• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会う度に婚活を進めてくるお年寄りへの対応)

お年寄りの婚活に対する対応法

このQ&Aのポイント
  • 行政関係の後援会で手伝いをしている際、お年寄りから同じ質問をされることに悩んでいます。
  • 私は結婚や子供を考えておらず、その旨を伝えるかどうか迷っています。
  • お爺さんが認知症でないにも関わらず、毎回同じ質問をする理由について心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

若い娘さんをからかって遊んでいるだけです。 嫌味とか、深い意味ないです。 効果的かどうかわかりませんが 最初の質問されたときに 「子供いません、結婚もしてません 婚活がんばります(笑)」 ってハキハキ言ってしまうと 相手にやりとりの時間を与えないので その話題が短時間で済みます(;^ω^)

lyuuguu
質問者

お礼

>若い娘さんをからかって遊んでいるだけです。 老人の暇潰しに使われているだけなんですねw >ハキハキ言ってしまうと、 相手にやりとりの時間を与えないので その話題が短時間で済みます(;^ω^) 確かにあまり関わりたくない人なんで、言い切ってしまってシャットアウトする方が楽かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4026/9136)
回答No.3

>どう対応するのが正解なんでしょうか? ケッコンしてたら子供はいつ産むのかみたいなこと聞いてきそうですね。 場合によってはセクハラ発言ですから、具体的な説明は一切しなくていいです。 何を言われても『ハイ、(ご心配)ありがとうございます。』だけで十分です。 あとはな~んにも考えないことにしましょう。 それが乙女の処世術です。

lyuuguu
質問者

お礼

>結婚してたら子供はいつ産むのかみたいなこと聞いてきそうですね。 あ、絶対に聞いてきそうなタイプです(笑) >具体的な説明は一切しなくていいです。 あまり相手にしない方が良さそうなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

>一応毎回「いや~…はは…」と愛想笑いで返してはいるのですが それで十分でしょう。 >そのお爺さんは認知症などが始まっている様子も無いのに会う度に言われるので ただ単に忘れているだけです。

lyuuguu
質問者

お礼

老人の戯れ言と思って軽くかわしとけばいいですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

「ええー頑張ります~(頑張ってます~)」 でスルーすればいいんじゃないの?

lyuuguu
質問者

お礼

そう言いながら逃げていくのも有りですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お年寄りウケのいい顔?

    大学3年の♀です。 最近、特にバイトの時なのですが、お年寄りの方々に異常?に気に入られます。 部下を引き連れていた会社の上司には 「あんたかわいいね~!AKBに入れちゃうよ!」 家族で来ていたおばあちゃんには「ほんっとうにかわいいわね~」 電車で一緒になったおじいさんには「あんたべっぴんさんやなあ」 などなど… 嬉しいのですが、同世代の人にはほとんど言われたことないです… なぜお年寄りの人にばかりウケるのでしょうか? ちなみに私の顔は 一重(黒目が大きいとよく言われます)、よくある団子鼻、童顔気味 とかなり地味な顔です。 同世代ウケもよくなりたいので、メイクなどアドバイスある方は教えていただきたいです。 お願いします。

  • 24で婚活

    24歳になってしまい婚活しようかな…と思ってます きっかけは友達に誘われた婚活パーティーでした。20代なんてまだまだと思っていた私は驚きました。周りは20代だらけじゃないですか!そこで私も思ったんです。このままでは30代行ってから探そう。いざとなったら結婚相談所だよ!と思っても、もしかして…相手いない?なんて 私は短大までほぼ女子校、一人暮らし、介護士として4年目、出会いなんてありません!彼氏がいたことは1週間という短さ、容姿は中の下、または下の中と言ったところでしょうか。性格は飽き性、恋愛はしたいが本命の人には素直になれない…あまのじゃくです。 でも恋愛楽しみたいし、幸せな家庭にはあこがれています。ゆくゆくは子供だって欲しいです そこで、ある地域密着型の1対1で気軽に会えるお見合いというのに登録しました で、メールで紹介があった人が26歳の年収350万の方。年収は会社員であればいいと書いたんですが26ってぴったり!と思い今度会うことになりました。でも、私の容姿みてがっかりされるかな…と少し心配なのと、26歳だったら暇つぶしで登録されたのかな?とかいろいろ考えてしまいます しかも1対1とか初めてで40分と聞いてますが何話そう??って感じです お店でスタッフさんとも待ち合わせなんですがスタッフさんともあったことないし、当日どんな感じで会うことになるんですかね? と、いうか24から頑張って25,6には結婚まで行くことができるものですか?親からのプレッシャーもかかってます 話がまとまらず申し訳ありませんが…ここまで書いた中で婚活のアドバイス、意見、当日どうすれば成功するのかなど教えてくださると助かります

