• 締切済み

人は時時刻刻死んでいるという言説について

stmimの回答

• stmim
回答No.3

養老孟司さんが言っているのは時間論の話ではないです。生物学的な話です。人間の体では代謝が起きているので、食品などを食べて体に取り入れそれが体の一部となり、一方では老廃物が排泄されるので、物質的には人間の体は1年間で90%入れ替わるという話。人体で起きている取り込みと排泄のその様子は上流から水が来て下流に流れていく川のようであるということ。人間は物質的にはどんどん変わっていくのだから、部分的に死んでいくようなもの。確かに人間の体では毎日多くの細胞が死んでいます。皮膚の細胞は死んで垢やフケになって剥がれ落ちます。 ところで肝心の仏教のほうの話ですが、その話については聞いたことないです。 その言説を広めていた人のオリジナルな考え方なんでしょうかね。

参考URL:
http://earth-words.org/archives/3220
kaitara1
質問者

お礼

養老さんの話は、物質的に同一な自分というようなものはないという意味で、死ぬというのも特別なものではないという死生観だったと思います。養老さんが時間のことを言っていたとは私も思いません。方丈記の冒頭の記述自身が現代の生物学の代謝の概念に重なるので、仏教の考え方が結構現代にも通用するはずだと思っているのですが・・・