と言います。そしてどんな船だった。 と聞かれても口をパクパクして答えられなかったとも。 人間は記憶と現実を繋ぎ合わせて形を目に焼き付ける。と言い ます。しかしそれまで見たこともなかった物に対しては説明 がつかず、ついには無かったことにしてしまうこともあるそう です。それがUSO(ウソ)と言われる所以ですね。 説明できないのならウソだろう。というのが腰を抜かす人間の サガですね。

関連するQ&A

  • 超常現象否定派は

    山形県田代峠、という地名を聞いて「どんなところだろう」と思う人は論外。 「ああ、知ってる。何人も行方不明になって帰ってこないところだ」という 人はある程度知っている人です。 戦中に海軍の飛行機が墜落して、捜索に入った海軍の人が帰ってこなかったり 戦後、自衛隊機が墜落してその後、捜索が打ち切りになったとか。 いろいろとあったところだ。という噂が絶えない処ですね。 怪談朗読でも、その話題のお話を語っていました。 謎の老婆と薔薇の坂道。そしていきなりの紫色の空や空中に体が浮いた話。 そして方位磁石が効かなくなる話。どれも興味深いものばかりです。 おそらく、なんの予備知識もなく田代峠に入ったのなら精神が崩壊して しまうでしょう。 超常現象否定派は田代峠に行ってみるべきです。そしてそこで何が起こった のかを報告してほしい。 確かに、精神病にかかった人多数。死んだ人、それを上回る人数です。 それでも「超常現象などありえない」というのであれば、行って確かめる のも責任ある人間の行動だと思うのですよ。 「私は死にたくない」と拒絶するのも良いですよ。 しかし、それは信用度の下落を意味しますが。

  • ビートたけしの超常現象(秘)️ファイルで

    ビートたけしの超常現象(秘)️ファイルで 大槻義彦のiPadのパスワードを 外国人の人が当ててましたが あれは マジックですか? パスワードを 紙に書いた この時点で超小型カメラで 第三者の人が見て それを外国人の人に 教えている? または パスワードの解除を特殊な方法で 出来るとか あるんでか? 解る人 教えて下さい

  • 大槻教授が休職?

    UFOや幽霊など、超常現象(っていうんだっけ?)を ことごとく否定して、科学的に説明してきた大槻教授が 超能力少女(?)を見て大学を休職したって本当ですか? どんな超能力少女だったの? っていうか、そんなことで仕事投げ出せるのか大学の先生は?(うらやましすぎる)

  • UFOを見たことある方!!

    とても興味あることなんですが、みなさんUFO見たことありますか!? 私は人生で三回ほど「これはUFO以外に考えられない」というものを見ました!! しかし、周りのほとんどの人はUFOを見た事が無いばかりか、信じようともしない始末。。。 だれかUFO見たことある人いますか!?あと、その時どんな状況でしたか!?詳しく教えていただければ嬉しいです!! あと、大変申し訳ないのですが、超常現象否定派の方の意見、お断わりします。 議論の場ではなく、報告、証言のためのアンケートとさせていただきます。

  • 科学者は広島、長崎へ行っているのか

    日本はノーベル賞の物理学賞では世界のトップを行っている国です。 しかし、広島、長崎の平和公園、原爆資料館へ行った人の報道は 聞いたことがありません。 平和賞を取った人が訪れたことはあります。オバマ大統領もその一人 ですが、なぜ製作者側の科学者が行かないのか。 あまりの惨状を目にしたくないのか。 それとも、他に理由があるのか。 心霊現象やUFO、UMAなどの番組で否定論者として出演している大槻教授 などは、アメリカには行くが広島へは行かないというのは、どう考えても 納得が行きませんが。 どう思いますか。 だが、慰霊の献花をしているのなら申し訳ありません。

  • 宇宙へのロマン

    以前、ビートたけしさんの番組で、大槻教授と韮澤さんのUFOに関する激論が ありましたが、いつものパターンで大笑いの連続でした。 しかし、一つ気になってしまったものがあります。 それは韮澤さんが提示した「宇宙人の履歴書」と言われる文書です。 テレビ局の意向かなにかは知りませんが僅かにモザイクが掛かっていたのを疑問 に思っていました、しかし、あれは一部象形文字が膨れていましたが、大部分は 「楔形文字」のようです。 まさしく古代エジプトのヒエログリフの文字に酷似しています。 現在の文字は大きく分けてアルファベットと漢文字です。その他にアラビア語、 ギリシャ語などありますが、文字の起源はその他に分けられたアラビア語、ギリ シャ語にあると思われます。その起源とされる文字が宇宙の言葉と同一とすれば、 これは古代のロマンであり宇宙のロマンですね。 どう思われますか。

  • 大槻教授はなぜあんなに大口を叩くのか

    大槻教授の超常現象大討論は見ていて面白いとは思いますが、なぜあんなに 大きな口を叩くのでしょうか。 野口英世博士にしても光学顕微鏡の限界に悩み、ウイルスの発見に至って いなかったのに世界的な研究者も次に発見されるものに対して謙虚になる べきだ。と思うのです。 ブラックホールの謎や赤色巨星の超新星爆発に隠しても地球人で見た人は いません。見たら即死ですから。 太陽系のすぐ近くにブラックホールが現れれば地球は消滅しますし、超新星 爆発を赤色巨星が起こせばガンマー線が宇宙空間を飛び地球に降り注ぎます。 それらは地球人が観測できない現象ですし、観測したとたん地球人類は絶滅 します。そういうことを言わずになぜ宇宙人の存在を認めないのか。 彼らはそれを伝えに来ている可能性があるのにです。 これをどう思われますか。

  • 最近、テレビ放送の霊現象について

     最近、テレビで霊に関係している番組を見ているのですが、よく霊 現象で苦しめられている人を「霊能者Tさん」や「陰陽師さん」の活 躍で助けられている人を放送されています。  一般的に霊を信じない方は、霊能者や陰陽師さんそして、そのような 番組をどのように考えていますか?  少し前まで、ある大学教授が、霊を一生懸命否定していましたが。  霊を信じない人は、霊能者や陰陽師さんをペテン師、そして霊現象 で苦しめられている人は、妄想が激しい人と思っているのでしょうか?  私は、霊を肯定も否定もしないのですが、あの番組を信じれば、霊 を信じることになるのですが、  信じない方は、あの番組を見ていて、どのように思っているのか聞き たいと思います。  誤解しないでほしのですが、霊を否定されている方を非難したい訳で はありません。

  • 関東。ワイドショー。UFO!!

    2、3日前みたいなのですが、テレビ番組の中で一般の人が撮影したUFOの映像を放送したらしいのですが、番組名や動画が見れる場所を知ってる人はいませんか?矢追純一と大槻教授が映像についてインタビューを受けて、二人とも驚きの表情をしていたらしいです。教えてくださーい!

  • イランの石棺巨人に対して

    数年前にイランの洞窟の中で発見された「石棺に眠る巨人」が話題になりま した。これは、世界中に報道され、今なお論議を呼んでいます。 石棺はそれ自体異次元のもので、未知のテクノロジーで動いているタイム ロストエネルギーとも言うべきものらしいです。 つまり、時間断層ですね。 我々の百年は、石棺の中では数十分の経過であると言います。 それの証拠に、石棺の中の巨人の肌艶は生きている人間そのものであり、とても ミイラには見えないと言います。しかも心臓も動いていて脈拍もあるそうです。 これについて、大槻教授ら超常現象否定派の人たちは、どんな意見を持っている のでしょうか。