  • 何度も誘われて困っています

    いつもお世話になってます。今回もよろしくお願いします。 4月に地元で選挙があり、ウグイス嬢のお手伝いをしました。 1週間という短い期間でしたが、人生でなかなか経験できるものではないので、とてもよい経験になりました。 しかし、選挙も無事終わったんですが、その後の飲み会や集まりがとにかく多い事に驚いています。 打ち上げならまだしも、仕事が決まったというだけでお祝いがてら飲み会・・・、というのが多いんです。 その飲み会には、ウグイス嬢だけではなく男性スタッフも参加しています。 幹事をしてくれる男性は当選した議員の秘書もやっている方で、多分とても気遣い屋なんだと思います。 私は一回目の飲み会を断ったので、もう連絡はないと思ったのですが、毎回連絡が来るんです。 飲み会を断る理由として、苦手な人がいるからです。 たまたま前の職場で凄く苦手だった人とウグイス嬢で再会してしまい、飲み会まで一緒になりたくないのが本音です。 それに私は口下手であまりお喋り上手ではないので、飲み会でもあまり話せず空気を壊してしまうのが怖いんです。 幹事の人には、さすがに何度も断って向こうも感づいたのか、「気難しい子だね~。また誘うね~。」とまで言われました。 気難しい子、と言われたのが凄くショックで・・・。 幹事の人が気遣い屋だと前に書きましたが、よく考えると、当選した議員の評判をおとしたくなく必死なのかな・・・とも思うんです。 議員の方はもちろん飲み会には出ていないようですが、20代と若い方でとても情熱があって良い人です。 20代の候補者だったので、その幹事もウグイス嬢も男性スタッフも全員20代です。 私はずっと応援し続けるつもりですが、こんなに何度も誘われると正直つらいです。 「ちゃんと応援はするから、誘わないでほしい・・・」というのが正直な本音です。 皆さんはどう思いますか? 単なる私のわがままだとは分かっていますが、毎回断るのはつらいです・・・。

  • お年寄りばかりに好かれます(色々な世代の方、よろしくお願いします)

    私は21才の女です。 悩みというほどでもないのですが、今気になっていることがあります。 なぜか私を好いてくれるのが、父親世代~祖父世代の方ばかりです。 「poker1927はかわいいなあ、扇千景の若い頃みたいだ」と高校時代の 70歳代の先生に言われたリ、病院の待合室で見知らぬおじさん(68歳)から、「体型がいいね」 (←セクハラ?)などいわれ、名刺を渡されそうになりました。 その他道を歩いていて、褒められたり、物を渡されたりとするのがみんな「おじいちゃん」なのです。 私の見た目は色白、薄いメーク、ぽっちゃっとした体型(でもやせていた頃から前述のことは始まっていました)、二重の大きな眼が特徴だと思います。 私もおじさん好きの傾向があるので嬉しいのですが、反面、若い男性にも好かれたいのです。でも、同じ位の年齢の男性は全く私に興味がないというか・・・ そこで 質問1.なぜお年寄りに好かれているのか?(判断材料が少なくてごめ    んなさい) 質問2.同じ世代(20代)の男性に好かれるポイントは? この2点をよろしくお願いします。

  • 47歳ぢぢいです 同世代はもちろん若くないとだめです。 

    47歳ぢぢいです 同世代はもちろん若くないとだめです。  結婚も一度しましたが浮気で別れました その後3人の20代の女性と同棲しましたが一年くらいで飽きてしまい 他の子を探すというか飲み歩きながら探し始めてしまいます。 飲み歩くことと いろんな子どするのが好きです。 いつか飽きない相手は見つかるでしょうか。

  • 日本の近未来はどうなってると思いますか?

    インターネット世代の今の子供たちが大人になって、団塊の世代の方がたが おじいちゃんおばあちゃんになる頃の日本って、どうなってると思いますか?

  • 婚活!カップリングパーティでの男性の本音は?

    婚活中の30代半ばの女性です。 二度、大手のカップリングパーティへ参加させていただきました。 一度目は30代限定、二度目は20代半ばから40歳くらいまでというものでした。 私はそこで、まだどなたともカップルになっていません。((涙)がんばります!) ここで、ひとつ疑問に思ったので独身男性に質問です。 私は自分の年齢に合ったこの2種類のパーティを選んだのですが、 ある言葉を耳にしまして。。。。 ”男性って、やっぱり少しでも若い子のほうが良いんですよねぇ・・・?” 前に同い年の独身男友達と話していたら『自分は結婚したい。子供も欲しいから 出来るだけ若い子がいい』ということを言っていました。同じ内容でテレビでも どなたか男性が言っていました。 私は、自分を肯定する為にということでは無くて、同世代、独身女性で魅力的な 友達も沢山いますし、健康面でもまだまだ子供も授かれると思っていました。 (ここでは子供、医学云々の話では無いので、省略させてください。) ですが、選ぶ側の男性は、やっぱり少しでも若い子のほうがいいんだなぁって 最近気づいたんです。 考えてもみれば、女性だって、選ぶ男性のことを、少しでも男前のほうがいいし、 収入が高いほうがいいし、年齢も若い方がいいし。。。って思っていますので 当然なんですが、私は本当に男性の思っていることが気づかなかったんですね。。。 だとすれば、20代から40代までのカップリングパーティなんて、男性側から すれば私はお呼びでない!?そんな場所に参加してたのかしら???って。。。 とりあえずここ最近で、『少しでも若い女性がいい』という男性の本音は 分かりました。 ですがその中でも、『自分は女性の年齢は気にしないなぁ』という男性がいたら その魅力などを教えて欲しいと思います。 『若い女性が良い理由』の回答は、求めていません。 間違っても自分が否定されるのが嫌だからとか言うのではありません。 十分、理解できていますので。。。^^; 30代40代でも独身女性でとても魅力のある方は本当に沢山いらっしゃるんですね。 なんか世の独身男性の本音を聞かされて、少しめげそうなので、あえて『気にしない』 という意見の方のみ、お願いします♪ (これで1つも回答なかったら、私は本気で泣いちゃいそうですが。。。)

  • 47歳ぢぢいです 同世代はもちろん若くないとだめです。 

    47歳ぢぢいです 同世代はもちろん若くないとだめです。  結婚も一度しましたが浮気で別れました その後3人と20代前半の女性と同棲しましたが一年くらいで飽きてしまい 他の子を探すというか飲み歩きながら探し始めてしまいます。 飲み歩くことと いろんな子どするのが好きです。 こんなんで いつか飽きのこない相手は見つかるでしょうか。

  • 40代後半~50代前半の幸福度

    とある本に「40代後半~50代前半が幸福度が最も低い」と書いてありました。この世代で、日々幸せだと感じながら過ごされている方々は、どのようなことに特に幸せを感じていらっしゃるのでしょうか?個人差はあると思いますが、実体験などをふまえてご教示いただけると嬉しいです。

  • 子供を欲しくない婚活男性は

    わざわざ10個下の若い子は狙わないですか? 同年代や35歳以上の女性を狙うのですか? それとも子供がほしいかどうか関係なく男性は若い女性と結婚したいのですか?

専門家に質問してみよう